2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 決めポーズと釣浮草(つりうきそう) | トップページ | 国営ひたち海浜公園の真っ赤なコキア »

2009年10月17日 (土)

磐梯高原の紅葉

 今日は、天気予報で、福島地方が晴れとの予報

だったので、朝早く起きて、福島に向かう。

 磐梯山の北麓には、檜原湖、小野川湖、秋元湖の

3つの湖があり,標高800mの高原で、紅葉もきれいです

2009_10_17_07

今回の目標場所は、山形県境白布峠付近で標高1,400くらい

 西吾妻スカイバレーは、2003年7月1日から無料開放と

なった道路で、東鉢山(とうばちやま)七曲りと言い、

かなり急なカーブが続きます。

2009_10_17_02途中、紅葉がきれいで降りて写真撮影をしていると
話しかけられ、この先の頂上は紅葉が終わった事を聞き、

峠の反対側の同じ標高まで行かないと紅葉に

出逢えないみたいでした。

2009_10_17_05やっぱり自分の目で見て 一番いい場所で
紅葉をゆっくり見ておいた方がいいですね。

2009_10_17_06紅葉も中腹まで下りて来ており、

この先は、紅葉が終わりかけでした。
(標高1000mくらいまで下りてきていますね。)

同じ標高の日光の中禅寺湖や華厳の滝まで紅葉は

下りてきているので、福島でも同じでした。

2009_10_17_03その他の磐梯高原 紅葉情報
自然探勝路がある五色沼は、特に紅葉で有名ですが、
紅葉は、もう少し先でしょうね。
レークラインの途中にある中津川渓谷も色つきはじめ
磐梯山ゴールドラインは、今 見頃です

檜原湖湖畔も見頃です

天元台高原の天元台ロープウェイは、
残念ながら見頃は過ぎた感じでした。

会津塩川バルーンフェスティバル2009が、
10月17日と18日の2日間にわたって
繰り広げられていますが17日は、強風で中止でした
(ヘリコプター遊覧だけ開催していました)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

« 決めポーズと釣浮草(つりうきそう) | トップページ | 国営ひたち海浜公園の真っ赤なコキア »

秋の季節」カテゴリの記事

コメント

流石 福島 見事なまでの紅葉
やはり高い処は 終わり加減なのですね

小雪ちゃんも紅葉 満喫できたでしょうね

ランままさんへ
 福島の紅葉はいいですね!
はじめて行きましたが、何回も行きたくなります
 小雪は、森の中を歩けて大喜びでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 決めポーズと釣浮草(つりうきそう) | トップページ | 国営ひたち海浜公園の真っ赤なコキア »