2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 国営ひたち海浜公園の真っ赤なコキア | トップページ | ひたち海浜公園のコスモス満開 »

2009年10月19日 (月)

ひたち海浜公園のバラ園とツワブキ

昨日のひたち海浜公園の続きです

秋のバラ園はあまり知りませんでしたが、
のんびりベンチでくつろいでいると、バラの香りが漂ってきます

2009_10_18_104

日差しも気持ちいいし、バラの香りも芳しいし、いいですね。

小雪もバラの香りを楽しんでいました。

2009_10_18_101 2009_10_18_106

2009_10_18_103

小雪としばらくバラ園でのんびりしていました。

2009_10_18_102

こころなしか?秋の香りでしんみりしているように見えます。

ここから、コキアへ抜ける園内にツワブキの花が咲いています

2009_10_18_105

石蕗 (つわぶき) Japanese silverleaf
暖かい地方に分布する多年草で、関東は珍しいのかな!?
ツワブキの名は、艶のある葉のフキからついたとの事です

その名前の通り、若葉を塩ゆでにするとおいしいそう
薬にも使われているみたいで、吹出物、切り傷、湿疹に
効き目があるそうです

花言葉は謙遜

小雪は、謙遜な心で他のワンちゃんに接しないと
いつまでもグルグルガウガウで終わってしまいます・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

« 国営ひたち海浜公園の真っ赤なコキア | トップページ | ひたち海浜公園のコスモス満開 »

秋の季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 国営ひたち海浜公園の真っ赤なコキア | トップページ | ひたち海浜公園のコスモス満開 »