2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 芳賀いちご園と とちぎ花フェスタ2010 in ましこ | トップページ | シガと奥久慈周辺 »

2010年1月17日 (日)

袋田の滝の氷結

日本三名瀑の一つである茨城県大子町の袋田の滝が、
最近の寒波の影響で氷結していると聞いて行ってみました

トンネルを抜けると、凍結した滝が目の前に現れるので

かなりインパクトがあります。

2009_01_16_01

凍結は、全体の8割強凍っており、私はこれくらいの氷結の方が、滝の水音も聞こえるし、滝らしくて一番好きですが、小雪は、滝の音が嫌いみたいです・・・

2009_01_16_07

全部凍ると、滝だか?氷の壁だか?判らないのでこれくらいの氷結が一番滝が凍った!と判りやすい。

2009_01_16_08

天気予報によると明日まで寒さが続くようなので、氷結した滝を見たい人は、お早めに。※氷点下8度をきると氷はじめ 水量と気温によってこれからこの氷が維持できるか?判らない。

2009_01_16_02

※1月31日までの土・日は滝のライトアップが行なわれていますが、かなり寒いので、防寒着は、真冬の格好をしてください。

2009_01_16_03

我が家は、いつも後ろのベンチでのんびり滝を眺めるのですが、多くの人が小雪に話しかけ、触っていくので ゆっくり滝を見学できないので、今回はあまりのんびり出来なかった・・・・

2009_01_16_06

袋田の滝の基本情報
※落差百二十メートル、幅七十三メートルの滝を目の前で見れるので、迫力があります。

※四段の滝と言われているが、普通は、3段しか見れないので、四段を見るためには、エレベーターから見るか

 吊橋の先に階段があるので、その階段で登らないと見れませんが、エレベーターは、ワンちゃん禁止です。エレベーターからの写真(2008年9月)

http://beagle-san.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-57f1.html

« 芳賀いちご園と とちぎ花フェスタ2010 in ましこ | トップページ | シガと奥久慈周辺 »

思い出」カテゴリの記事

コメント

今年は こうして寒い日が続きましたから
見事に凍りましたね

実際 こうしてみたら
迫力があるのでしょう まるで岩塩みたいな感じです

小雪ちゃん何処にいっても
やはり人気物ね!

ランままさんへ
 今日は久しぶりに温かったのですが、最近の冷え込みで楽しい光景もあります。
 袋田の滝は、どの季節に行っても迫力があると思います。
 じっと、滝を観賞したいのですが、ビーグルが珍しいのか?すぐに囲まれます・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芳賀いちご園と とちぎ花フェスタ2010 in ましこ | トップページ | シガと奥久慈周辺 »