2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 浄土平”じょうどだいら”の紅葉 | トップページ | おはぎ »

2009年9月28日 (月)

国民宿舎”鵜の岬”

先週の土曜日に行った時のブログです。

ここは、宿泊率20年連続日本一の人気の宿です
周りも整備され、日帰りのお食事やお風呂も可能です。

2009_09_26_01 2009_09_26_03

2009_09_26_02鵜の岬の何がいいのか?
料金は1泊2食で8340円~と
気配りの行き届いたサービス

だそうです。
カリマス経営者となった

支配人に代わってから
宿泊率が伸び、今では、95%の宿泊率を誇るとの事

2009_09_26_04ちなみにペットは不可との事なので、

我が家には興味なし

 ここ鵜の岬で全国の海鵜が、捕獲されて

いることはあまり知られていません。

その現場が季節限定で見れます。

2009_09_26_08 2009_09_26_05

トンネルを抜けると葦で覆われた小屋に出ます。

ここで、鵜を引っ掛け、全国の鵜飼に出荷しているのです

2009_09_26_07 2009_09_26_09

宿の目の前が眺めの良い、散歩コースとなっています。

2009_09_26_062008年全国国民宿舎利用率トップ10
第1位 鵜の岬          茨城     95.7%
第2位 サンロード吉備路    岡山     82.7%
第3位 レインボー桜島     鹿児島  75.4%
第4位 サンライズ九十九里 千葉     71.8%
第5位 いわき荘         青森     70.8%
第6位 海峡ビューしものせき 山口    63.9%
第7位 マリンテラスあしや   福岡    57.8%
第8位 奥浜名湖         静岡    57.7%
第9位 伊豆まつざき荘     静岡    57.3%
第10位 ほてる高千穂     宮崎    55.5%

海岸には、宿の目の前にあります

白い砂浜と青い空をゆっくり見ながら、散歩しましょう。

2009_09_26_10

我が家は、海岸の散歩が木陰で出来るので、

お気に入りの場所の1つです。

日立市は、みんなが知っている家電製品の日立の
本拠地なので、祭りも盛大です。

ひたち秋祭り郷土芸能大祭(日立市)
開催日時:平成21年10月10日(土)夜の部16:30~
             10月11日(日)昼の部11:30~夜の部16:30~
開催場所:日立新都市広場 野外特設大ステージ
招待芸能:秋田竿灯(秋田県)、庄内神楽(大分県)、
       奥州鹿踊大群舞(岩手県)、桐生八木節(群馬県)
地元競演:久慈中ソーラン、河中エイサー、十王鵜鳥舞、
       日高中三本柳さんさ、日立荒馬踊り、日立太鼓連盟、
       日立さんさ連、久慈浜ソーラン舞踊衆 羅森万

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

« 浄土平”じょうどだいら”の紅葉 | トップページ | おはぎ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あの鵜飼いするあの鵜がここで
捕獲されているのですね
とっても面白そうですね

小雪ちゃん思いぞんぶん
潮の香りを楽しんだかな・

ランままさんへ
 私の実家の山口の鵜まで、ここで捕られた鵜が
使われています。
 小雪は、波が岩にぶつかる音が嫌いだったみたいで、すぐに家に帰りたがったので、この後
すぐに帰りました。
 もっと、のんびり海を眺めたかったな!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 浄土平”じょうどだいら”の紅葉 | トップページ | おはぎ »