2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 秋明菊"しゅうめいぎく"、杜鵑草 "ほととぎす" | トップページ | 決めポーズと釣浮草(つりうきそう) »

2009年10月14日 (水)

マムシグサ(蝮草)とセンブリ(千振)

昼間は、晴れていました。

ドックランで元気に走り回ります。

2009_10_14_02

やっぱり、元気に走り回るのはいいですね。

2009_10_14_03

今はいっぱい走って、夜は家の中でおとなしくしてね!

マムシグサ(蝮草) 
茎には褐紫色の模様があり、マムシの模様に

似ているのが由来だそうです

2009_10_14_04

花言葉:壮大

センブリ(千振)
千回煎じてもまだ苦いことが由来だそうです

2009_10_14_01

花言葉:安らぎ

小雪は、家の中では、安らぎを得ているのかな?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

« 秋明菊"しゅうめいぎく"、杜鵑草 "ほととぎす" | トップページ | 決めポーズと釣浮草(つりうきそう) »

秋の季節」カテゴリの記事

コメント

久々にこうして 走っている
小雪ちゃん見た感じですよ
やはりこの姿が 最高ですよね

マムシ草 こうしてくきのところが
そっくりですね
センブリ 名前ににつかない
位 可愛い花ですね

センブリといえば漢方薬として有名ですが、(随分と昔のことになりますが)女性の人がセンブリを乾燥させたものを持ってきて「このまま食べると大変なことになるんですよ」と、言ったことがありました。
面白がってその場で食べて見せましたが、大変なことにならなかった自分のお腹は普通ではないのか?(笑)

効用からは想像もつかない可憐な花ですね。初めて見ました。


余談ですが、私の所にも全く同じ迷惑な書き込みありました。Nifty のブログを狙っているようですね。

小雪ちゃん軽快な走りですね(* ̄ー ̄)v
だんだんと、動きやすい季節になってきたし
ワンコにとっては良い気候ですよね。

センブリって、罰ゲームとかで
飲まされてるのをみましたことがありますが
こんな可憐なお花だったなんて!
しかも、花言葉が「安らぎ」って(笑)

ランままさんへ

小雪も?メタボになりつつあるのでたまには走らせないと
いけません(笑) センブリは茎1本だけでもすごく苦いです


yugeさんへ

そのまま食べたのですか? なんとすばらしいshock
私は具合が悪くなりましたよ
花言葉のようにはなりませんでした(笑)


ま~やさんへ

罰ゲームには最高の品物ですね
クサヤとどっちがいいかしら?(笑)
小雪もチョビ君のようにナイスバディを
維持しなくてはいけないのでファイトです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋明菊"しゅうめいぎく"、杜鵑草 "ほととぎす" | トップページ | 決めポーズと釣浮草(つりうきそう) »