2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

暖かくなったと思ったら、雪が・・

今日は、1日 雪でした・・・
おかげで、どこにも行けず、ショッピングや散髪Day.

 ずっと家に居て、つまらない1日だったので
昨日の茨城フラワーパークの続きを書きます。
Z2263277_2
頂上の広場では、梅が満開です。
Z2263272
この日は風もあり、ママさんの花粉症が発症!!
これから、辛い日が続きそうです・・・
Dsc_1098
黄色い花のサンシュウもこれだけあれば、壮観ですね。
Dsc_1122_2
温室の中では、ダリアやベコニアが!!
Dsc_1133
温室の中では、すっかり春ですね!
Dsc_1110_2
 小雪は、温室の中の花より広場で
走り回るのが大好きです。

 帰りの車の中では、満足そうに
イビキをかいて寝ていました・・・

2011年2月26日 (土)

福寿草と河津桜

今日は、茨城フラワーパークへ行って来ました。
Dsc_0998_2_2
福寿草がほぼ満開でした!!
Z2263227
春の使者:福寿草。
いいもんですね。
Dsc_1059_2
河津桜も咲いていました。
もう春も近いですね。
Dsc_1015_2
海外に居ると、こうして春を感じる花の香りを
感じられなくてちょっと不満でした。

四季折々の草花やきれいなお水。
この国にいて良かったと思います。
Dsc_1094
小雪も、春を感じてくれたかな!?

日本に帰って来たら!!

海外から日本に帰って 初めにしたい事。それは お刺身。
Dsc_0969_2
日本は、美味しいお刺身が食べれます。それは、きれいな海を持つ日本の宝物です。
Dsc_0968
これを、日本酒で飲む。お刺身には、日本酒が似合います。
Dsc_0976
そして、傍らには若い女性???日本のお刺身とお魚は一番です。

癒しの愛犬

 やっと日本へ帰ってきました!!

 今回は約2週間の出張でしたが、
現地では毎日が忙しく あっと言う間に終わりました。

 家に帰ると、早速 小雪とのお散歩です。
Dsc_0872_2
 久しぶりに見る小雪は、かわいいですね。
呼ぶと とことこやってきます(*^-^)
Dsc_0875
 私との一緒の散歩も よほど嬉しいのか?
表情が嬉しそうですnote
Dsc_0905_2
やっぱり走る姿が一番ですね。
Dsc_0888
家に帰るよ!と言っても、もっと遊びたがっていました。

明日から、もっとゆっくり遊べるからね。
今日は、これくらいで帰りましょ!

2011年2月24日 (木)

何故か懐かしいインドの原風景

インドへ来ると、何故か?古き日本の原風景を

思い出します・・・

Imgp3074

昔のイメージだけですが、日本と同じです。

Imgp3125_2

こんな記憶はありませんでしたか!?

Imgp3100

インドへ来たら観光地だけではなく、古き日本の

原風景を見にインドの地方へも行かれてもしれませんね。

2011年2月20日 (日)

結婚式には お馬の演出もあり

インドの道を走っていると、よく馬に出会います。

農耕馬もいっぱい いますが、白馬もいます。

20110218_001

馬で通勤してるのですか?と通訳の方に聞くと

20110218_000

結婚式で花嫁を引き渡す時、馬に乗って演出する場合が

あるそうで、他にも盛り上げの為にきれいな衣装を着た

男性も加わるそうです。

知らないと、馬で通勤しているのか?と勘違いしそうです

20110218_003

セントバーナード犬のお散歩も見ました。

インドで暑くないのかな?????

2011年2月18日 (金)

サウス デリー

 デリーでも、サウスデリー方面は、

外国人の人達が多く住んでいるエリアだそうです。

20110217_001

土佐犬だと思います。

ビーグル、コリー、ラブラドールとか

かなり多くの飼い犬を朝の散歩で見かけます。

20110217_000

これは、インドの一般的な夫婦の通勤風景。

奥さんは バイクの後ろに乗って、通勤をします。

(ほとんどの人が車を買えないので、バイクで通勤)

インドも どんどん発展してきていますね。

2011年2月17日 (木)

中国へ犬連れの旅行者に対して

今、インドに居ながらなぜ?中国情報を!

と 思うかもしれません。

今回 インドへ一緒に出張した人が 中国駐在経験者で

お酒を飲みながら 中国の犬事情を聞きました。

 中国では、狂犬病対策で、道端に毒饅頭を撒いて

野良犬を殺すそうです。

 当然、飼い犬でも、その饅頭を食べて死ぬケースが

あるみたいで、中国の飼い主の間では

周知の事実だそうです

 知らない駐在初心者や観光客の犬が、

毒饅頭を食べさせ愛犬が死に至るそうです。

 それは知らなかった飼い主が悪いそうで、

中国当局では、野良犬を殺す為であり、

”飼い主はしっかり管理をして下さい。”との事だそうです。

 最近、海外へ犬連れ同伴で出かける人も

多くいるとは思いますが、その国の犬状況を知って

愛犬を連れてってあげて下さいね。

 以上、中国3年 駐在者から聞いた情報でした。

 ちなみに、インドでは 狂犬病対策で犬を殺すか

と言うと、この国では動物を殺生する宗教ではないので、

世界一番狂犬病が多いそうです・・・・・

いくら犬好きでも、むやみに犬を 触らないで下さいね。

2011年2月16日 (水)

またまた インドへ

今回 3回目のインド出張です。

前の日から雪が降っており、朝起きたらびっくり。

20110215_010

一面 真っ白になっていました!!

東北高速道路の佐野から川口ICまで通行止・・・・

今日は、どうなる事やら・・・・

 マロニエバス(成田までのバスの名前です)停に行き、

 ”今日の運行はどうなりますか?”と 聞くと、

北関東自動車道経由一般道で 成田まで行くそうです。

 ただ、バスの運ちゃんも 初めてのルートで、

”バスが遅れますが それでも乗りますか?”と 

何回も確認され 同意したお客だけが乗車しました。

 (雪でバスの遅れが心配な他のお客さんは、更に

 1本前の始発バスに乗り込んだ人も多くいたそうです。)

 高速道路を走っている時は、道も間違えず良かったのですが、

バスの運ちゃんは道を間違え、電話で本社に確認し

Uターンしながら成田へ向かう・・・

※バスも4回くらい地図見る為路肩に止め、道を確認しながら

 の走行で、今の時代 ナビくらい、装着して欲しかった・・・

それでも、1時間遅れでバスが空港に到着しました!!

 前回出張時のバス乗車の時は、高速道路で事故が発生し

この時も高速道路が閉鎖され 一般道を走りました。

 成田へ到着時は、予定時刻より1時間30分遅れだったので 

今回の雪の為 北関東道茨城空港方面を走った時の方が

早く 成田空港に到着した事になります。

※毎回、”インドへは行くな!”と 神の暗示の様に

 何かが 起こっていますね。

20110215_009

成田空港では、ひな祭りが展示されていました。

(眠くて、ブレブレの写真・・・・)

20110215_004

機内食です。

3つから選べ、今回は町の洋食屋さんを選びました。

20110215_003

デリー到着前の軽食:ポトフです。

お腹いっぱいで、ほとんど残しました・・・

デリー到着すると雨が夕方まで降っていたとの事で

道路の水はけが悪く、かなり冠水場所がありました。

 また、しばらく デリーで暮らしますが、

日本へ帰ったら、小雪と日本の春を感じる

お散歩をいっぱいしたいですね。

2011年2月13日 (日)

寒い日は・・・

来週から、また海外出張です。

 おかげで、今週は雪道で道路が濡れていたので、
小雪の散歩も気乗りしませんでした・・・
(今度、帰ってきたら、桃の花が咲いているんだろうな!?)
Dsc_0818
私にやる気が無いときは、小雪もやる気がありません。
Dsc_0808
でも、おやつの時は、すぐに嗅ぎ付けてやってきます。
※今回は、タリーズのケーキです。
Dsc_0810
おやつをもらおうとする顔は、眼力がありますね!!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2011年2月 9日 (水)

芋焼酎:魔王

やっと 小雪も全快で走れる様になりました!!

でも、今日は朝起きると 雪。

雪が融ける道での散歩は、小雪の体がビショビショ
に濡れ、家に帰ると すぐにシャンプーです。
Dsc00309
家に帰ると、パパさんのお酒が届きました。

 気になっていた鹿児島県大根占町にある
白玉酒造の芋焼酎です。
Dsc00307
 小雪も芋の香りが好きなのか?匂い嗅ぎ。
スッキリとした芋焼酎で飲みやすいです。

 飲み方も冷やか?水割りがいいそうです。
Dsc00314
 夜は、人形に対し、マウンティング・・・

 すっかり良くなったみたですね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2011年2月 5日 (土)

犬の気持ち・・・

 我が家は犬の勉強をしているつもりでした。

 いろいろ犬の本を見つけては買って、
犬の習性から病気まで調べていました。

 犬を飼い始める間には、成犬が見れる場所へ出向き
大きくなった成犬の大きさと性格を考えた末に
昔から好きだったビーグルを選びました。

 犬を飼い始める前から、愛犬の為の部屋を
設計し、まだ愛犬も決まっていないのに建てました。

 小雪が我が家に来て、小さな時は、
冬で寒くて寂しいと思って、玄関にサークルを置きました。
Dscf0943
 パパさんは、愛犬を部屋の中で飼うのは反対して
いたので、将来の為に小雪の部屋を作ったのです。
Dscf1038
 ママさんは、将来多頭買いをする予定でしたので、
部屋の中にバリケンが3つ並べて入る設計をしました。
Dscf1068
 小雪だけの時は、コンクリートでは、
足が冷たいと思って、余っていたベットを入れました。
Dsc00299
 小雪の部屋も だんだん豪華になって行きます
Dscf6899
 そして、私が出張でいない時に、
ママさんは部屋に小雪を入れて、それ以来
小雪は部屋の中でくつろぐようになってきました。
Imgp9936
 そして、いつの間にかベットにも入り込み様に
なってきました・・

 かわいいかわいいで、ずっと育てて来て、
小雪は、我が家が快適だと小雪の気持ちも気づかず、
私たちにも慢心があったのでしょう。
Dsc_0561_2
 いつもの様に、写真撮影をして、
写真終了後、”おいで!”と言うと
何と この高さから飛び降りたのです・・・
その時は、何でも無かったので、ほっとしていました。

 そして、それから2週間後の昨夜の夜から、
小雪の動きがちょっとおかしくなってきました。

 15cmくらいの段差も乗り越えられず、
ずっと段差の上で待って 悲しそうな顔をしていたのです。

 子供の時、部屋に入れていなかった時は、
小雪は散歩から帰って来ても、部屋まで段差も
ほとんど無い生活でした。

 それが、部屋に上がる様になってきて、
部屋の中が段差だらけのアスレチック場に
なっていた家の中で ずっと生活をしていたのです。
Dsc00303
段差、段差、段差。

 ワンちゃんは、坂を全力を走るには体の負担が
ないとの事ですが、下りの段差を越える時には
かなり負担が体に蓄積されるそうです。

 当然 犬種や個体差があり、どの犬が弱いとか
同じ犬種でも、丈夫な犬もいれば、弱い犬もいるので、
はっきりとした事は言えないとの事だそうです。
Dsc00302
 愛犬の気持ちになって、どの生活シーンが我が子の
体の負担になっているか?きちんと愛犬の行動を把握を
していおかないと取り返しのつかない事がおきるかも
しれないとの事でした。

 小雪が昨夜から辛そうな顔をしていたので、
今日は 診察に行ってきました。

 ちょっとおかしいと思ったら、医者も経過観察を
しておかないと病状を把握出来ないので、
早め早めの診察が大切だそうです。

 レントゲンでは骨には影響がないとの事で
”ほっ!”としましたが、体を押すと震えるので、
この症状は、体のどこかの筋を痛めているのでしょう
との事でした。

 原因は 高い所から飛び降りた事も考えられるし、
毎日の生活から積み重なってなったのかも
しれないと言われました。
Dsc_0787
 今日は消炎鎮痛剤と胃薬をもらって、少し安静です。
 (9000円の出費です)

 毎日の生活の積み重ねで、体に負担がかかる
生活をさせていたのに気づかなかったのは反省です。

 ”悪かったね、小雪ちゃん”

 小雪が病院から帰って、
早速、家の配置と小雪の部屋の見直しをしました。

 話がちょっと大きくなって、
家のリフォームもちょっと思案中です。

 小雪にはずっと長生きして欲しいですからね。

追記
 愛犬に対し悪かった痛かったかい!と
いつまでも哀れみの目で見続ける事は、
間違った飼い主の行動だそうだ。

 哀れみの目で悲しそうに見ていると
愛犬は、”ぼく何か 悪い事したの?”と
疑心案儀になって、混乱するそうです。

 飼い主の悪い行動は、早めに見直し
愛犬に対しては、いつもの行動を!との事です。

2011年2月 3日 (木)

豆まきといちご大福

今日は、豆まきです!!
Dsc_0771
家に入り込む鬼さんを、退治します。
Dsc_0778
”よおーし!今日は鬼退治だよ!”
”分かりました。ママさん。すぐに退治します!”
Dsc_0780
”よーし、食ってやれ!”とママさん。
”言われなくても、退治します!”とがっつく小雪。
Dsc_0784
”ママさん、この家には鬼が少なすぎます!”
”鬼が少ないのはいい事だよ。”
”でも、私は、もっと鬼退治がしたいです!”と
正義感に燃えていた小雪であった。

 ママさんのお友達から大きな豆?大福を頂く。
Dsc_0789
すると、小雪が、むくっと起き上がります。
Dsc_0788
鋭い目で、獲物を察知したみたいです。
Dsc_0794_2
 ”小雪は、鬼退治をしたし、お豆もいっぱい
食べたでしょう!”
でも、視線は大福餅へ・・・
Dsc_0795_2
小雪に甘いママさんが
”ちょっとだけ食べてみるか?”と差し出す。

 小雪は、 ”美味しい! 普通の雪見大福は
あんこの中にイチゴだけ入っているが、
ここの大福は、あんこ以外にいちごあんも
いっしょに入っていて、美味しいね!” 
と 食通ぶります。

 このお店は イチゴで有名な芳賀町にあります。
最近 洋菓子の修行をして帰って来た娘さんが
作ったいちご大福だそうで、普通とは違うと
評判だそうだ。

いねや菓子店
栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井745−2
028-677-0028

2011年2月 1日 (火)

ちょっとお間抜け・・

今日は、小雪とドライブ。
2011020101
車の中では、きちんとシートベルトをしています。
でも、何故か?リードが・・・
2011020102
首を振った瞬間に、リードが顔にかぶさったみたい。
2011020103
そのリードを気にする事も無く、前を見る。
おいおい、気にならないのかい!?
2011020104
ママさんが、大笑いして小雪を見ていると、
”それは、何か?”といぶかしい視線。
小雪ちゃん。
ちょっとお間抜けだよ。

そういえば、我が家の金のなる木のお花が
咲き出しました。
src="http://dog.blogmura.com/dog_photo/img/dog_photo88_31.gif" width="88" border="0" />

2011020105
この木が咲きはじめると、何かいい事がある予感がします!!

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »