2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

お買い物と火事に注意!

今日は、ママさんはお買い物に出かけました。

2009_11_30_02

デパートで、スヌーピー関連があれば、必ず買ってきます。

2009_11_30_04

赤ちゃんのよだれかけですが、色がかわいいので

買ってきました。

でも、小雪のよだれは、下に落ちるので、

このよだれかけは、お散歩の時の汚れ防止になります。

夜、パパさんが帰ってくる最中 火事を目撃しました。

2009_11_30_03

真っ赤に雑木林が燃え、火事って恐いですね。

冬は、空気が乾燥しているので、火事にはご注意を。

2009年11月29日 (日)

秋の運動会

今日は予報では、曇りでしたが、朝から晴れわたり

絶好の秋のお散歩日和でした。

2009_11_29_02

こんな日は、訓練士さんの家で犬の運動会がいいかな!?

と思い、遊びに行きました。

2009_11_29_07

ここでは、ノーリードで自由に遊ばせる事ができるので

小雪も全力で走ります。

2009_11_29_08

走る事に関しては、元気なラブ君のハッちゃんが早い!

2009_11_29_06

隣の川では、そんな犬達のお遊びに付き合うことなく

小魚を求めて鋭い眼光で水面を見ていました。

2009_11_29_05

パールちゃんも運動会に参加したがっていました。

2009_11_29_03

もみじも落ち、すっかり冬の準備です。

2009_11_29_01

小雪は、久しぶりの運動で、この後 家に帰って爆睡でした

今日は、ゆっくりお休みなさい・・・・・

2009年11月28日 (土)

晴れた日には元気に散歩!

休日 家でのんびりしていると小雪の視線がつらい・・・・

2009_11_28_01

やっとのんびり家でのんびり出来るかとおもったのに、

休日くらい朝から遊んでよ!と待ち構えている姫がいる。

2009_11_28_02

近くの公園へお散歩へ出かけます。

2009_11_28_04

小雪は、森の中が大好きですぐに追いかけっこをする。

2009_11_28_05

追いかけっこの時は、得意げに、ここまでおいで!と

誘いのですが、こんな遊びはワンちゃん同士で行って欲しい

2009_11_28_03

公園のもみじももう終わりですね!

2009_11_28_06 2009_11_28_07

よく首を傾げてこっちをみるのですが、後ろから撮るとかなり背骨が曲がっているのがよく判ります。(だんだん曲がってきているように見える・・・)

2009_11_28_08

こちらの紅葉ももう終わりで、いよいよ寒い冬が近づいて来ていますね

2009年11月24日 (火)

もみじ

今日は、青空がきれいな日でした。

いつもこんな青空の日が続けばいいですね。

先週の日曜日栃木県真岡市にある井頭公園のもみじの話です

2009_11_22_104 2009_11_22_105

この公園のもみじは、赤くてきれいです。

2009_11_22_101 2009_11_22_107

池の周りに もみじが植えられています。

2009_11_22_102

お気に入りの公園で、よく散歩します。

2009_11_22_103

青空にもみじ。 いいですね。

2009_11_22_106

今年はちょうど この時期しか見れない

もみじの見頃の時期に来れて良かったです(^^♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年11月23日 (月)

真岡市にある根本山公園2009

  栃木県真岡市にある根本山公園に

昨年四季桜があまり見れ無かったので、行ってみました。

2009_11_23_06_3

今年1月のブログ

http://beagle-san.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-f9f7.html

2009_11_23_05_3

今年は もみじがきれいに色付いています。

2009_11_23_03_2

坂道に四季桜が咲き、小雪も春の花の香りがするので

不思議がって上を見ています。

2009_11_23_01_2

可憐な小さな桜ですが、立派に咲いていますね。

2009_11_23_02_2

小雪は、しばらく桜の香りを楽しんでいました・・・

2009_11_23_07_2

ママさんも小雪と一緒に下に広がる風景を

しばらく楽しみ、秋をかみ締めていました。

2009_11_23_04_2

今日は天気も良く、いい散歩日和でしたね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年11月22日 (日)

ボジョレ解禁! 小雪のホステス

今日は、午前中訓練士さんの家に遊びに行きました。

2009_11_22_05 2009_11_22_06

椿がきれいに咲いており、いい香りが漂ってきます。

2009_11_22_08 2009_11_22_09 2009_11_22_10

また、今日も柿をいっぱい頂きました(^^♪

いつもありがたく頂いています。

夜は、我が家もやっとボジョレを買ってきました。

2009_11_22_01 2009_11_22_03 2009_11_22_02

小雪は、ボジョレを一緒に

食べるつまみが欲しくて

小雪は横に張り付きずっと妖しい目で睨みます・・・

2009_11_22_04

今日の小雪のおつまみは、牛スジなので、

いつもより視線が熱いです・・・・

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年11月21日 (土)

宇都宮もてぎバルーンフェスタ2009

宇都宮でバルーンフェスタを開催していると聞いて

行ってみました。

2009_11_21_07

朝6時からのスタートには当然早起きが苦手な我が家は

無理で、昼のイベントへお邪魔したのです。

天気も良く、バルーンには5分くらいの待ちで無料で乗れて

いましたが、我が家の小雪は無理なのであきらめました

出店もいっぱいあり、佐世保バーガー(800円)があり、

値段が高いのでちょっと考えたのですが本場の佐世保バーガー

を食べに行くより安い!と決心し、1つ注文をする。

2009_11_21_01 2009_11_21_02

小雪は、”これは、何ですか?”と匂いを嗅がすと、

”これには、お肉がいっぱい入っています!”と

目を輝かせて、”下さい!” のアピールをする。

2009_11_21_03 2009_11_21_04

パンの部分にも肉汁がしみ込み、パンをあげるだけで

小雪は、肉を食べた喜びをする。

2009_11_21_06

バーガーを食べ終えると、すぐに次を買いに行きましょう!

とお誘いの顔をする。

バルーンには乗れなかったが、夢で乗ってね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年11月20日 (金)

関東で見れる鎌倉山の雲海からの朝日

栃木県芳賀郡茂木町にある鎌倉山は、川岸から約100メートル

離れた断崖から那珂川を見下ろす標高200mくらいの山です

2009_11_20_03

11月に入った気温の低い日に川に靄がかかり
川の近くで、両側が崖で囲まれているので、
靄が消えるまで、まるで雲海みたいに見えます。

行くまでの道は分かりにくく、朝5時40分くらいから
空が白みはじめるので、暗いうち到着して

おかなければいけません

2009_11_20_05

道が細く分かりにくいので一回は下見をしたほうがいいです
(私も事前に下見をして今回初の撮影を行いました)

http://beagle-san.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-4e38.html

山頂の駐車場は数台分しかなく先約でいつも埋まっています
※土日は写真愛好家の間でも人気の場所で
 三脚の立てる場所の確保が難しいと言われています。

頂上には、あずまやがあり、ゆっくりお茶が飲めます。
(みんなカメラを撮るのに必死で朝からゆっくりお茶を
 飲んでいる人は少ない・・・)

2009_11_20_01

山頂駐車場から更に奥に登ると,ツインリンクで

行われているバルーンフェスタのフライトシーンが見れます

2009_11_20_13

私は、日の出は、山から上がる駐車場側がいいと
思ったので、朝日は駐車場側で撮り、バルーンは
見渡せる場所で撮りたいので、奥の山道へ向かう。

2009_11_20_06

ここから見る雲海もさえぎるものが無く、いいと思います。

2009_11_20_07 2009_11_20_08

バルーンがのんびり風に揺られて飛んでいます。

2009_11_20_02 雲海もいいですが、

寒い日に見られるので

当然気温が低い。

この日は、頂上は0度

霜が下りており、山道は

滑りやすく、奥の雲海を

見に行かれる人は、

登山靴を履いて行った

ほうがいいでしょうね。

この後、家に帰る途中、車が動かなくなり、

レッカー車で車屋へ移動してもらった・・・・・

おかげで、今日は会社はお休みを頂き、

午後から小雪とのんびり散歩を行う事が出来ました。

2009_11_20_09

イチョウの落ち葉の中の小雪。 同じ色だ!

2009_11_20_12 2009_11_20_10

小雪も落ち葉の中の

散歩が大好きで、

鼻を落ち葉の中に入れ、

落ち葉をラッセル車のように

鼻息で吹き飛ばしながら歩いています

2009_11_20_04

今日は、晴れたいい一日だね。

2009_11_20_11

でも、ワンちゃんって何で?首を傾げて見るんでしょうね!?

このしぐさがかわいいのですが・・・・

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年11月18日 (水)

秋の茨城県植物園

今日は、曇りから晴れで、近くの公園へ散歩しましたが、

先週の日曜の話の続きをまだ書きます。

茨城県那珂市にある植物園に行ってきました。

入園料 大人(高校生以上)120円
※園内と鳥獣センターは、ペット禁止です。

Photo

折角 小雪ちゃんと一緒に約600種5万本と言われる
種類の植物が見れると思ったのに!

2009_11_15_204 2009_11_15_205

もみじ園、回遊式庭園の岩石園のもみじや紅葉がきれいでした

ツバキ園もありましたが、少し旬が過ぎていました。

熱帯植物館もあり、東南アジアの生息する植物が
見れます。(別料金 380円)

2009_11_15_207

バラ園もあり、秋の日差しの中

のんびりバラや紅葉を観賞する人が多くいました

2009_11_15_203 2009_11_15_208

バラも もう終わりかけですが

最後まで花を咲かせるバラは

力強くきれいです。

2009_11_15_206

この日一番の紅葉。

きれいに色づいています。

Photo_2

茨城県植物園に隣接する県民の森は、ワンちゃんOKで
かなり広大で1日中の散歩に最適です。
噴水の広場の周囲には梅が咲きますので、
春には梅見物もいいでしょう。
2009_11_15_201

帰り道の道の駅でのアイス

2009_11_15_209

一緒に植物園に入れなかったので、お詫びにアイスを進呈

(ママさんがほとんど食べましたが・・・・)

2009_11_15_202植木の形と小雪のシッポの形が面白かったので

思わず写真を撮りました。

シッポも螺旋に丸まったら面白いのにね!

明日から”とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ”

が開催されます。

時間と場所を知って計画的に見に行くといいですね。

開催スケジュール

11月19日(木)

6:45~9:30頃 開会宣言・競技フライト(ツインリンクもてぎ) 
15:00~16:15頃 競技フライト(芳賀) 

11月20日(金)   
6:45~9:30頃 競技飛行(ツインリンクもてぎ) 
15:00~16:15頃 競技飛行(芳賀) 

11月21日(土)   
6:45~9:30頃 競技飛行(宇都宮) 
9:00~最大12:00 熱気球教室・係留 
8:30~14:00 会場イベント 
15:00~16:15頃 競技飛行(芳賀) 
18:45~19:15 バルーン・イリュージョン(ツインリンクもてぎ) 

11月22日(日)   
6:45~9:30頃 競技飛行(宇都宮) 
9:00~最大12:00 熱気球教室・係留 
8:30~18:00 会場イベント 
15:00~16:15頃 競技飛行(宇都宮) 
18:30~19:05 バルーン・イリュージョン(宇都宮) 

11月23日(月)   
6:45~9:30頃 競技飛行(宇都宮) 
9:00~最大12:00 熱気球教室・係留 
8:30~12:00 会場イベント 
18:00~ さよならパーティ・閉会式・表彰式 

※熱気球は風が穏やかな早朝と夕方に飛行します。
 上昇気流の発生する昼は飛行しませんので

 フライト時間の確認を!

大会会場

11/20 (金) 午前 茂木   午後 芳賀   
11/21 (土) 午前 宇都宮  午後 芳賀    夜 茂木 
11/22 (日) 午前 宇都宮  午後 宇都宮  夜 宇都宮 
11/23 (月) 午前 宇都宮

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年11月17日 (火)

城里町 うぐいすの里

今日は、午前中曇りから雨に変わり

その後ずっと雨が降っていました。

秋晴れはあまり続かないものですね。

先週の日曜日のお話です。

茨城県城里町にあるうぐいすの里に行きました。
(常北町と七会村と桂村が合併して大きくなった町です)

2009_11_15_109

バーベキュー、アスレチック、宿泊施設が入り口近くにあります

展望風呂は、ボイラーの故障でやっていませんでした・・・

2009_11_15_101 2009_11_15_102

山の中にあるので、小動物を観察することができます。

2009_11_15_105 2009_11_15_106

グランドには、ウサギのウン○

がいっぱい落ちており、野球場に人が居たところを見た事が

ありませんので、ウサギが運動会でもしているのでしょう。

2009_11_15_107

誰もいないグランドで元気に走ります。

(ダイエット、ダイエット!)

2009_11_15_108

いっぱい走って、満足したかい!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年11月16日 (月)

逍遥園(しょうようえん)のライトアップ

先週の土曜日のお話です。

この日は、午前中雨で、午後から晴れたので、

鬼怒川に行った後に日光のライトアップをすると

知っていたので、日が暮れると行ってみました。

逍遥園(しょうようえん)は、1200年の歴史を持つ
輪王寺門跡の庭園として江戸時代初期に作庭されました

Photo

日光の社寺:世界遺産登録10周年記念として
世界遺産の三仏堂(さんぶつどう)と、逍遥園が
10月24(土)~11月15日(日)ライトアップ
※逍遥園のライトアップの一般公開は、初めてです。

2009_11_14_104

池に鏡の様に映し出されており、きれいです。

2009_11_14_102明治時代に一部改作され、

ほぼ現在の景勝と
なったものとされています。

2009_11_14_103

池泉回遊式の園内には、

春はシャクナゲ、ツツジ、サツキ

秋の紅葉と、四季を通じて風情が楽しめます。

2009_11_14_105

輪王寺(別名3体の仏があるので三仏堂)のライトアップです

たまには、説明を聞きながらの見学もいいものです。

2009_11_14_101

逍遥園には入れませんが、世界遺産の東照宮には

一部を除き、ワンちゃん(犬)OKです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年11月15日 (日)

ツインリンクもてぎでトヨタのイベント開催

ドライブ王国2009inもてぎ がツインリンクもてぎで開催

しており、トヨタのCMに出ている こども店長の

加藤清史郎君が来るとの事だったので行ってみた。

2009_11_15_12

ホンダコレクションホールのもみじがきれいに紅葉していた

2009_11_15_02 2009_11_15_03

早速小雪は、ローリングでツインリンクの匂いを身につける

2009_11_15_14

ドライブ王国入り口

2009_11_15_05 2009_11_15_04

クラシックカーの走行があった。

2009_11_15_07

小雪は、ゆっくり日向ボッコをしながら、見学をする。

2009_11_15_08

外の出店で、焼きそばを頂く(^^♪

2009_11_15_10 2009_11_15_09

小雪は自分のフードより

焼きそばがもらえないか?

ぴったりフィットで寄り添いおこぼれを待つ。

今回のイベントではこども店長の場所は、犬NGエリアで

あったので、残念ながら会えませんでした・・・・・・

でも、いいもみじに出逢えたから良かったね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年11月14日 (土)

鬼怒川の楯岩の大吊橋から見る紅葉

今日は午前中雨でしたが、昼過ぎから曇りになりました

雨雲レーダーを見るとこれから晴れるとの事。

午後から、紅葉のきれいな鬼怒川に向かいます。

2009年夏に鬼怒川温泉の鬼怒楯岩大吊橋が完成しました
※駐車場やトイレも完備され無料です。

2009_11_14_12

鬼怒川温泉街と名勝楯岩を結ぶ長さ140mの
歩道専用の吊橋で無料で渡れます。

2009_11_14_08 2009_11_14_11

この橋から鬼怒川温泉の象徴である楯岩が見れ、
岩の高さは約100メートルもあります。

2009_11_14_06

鬼怒川ライン下りでも、この下を通るので、
巨大な一枚岩の楯岩の迫力に圧倒されます。

吊橋を渡ると遊歩道が名勝 楯岩までゆるい登り坂です。

2009_11_14_14

2009_11_14_01 だんだん標高が高くなるので

遊歩道から渓流も見下ろせます

小雪は、高いところからでも平気で

崖に近づき下を覗き込みますので

こちらが冷や冷やします

2009_11_14_13

2009_11_14_04 2009_11_14_02

最後の階段は結構急でみんな階段を見ながらどうしようか?

登るのをためらうみたいです。

2009_11_14_03

楯岩展望台からは、眼下には温泉街、
遠くには高原山系の美しい山並みが一望できますが、

橋から見る景色より迫力がありませんでした。

2009_11_14_05 橋に戻り、ベンチで休憩を

しながら、渓流を眺めます。

いつもお茶をしながら休憩

するので、小雪はおこぼれを

待ち じっとお座りしながら

視線をそらす事無く見つめます

この集中力はすごいので、芸も

すぐに覚えてくれるのでしょうね

2009_11_14_15 2009_11_14_10

楯岩は、橋から見るより、

駐車場横の遊歩道から見る方がいい景色が見れます。

2009_11_14_16

崖に貼り付く紅葉もいいものですね。

小雪ちゃん。吊橋は揺れるので、結構ビビッてシッポも

小股の中に入って、周りの人から笑われていましたが、

吊橋を渡ると急に元気になったね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年11月13日 (金)

袋田の滝の周辺の紅葉と奥の滝

今日は、忙しい日でした。

ママさんの両親も無事退院したのでやっと安心して緊張の

糸が切れたのか?家に帰ると疲れて爆睡しています。

3週間の看護でお疲れさんでした。

おかげで、両親は元気に退院できたね!

今日は、何も書く事がないので、

今週の火曜日の続きを書きます。

袋田の滝は、今 紅葉のピークです。

 11月14日・21日・22日・28日には

滝のライトアップも行われ,午後5時~8時は、

展望台のエレベーターも営業しているそうです。

2009_11_10_408

おかげで平日でも人が多く、ちょっとびっくりするくらいの

人で、私もこんな多くの人を見たことありませんでした。

人混みが嫌いな我が家は、旧月居トンネルの旧道の

紅葉を見に行きます。

2009_11_10_407

この道を走ると紅葉もきれいです。

2009_11_10_401この先には、幽霊が出る

という噂がある一車線しかない

トンネルがあります。

対面の車の為に

信号があります。

ただ通ると面白くないので

幽霊が出ないか確認し

ながら走ると

狭い暗いトンネルもスリルがあります。

トンネルを抜け、その先に生瀬の滝があります。

別名「奥の滝」と呼ばれ、袋田の滝に比べると、

小さな滝ですが、人が少なく絶好の穴場です。

2009_11_10_405 2009_11_10_403

人気の袋田の滝と違って、ゆっくり自分の滝の様に

楽しむことができます。

2009_11_10_402

ゆっくりこの場所でお茶の飲みながらお菓子を食べて

いると、小雪がしびれを切らし、他の場所に行きたがって

いたので、重い腰を上げてこの場所を離れるのであった・・・

2009_11_10_406

茨城県の久慈川には、今だ沈下橋があります。

秋の風情を楽しみながら沈下橋を見るものいいものです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年11月12日 (木)

乾徳寺:けんとくじ の紅葉

火曜日の紅葉に行った時の続きです。

乾徳寺(けんとくじ)にも行って来ました。

2009_11_10_302 2009_11_10_301栃木県那須郡那珂川町馬頭にある室町時代の

武家屋敷門様式の山門があるお寺です。

http://beagle-san.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-aa5a.html

春先にも来ましたが、秋も紅葉がきれいだと思って来ました。

2009_11_10_303

やっぱり紅葉もきれいですね。

2009_11_10_305

小雪もシゲシゲと紅葉を眺めていました。

2009_11_10_304

秋もやっぱりいいもんですね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

那珂川 落石:おちいし の紅葉

栃木県那須烏山市宮原にある東岸は絶壁で

山並みが迫り、見頃を迎えています。

2009_11_10_201

2009_11_10_202しかし、西日を浴びて黄金色に

輝く紅葉は絶景だと知っては

いたのですがこの日の夕方は

曇りで紅葉がきれいではなく、

行く前に撮った写真を載せます
(この写真を見てたいした

紅葉ではないと思わない

で下さい)

那珂川の落石は、京都の嵐山に例えられていますが、
夕方のすばらしい紅葉を見た人が言ったのでしょうね

2009_11_10_204

那珂川は自然豊かな川で、東の四万十川とも

呼ばれており、サケの遡上や鮎の漁獲高日本一など、

関東にありながらすばらしい川です。

※鮭の捕獲許可証を持っている人のみ漁獲ができます。

2009_11_10_203

10月下旬から12月上旬にかけ、産卵のためにサケが
生まれ故郷の那珂川に戻ってきます。

(小さい写真では見難いですが、サケが写っています)

 最盛期が過ぎ、河川敷を歩くとサケの死骸の無惨な光景が

見れますので、川沿いはお勧めできません。

2009_11_10_201_2

落石・境橋付近です。

この日は、霞がかかっており、いい写真が撮れませんでした

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年11月11日 (水)

泉渓寺 :せんけいじ の楓

今週は、もう天気が悪いみたいで、

今日は風も強く雨も強い日でした。

しばらく、今週の火曜日の紅葉の話を書きます。

2009_11_10_102

 泉渓寺の創建は延文5年(1360)に開山する。

那須野ヶ原の殺傷石(九尾の狐)の悪さを鎮めたことにより

勅使門を建立したそうです。
その後、延宝3年(1675)に現在地に移っているとの事
※歴史上重要な建物なのに、あまり知られていない・・・

2009_11_10_108

泉渓寺勅使門/勅額(大寂院)/源翁和尚坐像が
文化財として、指定されています。

2009_11_10_109

泉渓寺の楓は、年に一度だけ鮮やかな色を見せます。

※銀杏が終わると楓がきれいになります。

(この日は銀杏が終わり、もみじが真っ赤になる日でした)

2009_11_10_104真っ赤に燃えるような美しい紅葉で、知らない人は
ぜひ、歴史を勉強し、行ってみましょう。

2009_11_10_106

※私もこんなにきれいな楓があるのに、知りませんでした・・・

これからは、毎年 楓を楽しみに訪問することでしょう。

11月14日(土)の祭り情報
夜祭
 福島県 松明あかし:日本三大火祭り
 群馬県 藤岡市(三嶋神社):三嶋様の夜祭り

秋の味覚
 福島県 
 只見新そばまつり
 桧枝岐村新そばまつり
 猪苗代新そば祭り
 ばんげいにしえ街道 新そば祭り

茨城県
 常陸秋そばフェスティバル
 常陸大宮市やまがた宿芋煮会

栃木県
 2009 HARVEST FESTIVAL こころみ学園

※秋の味覚に夜の火祭り。

 秋もいっぱい祭りがあるもんですね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年11月10日 (火)

茨城県大子町 もみじ寺の紅葉

報道ステーション 2009/11/06(金)を見ていると
永源寺(もみじ寺)の紅葉も見ごろだと放送された。

ネットで調べてみると、紅葉がはじまったばかり・・・
先週の土日は他の用事があり、お出かけ出来なかったので
本日、休みを取って行ってみました。

2009_11_10_06 2009_11_10_08

愛犬は、マナーを守れば、

入っていいお寺なので、みなさんマナーは守りましょう。

2009_11_10_01 2009_11_10_02

茨城県大子町にある臥雲山永源寺 通称:もみじ寺は、

地元では有名なもみじ寺です。

2009_11_10_03 2009_11_10_04

※住職が花粉症で、杉の木を楓の木に植え替え
  現在の見事な紅葉になったとのことです。

2009_11_10_05

境内を埋め尽くすもみじは、坂を上る度に景色が素晴らしく

坂道も苦になりません。
2009_11_10_07

この近くには、他にも有名なもみじのお寺があります。

棚倉町の山本不動尊
那須烏山市の泉渓寺もありますが、

泉渓寺は別の日にUPします。

今日は、いいもみじを見れたね!小雪ちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年11月 9日 (月)

山登りの特訓

ビーグル犬は、猟犬です。

それを実際味わうのには、特訓が一番です。

山でも行ったときには、急な斜面も登れなければなりません

2009_11_08_207

前回、山に登っている時の事を思い出し、アスレチックが

あったので、登ってみました。(写真は昨年の11月の山登り)

2009_11_08_201 2009_11_08_202

登れないかな?と思ったのですが、どんどん登ってきます。

2009_11_08_203_2

爪を立てながら登っていきます。

2009_11_08_204 2009_11_08_205

70度以上あるかと思う急な斜面ですが、

平気で登ってきます。

小雪の中では、急な斜面に見えていないんでしょうね。

こんな姿を見るとやっぱり猟犬なんだな!?と思います。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年11月 8日 (日)

秋の収穫

今日は、久しぶりに訓練士さんの家に遊びに行きました。

2009_11_08_01

ドーベルマンとアフガンハウンドがいたのですが、

ドーベルマンが小さく見えます。

(どちらも、5~6ヶ月の子犬ですが、既に成犬並みの大きさです)

2009_11_08_04訓練の後には、

秋の収穫を行い

楽しいお茶を頂きました。

柿の木に登って、

熟れた柿を取ります。

久しぶりに犬談義

ばかり話ながら

頂くお茶はいいものです

2009_11_08_02

柿に、川魚に、お饅頭を頂きます。

2009_11_08_05 2009_11_08_101_2

2009_11_08_03

でも、この視線の中頂くのは、ちょっとつらい・・・・

今回は、愛犬ばかりか?他の犬も寄ってきます。

2009_11_08_102

他の犬にもあげると小雪の分が減り、心配となったのか?

吠えながら、”私にももっと下さい!”とアピールします。

ほんと食いしん坊なんだから!

今日は、いろんな犬と触れ合って楽しかったかな!?

2009_11_08_06

南天が赤い実をつけており、この実は鳥の大好物です

※すでに、半分くらい食べられていました・・・・

ナンテンのどあめ~とCMのフレーズがありましたが、

南天にはせき止めの効き目もありますのは知っていました?

”難転に通じる” というところから、災い除け、魔除けの為に
玄関や手洗い、鬼門にあたる場所に植えられ、

無病息災を願う南天の箸もありますよね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年11月 7日 (土)

銀杏並木

栃木県宇都宮市の清原工業団地にある緑地では、
色づいたイチョウ並木がみれます。

2009_11_07_01 2009_11_07_13

 
緑地内には、全長約150メートルの沿道に
約220本のイチョウが並ぶ。

2009_11_07_02

銀杏の落ち葉の下を散歩するのは、気持ちがいいですね。

2009_11_07_04

黄色い絨緞の上にいるようです。

2009_11_07_05

日差しも気持ちがいいし、今日は散歩日和だね!

2009_11_07_12

少しでも暖かいと散歩の距離も長くなります。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ジェスチャーだけの芸

今までは小雪の芸も口とジェスチャーで指示していました。

今回、手の動作だけで芸がドックトレーナーの宮さんが

撮影中、音声が入るといけないので、手の指示だけで

芸が出来るように訓練しているそうです。

試しにに、小雪もやってみました。

2009_11_07_06

やる気満々の小雪。何でもやってみて!と不敵な笑みをする

2009_11_07_07

バーンと撃たれたシーン。

でも、この状態より手で下に!と指示します。

2009_11_07_08

そうすると完全に撃たれた状態に動かなくなりました。

2009_11_07_09

少しすると、どうだった!と目を輝かせておやつの催促。

2009_11_07_10

そのまま、手で上に指示します。

そうすると、2本足で立ち上がります。

2009_11_07_11

うまく芸が出来たので、その瞬間におやつをあげます。

満足そうに舌なめずりする小雪ちゃんであった。

今回、ジェスチャーだけで、芸が出来るようになりました(^^♪

さすが、食いしん坊の小雪ちゃん。

おやつの為には、何でもします。

また、別の芸を覚えようね!小雪ちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

北茨城の長浜海岸の鳴き砂

昨日、疲れれて途中まで書いたブログをUPします。

先週 土曜日に行った北茨城の続きです。

長浜海岸には鳴き砂と呼ばれる場所があります。

2009_11_06_03

その鳴き砂とあんこう鍋を目指します。
西のフグ、東のあんこうと呼ばれているくらい、
人気のある魚なので、この季節楽しみに行きます。

2009_11_06_01 2009_11_06_05

小雪の体重でも、鳴くのか?楽しみに来ました!

平潟から五浦海岸の砂浜が長浜海岸です
ここは、鳴き砂海岸と言われ、町でもPRをしており、
現在 海水浴場化するための工事が行われています。

2009_11_06_02 2009_11_06_04

満潮で、鳴き砂が確認

出来ませんでしたが、次回、行ってみたいと思います。

※満潮で、波が防波堤に当たって、大きな音をたてて

 いたので、小雪は帰りたがり、すぐに帰りました。

山口出身の私は、実家に帰るとフグを頂きますが、
今回初体験のあんこうのどぶ汁を探します。

2009_11_06_101

どぶ汁というのは野菜や味噌を入れ、
アンコウの水分だけのお鍋の料理方法です

でも、このあたりの食事場所は、PM2時を過ぎると
食べれる場所が少なくなります。
お食事をする人は、早めに行きましょう。

※我が家は、3時を過ぎていたので、食事が食べれる
 場所がありませんでした・・・・

参考情報 全国の鳴き砂です。
北海道                         青森県
小清水海岸 イタンキ浜     猿ヶ森砂丘

宮城県

九九鳴浜 十八鳴浜 鳴浜 小屋取浜 夏浜 白浜 十八成浜 竹浜

山形県  福島県
遅谷   照島  兎渡路海岸  豊間海岸  永崎海岸  関田海岸

新潟県   石川県   京都府              和歌山県
角海浜   琴ヶ浜   砂方浜  琴引浜    白良浜

鳥取県                                              島根県
青谷浜  井出ヶ浜  ミマセ浜  石脇海岸    琴ヶ浜  五十猛海岸

山口県     福岡県                           沖縄県
小原浜     恋の浦  奈多 姉子の浜     月ヶ浜

※宮城県には、鳴き砂がいっぱいあるので、

 祭りと一緒に行ってみては、どうですか?

平成21年11月8日(日)
おながわ消防まつり
海岸駐車場  AM9:30~ 
パレード/演奏会、各種体験コーナーの開催

11月14日(土)・15日(日)10時~15時
マリンパル女川シ-パルⅡおさかな市場でかき祭り

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年11月 5日 (木)

秋バラと落ち葉

散歩をしていると秋バラがきれいに咲いていました。

2009_11_05_03 2009_11_05_04

秋空に浮かぶ、バラの花。

朝早くには、露が付いており、その内霜に変わる事でしょう。

2009_11_05_05 2009_11_05_06

落ち葉が落ちていました

このあたりもだんだん

紅葉の時期になりました。

※山に行く必要がありません

2009_11_05_01 2009_11_05_08

たってる生どらを頂きました。

2009_11_05_02 2009_11_05_07

今、和菓子で旬な

「とらや弥生」さん情報です

定番商品となっている

くりモンブラン”たってる生どら”
今回 秋の限定商品が登場しました。

むらさき芋とかぼちゃのモンブランが追加されました
※うさぎのお団子もお勧めです。

とらや弥生さん
住所/宇都宮市下岡本町 2130-5
電話/028-666-0530

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年11月 3日 (火)

雨情の里 港まつりと宇都宮餃子祭り

雨情の里 港まつりが11月2日(日)9:00~15:00に
北茨城市大津町大津漁港で開催されました。

Photo

野口雨情とは、
2,000余編にのぼる詩を残しています。
童謡のほか、多くの地方民謡を作っています。
いろいろなあるが、代表作
青い眼の人形 青い眼をしたお人形は~
赤い靴          赤い靴はいてた女の子~
シャボン玉     シャボン玉飛んだ~

21mipuro0101

毎年10万人以上を集めるので、広い会場も人でいっぱい

この祭りの最大の目玉は、あんこうの吊るし切りだと思います

21mipuro010

引換券が配られるので、初めに引換券をゲットしましょう。
実演が終わると、引換券を持っている人のみ

1杯200円で食べることができます。

2009_11_01_103

ホタテを買い、食べようとすると小雪が寄ってきます

でも、魚介類はだめだよ!

2009_11_01_101 2009_11_01_102

舞踊、演歌歌手や

地元のソーランが披露されています。

2009_11_01_104

2009_11_01_105

クラシックカーの展示、遊覧フェリーや漁業体験の
企画もあり、漁船に乗ってシラス漁も出来ます

あまり栃木まで知られていない祭りでしたが、

こんなに大きな祭りだと思ってもいませんでした。

来年は、早めに行って、もっと祭りを楽しみたいな!

今週末は、地元宇都宮で餃子まつりが開催されます。

11月7日(土)・8日(日) 11:00~16:00 <雨天決行>
まちかど広場、バンバ市民広場、日野町通りの

特設テントで、餃子1皿(4個)100円の特別販売

でも、宇都宮餃子ってどこの餃子の事を言うのだろう??

どの店の餃子の味も違い、この機会に店の味の違いを

味わって、自分好みのお店を見つけましょう!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年11月 2日 (月)

なかひまわりフェスティバル2009

   毎日更新していますが、いろいろな場所に行っており、

ブログにUPしたいのですが、なかなか載せきれません・・・

先週の土曜日は、他にもいろいろ行っているのですが、

UPしきれないので、先日の日曜日の話をいたします。

なかひまわりフェスティバルは、茨城県那珂総合公園で
10月31日(土)に開催されました。

2009_11_01_02

今回、パパさんは、大ボケで日にちを1日間違え
11月1日に来てしまいました・・・・

2009_11_01_03

       
10月下旬に咲くひまわり畑はめずらしく
秋の風物詩と一緒に写真が撮れますので、
来年、時間がある方は、ぜひお越しください。

2009_11_01_07

ひまわり畑は地元農家のご協力を得て、
4.2haに約25万本が植えられているそうです。

2009_11_01_01

これだけ、広い面積にもかかわらず、
昨年の1/3くらいだとの事。
(昨年はもっとすごかったみたいですね。)

2009_11_01_04

写真を撮ろうと小雪を見ると久々凛々しい顔でした。

2009_11_01_05

そんな姿も数秒しか持たず、いつものひょうきんな

小雪の顔になります。

2009_11_01_06

丘の上の小雪ちゃん。

Photo_2

イベントスケジュールを見るといろいろなイベントが

あったみたいなので、来年はぜひ行ってみたいものです。

※当日は、人でいっぱいなので、ひまわりだけを見に

 来られる人は、日時をずらした方がいいみたいです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

塩原紅葉を終えて

今まで塩原渓谷を書きましたが紅葉ポイントには時間帯があり

いつ行ってもすばらしい紅葉が見れるわけではありません

Part1の連珠の滝や境橋の渓流は、

水流が少ないので朝の日が入らないうちが私好み。

箒川ダム上の駐車場からは、朝日が差し込み

朝7時くらいから紅葉が見れます。

Part2の福渡温泉神社は、朝早くから紅葉が見れます。

Part3の栃木県医師会塩原温泉病院は、朝10時以降で

ないと、日が入らないのできれいな紅葉が見れません。

Part4の紅の吊橋の紅葉は夕日がきれいです。

今年一番の紅葉では、散歩で一番時間がかかり

ここでは、いっぱい歩いたので2時間くらいハイキング

しながら、紅葉ポイントを探していました。

それから、帰り道 仙人岩に行きました

Photo

ここの塩原の紅葉では、昼過ぎからが見頃です。

2009_10_31_701

岩の間を清らかに流れる鹿股川にかかる仙人岩吊橋から

見る仙人岩です。

2009_10_31_704 2009_10_31_703

私は、軟弱なので、記念碑の

駐車場に車をおき、

階段を下ってきただけです。

今回、小雪と2人?で

朝からいろいろ紅葉見物をし、反対側の渋滞を見ながら

高速道路で家に帰り、PM1時には、家に到着していました。

金曜日、ママさんのパパがオペをしたので、

早めに帰らなければならなかったからです。

オペは、順調に終わり、もうかなり回復していました(^^♪

2009_10_31_7_01

夕方、ホンダで秋彩祭りが開催されていたので、

行ってみました。

2009_10_31_7_02

ツインリンクのもてぎエンゼルとのフォトセッションがあり

堂々と写真を撮れたのがいいですね。

でも、物まねコンサートや夜の花火がありませんでした・・・・

来年は、花火だけでも復活して欲しいものです。

長かった1日が終わり、この日 小雪も疲れたのか?

家に帰ってもずっと爆睡していました。

ママさんは、昨夜一晩中パパさんに付き添いで

看病していたので、小雪と一緒に爆睡でした。

いろいろあった一日でしたが、満足な一日でした(^^♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

栃木県塩原にある箱の森プレイパーク

先週の土曜日の続きです。

今年の4月から入場料も無料になった巨大な公園
箱の森プレイパークです。

2009_10_31_601 2009_10_31_602

標高も600m程度で、紅葉もきれいでした。

2009_10_31_603

遊歩道も整備され、オートキャンプ場や
こじんまりしていますが、温泉の遊湯センターもあります

2009_10_31_604

湿生園は、水芭蕉などの湿生植物が
季節ごとに美しい花を咲かせます。

2009_10_31_607 2009_10_31_608

箱の森プレイパークでは11月1日(日)もみじ祭りを開催
時間  10:00AM~14:00PM
いつもレストランが休業中ですが、この日は、
先着100食限定で豚汁無料サービスがあります。

子供連れしかいませんが、この季節は紅葉がきれいなので

遊歩道を歩くだけでも、幸せな気持ちになれます。

すぐ近くには、木の葉化石園があります。

2009_10_31_605 2009_10_31_606

化石に興味がある人はいいでしょうが、私はパスしました

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2009年11月 1日 (日)

今年一番の紅葉Part2

東京電力が整備した公園の土平”どだいら”園地

車は10数台は駐車できますがトイレなどの設備はありません

2009_10_31_508

一般のコースは約2キロ

2009_10_31_501

2009_10_31_503

何か?いるのか?と挙動不審な状態。また、小雪は、どんどん前を行くが、振り帰って"早く来て下さい!遅い!”とお叱りの眼が・・・・

2009_10_31_502

森の中のビーグルは、似合いますよね!

2009_10_31_504

カラマツと紅葉のコラボです。

2009_10_31_506

空がきれいです。

2009_10_31_507

写真では判り難いですが、傾斜30度以上で、かなり滑ります。(斜面の小雪が判るかな!?)小雪は、この斜面を平気で歩いています。今年、一番の紅葉を満喫して小雪も疲れたのか?帰りの車でぐっすりでした。また、来年 来ようね!小雪ちゃん。

今年一番の紅葉 Part1

塩原の紅葉スポットは、また時間が出来たら載せます

今回、一番紅葉がきれいだと感じた場所の紹介をします

(まだ、書くのは早いのかな!?)

中塩原板室那須線:通称 ”塩那道路”
走り屋の愛読書の漫画:頭文字Dにも登場しています

2009_10_31_4004

最高到達高度は海抜1700m。こんな標高走れる道路は日本でも数少ない。

2009_10_31_4006

国道292号 渋峠  標高2172m
国道299号 麦草峠 標高 2120m
国道120号 金精峠 標高1840m
これに続く高さかな!?(乗鞍スカイラインは、一般車が走れないので書いていません)

2009_10_31_4003

でも、全長51kmにも及ぶ塩那道路のうち、一部を除き かなり前から全面通行止めとなっています※塩原、黒磯側とも数km走れるだけで標高1200m(これでもすごい)までしか登れません。

2009_10_31_4001

塩原温泉街が標高500mくらいなので、標高差700mと延々と上り坂が続きます。ほとんど、存在を知っている人がいない道路なので、紅葉時期にも人が少なく穴場のスポットです。

2009_10_31_4002

ちょっと息を呑む すばらしさです・・・・・朝8時から夕方6時以降は閉鎖です。(朝日や雲海は撮れません・・・・)※期間も4月25日~11月30日のみ

2009_10_31_4005

※道路の登り始めから、花と紅葉が出迎ええてくれます。登り始めたら、公園や売店等の施設は一切ありませんので、行く前に食事やお茶を持って行ったほうがいいでしょう。

那須黒磯方面へは、閉鎖が決まった道路で、電力会社の送電線のメンテの為だけ一部存続している道路なので、ほとんど知られていません。

塩原の紅葉もすばらしいですが、塩那道路の紅葉もすばらしいので、一回は行く事をお勧めいたします。※小雪ちゃんは、Part2で登場します。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »