2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« えびすまつりと新年SL | トップページ | 芳賀いちご園と とちぎ花フェスタ2010 in ましこ »

2010年1月13日 (水)

どんど焼き

日曜日の帰り道 どんど焼きが行われていました。

※どんど,とんど,どんと といろいろ地方で呼び名が

 ありますが、私の地方では、”どんど焼き”と言います。

2009_01_10_201

どんと焼きとは、小正月(15日)を中心に全国各地で

開催されている伝統行事です。

 この小正月の間に竹やわらで作ったどんどが燃やされ
正月のお飾りや門松も一緒に燃やし、その年の健康を願うのです

2009_01_10_204

どんど焼きの火に
 体をあてると若返る体が丈夫になる
 この火で焼いた団子や餅を食べると病気をしない
 残り灰を体にまぶして無病息災のまじないをする
と、無病息災を願って その年の1年を過ごします。

2009_01_10_202

ママさんは、小雪の無病息災を願って

ずっと燃える炎を眺めていました・・・・

2009_01_10_203

帰り道で、まだイルミネーションを行っているところがあり

きれいで、思わず撮影しました。

今回は、お寺も巡り、どんと焼きの炎も浴びたので、

何か?いい事がありそうですね。

(家に帰ると、かなり煙の匂いが染み付いていたので、

ご利益がありそうですね)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

« えびすまつりと新年SL | トップページ | 芳賀いちご園と とちぎ花フェスタ2010 in ましこ »

冬の季節」カテゴリの記事

コメント

私の実家の方では こうして どんど焼きを
しましたが
今 居る処では ないのですよ
とっても懐かしく思いました

ランままさんへ
 どんど焼きは、私の近くで行っていますが、同じ自治体でないので、いつ行うか?知りません。
この日は、たまたま近くを通ったので、参加しました・・・
 でも、どんど焼きっていいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« えびすまつりと新年SL | トップページ | 芳賀いちご園と とちぎ花フェスタ2010 in ましこ »