2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 誰もいない海 | トップページ | 冬の奥日光 竜頭の滝編 »

2010年1月21日 (木)

宇都宮の羽黒山神社のロウバイ

上河内SAのスマートIC入り口付近からかなり急な

細い山道を10分くらい登ると大きな駐車場があります。

人が少ない場合は、さらに上の駐車場に車を停められます。

2009_01_17_06 2009_01_17_05

見晴台の脇の斜面に約60本のロウバイが植えられており、

車を降りるとすぐに花の香りに気付きます。

2009_01_17_15 2009_01_17_04

開花は例年よりも約1週間早いとの事なので、
2月3日の節分祭に「ろうばいまつり」があるが、
少し散っているかもしれません。

2009_01_17_17

※節分の時の豆まきに来ても 面白いですよ!

木製展望台から宇都宮の街が望めるので、夜景はきれいです

2009_01_17_07 2009_01_17_08

樹齢400年と言われる

杉林の中 狛犬に見守られ

ながら石段を登ります。

風情があるので、長い石段も

気になる事もなく登れました!

2009_01_17_10 2009_01_17_09

本殿は、1830年(文政13年)に建造されたとの事。

ママさんは、学問の神の菅原の神様に小雪の頭が

良くなるようにお祈りしています。

この神社から神社横の道で更にさらに上に登れます。
ここからは、朝、夕方に富士山が見えます。

2009_01_17_16

また、日光連山もきれいに見えます。

晴れた日には眺めもいいので、お勧めの山です。

« 誰もいない海 | トップページ | 冬の奥日光 竜頭の滝編 »

冬の季節」カテゴリの記事

コメント

ロウバイ 我が家では まだ咲いていません

小雪ちゃんは 学問の神様に
お願いしなくてもとっても 頭が良いから
良いですよ

一番下の写真 とっても
微笑ましくて 好きです

ランままさんへ
 ロウバイの香りが春のスタートと思っています
ランままの家にも早く春が来ればいいですね。
 小雪は、まだいたずらするし、たまに反抗もします。
 なので、まだまだ頭が良くなって欲しいですね
 山の上からの景色が良くて、しばらく眺めていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誰もいない海 | トップページ | 冬の奥日光 竜頭の滝編 »