2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 気分転換 | トップページ | 久しぶりのお魚!! »

2011年3月20日 (日)

震災の爪痕の中の散歩

 今日は、朝から2回も緊急地震速報があり
慌てて外に出ました。
 予報ですが、基本は大事。
 速報と共に、避難を行う様にしています。

 小雪地方の被害は、場所によって
結構 ひどかったですね・・・
Dsc01109
 コンクリートの壁が崩れていた建物や
大谷石の倒壊が多かったみたいです。
Dsc01085
 瓦礫を捨てる場所に行ってみたが、
すごい瓦礫が積み重なって捨てられており、
この地方の被害の大きさが判ります。
Dsc01103
 小雪家の片付けも、やっと一段落がついたので、
ゆっくり散歩が出来ました。

 コブシの花がもう少しで咲きます。

 その花を見ていると、うぐいすが鳴いていました!!

 もう、いつの間にか 春なんですね。
Dsc01110
イヌノフグリもいっぱい咲いています。

 この花が大きくなるとネモフィナみたいに
見えるのでしょうね。
Dsc01105
梅の花も、きれいに咲いています。

 今年は、残念ながら 各地でイベントが中止です。
 http://www.kogakanko.jp/momo/index.php
 イベントは中止でも来週には、古河の桃の花が
満開になると思われ、ガソリン供給が元に戻ってくれれば、
また、季節の花を見に行きたいですね。
(世の中の状況を見て しばらく外出は控えるので、
 見に行けそうもありませんが・・・)

でも、近所を見直せば、結構穴場があるものです。

小雪は、遠くに行かなくても、みんなと一緒に
お散歩が出来れば 何処でもいいそうなので!!

« 気分転換 | トップページ | 久しぶりのお魚!! »

家、インテリア」カテゴリの記事

コメント

小雪パパさん、こんばんは。

最近は栃木ハンターも歩いています。
歩くことで食べ物は美味しくなりますし、夜はよく眠れます。基本的な人間としての生活、そして喜びに気付かされる日々です。

「近所に穴場」、この気づきは全く同感です。
歩いていると、今まで何年も気がつかなかった風景に出会えますね。

今日も「こんな所にお地蔵さんが!?」という発見がありました。

私は「世界」を「栃木県から半径100km」と例えました。それが間違えでなかったことを今、気がつかされた思いです。

遠く海外に飛ぶことだけが知見を広げることではない!そんな基本に立ち戻っている日々です。

まいりましたね(苦笑)。
ではでは。

昨日は お話しできて
本当に嬉しかったですよ

そちらも結構な被害ですね
まだ 油断ができませんが
温かくなるころ
皆の笑顔が少しづつ
見られると嬉しいですね

栃木ハンターさんへ

 今までの生活を見直し、自分の足で歩くと
ほど良い疲れがあり、辛いですが快感?
達成感!もありますよね。

 近場も、近くの庭には草花が植えられ、
そこの住人と話せば、信頼関係も生まれます。

 お互い、海外へ行く機会が多いので、
海外へ行くと、何故か日本が恋しくなります。

 その感覚を忘れず、日本を楽しみましょうね。


ランままさんへ

 お電話ありがとうございました。
 エル君の大変な時に、
こちらからお電話出来ず、申し訳ありません。

 でも、ママさんもランままさんとお話が
出来て大変うれしかったみたいで、
その日はずっとランちゃん一家の
話題で持ち切りでした。

 今年は、この震災が落ち着いたら
そちらへ お出かけしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気分転換 | トップページ | 久しぶりのお魚!! »