2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

市貝町の芝桜がそろそろ見頃

栃木県の市貝町にある芝桜が、そろそろ見頃を迎えました

01_2

全体的に約7分咲きって 感じですかね!?

02_2

小雪も広い芝桜公園なので、ちょっと戸惑っています。

03_2

ちょっと夕方は肌寒くなったので、不機嫌顔の小雪ちゃん。

04_2

でも、きれいだね!絵文字になっている芝桜は!

4月14日の映像

http://beagle-san.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-2808.html

芝桜も満開の時期が一番いいですね。

来週はじめあたりが、満開かな!?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

ネモフィラとチューリップ、スイセンが見頃(^^♪

 ネモフィラ/チューリップとナノハナが 

同時に見頃を迎えているとの事だったので、

茨城県にある ひたち海浜公園へ遊びに行きました。

入園すると ナノハナが見頃でした。

11
小雪は、アブラナの花の香りを楽しんでいます。

ネモフィラハーモニー が5月1日(土)~5月23日(日)開催

12

みはらしの丘のネモフィラが見頃を迎えました(^^♪
02

今年は、寒さのせいか?一面には咲いていません・・・

01

※見頃のピークは5月前半までとの事ですが、

 今日もすごい人が見に来ています(奥の道路いっぱいの人)

04
チューリップの花が見ごろです ^。^)
今年は 163品種25万本植栽されているそうです。

10

チューリップは、今年の方が色付きがいいです。

07
太陽が当たると 色合いが、すごくきれいです!!

遅咲きの品種がスイセンの花が開花中です。

03

あたり一面 スイセンのいい香りが漂っていました・・・

入園料無料日  5/5こどもの日(水)  5/16(日)
※5/5(祝)は小中学生のみ入園料無料
※駐車料金等が別途必要になるとの事

2010年4月28日 (水)

道の駅もてぎ

  今日は、大雨が降って散歩も出来ませんでした・・・

小雪は、家の中でちょっと不満だったみたいで、雨の中

庭のドアを開けると外出て行ったので、ドアを閉めると

大声で"雨が降っているじゃーないか!早くドアを開けろ!”

って100m先の家からでも分かる声で遠吠えをします・・

近所迷惑の為、急いで家の中に入れました (-_-;)

今日の写真は無いので、土曜日の道の駅の写真を載せます

02

今は、パンジーの花が満開です。

04

隣には、菜の花も咲いており、花を楽しめます。

03 05

川沿いには、桜が満開でした。

まだまだ、桜が楽しめるとは、思っていませんでしたので

ちょっと得した気分です。

もてぎのアイス/タコ焼きは有名でいつも行列が出来ています

買う人は、週末は60分くらい待つ覚悟で並びましょうね・・・・

道の駅もてぎ での人気の食べ物ランキング

第1位 ゆずっぺ
第2位 おとめミルク
第3位 富次郎の茂木米粉タイ焼き だそうです。

2010年4月27日 (火)

チューリップ満開 ^。^)群馬 フラワーパーク

群馬の赤城山中腹にフラワーパークがあります。

今 フラワーパークのチューリップが満開です(^^♪

1_1

パークタワーから眺めると 虹とトランプのマーク
になっている事が判ります。

201016

虹も下から見るとよく判りません・・・・

201015

トランプのマークも同じです。

でも、チューリップは、すばらしい!!

201005

小雪も不敵な笑みを浮かべて楽しんでいます。

201006

チューリップには、麻薬の香りがあるのか?うっとりしています

201008

この花畑は、いいですね!って言っている感じです

201017

夕方で人が少なくなってきたので、撮影にもいいです

201001

何か?楽しそうな小雪であった。

201014 201013

 ヘンゼルとグレーテルのオブジェがあったので、

入ってみると、ワンちゃん禁止であったので、

小雪は入れません。

 でも、何で!何で!私は入れないの? と かわいそう

だったので、ここはあきらめ、他の場所へ移動しました。

201004_2

日本庭園の奥にも木陰の中にチューリップがあり、

ここは、人が少なくゆっくり見れました。

この施設の近くに みやぎ千本桜の森の10万株の芝桜があり

この芝桜も見事なので、一緒に行かれるといいでしょうね。 

2010年4月26日 (月)

群馬フラワーハイランドの春

妙義山の近くにフラワーハイランドがあります。

201010

1万5000坪の山に、四季おりおりの花が咲き乱れ

今が 一番花がきれいな季節だと思います。

201003

紅しだれ桜の色合いがきれいですね。

201001

しだれ桃?も色がはっきりしてきれいです。

201002

小雪は山全体が花なので、匂いを嗅ぐのも忙しそうです。

201004

これだけの花が同時に見れるのが、すごい!!

201006

この日は天気も良かったので、特に花がきれいに見えます。

201008

どの花も満開だったので、楽しかった(^^♪

201009

神社では、小雪がお稲荷さんになっていました・・・・

201011

この日のさくらが、今年一番きれいに見えたさくらです。

ワンちゃんOKの施設で、こんなに楽しく

草花をゆっくり見れるはいいですね。

昨年のブログ

http://beagle-san.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-d17a.html

さくらが終わると、今度は、ツツジです。

みさとの芝桜も近くにあるので、一緒に行くといいでしょう。

http://beagle-san.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-3c5a.html

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2010年4月25日 (日)

妙義山の春

群馬県の妙義山には、さくらの里があります。

先週末からこのさくらの里のソメイヨシノが満開を迎えています

2010_07

妙義山のイカツイ表情がこの時だけ変わります。

2010_03

桜が山の表情を和やかにしてくれます。

小雪は写真撮影より 登山をやりたがっています・・・

2010_04

花の咲く季節は、登山も楽しそうですね(^^♪

2010_05

写真撮影をするときは、ちょっと表情が硬いです。

2010_06

でも撮影が終わるとご褒美がもらえるので満足なお顔をします

2010_01

今日は、ちょっと違った妙義山のお顔を見ました。

ヨメイヨシノは、もう終わりだと思いますが、

八重桜はこれからです。

5月3日のさくら祭りには、満開かもしれませんね!!

駐車場情報

妙義山にはかなり駐車場がありますが、AM9時を過ぎると

管理事務所、神社前の駐車場は空き待ちとなります。

神社前の駐車場は、奥にもありますのでそちらがお勧めです

でも ゆっくり見たい人は、早めに駐車場を確保しましょう!!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2010年4月24日 (土)

百花繚乱

 午前中 3D TVを見に電気屋さんに行って

3Dを体験してきました(^^♪

3D TVは、臨場感があっていいですね。

午後から春を感じる為に、山へ向かいました。

栃木県茂木町にある花の山です。

2010_14

花の山と言われるだけあって、名前の通りに花の山です。

2010_11

もう桜も終わりだと思っていましたが、ヤマザクラ、

シダレザクラ/ゴテンバザクラetcいっぱい咲いています。

キクモモやレンギョウ、ヤマザクラとの色合いがすごいです。

2010_07 2010_10

写真ばかり撮っていると、小雪は、

”カメラばかり撮っていないで もっと 散歩しよう!”と

せがんできます(ちょっと花がきれいで夢中になって反省!!)

”そうだね。 いっぱい散歩しようね!!”

2010_03

小雪も花の香りを楽しんでいました。

2010_13

 はじめての場所ですが、こんなに花があるなんて

散歩していても楽しいですね(^^♪

2010_16

小雪も、次の場所の香りが気になります。

2010_12

地面の匂いを、ずっと嗅いでいると思ったら、

このあたりは 猪やキジ、たぬきがいるそうです。

2010_04

途中にもベンチがいっぱいあり疲れた時には便利です

2010_08

25人くらいは入れる足湯があり、疲れた後にはいいです。

2010_01

 今日は、ローリングを いっぱいしたので、

家に帰ってから シャンプーとなりました・・・・・

 Hananoyama

 かなり 園内をぐるぐる周れるので、

1時間以上は花を楽しんでのんびり散策をしたいものですね。

(料金は、1人800円 次回 半額の券をもらいます)

Hananoyama_map

 場所は、道の駅もてぎ前のセブンイレブンの信号を

曲がって行った方が分かりやすいですね。

2010年4月22日 (木)

東那須野公園の春

今日は、1日寒く、雨でした・・・・

小雪は、家の中で不満顔のまま ウロウロしていました。

記事が無いので、日曜日の続きを書きます。

東那須野公園は、スイセンと梅、アジサイとかが有名ですが、

桜の季節もきれいです。

2010_06

青空の中の桜は、きれいですね。

2010_02

そんな桜のトンネルを抜けて、散歩します。

2010_01

小雪も、頂上から見える景色をずっと楽しんでいました(^^♪

2010_03

こんな時、何を考えているのでしょうね。

2010_04

那須の観光には、那須連山も見えるこの公園もお勧めです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2010年4月21日 (水)

芳賀町 野元川の桜並木

栃木県宇都宮の東側に芳賀町があります。

宇都宮の東側には、いっぱい桜の名所があり、

隣の芳賀町にも、いろいろ桜の名所があります。

20104_03

そんな芳賀町の桜も 今年は終わりを迎えています。

20104_02

 今回、はじめてお邪魔した桜並木でしたが、

人がおらず のんびり散歩が出来ます(^^♪

(犬連れが、2人いただけです・・・)

20104_04

ちょっとでも、風が吹くと、桜の花びらが舞っています。

20104_06

この桜並木が、1kmくらい(もっとあるかも!?)続いています

20104_07

奥の方には、シダレ桜があり、

こちらは、今から 見頃を迎えます。

今日は、暖かく 貴重な晴れ間みたいだったので、

散歩が出来てよかったです(^^♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2010年4月20日 (火)

芳賀町 崇真寺の桜

日曜日のお話です。

芳賀町の崇真寺の桜がきれいだと聞いて行ってみました。

2010_01

この日は、久しぶりの快晴で桜もきれいです。

2010_02

入り口の桜は、散り始めていましたが、

桜吹雪の中、歩くものいいものです。

2010_03

ベンチに座って、のんびり桜を見ていると、

小雪も何かあるのか?身を乗り出して見上げていました。

今まで、青空の中の桜は、見れませんでしたので、

今回の桜が、今年一番 きれいに見えました。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2010年4月19日 (月)

のんびり桜並木の散歩

 土日は、遠くの公園や施設に行きますが、

家の近くにもいい公園があります。

 20102_01

川の両側が、桜並木になっています。

20102_05

桜は、ほとんど散りかけていますが、

散った桜の花で いい感じになります。

20102_04

小雪は誰も居ない公園で そよ風を感じているみたいです

20102_02

菜の花もきれいで、散歩も楽しいですね。

20102_03

待てをさせていると、菜の花の反対側が気になるみたいで

身体を斜めにして覗き込んでいる姿には笑えました(^^♪

今日も春を感じれたかい!?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2010年4月18日 (日)

春爛漫!!

  今日は、ひさしぶりに休みの日で天気予報は快晴!!

朝からウキウキしながら、今日のドライブ先の最終確認です。

 栃木、茨城、群馬の桜の開花、天気予報と風を調べます。

その候補の中で、今日は、那須方面を選びました(^^♪

 はじめに 芳賀の道の駅で、イベントを開催していると

聞いて行ってみました。

2010_07

ワンワンショーや太鼓とかでにぎやかでした。

2010_01

次に、同じ芳賀にある冨士山自然公園に行きます。

※昨年は、散ったあとでしたが、今年は満開でした(^^♪

http://beagle-san.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-6c47.html

次に、すぐ近くの崇真寺に行きました。

2010_02

このお寺は犬に関連があるお寺さんで、供物を荒らしていた

巨犬を剣で討ち取り 修行僧の疑いを晴らしたと

言う事から、犬切不動尊と言われているそうでです。

ここの桜は、有名できれいでした。

次に 東那須野公園へ行きました。

2010_03

ここでは、昨夜の雪でスイセンが駄目になったと

思っていましたが、遅さ咲きのスイセンは見事に復活中です。

そのまま、芦野の祭りに向かいましたが、人が多く 

駐車場から会場が遠かったので 今回はパスしました。

2010_04

 那須町にある堂の下岩観音です。

ここは、あまり知られていないので、

人が少なく穴場のパワースポットです。

 本来は、夜に田んぼの水面に映るライトアップされた

お寺が有名ですが、夜まで居るつもりはないので、

今回は、満開の桜を見て帰ります。

 道の駅 東山道伊王野で、そばでも食べようとしましたが、

人が多く、アイスも行列だったのであきらめ次へ向かいます。

 道の駅ばとうで、ちょっと休憩をすると、目の前の

川沿いにある桜が満開だったので、散歩する。

2010_05

 次に安住神社に向かう。

ここの桜は、まだ満開~散りはじめでしたが、

まだ 見ごたえがあります。

2010_06

 今日も、いっぱい楽しい散歩をしましたが、

小雪は疲れたのか?家に帰ってから爆睡でした・・・・

記事の詳細は、時間があれば、次回UPします。

2010年4月17日 (土)

雪桜

 最近 真冬の寒さでしたが、昨夜の夜から雪が降りはじめ
朝起きたら、びっくり雪景色でした・・・・

 TVでは、”41年ぶりに最も遅い降雪日の記録に並んだ”
と報道していました。

そんな大雨の中、桜を見に行きました。

20100417_04

桜の名所である芳賀町です。

20100417_05

大雨と雪で、桜の花もかなり散っていました・・・

セブンイレブンで限定商品買い、早速いただきます(^^♪

20100417_01 20100417_02

 ”新生・栃木市フェア”として3月25日から栃木市限定で

発売をしていました。

栃木名物の「じゃがいも入りソース焼きそば」(250円)
大平町の関東・栃木レモンを使ったシュークリーム(140円)
栃木市のとちおとめシュークリーム(150円) の3点です。

栃木市には何回か行ったのですが、買うのを忘れていました

 その後、人気が高く、要望が高かったみたいで、
栃木県内では、どこでも買える様になったみたいです

20100417_03

 とちおとめシュークリームは、10度以下保存なので

ちょっと皮が湿っていましたが、美味しかったです。

 栃木レモンを使ったシュークリームは、かなり甘めなので
お子さんが喜びそうです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2010年4月14日 (水)

市貝の芝桜

今日は、天気が良かったですね。

ママさんは、両親を連れて芝桜を見に行きました。

2010041401 2010041402

まだ、芝桜は、3分咲きくらい・・・・

昔の訪問記録。

http://beagle-san.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-a48f.html

http://beagle-san.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_7c46.html

あんまり咲いていなかったので 昨年の写真を載せます。

(今年も芝桜の見頃は4月下旬が見頃でしょうね!)

20100414_10

ここでは、小雪が大人気で、”かわいい~!”との声で、

多くの人に囲まれ ちょっと小雪が恐がっていました・・・

ママさんが代弁して、"私、大勢の人に囲まれると恐いの!

2~3人までならOKよ!”と言うと、笑いながらみんな

離れてくれました。

2010041407 2010041405

そのまま移動して 公園で、花見をしました。

2010041408

最近 寒い日が続いているので、

桜もまだ満開のままできれいです。

おかげで楽しい花見が出来ました。

2010年4月11日 (日)

春ですね!

すっかり春となりました。

天気は、午後から雨だとの予報でしたが、朝からお出かけ!

20100411_03

宇都宮市平出町にある公琳寺のシダレ桜です。

数年前から友人より ”りっぱな桜だから行ってみな!”

と 言われていた場所です。

20100411_02

こんな桜が近くにあるなんて!

今まで住んでいて知らなかったです・・・・

Photo

訓練士さんの家へ遊びに行きました。

ここでは、ウグイスが楽しげに詠っていました。

20100411_01

しだれ桜です。

20100411_09

2色のシダレ桜。

桜では、初めてみました。

20100411_10

プラムの花も満開です。

20100411_11

帰り道 民家の桜です。

家に帰り、午後から井頭公園へ行きました

20100411_05

ここでも、桜が満開です。

後ろは、青空ではなく、雨雲です・・・・

20100411_07

今日で、桜も終わりでしょうね・・・・

20100411_06

真岡にある1万本の桜まつりです。

菜の花と桜がきれいです。

20100411_04

 今回は、SLの走行に間に合いませんでしたが、

菜の花と桜のコラボは、きれいですね。

 この後に、また別の公園へ行きましたが、雨が降りだしました

これ雨で桜も散ってしまうでしょうね・・・・

 でも、最後の桜のきらめきを楽しめたので良かった!

小雪も春を楽しめ、家に帰ると今日も爆睡でした・・・

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2010年4月10日 (土)

芳賀町の桜 満開!

宇都宮の桜も満開でしたが、芳賀町の桜も満開でした(^^♪

11

ここは桜の花でアーチになっており、見ごたえがあります

14

公園内の桜も満開で、家族連れが花見を楽しんでいます

06

小雪も 桜並木を楽しんでいます

07

2km~3kmくらいの区間が桜並木になっています。

10

小雪は、桜より周りの花に興味があります・・・・

15

森の中では 急にスイッチが入って元気になります

09

やっぱりビーグルは、走っている姿がいいですね!

02

桜の枝をゲットしてお気に入りの小雪ちゃん。

05

かしの森からすぐ近くにある長命寺の

町指定天然記念物 ヤマザクラも きれいに咲いていました

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2010年4月 9日 (金)

栃木の桜

栃木県にも桜が満開との情報で、いろいろ巡ってきました。

05

(栃木市 光永寺の桜)

どの神社の桜も満開で、期待しながら大平山へ向かう。

大平山はこの季節、一方通行となりますので、

錦着山(栃木工高近く)方面から、登っていきます。

永野川を渡った場所に公園の駐車場があります。

ここでの桜が今 満開です。

06

※できれば、ここに車を置いて、栃木カントリークラブ

 の桜並木が一番きれいなので、歩いて行った方がいいです

 今は、栃木カントリークラブ周辺の桜が一番きれいです

大平山神社付近の駐車場は無料です。

13

頂上付近の桜は、これからです。

01

でも、頂上の公園の一部の桜がきれいです。

02

長い階段を登ってきたので、ここの桜で癒されていました

 車が増えてきたので、大中寺へ移動していると、

道路脇の桜がきれいでした

07

大中寺の桜も良かったですが、

岩舟町にある成就院の桜へ向かいました。

08

しだれ桜が満開できれいでした!

道の駅どまんなか田沼で、限定いちごアイスを食べながら

佐野市赤見町にある満願寺へ向かいます。

ここも今が満開でした。

葛生にある喜多山公園の桜で、小雪と一緒に

ゆっくり桜並木の中を散歩したかったので行ってみる。

09

この公園はいろいろなものがあって楽しいです。

10

桜はいっぱい植えられており満開です。

11

ここには、岩場があり小雪は平気で登っていきます。

03

平日だったのでほとんど人がおらず、穴場的な公園です

12

最後に、佐柄見の桜を見に行きました。

ここは川沿いにあるただの桜ですが、人気のあるスポットです

今日の写真はいっぱい撮影しており載せきれないので、

次回 時間が出来たら、また記事を書きたいと思います。

この季節は、どこへ行っても楽しい花見が出来ます(^^♪

日本人は、桜は一番好きな花だそうです。

なので、この季節は、車を走らせれば桜に出逢えます!

いい季節になりましたね。

小雪も、散歩する距離が長くなったので、

今日は家に帰ったら、爆睡でした。

ゆっくり、お休みなさい。

そして、また明日、いっぱい遊ぼうね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2010年4月 5日 (月)

長福寺の枝垂れ桜

栃木県下都賀郡都賀町にある長福寺の枝垂れ桜が満開です

09
桜が噴水のように見え、桜のイメージが変わります。

01

小雪も桜の匂いを楽しみます。

08

下から見上げると、全ての桜がこちらを向いています

07

小雪は、桜の枝の中で瞑想しています。

10

桜のまわりにも他の花が咲いており、きれいです。

04

水仙、枝垂れ桜、シャクヤク、ハナミズキ、紫陽花・・・・

11 12
ここは、花の寺とも呼ばれています。

(撮影日 2010年4月4日)

2010年4月 4日 (日)

龍門の滝

那須烏山市に立派な滝があります。

大きな駐車場も完備され、滝に向かう歩道も整備されています

Photo 05_2

滝に向かうと、はじめに龍門ふるさと民芸館があります。

ここは、地元烏山に伝わる龍門の滝の大蛇伝説や
民話などを、アニメーションを使って紹介する施設です

階段を登ると、滝を一望することができる展望室があります
(雨の日にどうしても見たい人は、ここから見ましょう)

02 03

1階の物産コーナーでは 烏山の土産品などがあります

04

龍門の滝は、近くで見れるので迫力があります。
※私の中では、袋田の滝に近いものがあります。

05_3

高さは20mで、幅は65mですが、真下に下りれるので、
意外と高く、大きく見えます。

01
滝の中には、女釜・男釜の深い縦穴があり、
そこに大蛇が住んでいたという伝説が由来だそうです。

02_2

この日は、最近の雨で、増水していたのか?迫力がありました
※下へ降りると、滝の水しぶきが結構かかるので、
 撮影に気を取られているとカメラが濡れるので
 しぶきには注意してください。

Map
近くには、かたくりの里/イワウチワの群生地や

市貝の芝桜があり、芝桜は 4月9日~5月9日まで、

芝ざくら祭りが開催されるので、龍門の滝と同時に
行かれるのもいいでしょうね。
※すぐ近くの太平寺でも、かたくりの花は見れます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2010年4月 3日 (土)

イワウチワ”岩団扇”の群生地

那須郡那珂川町富山地区に知る人ぞ知る
イワウチワ群生地があり、今が満開だと聞いて行ってみた

Photo

 橋を渡った場所に車を駐車し、ここから約1.4km
川沿いを歩きます。

 途中、ウグイスやヤマガラが鳴いていました。

※奥の駐車スペースは狭く、数台しか停められないので

 元気な人は手前に止めましょうね

09

那珂川町観光協会の支援で、今年から休憩所に
テントが設置されたそうです。

入り口付近にはショウジョウバカマが少しだけ咲いていました

01 02

4~5年前に、自分の山にイワウチワが群生していると

聞いて言ってみると、すばらし光景だったので、

みんなに見せようと個人が整備したそうです。
※無料ではなく、整備協力金なんか募金箱が

  あってもいいと思うのに・・・・

10

花言葉は、春の使者だそうです。

山で、この可憐で清楚な花を見つけると 

”春が来た!”と実感できるのでしょうね

06

主に山間の岩地に生えており、葉がうちわに似ている事から

イワウチワと命名されたそうです。
※北陸から近畿地方は、”トクワカソウ”とも呼んでいます。

見頃~3月下旬から4月上旬

この群生地のすごいところは、山の上まで行かずとも

平地を歩けば、この群生地が見れるところです。

03 04
 山道の整備は、個人のご好意で行っており、

多少ヌカるんでいたり 急斜面なので、

登山靴を履いた方が歩きやすいです。

また、山のオーナーのご厚意で、ワンちゃん含め

入山許可が出ているので、マナーを守ってずっと

入山させてもらえるように協力し合いましょうね。
(オーナーの前では、感謝の言葉を言って、
 ”道が悪いとか、道が狭い”とかのクレームは、

 本人の前では言わない様にしましょうね。)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2010年4月 1日 (木)

春夏秋冬

北風が吹く寒い季節 梅の花は寒さに耐えています。

07 01

そんな寒さの中でも、あなたは元気いっぱいでした。

雪が降っても、寒さにじっと耐えていました。

08 10

そんな時も、あなたは、元気に雪の中を走りまわっていました

梅の花が咲く時期、梅のいい香りがあたりを包みこんでいます

02 09

そんな時は、梅の花の香りを楽しみましたね!

梅の実が、元気に実っていました。

04 03

その季節は、いろんな匂いがある時期なので

梅には見向きもせずに、他の匂いを追っていましたね。

秋になると葉っぱも散っています。

05 06

食欲の秋。いろんな食べ物を一緒に食べましたよね!

春夏秋冬

どんなに季節が巡っても、あなたとの関係はいつも一緒です

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »