2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 春夏秋冬 | トップページ | 龍門の滝 »

2010年4月 3日 (土)

イワウチワ”岩団扇”の群生地

那須郡那珂川町富山地区に知る人ぞ知る
イワウチワ群生地があり、今が満開だと聞いて行ってみた

Photo

 橋を渡った場所に車を駐車し、ここから約1.4km
川沿いを歩きます。

 途中、ウグイスやヤマガラが鳴いていました。

※奥の駐車スペースは狭く、数台しか停められないので

 元気な人は手前に止めましょうね

09

那珂川町観光協会の支援で、今年から休憩所に
テントが設置されたそうです。

入り口付近にはショウジョウバカマが少しだけ咲いていました

01 02

4~5年前に、自分の山にイワウチワが群生していると

聞いて言ってみると、すばらし光景だったので、

みんなに見せようと個人が整備したそうです。
※無料ではなく、整備協力金なんか募金箱が

  あってもいいと思うのに・・・・

10

花言葉は、春の使者だそうです。

山で、この可憐で清楚な花を見つけると 

”春が来た!”と実感できるのでしょうね

06

主に山間の岩地に生えており、葉がうちわに似ている事から

イワウチワと命名されたそうです。
※北陸から近畿地方は、”トクワカソウ”とも呼んでいます。

見頃~3月下旬から4月上旬

この群生地のすごいところは、山の上まで行かずとも

平地を歩けば、この群生地が見れるところです。

03 04
 山道の整備は、個人のご好意で行っており、

多少ヌカるんでいたり 急斜面なので、

登山靴を履いた方が歩きやすいです。

また、山のオーナーのご厚意で、ワンちゃん含め

入山許可が出ているので、マナーを守ってずっと

入山させてもらえるように協力し合いましょうね。
(オーナーの前では、感謝の言葉を言って、
 ”道が悪いとか、道が狭い”とかのクレームは、

 本人の前では言わない様にしましょうね。)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

« 春夏秋冬 | トップページ | 龍門の滝 »

春の季節」カテゴリの記事

コメント

こちらももう 鶯の声を聞きましたよ

イワウチワ 初めて見る
お花です 花言葉もとっても良いですね

ランままさんへ
 ウグイスの声を聞くとうれしくなります。
 (森の中でも耳を澄ましながら歩いています)
 イワウチワは、イワカガミに似ていますが、
栃木県にあるとは思いませんでした・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春夏秋冬 | トップページ | 龍門の滝 »