2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 国民宿舎”鵜の岬” | トップページ | カメラの望遠レンズ購入:ズイコーデジタル ED50-200mm »

2009年9月29日 (火)

おはぎ

今日は、不安定な天気の一日でした。

雨が上がったと散歩に出ても、急に雨が降ったりで

あまり散歩が出来ませんでした。

家に帰るとお隣さんからおはぎを頂きました(^^♪

おはぎとは、”萩の季節” ”秋の彼岸”に食べるものの事で、
あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたものです。

2009_09_29_01 2009_09_29_02

萩を丁寧に言っておはぎに

なったというのが一般的な説

2009_09_29_03

毎年9月の秋分の日をはさんで前後3日合計7日間なので、

2009_09_29_04入り9月23日(秋分の日)

明けは9月26日

今日食べるのはちょっと時期

外れだが我が家は気にしない

小雪は、おこぼれを狙って早速

張り付き、念願のおこぼれをもらう。

2009_09_29_05トイレの消臭力:スヌーピーの

ハロウィーンバージョン
季節限定みたいです。
ママさんは、見た瞬間 

可愛いので速攻で手に取った

そうです。
ニコニコしながら買い物から帰り、小雪を呼んで撮影。

20091004 今週の日曜日10月4日 

栃木県の小山市で

ラテンフィスティバルが

開催されます。

サンバもあり、

楽しい祭りになりそうです

時間のある人は、

いかがでしょうか?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

« 国民宿舎”鵜の岬” | トップページ | カメラの望遠レンズ購入:ズイコーデジタル ED50-200mm »

秋の季節」カテゴリの記事

コメント

おはぎ 美味しいですよね
お彼岸の時には 食べましたよ

ママさん やはりスヌーピーがあると買ってしまうのは 私と同じです

ランままさんへ

嬉しくて手に取ったら、何を買いにきたか
忘れてしまいましたよbleah
ビーちゃんの箸置き我が家にもあります
おやつタイムでエル君の代わりにランちゃんが”ワン”
大笑いしてしまいましたhappy01 かわいすぎです

地域によって、おはぎだったり
ぼたもちだったり
呼び名も色々ですね。
たまに、無性に食べたくなる一品ですhappy01

小雪ちゃん、無事に
おはぎゲット出来てよかったねnote

ま~やさんへ
 呼び名ってそれぞれ違うのですが、小さな頃
憶えた呼び名がどこに行っても変わる事はありませんよね。
 おはぎは、小さな時から食べていたので、
懐かしい味です。
 小雪は、今回おはぎの味も憶えてしまった...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 国民宿舎”鵜の岬” | トップページ | カメラの望遠レンズ購入:ズイコーデジタル ED50-200mm »