2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 泉渓寺 :せんけいじ の楓 | トップページ | 乾徳寺:けんとくじ の紅葉 »

2009年11月12日 (木)

那珂川 落石:おちいし の紅葉

栃木県那須烏山市宮原にある東岸は絶壁で

山並みが迫り、見頃を迎えています。

2009_11_10_201

2009_11_10_202しかし、西日を浴びて黄金色に

輝く紅葉は絶景だと知っては

いたのですがこの日の夕方は

曇りで紅葉がきれいではなく、

行く前に撮った写真を載せます
(この写真を見てたいした

紅葉ではないと思わない

で下さい)

那珂川の落石は、京都の嵐山に例えられていますが、
夕方のすばらしい紅葉を見た人が言ったのでしょうね

2009_11_10_204

那珂川は自然豊かな川で、東の四万十川とも

呼ばれており、サケの遡上や鮎の漁獲高日本一など、

関東にありながらすばらしい川です。

※鮭の捕獲許可証を持っている人のみ漁獲ができます。

2009_11_10_203

10月下旬から12月上旬にかけ、産卵のためにサケが
生まれ故郷の那珂川に戻ってきます。

(小さい写真では見難いですが、サケが写っています)

 最盛期が過ぎ、河川敷を歩くとサケの死骸の無惨な光景が

見れますので、川沿いはお勧めできません。

2009_11_10_201_2

落石・境橋付近です。

この日は、霞がかかっており、いい写真が撮れませんでした

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

« 泉渓寺 :せんけいじ の楓 | トップページ | 乾徳寺:けんとくじ の紅葉 »

秋の季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 泉渓寺 :せんけいじ の楓 | トップページ | 乾徳寺:けんとくじ の紅葉 »