2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« イワウチワ”岩団扇”の群生地 | トップページ | 長福寺の枝垂れ桜 »

2010年4月 4日 (日)

龍門の滝

那須烏山市に立派な滝があります。

大きな駐車場も完備され、滝に向かう歩道も整備されています

Photo 05_2

滝に向かうと、はじめに龍門ふるさと民芸館があります。

ここは、地元烏山に伝わる龍門の滝の大蛇伝説や
民話などを、アニメーションを使って紹介する施設です

階段を登ると、滝を一望することができる展望室があります
(雨の日にどうしても見たい人は、ここから見ましょう)

02 03

1階の物産コーナーでは 烏山の土産品などがあります

04

龍門の滝は、近くで見れるので迫力があります。
※私の中では、袋田の滝に近いものがあります。

05_3

高さは20mで、幅は65mですが、真下に下りれるので、
意外と高く、大きく見えます。

01
滝の中には、女釜・男釜の深い縦穴があり、
そこに大蛇が住んでいたという伝説が由来だそうです。

02_2

この日は、最近の雨で、増水していたのか?迫力がありました
※下へ降りると、滝の水しぶきが結構かかるので、
 撮影に気を取られているとカメラが濡れるので
 しぶきには注意してください。

Map
近くには、かたくりの里/イワウチワの群生地や

市貝の芝桜があり、芝桜は 4月9日~5月9日まで、

芝ざくら祭りが開催されるので、龍門の滝と同時に
行かれるのもいいでしょうね。
※すぐ近くの太平寺でも、かたくりの花は見れます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

« イワウチワ”岩団扇”の群生地 | トップページ | 長福寺の枝垂れ桜 »

春の季節」カテゴリの記事

コメント

私もこの 滝を見た 瞬間
袋田の滝を思いだしましたよ
少し だけスケールが小さいように
思います

小雪ちゃん 水しぶき大丈夫だつたかしら・

ランままさんへ
 近くで見れる滝は迫力があります(^^♪
 比較的近くにあるので、この滝にはすぐに行け、公園が広いので気に入っています。
 小雪は、滝の音にちょっとビビッて、一刻も
早く帰りたがっていました・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イワウチワ”岩団扇”の群生地 | トップページ | 長福寺の枝垂れ桜 »