2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« もー耐えられない!! | トップページ | 河津桜 満開!! »

2010年3月12日 (金)

水戸 偕楽園の梅まつり

茨城県水戸市にある偕楽園は、岡山の後楽園や金沢の

兼六園と並んで、日本三名園のひとつに数えられる名園です

※ワンちゃんの園内への入場は駄目です。

2010_03_10

何が名園と言うと、100種3000本の梅で、
とにかく梅の種類の多さと本数の多さです。

2010_03_09

2010年年2月20日(土)~3月31日(水)は、
第114回 水戸の梅まつりの期間ですが、
この期間だけ偕楽園駅が臨時で開きます。
(下り線しかないので、注意の事)

2010_03_31

水戸藩の徳川斉昭公が「衆と偕(とも)に楽しむ場」

として作ったそうです。
その伝統を、今に引き継ぎ、梅園内は、無料です。
※好文亭のみ大人190円です。

 (好文亭は、入り口で混んでいたら、出てくるまで
  かなりの時間がかかりますので、朝 9時に開門
  したら、すぐに入る事をお勧めします。)

2010_03_03

全国から大勢の観光客が訪れ、7割くらいが、
県外からの訪問だそうです。
(毎日、すごい数の観光バスが到着します)

期間中の日曜日は、野点茶会や水戸の梅大使や
水戸黄門一行との写真撮影サービスがあるので
大人気で、今年も3月末までの期間中、
100万人の来園者を見込んでいるそうです。

2010_03_05

今年の梅は、雪が降り、ちょっと開花が心配であったが、
例年通り、きれいに咲いてくれていました。
満開の時期には、夜のライトアップもきれいです。

※ライトアップ期間の2月26日~3月14日の
 平日・日曜日は20時、土曜日は21時まで。

2010_03_04

 愛犬と一緒に偕楽園で梅を楽しむのは、

駄目とあきらめている人は多くいると思いますが、

偕楽園の道路を挟んだ反対側の公園の梅園には

ワンちゃんは、OKです。

※全ての飼い主が、きちんとマナーを守って、いつまでも

 犬の入場がOKのままでいてほしいものです。

Photo

周辺の梅が咲いている公園には、ワンちゃんOKです

今日は、ブログが長くなるので、ここまでにしますが、

周辺の公園の梅の方がゆっくり見れて満開できれいでした。

(愛犬と一緒に居たので、

 梅もきれいに見れたのかもしれませんが・・・・・)

2010_03_18

偕楽園から見下ろせる目の前の公園での写真です

 今週末が、梅の一番の見頃だと思われますので、

時間がある人は、お勧めいたします。

 偕楽園の中だけで帰られる人が多くいるみたいですが

まわりの公園も、見所がいっぱいありますので、

事前にガイドブックで勉強されて行く事を勧めいたします。

« もー耐えられない!! | トップページ | 河津桜 満開!! »

冬の季節」カテゴリの記事

コメント

偕楽園 知らない人は いない位
有名ですものね

これから又 沢山の人が訪れるのでしょう

こうして 遠くから見る
梅もステキですね

ランままさんへ
 偕楽園は、梅で有名なので今の季節は、
すごい人なので、はじめての人はちょっとびっくりするかもしれません・・・
 でも、いろいろな梅を見れるので、行く価値は
十分にあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もー耐えられない!! | トップページ | 河津桜 満開!! »