2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

四季の森 星野:セツブンソウ

栃木県栃木市にあります星野の里のセツブンソウが有名だと聞いており、午後から晴れたので、行ってみました。

201004 201003

どこに咲いているか?分かりますか?小さな花が一面咲いているのですが、はじめての人は気付かないかもしれないくらい小さな花です。

201001_2

その小さな花を拡大して撮るのです。

201009_2

結構な望遠レンズが必要です。

201010

この日は、雨上がりだったので、セツブンソウもあまり元気がない感じでした・・・

201002_2 201007_2

その代わり、マンサクや梅など元気に咲いている花もあり、楽しめました。

201005 201008_2

ロウバイもまだ花盛りでした

201006

福寿草やセツブンソウが売店で売られていたので、興味のある人はどうぞ!

 星野の里はこんなに花をきれいに、地元の人がメンテされており、無料で見れるのはありがたいことですね

 犬連れもOKなので、愛犬家の人はマナーを守って頂きずっと犬OKであって欲しいものです。※今回の星野の里では、花が囲いの中にあったので、小雪の登場シーンがありませんでした・・・

(撮影日 2010年2月28日 日曜日 曇りのち晴れ)

井頭公園の春 (梅以外)

井頭公園は、梅以外にも 春を楽しめます

201007 201013

ちょっと上を見上げれば、栗の名残りとマンサクが・・・

201008 201009

森には、いろいろな小鳥さんがさえずっています。

201002

沼地には、ザゼンソウがひっそり咲いています・・

201012 201014

水辺では、鳥さんが水浴びを楽しんでいる

201001

そんな者には目もくれず、自分のしたいことだけ感心がある姫君・・・・

201015

もっと春を楽しもうよ!小雪ちゃん・・・・

2010年2月27日 (土)

井頭公園の梅

栃木県真岡市にある井頭公園に行ってきました。

201020

梅が、咲いており、香りも良かった(^^♪

201021

この時期は、紅梅と白梅の入れ替えなので、ちょうど一緒に咲く光景が見れます。

201022

天気予報は、曇りでしたが薄日が射してきています

201019

やっぱり、青空があれば、写真映りも変わります。

201017

しだれ梅も咲き初めで、生命力がありますよね!?

201016

小雪も 春の香りを 楽しめたみたいです(^。^)

東京スカイツリー:建設途中

東京スカイツリー(新東京タワー)は、墨田区に建設中のタワーです。

2009_02_22_305

着工当初は高さを610mの計画でしたが、634mに変更して世界第1位の高さに計画変更し2000台のLED照明でライトアップするそうだ。江戸で はぐくまれてきた心意気の「粋」と、美意識の「みやび」がコンセプトだとの事。 

 粋を水色、みやびを江戸紫色とし、夜間のタワー照明としてそれぞれの光を1日ごとに交互に点灯するそうで、イベントなどの演出にも対応できるよう高度な調光制御システムも持っているそうだ。

2009_02_22_304
2008年7月14日に着工し、2011年12月に完成予定。まだ、半分しか建っていないのに、高い!

2009_02_22_302

東武伊勢崎線に乗れば、タワーの横を走るので、建築現場を見れます。

2009_02_22_303 2009_02_22_301

東武伊勢崎線の出発ホームである松阪屋の屋上からタワーがきれいに見えます。(この屋上にも狛犬さまがいます)

2010年2月24日 (水)

向島百花園

江戸時代後期からある由緒正しい向島百花園は当時から”新梅屋敷”と呼ばれていたそうです。

2009_02_22_217 2009_02_22_203

2月7日から3月8日まで、”梅まつり”を開催しているのを確認したので、行ってみました。入園すると、三毛猫が背伸びしながら梅を見ていました

2009_02_22_218 2009_02_22_216

期間中は、いろいろな催しを行っているのでイベントを確認していけば、より一層楽しめるでしょうね。春の七草が植えられていました。実際、栽培しているのを目で見えれるからいいですね※せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな

  すずしろ これぞ 春の七草

2009_02_22_219

めじろが梅の蜜を美味しそうに吸っていました(^^♪

2009_02_22_213 2009_02_22_214

梅のいろんな品種が植えられています。

2009_02_22_205 2009_02_22_211

ボケの花や三叉も咲きはじめています。

2009_02_22_202 2009_02_22_204

この庭園からも建設中の新東京タワーが見えます。

2009_02_22_207

かわいい節分草も咲いています。

2009_02_22_209

スイセンは今が旬で、福寿草は終わりかけでした・・・

2009_02_22_210

小さな庭園だと思っていましたが、いろいろな花があちらこちらに植えられており、グルグル巡ると面白い花に出逢えます。梅の香りやその他の早春の花をいっぱい楽しめるのでお勧めの庭園だと思います。

2010年2月23日 (火)

浅草 リベンジ

  前回、浅草に行きながら、中に入っていなかったので、リベンジで、再度 都内へ遊びに行きました。(本当は、目の1週間検査に行った帰りの観光です)

なので、今回も小雪は同行していません・・・雷門の提灯の下には、”火事にあわない願い”と龍の彫刻がなされています。

2009_02_22_06 2009_02_22_10
 提灯は約10年ぐらいで貼り替えますが、この彫刻はずっと使われ続けているそうです。※龍は雨を降らして建物を火事から救う龍神だそうです

2009_02_22_022009_02_22_04

門の裏側には、山形県から大きなわらじが掛けられています

2009_02_22_11

今は、梅が咲いてきれいな季節です。

2009_02_22_08 2009_02_22_01

浅草寺も、花がいっぱい咲いているのですね。

2009_02_22_05

煙のことを、香煙と言うそうです。 お線香の煙であぶった手を自分の痛いところに当てるのが作法だそうですが、海外からの人は、見よう見真似で煙を自分の身体に当てていましたが、それは違う・・・・

2009_02_22_101
隣の水屋に寄り、手を清めましょう。高村光雲が原形を作ったと言われる沙竭羅龍王像がありましたが、私はその水を出している龍の方が気に入った。

2009_02_22_103

ご本尊は奥の間にある聖観音です。拝み方は、手前立ちと言い、お賽銭を入れ手を合わせて拝むだけです。

2009_02_22_102

本堂では、天井も見ましょう。きれいな装飾画があります。

2009_02_22_03

五重塔

2009_02_22_104

狛犬です※夕暮れからライトアップされる浅草寺ですが、これは、今回 撮影できませんでした・・・

浅草も見所が多いので、行く前にしっかり勉強して行かないと、面白い歴史的彫刻とかを見落とす可能性があります。(もっとも、私も初めて行って、ただ目に入ったいいものだけ適当に写真を撮っていただけですが・・・・)

浅草は海外からの評判がいい理由が行ってみて判りました

(撮影日 2010年2月22日)

2010年2月22日 (月)

茨城 ひたち海浜公園の早春の花

先週の日曜日は、ひたち海浜公園に行ってきました。この公園は、広く ゆっくり歩けば半日くらいかかるので、ビーグルの散歩には、ちょうどいいです。

2009_02_21_01 

菜の花が、咲いています。

2009_02_21_02

黄色い花が、春らしいですね。

2009_02_21_03

記念撮影なのに、ちょっとだらしない座り方・・・・

2009_02_21_06

ラッパ スイセンです。

2009_02_21_05

写真ばかり撮っていると、小雪から、”早く来い!”と視線を送られてきます。

2009_02_21_08 2009_02_21_09

元気に咲いていますね。

2009_02_21_07

スイセンの中の小雪

2009_02_21_11

クロッカスも咲いています。

2009_02_21_10

かわいい 小さな花です。

2009_02_21_04

大草原の広場では、ロングリードで走り回ります。

2009_02_21_12

バラのチンチンにあわせて、小雪の芸でした・・・・

(撮影日 2010年2月21日)

茨城フラワーパークのベコニア・ダリア

1月2日~4月18日の期間、ベゴニア・ダリアまつりを開催

2009_02_20_37 2009_02_20_26 

ベゴニアは、約1000鉢が見頃です。

2009_02_20_24 2009_02_20_25
巨大なダリアも今が見頃です

2009_02_20_23

この温室には、犬は入れません。(残念・・・・)

2009_02_20_22

ベコニア、ダリア以外にもバラとかいろいろ咲いています

2009_02_20_16

つぐみが広場にいました。

2009_02_20_20

そんな つぐみを狙っているのか?風の中、たそがれていました。今回 はじめてフラワーパークへお邪魔したが、ワンちゃんの散歩にも飼い主の体力UPにも広くて いい公園だと思います。

2010年2月21日 (日)

茨城フラワーパーク 早春の花たち

今の季節 福寿草が有名ですが、その他の花もきれいです

2009_02_20_29

池の近くでは、クリスマスローズが咲いています

2009_02_20_14

紅梅と白梅のコラボです。

もうすぐ満開となるでしょうね。

2009_02_20_02 2009_02_20_07

展望台の周りでは、スイセンがこれから咲きます。

2009_02_20_32

その展望台を上ると、視界が360度パノラマビュー

下に見えるのが、フラワーセンターの入り口で、

山を登ると、この景色が見えるのです。

2009_02_20_33

展望台の近くでは、河津桜が、いっぱい植えられており

もうすぐ咲きだします。

本数が多いので、満開になると みごとだと思います。

2009_02_20_03

頂上は、眺めがいいので、風が気持ちいい。

2009_02_20_10 2009_02_20_12

 アスレチックがあったので、また 登山の訓練です。

 これくらいの傾斜なら平気で登りますが、

写真で見ると 結構へっぴり腰ですね・・・・

2009_02_20_13

早春の山は、春の息吹を感じていいですね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

茨城フラワーパーク 福寿草

前々から、行こうと思っていた茨城のフラワーパークへ行く。

2009_02_20_27 2009_02_20_39

小雪は、いろいろな花の匂いがしたみたいで、

すぐに入りたくてうずうずしています。

※愛犬は、入り口で誓約書を書けば入れます。

今の期間 福寿草まつり  2月6日~2月21日が開催中。

2009_02_20_41 2009_02_20_40

約10.000株あると言われている福寿草。

さすがにいっぱいあります。

2009_02_20_04 2009_02_20_05

小雪も福寿草の香りを嗅いで ご機嫌です。

2009_02_20_17

福寿草は、午前11時~午後2時くらいまでが、

一番花がきれいに咲いているそうです。

2009_02_20_09

小雪も、このフラワーパークが気に入ったみたいで

いっぱい春の香りを楽しんでいました。

福寿草もこの期間だけ特別販売しています:2月6日~2月21日

2010年2月20日 (土)

掛川駅とその周辺

掛川駅には、観光案内があります。
ここで、掛川の観光と食事場所を聞きましょう。

今回、掛川での郷土料理とかの食事場所を聞くと
本丸さんと甚八さんの2ヶ所を紹介してくれました。

いも汁処 本丸
山芋料理の専門店で、山芋をごま油で揚げた
あげとろは熱いうちに食べるとすごく美味しかった。

2009_02_19_08 2009_02_19_01

駅には、巨大な芸術的モニュメントがありました。
その名も、"合体” 意味が分かりません・・・

2009_02_19_02

うなぎの甚八情報
鰻は毎朝仕入れる吉田町産を使っています。
※吉田町産の鰻は養殖時に鰹や鮪など魚のアラを
 餌にするために味がいいことで知られています。

2009_02_19_03 2009_02_19_04

観光地場産品展示販売所”これっしか処”
掛川市と周辺のいいもので、”これだっ”
”ここにしかない”  ”ここでしか買えない”
とかの地場産品を展示/販売していますので
掛川の良さや名物を味わうにはいいでしょう。

今の季節、メロンが売られていました。

2009_02_19_05
小さいお城ですが、その美しさから東海の名城と
言われている掛川城です。
現在、花庭園ではしだれ梅が満開で梅祭りを
行っていました。
また、その近くにある龍尾神社では梅が満開との事
しだれ梅(2月上旬~3月中旬)
紫陽花 (6月上旬~7月上旬) が有名です。

今、掛川への観光もいいかもしれませんね。

浅草と東京みあげ

雨の中、浅草に行ってきました。

2009_02_15_101_2

浅草と言えば雷門。昭和35年に松下電器の松下幸之助さんからの

寄付で復活したそうです。雷門の裏側も見てください。天竜像 金竜像があります。

宝蔵門の大わらじや五重の塔は、傘が多く歩きにくかったので、今回はあきらめました・・・

2009_02_15_102

Asakusa

お手軽コース         30分程度  1人5,000円/2人8,000円
おすすめコース      60分程度  1人9,000円/2人15,000円
満足コース  1時間30分程度  1人13,500円/2人22,500円
お姫様・お殿様コース 2時間程度  1人18,000円/2人30,000円

いろいろな業者がいますが、どこもサービスがいいので雨のときなんかは、特にお勧めです。

2009_02_15_103

久しぶりに家に帰ってくると、小雪は、私よりおみあげにくい付いてきました。(これ、食べる・・・)

2009_02_15_105

現在、東京みあげのNo1だそうです。

2009_02_15_106

今回、はじめて買ってきた新発売:バラ科のお菓子ROSE(ローズ)です。

バラの女王と称されるダマスクローズだそうですが確かに甘いシェコラですが、私は甘すぎた・・・・※4個入り630円/8個入り1050円

今回、目のオペで都内へ2泊3日で行ったのですが目も治り、いろいろ遊べて良かったと思います。

2010年2月18日 (木)

湯島天神

東京都文京区にある湯島天神に行きました。

2009_02_15_04 2009_02_15_02

平成22年2月8日~3月8日 梅祭りが開催されています

2009_02_15_03

梅は約300本あるそうで、8割が白梅だそうです。現在 早咲の梅は見頃を迎えています。

2009_02_15_01 2009_02_15_05

土日は、いろいろな催しを行っているので、楽しい梅祭りでした。

東京交通会館とその周辺

有楽町の駅を下りると、東京交通会館が目の前にあります。ここでは、グルメ、お食事、ショッピングが楽しめ北海道、博多、和歌山、静岡、滋賀、富山、秋田、長野の物産館もあるので、地方のおみあげが買えます。

2009_02_13_305 Bussann

今回は、博多のお土産を買いました(^^♪

2009_02_13_303 2009_02_13_302

地下の長崎ちゃんぽんです。ここは、ちょっと期待外れでした・・・・

2009_02_13_304

たこ八・数奇屋通り店は、この奥にあります。大阪名物のたこ焼きのお店で、美味しいです。

2009_02_13_301

プランタン銀座と東急ハンズのすぐ近くなので、買い物には、便利な街ですね。

2010年2月16日 (火)

葛西臨海公園  水仙まつり

葛西臨海公園駅の目の前に公園があります。

2009_02_13_206

大観覧車周辺に植えられた10万本余りのスイセンが咲いているはずでしたが、2月2日の大雪でスイレンはほとんど萎れていました・・・

2009_02_13_201 2009_02_13_202
伊豆下田にある爪木崎から寄贈されここまで育ったので、伊豆下田の物産展も同時開催していましたが、雪混じりの雨の中では、ほとんど人がいませんでした・・・

2009_02_13_207

琴の2重演奏コンサートが聞けたのが唯一の救いです。

2009_02_13_203

公園の梅が咲きはじめており、きれいでした。

2009_02_13_204

今から満開を迎える準備をしているところです。梅は咲き始めがきれいですよね!

(撮影日 2010年2月13日)

上野公園

上野公園は、いつ行っても人が多いですね。

2009_02_13_106

今、寒桜が一部の木で咲いています。

2009_02_13_109 2009_02_13_107

小松宮彰仁親王像:明治維新”小松宮彰仁親王”の騎馬像だそうです

上野大仏:第二次世界大戦の金属供出令により胴部とかを収め 顔の部分だけが残ったそうです。

2009_02_13_102

不忍池にある徳川家康が愛用していた眼鏡が書かれた”めがね之碑”です。

 眼鏡の渡来はフランシスコ・ザビエルら宣教師が眼鏡も日本に伝えられたと言われているそうです。でも、今回、レーシックのオペで今後眼鏡を使わない事になる時に、こんな碑があるなんて偶然だろうか?今までお世話になった眼鏡さんに合唱です。

2009_02_13_103 2009_02_13_104

不忍池に行きました。夏のハスの花が有名で、鳥塚もありました。

2009_02_13_110 2009_02_13_105

確かに、カモメやカモがなどいっぱい鳥がいます。

Ueno

上野公園の桜見物は有名ですが、桜が咲かなくても散歩にはいい場所ですね。

2010年2月15日 (月)

上野 東照宮ぼたん苑

先週から今日まで東京へ行ってました(^^♪

今日やっと帰ってきたので、先週行った場所をしばらく書きたいと思います。(今回は小雪はおいてぼり・・)

上野公園に向かうと、土曜日は小雪が舞っていました。上野駅に降りると日本人と異国の人の割合が7:3くらいで、異国の人が多く、ちょっとびっくり!!(日光も異国の人が多いが、上野の方がずっと多い)

上野公園は、雪で動物も元気がないと思い、雪でもOKのぼたん苑に行くと人が少なくゆっくり見れました(^^♪

2009_02_13_05 2009_02_13_12

入園料 800円

2009_02_13_01 2009_02_13_02

ここの写真ポイントは、上野公園の5重の塔をバックに撮影することだそうです。

2009_02_13_06

牡丹には、俳句が添えられており、ゆっくり読みながら進むと、風流です。(私は、ほとんど読んでいませんが・・)

2009_02_13_07

泡雪エリカ

2009_02_13_08 2009_02_13_09

この季節の黄色い花は貴重です。(満作と三叉)

2009_02_13_03 2009_02_13_10

梅と寒桜

2009_02_13_11

赤花満作(通常黄色い満作ですが、赤い万作です)

2009_02_13_04

このぼたん苑は、地図で見ると小さな感じですが、小さいながらきちんと見え方を考えて作られており入園料は、高くないと思います。

今回は、小雪もしくは霧雨の中の観賞でしたが、小雪の中の入園もいいものです。

(撮影日 2010年2月13日)

2010年2月12日 (金)

ちょっと早めのバレンタイン・デー

最近は雪が多いですね。

2009_02_12_03 2009_02_12_04

今日も雪でした。咲いた梅も、雪にびっくりさんです。

2009_02_12_07 

雪の日は、前の愛犬連れの通った足跡が残っていますが、小雪は、その足跡の通りに歩いています。きっと、晴れた日も同じように前の犬の通った通りに歩いているんでしょうね。家に帰ったら、びっしょりに濡れていたので、シャンプーです。今日は、少し早いバレンタイン・デーでした。

2009_02_12_12_2

今日は、チョコレート味のビールで乾杯!!

 サッポロ ショコラブルワリー ビター
  サッポロとロイズが贈る、“大人な”チョコレートのお酒。

  サッポロビールとロイズのコラボレーション企画。
   チョコレート麦芽とカカオで作ったほろ苦い

  チョコレートのお酒です。 ※1月13日~数量限定発売

乾杯のビールとして、美味しく頂きました。

2009_02_12_05

小雪からの私へのバレンタインチョコレートも頂きました

小雪ちゃん きちんとお返しするからホワイトデー待っててね!

2010年2月11日 (木)

金の成る木 満開!!

午前中は、寒い日でした。

2009_02_11_04

ストーブの前で、変な座り方をしながら、散歩を待ちます。

2009_02_11_01

ストーブの横の金の成る木が今年も満開です。

昨年のブログ

http://beagle-san.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-0b67.html

昨年、花が咲いているのが嬉しかったのですが、

"満開”と言う言葉が似合う花の開花です。

今年は、いい事がいっぱいありそうです(^^♪

2009_02_11_05

家に帰ると、散歩に満足したのか?

スヤスヤ寝ています。

こんな寝顔が見れると、ほっとします。

散歩中、最近 小雪がある方向に行きたがっていました。

その方向に何があるか?じっと小雪の行動を見ていると、

道端に、食べかすや犬の糞がいっぱい落ちており、

それらを丹念にチェックしていたからです。

逆の方向の散歩道は、整備されており、匂い嗅ぎの

対象物が無いのです。

犬の行動には、何か理由があるので、それを理解すると

なぜこんな行動をとっているのか?分かってきます。

また、小雪と4年も一緒にいるので、何がしたいのか?

言わなくても分かり、信頼関係が出来ているので、

今は快適な愛犬との生活を送っています。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2010年2月 9日 (火)

那珂川(馬頭)の御前岩と川情報

武茂川(むもがわ)と言い、那珂川水系の川のひとつです。
知る人ぞ知る里川の穴場的存在で、3月には渓流釣りが
解禁となり上流ではヤマメなどが釣れます。

2009_02_07_206

近くにかかる赤い橋を使って対岸に渡ると、
御前岩の上には小さな祠があり、
そこには木や石で作った男根があります。

昔は割れ目から水が滴り落ちていた御前岩 
子宝、安産、婦人病、五穀豊穣、商売繁盛

健康長寿の石とされています

2009_02_07_209

御前岩の上の木が紅葉するのを、
写真に収めるのもいいでしょうね。

2009_02_07_207

この周りは、遊歩道で整備され、川に下りる場所も

いっぱいあるので、小型犬でも水遊びにはいい場所です

手前の物産センターでは、朝挽き地粉100%の

手打ちそばが食べれます。
なまず料理もオリジナルコロッケやいのしし鍋もあり、
しし鍋と一緒におそばを食べると田舎に来た
実感が沸きます・・・

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2010年2月 8日 (月)

福寿草

栃木県那珂川町大山田で福寿草が咲いていると聞きました
2009_02_07_107 場所が分からなかったので、

道の駅 ばとうで案内図をもらい、御前岩物産センターを

目指すと、途中まで整備され道を進むと、昔の狭い道路では

無くなっていました。

2009_02_07_101 2009_02_07_102

御前岩物産センターの先に御前岩遊歩道の駐車場が
川沿いにあるので、ここが一番近くの駐車場です。

2009_02_07_103

高野さんのお宅では、約40年前から庭を一般に開放しており

見ごろは2月中旬くらいで、斜面いっぱい福寿草が咲くそうだ

個人のお庭なので、家の人が居ると、声をかけて

見させて頂くほうが賢明です。

(個人のお宅なので、小雪とは別行動でした)

他に福寿草が咲く場所は、小山にある みかも山公園です
約1000株が咲くそうで、今 開花し はじめたそうでうす。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2010年2月 7日 (日)

とちぎ花フェスタ2010

とちぎ花フェスタ2010が益子町で開催されました

2009_02_07_13 2009_02_07_20

金/土曜日は、人でいっぱいと聞いていたので、

今回は、終了間際に行きました。

2009_02_07_22 2009_02_07_16
テーマは、”うららかに 陶の里から 花便り”

2009_02_07_17 2009_02_07_10

2008高根沢、2009足利に続いて栃木県産の花を毎年

一堂に集めた花の総合イベントなので、見ごたえがあります

2009_02_07_23 2009_02_07_24

約2万5000本の色鮮やかな花で埋め尽くされ、
一番のお気に入りは、フラワーディスプレイです。

2009_02_07_04 2009_02_07_14

背景も写真を貼っていますので、写真映りもきれいです

2009_02_07_06 2009_02_07_08

会場も終わり間際で、良かったです。

2009_02_07_09

ましこの春のフラワーディスプレイは良かったです。

2009_02_07_12

フラワーアレンジメント、生け花などの作品も展示されており

花のイベントとして盛況でした。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

いわき・ら・ら・ミュウ

いわき・ら・ら・ミュウは、観光物産センターです。

2009_01_30_607 2009_01_30_608

駐車場では、上空にとんび?がいっぱい飛んでいました

ワンちゃんは、施設の中に入れないので、

小雪は車の中でお留守番でです。

2009_01_30_610 2009_01_30_611
館内には,レストラン,おさかな工房,ふるさと食彩工房
ふるさと夢工房,ライブいわきミュウじあむ,いわきデイクルー
などのいっぱい施設があり、お買い物前に食事をする。

2009_01_30_612 2009_01_30_602

食後、目の前の展示場で、折り紙の展示会を行っていた。

2009_01_30_603 小名浜美食ホテルも

オープンしたみたいで、ここでは、食事やお土産買えます。

2009_01_30_604

隣には水族館もあるので人気のスポットとなっています。

ワンちゃんの散歩は、ら・ら・ミュウから水族館までの

桟橋がちょうど散歩コースにいいですよ!

2009_01_30_605

帰り月を見ると、隣に火星が輝いていました。

この日は、火星が地球に一番近づく日だったので、

記念になりました。(たぶん、火星だと思う・・・・)

(撮影日 2010年1月30日)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2010年2月 5日 (金)

塩屋埼灯台と薄磯海岸

塩屋埼灯台には、2002年に建立されました

美空ひばりの碑があります。

2009_01_30_406 2009_01_30_407

その前に立つと自動的に「みだれ髪」の歌が流れてきます。

美空ひばりの「みだれ髪」の歌詞が書かれた石碑もあります

2009_01_30_415 2009_01_30_416
見上げると、断崖絶壁上に白亜の灯台がそびえていました

階段を上ると、灯台に行けます。
(灯台に入るには、施設整備料が必要)

2009_01_30_402 2009_01_30_403
磐城海岸県立自然公園に指定され見上げると

先ほどの塩屋埼灯台が見えるきれいな海岸です。

「日本の渚100選」にも選ばれた事があるそうです。

2009_01_30_404 2009_01_30_417

海鳥が波間でくつろいでいました。

やっぱり、のんびりとした海岸には、

海鳥ものんびりくつろげるのでしょうね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

道の駅 よつくら港

2009年12月26日(土)仮オープンしたばかりで、

2010年夏に全部完成する新しい道の駅です。

2009_01_30_413 2009_01_30_418

四倉漁港内に漁具倉庫をリニューアルしているので、
かにの大徳丸市場も歩いて数分だし、海水浴場も近く
いろいろ遊べる場所です。

交流館では、農水産物を販売する直売所とレストラン

2009_01_30_408 2009_01_30_409
くさの根・川内高原そば

2009_01_30_401 2009_01_30_410

この他、しんごさん海煎本舗・大川魚店・お食事処 和

2009_01_30_412 ここでは、名物をせんべいに

焼いてくれるので、美味しいです。

今回は、めひかり150円とたこ100円を注文しました。

パリパリして美味しい!

他の福島情報

喜多方で2月13日から冬まつりを開催します

蔵のまち喜多方冬まつりは2月13日~21日まで
福島県喜多方市の押切川公園体育館で開催
13、14日は「喜多方そばフェスタ2010」
地元の名物そばを一食500円で振る舞う。
20、21日は「全国ラーメンフェスタ」
喜多方ラーメンに加え、全国のご当地ラーメンが一杯600円

21日は「喜多方の四季祭」として郷土芸能フェスティバル

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2010年2月 3日 (水)

恵方巻

今年は、西南西向かって食べると言われ、
一気に食べなくちゃいけないと言われているそうだ。

2009_02_03_08 2009_02_03_09

小雪とお決まりの記念撮影

今日は撮影風景を載せます。

 ママさんかパパさんが”良し”と言って欲しくて

じっと交互に見つめます

2009_02_03_11 2009_02_03_12

”早く、早く!”と欲しくて欲しくてたまりません。

2009_02_03_13

この真剣な眼差し!

いつもこんな顔でいて欲しいものです・・・・

2009_02_03_07 2009_02_03_14

小雪は、隙を見て、ちょっと味見。

2009_02_03_15 2009_02_03_16 2009_02_03_17

鬼は外、福は内で、小雪は豆を投げた瞬間真っ先に

豆を食べに走ります。

今年も、やっぱり年以上の豆をゲットした小雪であった

恵方巻は、我が家は小さな時から風習は無いので、

美味しくおしゃべりしながら食べ、小雪もおこぼれを

もらって、ニコニコさんでした。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

豆まき

2月3日は、多くのお寺で節分祭がありますが、
昨年も行った芳賀天満宮に行きました(^^♪
午後6時から豆まき・福撒きの開始です。

2009_02_03_01 2009_02_03_04

今年は、ママさんが福を取りに行きました。

2009_02_03_18 2009_02_03_05

豆まきの間、結構いろいろなドラマがあったみたいです

2009_02_03_02 2009_02_03_03

蝋梅は、見頃を過ぎました・・・
寒紅梅は、5~8分咲きで、白梅は、咲き初めました。

寒い季節ですが、こうして梅が咲きはじめると

うれしくなってきますね。

2009_02_03_06

家に帰って、受け取った福を見ると、

季節の風物詩に参加して良かったと思います

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

太平洋側でも紅ズワイカニ

日本海側では、島根県から北海道太平洋側では、
銚子以北の太平洋側に紅ズワイガニは捕れます.

日本海側は、境港、香住港、氷見港などの漁港が有名で、

お店もいっぱいあるが、太平洋側はあまり知られていません

太平洋側の水揚げは福島県の相馬港がメインなので

相馬にかにを食べに行くこともありましたが、今回は、

いわき沖でカニ籠漁を行っている船の直売所に行きました。

2009_01_30_108 2009_01_30_103

店頭でもカニを販売し食べれます。※全国発送もしています。

2009_01_30_102 2009_01_30_101

土日限定のかにみそ丼を目的だったのですが、

既に売り切れでした・・・・

今回は、かにの味噌汁100円だけ・・・・

2009_01_30_104 2009_01_30_107

樽のかには、2500円で、かにの頭だけの袋は600円

食後、ママさんのお姉さんが小雪を連れて散歩。

2009_01_30_105

ママさんのパパも小雪を連れての散歩です。

※小雪を連れての散歩は、夢だったみたいです。

2009_01_30_106

美味しいかにの味噌汁を頂き楽しいドライブです。

2010年2月 2日 (火)

雪だるまと梅

昨夜は大雪で、今日は雪が積もったので、楽しく散歩です。

2009_02_02_02 2009_02_02_05

雪の中の梅もちょっと寒そうでかわいそうですが、

たまにはこんな風景もいいものです。

2009_02_02_03

梅の花が、寒くても可憐に咲いているのがいいです。

2009_02_02_06

つつじも雪に覆われると違ったイメージとなります。

2009_02_02_04

小雪は、昼過ぎに散歩すると雪だるまが作られていました。

でも、雪だるまが恐いのか?近づきません・・・

2009_02_02_01

今日は、雪の中の散歩だったので、

家に帰ると、すぐにシャンプーとなりました・・・・

でも、たまの雪も風流でいいものです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

笠間PAと中郷SA

北関東自動車道:笠間PA
平成20年12月20日(土)真岡IC~桜川筑西ICの
開通に合わせて笠間PAが完成しています

2009_01_30_07 2009_01_30_05

ここのいいところは、休日だけだと思いますが、

露天で笠間焼きや地域の物産が買えるところです。

今回は、たこ稲荷寿司を食べました。

2009_01_30_06 2009_01_30_01

トンネル工事の際に出てきた大きな石が岩瀬の石を見立て、
笠間焼きの巨大なオブジェが、焼き物の街をPRしています。

また、水戸の偕楽園の梅祭りの案内もしていました。

常磐自動車道:中郷SA
1月7日より3月下旬にかけて改装工事で売店もちょっとしか

ないしハイウェイ情報ターミナルコーナーもありませんでした

2009_01_30_03 2009_01_30_04

野口雨情を紹介した看板と童謡「青い目の人形」の歌碑
がありますし、ちょっとした散歩道もあります。

2009_01_30_08

ここでは、ワンちゃんの撮影ポイントがあります。

岩に登らせると、こんな写真が撮れます。

(背中に飛行機と一緒に撮ったのですが飛行機は見難い・・)

2009_01_30_02

逆光の中の遠吠え。

気持ち良さそうに、吠えています。

ワンちゃんと一緒のドライブは、適時休憩を入れないと

車の中に飽きてしまうので、我が家は、よくSAのたびに

休憩を入れます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

2010年2月 1日 (月)

大洗 めんたいパーク

今日は、夕方から雪が降り始めました。

やっと冬らしくなってきましたが明日は道路渋滞しそうです

今週の土/日曜日 いろいろな事があり、

ブログを更新出来かったので、今日から更新をいたします。

土曜日は、天気もよくドライブ日和でした。

2009_01_30_05 2009_01_30_04_2

2009年9月12日オープンした”めんたいパーク”です。

2009_01_30_01

2009_01_30_03

めんたいこのできるまでが無料で体験でき工場も見れます

そして ここの最大の魅力は、無料の明太子を使った

料理が頂ける事です(^^♪

なんと 隣の自動販売機のお茶やコーヒーも無料!!

2009_01_30_201 2009_01_30_02

きちんとした明太子も売って

いますが、我が家は

きちんとした形でない

明太子をいつも買って

美味しく頂きます。

どうせ食べる時箸で崩すのであれば、一回で取れる

丁度いい大きさの明太子がいっぱい入ってお徳です。

当然こんな製品は工場の直売でしか買えません。

2009_01_30_09工場の裏側は、港です

漁船や運が良ければ

巡視船も停泊しています

折角ここまで来たなら

漁港まで足を運ぶと面白いですよ!

2009_01_30_103 2009_01_30_101

小雪は、巡視艇に乗りたい!と視線を送っていました。

2009_01_30_301

漁船の停泊場では、おっかなびっくり下を覗いて

波の音にビビッて、2度と近づきませんでした・・・

波が壁にぶつかる音はきらいみたいです。

めんたいパーク

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255-3 TEL:(029)219-4101

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »