2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

茨城県筑西市宮山のロウバイ

宮山ふるさとふれあい公園で、ロウバイが咲いています

2009_01_24_103

公園の北側斜面に約30本植えられています。

(北側なので、夕方行くと、日差しがありません・・・)

2009_01_24_105

でも、木の間から漏れた光もいいもです。

2009_01_24_101 2009_01_24_102

ロウバイは、今 満開ですが

遅咲きの品種もあるので2月下旬まで楽しめるみたいです。

その横には、梅が植えられ、こちらは 1分咲きくらいです

2009_01_24_106

この公園のいいところは、筑波山がきれいに見えることです

この角度から見た筑波山が一番いい形をしています。

2009_01_24_107 このあたりは、山が無いので

夕日もきれいです。

筑波山に行って遊んだ後に

ロウバイもいいでしょう。

明日は天気もいいみたい

なので、ちょっとお出かけしてみるものいいでしょうね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2010年1月28日 (木)

栃木県芳賀町 天満宮のロウバイ

満開を迎えたロウバイは、あたり一面に花の香りを漂わせて

紅梅も3分咲きくらいで、一緒の写真が撮れます。

2009_01_24_04 2009_01_24_06

平成21年6月25日に奉納された
"天神様のお使い願掛け撫で牛"です

2009_01_24_05 2009_01_24_08

頭をなでれば賢くなり、体の痛む場所をなでれば
病気が回復すると、ここに来た人が思い思いの
場所をなでていました。

2009_01_24_07

小雪は、ロウバイの香りに少し酔っています。

2009_01_24_09

満開のロウバイは、香りもいいです。

2009_01_24_10

ここは、学問の神様。

今の季節は、合格祈願が多いです。

ママさんは、少し物忘れが多くなったので、

神様に、物忘れがひどくならないようにお祈りしていました。

天満宮のイベント

2月 3日 節分祭・節分講社祭 
2月25日 祈年祭・太々神楽奉納  があります。

神社にはお花もあるので、お参り以外にも楽しめますよ!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2010年1月27日 (水)

寒紅梅

日曜日(24日)は、訓練士さんの家へ遊びに行きました。

2009_01_24_12

今は 寒紅梅がきれいに咲いていますね。

2009_01_24_02 2009_01_24_03

空には、鷹?飛んでいました。

かなり高い上空から庭にいる小鳥を鷲づかみして

獲物を狩るそうです。

子犬や小型犬も注意した方がいいですね。

(人が居れば、襲ってはこないと思いますが・・・)

2009_01_24_01

小雪は、引っ張り癖がないので、

リードに軽い石でも置いておけば、どこにも行きません。

2009_01_24_11

暖かい日だったので、小雪もまったりしています。

こうしてお茶を飲みながら、愛犬の話していると

時間を忘れ、ついつい長居してしまいますね・・・

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2010年1月26日 (火)

日光・湯元雪まつり

中禅寺湖までは、晴れていたのに、戦場ヶ原を越えて

奥日光に入ると、少し吹雪いており、寒い~。

2009_01_23_208 2009_01_23_209

上と下が中禅寺湖と湯元の同じ時間帯の写真です

2009_01_23_207

奥日光の湯元温泉で,1月16日~全日本氷彫刻奥日光大会
で一流シェフらが彫り上げた氷の芸術が展示されています
2009_01_23_2102009_01_23_201

映画や神話に登場するキャラクターや動物など

高さ2メートルほどの氷の芸術23基が30日くらいまで

展示されますが、既にかなり融けていました・・・

2009_01_23_205

※1月15日(金) 制作中を見るのが一番感動できます

2009_01_23_202

2月5日~27日までの毎週金/土曜日午後5時から9時まで
ミニかまくらや雪壁にろうそくをともす「雪灯里」を開催します。

昨年のイベント状況
http://beagle-san.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-9446.html

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2010年1月25日 (月)

冬の奥日光 湯滝編

冬期は、駐車場が無料です。

でも、行くまでの道は、あまり除雪がされていないので

チェーンが必要な場合があります。

2009_01_23_102 2009_01_23_103

湯滝までの国道にはほとんど雪がないのに

湯滝への道を入ると、もういきなり凍った下り坂なので

チェーンの準備がない人はお勧めできません。

2009_01_23_1_02 2009_01_23_104

当然 売店も営業していません・・・

2009_01_23_1122009_01_23_101

ママさんは、袋田の滝より湯滝がお気に入り

小さな時 生まれてはじめて湯滝を見た時は、

恐いイメージが強かったが、その後滝の雄大さに

今は感動している。

(滝の流れるのを目の前で見れるし、硫黄の独特な

 匂いがするので、印象に残る滝です。)

2009_01_23_1_01

小雪は滝の音と寒さで、早くこの場を去りたい感じでした・・

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2010年1月24日 (日)

奥日光 冬の光徳牧場編

2009_01_23_109_2ズミやシラカバに囲まれ、

夏は牛や馬の放牧が

見られる場所です。

冬は、一面雪で覆われます。
(道路は除雪されており、

 スタッドレスタイヤだけ

 問題なく走行できます)

ここでは 搾りたての牛乳と、

濃いミルクのアイスクリームが人気で、冬でも味わえます

今回は、林間学校に来ている小学校の集団がアイスに

列を作って並んでいたのであきらめました・・・・

雪の中では、スノーシューを履くべきですが、

少しくらいなら行けるか?登山靴で無謀な挑戦!!

※レンタルスノーシューは、光徳の日光アストリアホテル

 &三本松駐車場にある売店2軒にあります。

2009_01_23_108

小雪は雪でも本職さんです

2009_01_23_111

たまに、雪の中に体が埋まりますが、楽しそうです。

2009_01_23_105 2009_01_23_106

何か獲物を見つけたのか?猟犬の血が騒ぎます。

2009_01_23_107

私の後ろに何か?いたのかな!?

ここは、熊が出ないと思っているが・・・・

今回雪の中では胴輪をつけました。

たまに体が雪の中に埋まって、吊り上げる時に

胴輪の方が身体に負担がかからないからです。

雪の中で いっぱい運動が出来たので、今回は

寒さで震えることもなく 楽しそうでした。

 車に帰ってから、シートに向かって穴掘りをしていたのは、

急に温かい場所に入って、手足がジンジンしていたので、

手足を温めていたのかな!?

 でも、シートが傷が付くので、車の中では控えてね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2010年1月23日 (土)

冬の奥日光 竜頭の滝編

先週 竜頭の滝が結氷していると、

TVで報道していたので、早速 行ってみる。

 この季節の竜頭の滝は人気がありません。
滝の目の前のお茶屋駐車場から滝を見に行いきました

2009_01_23_03

この日の気温は宇都宮は8度で、奥日光は氷点下2度です

宇都宮の標高が110mくらいで、ここは約1300m。

気温だと10度くらいは違うのです。

2009_01_23_022009_01_23_08

 ここ2~3日温かい日が続いたので、

竜頭の滝の氷は少し溶けましたが、

雪と氷の両側から滝が流れる姿もいいものです(^^♪

2009_01_23_04

気温次第ですが、3月上旬まで凍った姿を見ることが

できるそうですが、今が一番凍っていると思います。

2009_01_23_052009_01_23_06

小雪が滝の水音が嫌で近くに寄り付きません・・・

2009_01_23_07

ここから見る男体山は近くて迫力がありますね。

冬の竜頭の滝もなかなか普段見れない姿なので、

私は、年に1回は来ています。

冬の晴れた日は、特に気持ちがいい空の色ですね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2010年1月21日 (木)

宇都宮の羽黒山神社のロウバイ

上河内SAのスマートIC入り口付近からかなり急な

細い山道を10分くらい登ると大きな駐車場があります。

人が少ない場合は、さらに上の駐車場に車を停められます。

2009_01_17_06 2009_01_17_05

見晴台の脇の斜面に約60本のロウバイが植えられており、

車を降りるとすぐに花の香りに気付きます。

2009_01_17_15 2009_01_17_04

開花は例年よりも約1週間早いとの事なので、
2月3日の節分祭に「ろうばいまつり」があるが、
少し散っているかもしれません。

2009_01_17_17

※節分の時の豆まきに来ても 面白いですよ!

木製展望台から宇都宮の街が望めるので、夜景はきれいです

2009_01_17_07 2009_01_17_08

樹齢400年と言われる

杉林の中 狛犬に見守られ

ながら石段を登ります。

風情があるので、長い石段も

気になる事もなく登れました!

2009_01_17_10 2009_01_17_09

本殿は、1830年(文政13年)に建造されたとの事。

ママさんは、学問の神の菅原の神様に小雪の頭が

良くなるようにお祈りしています。

この神社から神社横の道で更にさらに上に登れます。
ここからは、朝、夕方に富士山が見えます。

2009_01_17_16

また、日光連山もきれいに見えます。

晴れた日には眺めもいいので、お勧めの山です。

2010年1月20日 (水)

誰もいない海

冬の海に行くと、誰もいません。

海を独り占めにした気分でいいですね。

2009_01_16_301

ママさんも海で 癒しを得ます。そんなママさんを小雪が遊びに誘います。

2009_01_16_305

海では、元気に走り回ります。

2009_01_16_304

走り回ったら、お宝探し。今回はこの大きな木を持って帰るみたいです・・・・

2009_01_16_303

海で遊ぶと必ず鼻が砂まみれになります。

2009_01_16_302

いっぱい遊んだ後は、小雪もまったり海を見ていました。また 来ようね!夏の暑い時期は、砂が暑くほとんど海には来ませんが冬は誰も居なくなるので、よく遊びに来ます。やっぱり誰もいない海はいいものですよね。

シガと奥久慈周辺

シガとは、川底の石の表面が凍った氷が、

川に浮かんで 流れてる光景です。

2009_01_16_206

10時頃行ったら、ほとんど融けており、残念でした

2009_01_16_207

私は、この沈下橋が好きで、ここから見ました。シガは、氷点下6度以下で雨が少なく、川のきれいな場所でしか見られないので、本州では、久慈川でしか見れません。※北海道では、見れるそうです。

2009_01_16_201

道の駅 だいごでは、この写真を撮る為に朝のみ駐車場がいっぱいになる事もあるそうです。写真を撮り終えたら、温かいおやきがいいです

2009_01_16_208

そこから袋田の滝まで10分くらいで行けます。袋田の滝は、朝早く人があまりいない時間か?イルミがきれいな夕方がお勧めです。

2009_01_16_202

袋田の滝から、常陸大田方面へ向かうと、久慈のしゃもが、いろいろな場所で食べられます。(ここは、JA茨城みどり特産物直売所奥久慈)

2009_01_16_2032009_01_16_205_2

奥久慈しゃも肉丼はお勧めです。しゃも入りうどんは、あまり私の好みではありません・・・・・

2009_01_16_204

ここでは、しゃも肉も買えます。しかし、しゃもの燻製はここでは買えません。

私は、栃木県の鹿沼のしゃもの燻製を酒のつまみで食べるのが大好きなのですが 奥久慈のしゃもの燻製は、まだ見た事がありません・・・・

この近くでは、こんにゃく会席も食べれるし、猪のお肉も食べれお店があります。

普段食べた事がないものを、食べてみるものいいでしょうね。

2010年1月17日 (日)

袋田の滝の氷結

日本三名瀑の一つである茨城県大子町の袋田の滝が、
最近の寒波の影響で氷結していると聞いて行ってみました

トンネルを抜けると、凍結した滝が目の前に現れるので

かなりインパクトがあります。

2009_01_16_01

凍結は、全体の8割強凍っており、私はこれくらいの氷結の方が、滝の水音も聞こえるし、滝らしくて一番好きですが、小雪は、滝の音が嫌いみたいです・・・

2009_01_16_07

全部凍ると、滝だか?氷の壁だか?判らないのでこれくらいの氷結が一番滝が凍った!と判りやすい。

2009_01_16_08

天気予報によると明日まで寒さが続くようなので、氷結した滝を見たい人は、お早めに。※氷点下8度をきると氷はじめ 水量と気温によってこれからこの氷が維持できるか?判らない。

2009_01_16_02

※1月31日までの土・日は滝のライトアップが行なわれていますが、かなり寒いので、防寒着は、真冬の格好をしてください。

2009_01_16_03

我が家は、いつも後ろのベンチでのんびり滝を眺めるのですが、多くの人が小雪に話しかけ、触っていくので ゆっくり滝を見学できないので、今回はあまりのんびり出来なかった・・・・

2009_01_16_06

袋田の滝の基本情報
※落差百二十メートル、幅七十三メートルの滝を目の前で見れるので、迫力があります。

※四段の滝と言われているが、普通は、3段しか見れないので、四段を見るためには、エレベーターから見るか

 吊橋の先に階段があるので、その階段で登らないと見れませんが、エレベーターは、ワンちゃん禁止です。エレベーターからの写真(2008年9月)

http://beagle-san.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-57f1.html

2010年1月14日 (木)

芳賀いちご園と とちぎ花フェスタ2010 in ましこ

栃木県芳賀郡に道の駅はが があります。

2009_01_10_301 2009_01_10_302

2009_01_10_307








1月10日は、感謝祭としてイベントを行っていました。この隣にロマンの湯があります。この玄関に、約2メートルのトラと高さ約3メートルのくま手が展示されていました。(12日までとの事でした・・)更に隣にいちご農園があります

2009_01_10_306

栃木県内はいちご出荷量日本NO1ご存知でしたか?そのいちごが安く食べられます。芳賀いちご園 028-677-0715

栃木を中心に栽培されている女峰よりも大きい甘く華やかな味わいのとちおとめと
酸味が少なく大粒のとちひめの品種です。

2009_01_10_3052009_01_10_304

直売や地方発送も行っていますので、ぜひ近くに来た時は行って見る事をお勧めいたします。箱売りや特売の傷ものもあり、傷ものが人気が高いです。

入園料(消費税別)期間:1月8日~5月末日
摘みとり時間 30分間食べ放題
1月~2月 1,100円 3月 1,000円
4月 900円 5月 800円 と月によって違います

※近くに、井頭観光いちご園 、益子観光いちご団地
 がありますが、ここが一番安いと思います。

2009_01_10_303

「うららかに 陶の里から 花便り」をテーマに、県内各地で生産される花を一堂に集めた花の総合イベント「とちぎ花フェスタ2010 in ましこ」
が開催されます

開催期間平成22年2月5日(金)~7日(日)
会   場◇益子町総合体育館・益子町民会館
入 場 料◇前売り 500円  当 日 600円

2010年1月13日 (水)

どんど焼き

日曜日の帰り道 どんど焼きが行われていました。

※どんど,とんど,どんと といろいろ地方で呼び名が

 ありますが、私の地方では、”どんど焼き”と言います。

2009_01_10_201

どんと焼きとは、小正月(15日)を中心に全国各地で

開催されている伝統行事です。

 この小正月の間に竹やわらで作ったどんどが燃やされ
正月のお飾りや門松も一緒に燃やし、その年の健康を願うのです

2009_01_10_204

どんど焼きの火に
 体をあてると若返る体が丈夫になる
 この火で焼いた団子や餅を食べると病気をしない
 残り灰を体にまぶして無病息災のまじないをする
と、無病息災を願って その年の1年を過ごします。

2009_01_10_202

ママさんは、小雪の無病息災を願って

ずっと燃える炎を眺めていました・・・・

2009_01_10_203

帰り道で、まだイルミネーションを行っているところがあり

きれいで、思わず撮影しました。

今回は、お寺も巡り、どんと焼きの炎も浴びたので、

何か?いい事がありそうですね。

(家に帰ると、かなり煙の匂いが染み付いていたので、

ご利益がありそうですね)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2010年1月12日 (火)

えびすまつりと新年SL

栃木県真岡市にある大前恵比寿神社に行きました。

2009_01_10_107

2009_01_10_102ここは、“日本一のえびす様”

で知られる神社です。
商売繁盛のほか健康長寿の

御利益もあるといい、
10年ぶりとなる 

えびす様の化粧直しの

完成記念と

青年部などによるチャリティー

の「えびす鍋」や演歌公演など

の催し一緒に行っていました。

2009_01_10_105 2009_01_10_106

※今年から「ペット御守」が

 加わっています。

(ペットのお守りは、

 犬のイラストが良かったな!)

2009_01_10_108

ここでは、少しだけ梅が咲いていました。

2009_01_10_110 2009_01_10_109

骨董市も行われており

かなりの人が多かった!

(出店もあって、いつもの

お参りより楽しいもんです)

2009_01_10_111

1月9日~11日は蒸気機関車に日の丸の旗
を掲げていました。

1月17日は、重連運転を実施致します。
 C1266号機とC11325号機の2輛の
 蒸気機関車を連結しての運転なので、
 煙も多く 迫力のある写真が撮れますよ。

昨年の写真

http://beagle-san.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-9caf.html

2009_01_10_101

大前神社近くでは、陸橋を渡るSLが撮れます。

2009_01_10_12

五行川では、黒鳥が飛来して来ています。
2羽いるそうですが、この日は、1羽 優雅に
泳いでいました。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2010年1月11日 (月)

市貝町 観音山梅の里

今日から、先週の日曜日の記事を書きます。

もう早咲きの梅が咲いていないか?

栃木県市貝町の観音山梅の里に行ってきました。

2009_01_10_03

ここは、村上城跡に植えられているので、傾斜がきつい。

2009_01_10_10

城郭内の永徳寺に木造十一面千手観音立像があります。

2009_01_10_01

ここで、今年 何回目かのお参りををする。

(ママさんは、はじめて・・・・)

2009_01_10_06

小雪ちゃんは、何を願ったのかな!?

2009_01_10_04 2009_01_10_05

古い神社で、木彫りも凝っています。

2009_01_10_02

坂道を登ると、梅が植えられていましたが、

寒紅梅とかの品種がなく、3月まで咲きそうもありません。

2009_01_10_07

小雪は、梅の花が咲いていなくても、

木の根で 梅の香りを楽しんでいました。

2009_01_10_08

帰りには、身体全身に梅の匂いを染み込ませています・・・・

2009_01_10_09

もう、帰ろうとすると小雪は、もっと遊びたい!と

帰りたくないビームを送っていたが、無視。

次回は、梅のシーズンに来ようね。

観音山梅の里梅園梅まつり 2010.03.14(日)~03.28(日)
※野点、餅つきなどが催されます。

約4ヘクタールの敷地に5種 2000本の紅白の
梅の花が咲くので、分かり難い場所ですが、

お勧めスポットです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2010年1月10日 (日)

日光の戦場ヶ原周辺

鹿沼から日光清滝へ抜ける滝ヶ原峠山を越えて、

日光へ向かいます。

途中、小来川(おころがわ)周辺の桜は有名なので

次回、桜のシーズンに来ようと思います。

でも、この道はすごく狭く あまりお勧めできません。

途中 ドライブ休憩で、川辺で少し遊びました。

2009_01_09_05

小雪は、山でも岩を登っていましたが、今回の川の岩は

滑りやすく、一回 ずるずる岩からすべり落ちましたが、

多少の事は、いい経験だと思ってしばらく好きなようにさせます

おかげで、2回目から岩の上もスムーズに歩けるようになったら

もう、得意げでした。

小来川(おころがわ)温泉情報

「湯元 福寿荘」は小さな一軒宿の秘湯
入浴料 ・・・500円

南小来川「清流荘」
岩風呂から黒川の清流が一望できる。
入浴料 ・・・500円

どちらも、鄙びた温泉でゆっくり湯につかりたい人には

いいと思います。

2009_01_09_06

滝ヶ原峠の頂上から見た日光方面の山。

空が透き通っており、きれいでした。

日光のいろは坂を上る時は、あんまし雪がなかったのに、

いろは坂の終わりくらいからそこそこ雪が積もっています。

戦場ヶ原周辺では、雪が30cmくらい積もっていますので、

雪遊びが出来ます。

2009_01_09_04

久しぶりの雪で、大ハシャギの小雪ちゃん

2009_01_09_01

喜んで、雪の上を飛び跳ねていました。

2009_01_09_03

先ほどの小来川から20kmくらしか離れていないのに

こちらでは、雪景色。

同じ日光地方でも、違うもんですね。

奥日光方面は、私が好きな温泉が多くあります。

(こちらは、乳白色の硫黄泉です)

雪を楽しんだ後に、温泉に浸かれば、

ドライブの疲れも取れますので、ぜひ、お試し下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2010年1月 9日 (土)

恋空のロケ地:千手山公園

栃木県鹿沼市の千手山公園は、小高い丘にあります
 4月上旬~4月中旬に約300本のさくらが咲き
 4月下旬~5月上旬には、約1000本のつつじが
 6月中旬~7月上旬には130本のアジサイが
満開となります。

2009_01_09_07 2009_01_09_01

紫雲山 千手院には、千手観音菩薩坐像が
祀られています。

恋空のロケ地と小さな看板がありました。

2009_01_09_02

映画では、観覧車が電飾できれいに撮影されていました。

2009_01_09_03観覧車やおとぎ電車などの

遊具は50円で利用できるので
市民には大人気の公園です。

公園からは、古賀志山が見え

この山は登山(ロッククライミング)

パラグライダーの名所でもあり

多くの人が登りに行きます。

2009_01_09_04

鹿沼市内の展望が素晴らしく、

夜景もきれいなのも見所のひとつです

今度は、桜かツツジの季節に来ようね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2010年1月 8日 (金)

リードを拾ってくれるしつけ

今日は、天気も良かったですが、寒かった!

その寒い中の散歩中の出来事です。

2009_01_08_072009_01_08_01

芝生まで散歩すると、必ずローリングをします。

”ヒャー 気持ちい~いっ!!”とご満悦のお顔です。

そうすると、リードが絡まって、手を離す事があります。

2009_01_08_03 2009_01_08_02

そんな時は、"リードを取って!”と教えておくと、

リードを咥えて持ってきてくれます。

2009_01_08_04

でも、近くまで持ってきてくれても、リードが私の手元まで

咥えて取り易い位置まで持ってこないと受け取りません。

2009_01_08_06

再度、"リード”と指示をすると、持って来たのに何で!と不満顔

2009_01_08_05

じっと見ていると、リードを取って、早くおやつを下さい!と

手渡してきたので、この愛嬌のある姿に負けて、

いっぱいおやつをあげました。

今年も少しずつ 芸をバージョンUPさせる予定です。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2010年1月 7日 (木)

七草粥と寒梅

今日は、七草の日です。

2009_01_07_10七草のおかゆを頂きました。

今年の正月は、暴飲暴食は

行わず、比較的規則正しい

生活を送っていたので、

お節料理の食べ過ぎや

お酒の飲みすぎでの、七草ではありません。2009_01_07_12

近くの公園を散歩していると、梅が咲いていました。

もう、梅の季節なんですね。

2009_01_07_13 2009_01_07_01

小雪がおやつをもらった時の姿です。

起用に手足を使って、おやつを食べます。

美味しそうに食べ、食べ終わっても、”もう1つ!下さい。”と

じっとこちらを見つめますが、この時は無視します。

ほんと、ワンちゃんは、おねだり上手ですよね。

(だから、最近 太っているのか???)

栃木県 芳賀町の天満宮の早咲き紅梅、ロウバイ開花情報
紅梅は1分咲き、蝋梅(ロウバイ)は3分咲きとなり、

そろそろ見頃を迎えます。

2月に入れば、いろいろ咲き始めます。

茨城県 水戸市
偕楽園・弘道館 平成22年2月20日(土)~3月31日(水)

群馬県安中市
秋間梅林  2月中旬~3月下旬

群馬県高崎市
箕郷梅林  2月下旬から3月下旬

栃木県 市貝町

観音山梅まつり(3月中旬/会場:観音山梅の里梅園)

宇都宮市
同慶寺の梅林 3月中~下旬

今年は、どこの梅園にお邪魔しようかな!?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

愛犬の写真撮影風景

ワンちゃんを撮影するのが、難しいと思われている人は

結構いらっしゃいます。

今回は、我が家のいつもの撮影風景をUPします。

2009_01_07_09 2009_01_07_08

散歩中、四季が分かるものや風景を眺めながら散歩します

その中で、良さそうな物があったら、足を止めます。

2009_01_07_02 2009_01_07_03

今回は、大きな岩の上

この場で、小雪に、ここへ登って!と指示すると、

小雪は、考えながら岩を登っていきます。

2009_01_07_04 2009_01_07_05

立ったままだと不安定なので座らせます。

そして、バックの景色と構図を決めます。

2009_01_07_07

最後にこちらへ向かせポーズ!

ここまで、だいたい30秒くらいです。

小雪は、最近 何故か?私達の言っている事が

少し分かるみたいで、言う事を聞いてくれます。

(褒美のおやつが欲しいだけだとも思っていますが・・・)

おかげで、一緒に散歩して、いい場所があったら、

すぐにポーズを決めてくれます。

やっぱり、"待て!” ”お座り!” ”たって” ”伏せ!”

とかの基本指示に従ってくれるとありがたいですね。

我が家は、小雪が小さな時からいい訓練士さんに

巡り合ったので、良かったと思います。

犬の訓練???と疑問をもたれる人も多くいますが、

 ”今、少しだけ訓練して、一生快適に過ごすか?

 ずっと、吠える、引っ張られる!愛犬と過ごすのを

 どちらを選びますか?”と言われ、我が家は、”訓練”を

 選んだおかげで、愛犬と快適に生活しています。

訓練は、愛犬の訓練ではなく、飼い主の訓練がメインです。

ほとんどの愛犬は、指示に従っているので、

飼い主がその信号を読み取るか?です。

 みなさんも、愛犬の信号を読み取って、

 快適な愛犬との生活を送って下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2010年1月 5日 (火)

ふたたび海へ

天気も良かったので海へ!

年末の海は、他の海岸にばかり行っていたので、

今回は大洗海岸の広い砂浜に行くことにする。

2009_01_05_14

もてぎの道の駅で門松が飾られていたので、記念撮影

2009_01_05_19

波打ち際には、水鳥が遊んでおり、

沖合いにはサーファーが波と戯れていました。

2009_01_05_16

海にくると、ハイテンションな小雪。

”ぞうぉりゃー!!”と 気合を入れて 浜辺を疾走します。

2009_01_05_18

同じカットでのイラストにしてみました。

最近、水彩画風のイラストがお気に入りとなっています。

2009_01_05_15

大喜びで浜辺を駆け巡ると、連れて来た甲斐があります

2009_01_05_06

今日は、風が強く 砂が足元に舞っていたので、

砂が目に入ると嫌なので、これでおしまいです

(この後、抱っこして砂場を離れる・・・・)

2009_01_05_22今日も楽しかったね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2010年1月 4日 (月)

正月はのんびりと ペンタックスK-x

今年の正月休みは、家でのんびりさせてもらいました。

久々、小雪の散歩以外どこにも行かず、のんびりとDVDを見ながら過ごしました。(ブログの更新もせずに、すいません・・・・)

さて、正月2日は、ママさんの実家で家族集まって正月を楽しく祝います。(ちょっと飲みすぎた・・・・)

2009_01_02__09_22009_01_02__02

どこも行かないと思っていたのに、いきなりご馳走が・・・小雪も大量の御節料理に嬉しくて飛び跳ねていました。

一番食事を分けてくれるおじいちゃんの隣に座っておねだりしていました。(おかげで、この日は食べ過ぎです・・・)3日(日曜日)は、近くの公園へ散歩です。

2009_01_05__062009_01_05__07_2

天気もよく お散歩も気持ちがいいものです。

2009_01_05__08

小雪もぽかぽか陽気にうっとりです。

でも、土の上でローリングをしたので、白い毛も黒くなり、家に帰ってシャンプーとなりました・・・・そして、本日4日(月曜日)

2009_01_05__05 2009_01_05__04

この日も快晴です。芝生では、気持ち良さそうにローリングをしています。

2009_01_05__03

枝を見つけて、大喜び。

2009_01_05__in01

2009_01_05__in02

ペンタックスのカメラ内にインデックス編集機能が付いていたので、ちょっと遊んでみました.いろいろ編集タイプも選べて、パソコンも使わず編集が出来るのはいいですね。

2010年1月 1日 (金)

今年もよろしくお願いします!

今日は、元旦。 一年の始まりです

2009_01_01_05今年は、何故か?

正月の実感が沸きません。
小雪もどこか?

行こうよ! と 隣に座って

散歩を要求してきたので、

散歩へお出かけする。

天気がすごく良かった!
きっと日の出は、

きれいであったことでしょうね。神社へもお参りに行きました

2009_01_01_08途中、坂の上から

見下ろした姿は、

犬神さんになっています。

そうか!
小雪は、我が家の

犬神さんだったのか!?

だから、犬神さんが

我が家に来たのでいい事が続いているのかな?神社では、多くの人が、家族の事、恋人の事、友人の事人さまざまの願いを託しに、お参りに来ています。

2009_01_01_02

神社では、甘酒の振る舞いがあり、ご馳走に預かりました

2009_01_01_06 2009_01_01_07

”今年も家族が元気で過ごせますように!” と 祈ります。夜、福袋を求めて 街に繰り出します(今回は、パパさんの福袋だけ買いました)

2009_01_01_04

今夜は、満月。

200901 2009_01_01_10

月見を兼ねて、新年の楽しい小雪家の宴会開始です。小雪が来てから、ただTVを見ながらの宴会ではなく表情豊かな小雪を見ながら、楽しい時間を過ごします(毎日、宴会をしている気もしますが・・・)

2009_01_01_09

こんな 小雪家ですが、本年もよろしくお願いいたします。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »