2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 茨城県大子町 もみじ寺の紅葉 | トップページ | 那珂川 落石:おちいし の紅葉 »

2009年11月11日 (水)

泉渓寺 :せんけいじ の楓

今週は、もう天気が悪いみたいで、

今日は風も強く雨も強い日でした。

しばらく、今週の火曜日の紅葉の話を書きます。

2009_11_10_102

 泉渓寺の創建は延文5年(1360)に開山する。

那須野ヶ原の殺傷石(九尾の狐)の悪さを鎮めたことにより

勅使門を建立したそうです。
その後、延宝3年(1675)に現在地に移っているとの事
※歴史上重要な建物なのに、あまり知られていない・・・

2009_11_10_108

泉渓寺勅使門/勅額(大寂院)/源翁和尚坐像が
文化財として、指定されています。

2009_11_10_109

泉渓寺の楓は、年に一度だけ鮮やかな色を見せます。

※銀杏が終わると楓がきれいになります。

(この日は銀杏が終わり、もみじが真っ赤になる日でした)

2009_11_10_104真っ赤に燃えるような美しい紅葉で、知らない人は
ぜひ、歴史を勉強し、行ってみましょう。

2009_11_10_106

※私もこんなにきれいな楓があるのに、知りませんでした・・・

これからは、毎年 楓を楽しみに訪問することでしょう。

11月14日(土)の祭り情報
夜祭
 福島県 松明あかし:日本三大火祭り
 群馬県 藤岡市(三嶋神社):三嶋様の夜祭り

秋の味覚
 福島県 
 只見新そばまつり
 桧枝岐村新そばまつり
 猪苗代新そば祭り
 ばんげいにしえ街道 新そば祭り

茨城県
 常陸秋そばフェスティバル
 常陸大宮市やまがた宿芋煮会

栃木県
 2009 HARVEST FESTIVAL こころみ学園

※秋の味覚に夜の火祭り。

 秋もいっぱい祭りがあるもんですね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

« 茨城県大子町 もみじ寺の紅葉 | トップページ | 那珂川 落石:おちいし の紅葉 »

秋の季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 茨城県大子町 もみじ寺の紅葉 | トップページ | 那珂川 落石:おちいし の紅葉 »