2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 女医 小雪 | トップページ | 小さな秋 見~つけた!? »

2009年9月15日 (火)

ヒガンバナと今週の祭り

近くの公園を散歩しました時の事です。

2009_09_15_01 2009_09_15_05

”何ですか?このお花は?

 匂いはあんまりしないけど・・・・・”

2009_09_15_02

”教えて下さい!”

 と、ねだるように こちらを見る。

”これは、ヒガンバナだよ!この時期しか咲かないので

よく見ておきなさい。!” と 教えてあげる。

花言葉は、お墓の周りに植えられている事もあり

悲しい思い出や再会だそうです。

2009_09_15_042009_09_15_03

夜は、かわいく手足を顔の周りでたたんで寝ていました。

このままスヤスヤ明日の朝までおとなしく寝てね!

今週末からまた、祭りが楽しそうですね。

日本三大裸祭りは、 岡山県西大寺の会陽
福岡県筥崎宮の玉せせり、愛知県稲沢市国府宮の裸祭り

などがありますが、この近くでも裸祭りがあります。

群馬県みなかみ町 若宮八幡宮
ヤッサ祭り  2009年9月29日 19:00~

大原はだか祭り
2009年9月23日~24日
千葉県いすみ市

その他の祭り
茨城県石岡市
石岡のおまつり  2009.09.19(土)~09.21(月・祝)

栃木県真岡市 中村八幡宮
中村八幡宮例祭 2009年9月20日12:00~
古式豊かな伝統行事である流鏑馬

伊香保まつり 2009年9月18日~20日
伊香保神社の例大祭

白河提灯まつり 2009年9月19日~21日
福島県白河市 鹿嶋神社及び白河市街地

会津まつり 2009年9月22日~24日
※23日 メイン行事・会津藩公行列
福島県会津若松市

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

« 女医 小雪 | トップページ | 小さな秋 見~つけた!? »

秋の季節」カテゴリの記事

コメント

お彼岸近くになると この花は必ず
咲きますよね
毒性があると聞きましたが・

小雪ちゃんの寝方 とっても可愛い!

こちらも、彼岸花がチラホラと
咲き出しています。
いつもお彼岸の頃になると
咲き出すので
そろそろ、お参りにいかなきゃな~って
花言葉通り、ちょっぴり
切ない気持になります。

ランままさんへ
 お彼岸になると咲く不思議なお花
水につけると無毒になるアルカロイド毒がありますが、球根を食用にしていた時代もあったそうです。(ワンちゃんも食べない限り大丈夫です)

ま~やさんへ
 お彼岸の前に私の父も他界したので、
この花を見ると、ちょっと切なくなります。
 でも、一面に咲く彼岸花を見ると力強くもあり
懐かしくもあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 女医 小雪 | トップページ | 小さな秋 見~つけた!? »