2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 歩かないで見れるすばらしい紅葉 | トップページ | 足尾~日光の紅葉 »

2009年10月28日 (水)

栃木県足尾町の庚甲山”こうしんざん”の紅葉

今まで、福島の紅葉を見に行っていましたが、

地元の紅葉もすばらしい場所がいっぱいあります。

2009_10_28_01 2009_10_28_04

 庚申山(標高1,892m)は銅山で有名な足尾町にある山で、
全体が奇岩、怪岩に覆われる神秘的な山です。

2009_10_28_02

みんな足尾銅山には行った事があるのに、

庚申山には行った事がない人は多いです。

2009_10_28_09

生け花に様に、木が岩に植えられているようで、

見ていて楽しいです。

2009_10_28_13 2009_10_28_08

荒れた山肌を紅葉で包むので、今は見頃です。

※春はヤシオツツジ、初夏にはコウシンソウが咲きます。

2009_10_28_05

今日は、快晴でこんな道を走っていると楽しいですね。

2009_10_28_11

我が家は、山にも登りますので、小雪も当然登ります。

2009_10_28_12

こちらが、苦労して登っていても、平然と後ろから

まだ、登れないの!?と横目に見ながら追い抜いていきます

こんな時は、体力の低下を感じ、ちょっと悲しい・・・・

2009_10_28_03もっとも、こんな大きなカメラを

担ぎながら、山でも沢でも

入っていくので、結構大変です

(カメラは、私が持ちます。)

銀山平公園の紅葉がきれいでした。

2009_10_28_07

小雪もこの広場で思いっきり走りまわりました。

2009_10_28_10

小雪ちゃん、紅葉は楽しめたかな!?

本来、庚申山は、駐車場に車をおいて、4km舗装路を

歩かないと、登山道の遊歩道にたどりつきません。

この日は、他の紅葉を見る予定だったので、

この先の一番美味しい紅葉をパスしました。

4km先の一の鳥居から歩いて5分ほどの所には庚申七滝

があります。

 七段の滝の川面に映えるモミジが見事で、

歩いていく価値があります。

 この滝を観賞するための橋が架けられており、

足尾は銅山だけではないと感じる場所の一つです。
すばらしい紅葉でしたが、ほとんど人がおらず、

あまり知られていない事が良く分かります。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

« 歩かないで見れるすばらしい紅葉 | トップページ | 足尾~日光の紅葉 »

秋の季節」カテゴリの記事

コメント

こうして 車から キレイな紅葉を見られる
のも 嬉しいです
それにしてもすごい 岩場
小雪ちやんは なんて事なく 上がっていける
やはり猟犬発揮ですね

ランままさんへ
 車窓からの眺めも良く、いい紅葉スポットだと思います。
(行くまでの道が細いのが難点ですが・・・)
 小雪は、森の中や岩場でも平気で登って
行きます。
 やっぱり猟犬としても飼われているので、
こんな場所でも平気なんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歩かないで見れるすばらしい紅葉 | トップページ | 足尾~日光の紅葉 »