2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

台風はやっと去った・・・

 最近 生活環境が変わってから、なかなか環境に馴染めず、ブログの更新も
出来ずにいます・・・・ 仕事以外に、家の修理の為、いろいろ決めなければ行けない事があります。

Dscf6034
 家の外壁は ほとんどの壁にヒビが入ったので、外壁のやり直し。
1105280503
 せっかく外壁を変えるのであれば、イメチェンもしたいので、先週末はずっと家のデザインを作っていました。
1105280703
 家のパソコンをWINDOW からMACに換えてから画像ソフトも覚えておらず、ソフトの勉強をしながらの家のデザイン作成だったので、週末はずっとパソコンに向かっていました。

 最終案は、2つあり どちらのデザインにするか 迷っています。

 今しか出来ない贅沢な悩みなので、最終サンプル品が来てから、外壁の色を決めたいと思っています。

 今日は、台風がやっと去って県庁裏のつつじがきれいに咲いていました。
Dscf6094
 この季節だけ現れる赤いジュータン。
Dscf6095
 高さ10m以上あり、見応えがあります。
Dscf6077
 風が強く、今日は小雪のお散歩はしていません。小雪は、ずっとふてくされて寝ていました。

 でも、先週やっと瓦を降ろして、ブルーシートが取れていて、良かった!!
 ずっとブルーシートのままだと強風に煽られてまた瓦が飛ばされていた所です。
Dscf6073
 小雪は、風でヒビが入った塀がミリミリ音がした時だけ、怖がっていましたが、ママさんが、冷蔵庫のドアを開けて、ガサガサビニールの音が聞こえてきたらむくっと 急に起き上がり、首をかしげて期待に胸をふくらませながら待ちます。

小雪ちゃん。あなたは最近 太ったので おやつはお預けだよ。

2011年5月23日 (月)

激変な日々

 最近、仕事が変わりました。
Dsc02033
 金曜日は、旧部署の人達が送別会を
開いてくれました。
Dsc02040
 2ヶ月ぶりに逢った昔の部署の人は懐かしくもあり、
話が盛り上がって 楽しいお酒でした。
Dsc02028
先週末から、家の瓦を取る事になりました。
Dsc02025
2階からこのコンテナに向かって、瓦を落ちします。
小雪は、”ドスン、ドスン”との大きな音が嫌いです。
早く作業を終えて!と訴えます。
Dsc02019
 今まで大地震に対して、瓦が落ちる心配が
あったのですが、屋根に置かれていた瓦も
すっかり無くなり、少しは安心です!!
(瓦だけで、2t 近くあったそうだ。)

 ※再来週あたりから、家の外壁を取る為に
  足場がかかり、やっと本格的な修理が出来ると
  思いますが、最近 足場屋の確保が難しく
  外壁の材料もいつ入るか?納期待ち状態です。

小雪ちゃん。
今週は、家の事が忙しくて、
家の近くしか お散歩が出来ず、ごめんね!

2011年5月18日 (水)

道の駅 矢板

今年のGWから、道の駅 矢板がオープンいたしました。
Dsc01992
3月末にオープン予定が、震災の影響で、
被災者を受け入れていた為に、オープンが延期。
Dsc01990
市役所の近くですが、横は 田んぼ・・・
でも、これから周りに植えられたつつじが
開花するので、お花がきれいな季節となります。
Dsc01991
地元の食材を使った食堂は人気で
休日は、昼過ぎに 売り切れてしまいます。
市価より1、2割安いという農産物直売所や
エコハウスもあるので、時間つぶしには
いいかもしれません。
Dsc_2035
小雪は、アイスが無かったので 不満顔。

ワンちゃん連れには、周りはコンクリートだし
夏場はちょっと辛いかもしれませんね。

矢板の情報(高原山)とかの情報は、ここで入手
出来るので、観光情報入手にはいいかもしれません。

2011年5月16日 (月)

菜の花の効果

もう終わったと思った菜の花が満開でした。
Photo
迷路になった菜の花の間をお散歩します。
Photo_2
小雪も最後の菜の花を楽しみます。
Photo_3
菜の花にミツバチがいっぱい羽根音をたてながら
蜜を集める為に、飛び回っていました。
Photo_4
 ボーと、一面 真黄色の菜の花を
眺めるのもいいものですね。

小雪は菜の花を食べる事には興味がありそうですが・・


 そういえば、放射能のチェルノブイリ原発事故
で菜の花を使った土壌浄化改良が実験で
立証されていたそうだ

 菜の花やヒマワリは、カリウムとセシウムの化学的性質
が似て菜の花が、カリウムと混同して放射性セシウムを
吸収することを利用しているそうだ。

 収穫した菜種でバイオディーゼル油もできるし
満開の花は人々の目も楽しませてくれるので、
いろいろ役立つ菜の花は 今後 増えそうですね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

2011年5月15日 (日)

スイセン見頃

 今日は一日中、いろんな資料整理や本を読んでいて、
あっと言う間に、1日が終わりました。

 昨日の花旅の続きです。
 Mt. JEANS(マウントジーンズ)のスイセンが
見頃となりました。
 スイセンまつりは4月29日〜5月22日まで
通常1000円の入場料は、”がんばろう那須”
の応援として、無料となっています。
Dsc_2029
 ゲレンデ一面に咲く、スイセンを見ながら
ゆっくり散歩をするのもいいでしょう。
Dsc_2028
 小雪も、スイセンの香りが
気になっているみたいです。
Dsc_2024
 写真を撮っていても、すぐに後ろの
スイセンの香りを嗅ぎに行きたがっていました。

小雪ちゃん。
この時期にスイセンを見れるのは珍しいんだよ。
スイセンも今年最後の香りだったね。

2011年5月14日 (土)

那須フラワーワールドのチューリップ

 最近、関東近郊に出張をしているので、
なかなかブログの記事が書けません・・

 仕事はどんなに忙しくても、休日は家に帰ってくるので
那須にあるフラワーワールドさんへ行ってきました。
Nasu10
 関東周辺には、チューリップのいい場所が
いっぱいありますが、チューリップなら
この場所が一番のお気に入りです。
Nasu2
園内は広いので、ちょっと待てばいい写真が撮れます。
Nasu3
お花の撮影に夢中になっていると、
小雪が変な行動を・・・
 お坊さんみたい(笑)
Nasu6
朝の方が、写真的にはいいかも知れませんね。
(気温も上がらないので、ワンチャンに優しい)
Nasu4
上から見降ろしても、壮観です。
Nasu5
 小雪も、チューリップの花の香りを楽しんでいました。
 チューリップは、もう今年はこの場所で終わりだと
思うので、また来年まで香りを憶えていてね。

2011年5月10日 (火)

笠間のつつじ満開

笠間のつつじが満開となりました。
約8,500株のつつじの満開は見事です。
Dsc_1957
今年は、つつじの開花が遅れ、
平成23年4月16日(土)~5月15日(日)

※5月1日(日)から有料で通常500円だが、
 今年は震災の影響により100円引き。
 (ETCカード/JAFカード/SDカードを持っていけば
  更に100円の割引になります。)
 (中学生以下無料)
Dsc_1937_2
つつじの回廊です。
いろいろなつつじがお出迎えします。
Z5090010_2
 どこを歩いても、色彩豊かな つつじに
目を奪われます。
Dsc_1978
 園内には、つつじを見ながら
ゆっくり休憩できる場所が いっぱいあります。
 歩き疲れても、休憩しながら
目の前のつつじが観賞できます。
Dsc_1966_2
この真剣な眼差し。

何を求めている様に見えますか?
Dsc01943
それは、甘いアイスでした・・・

 どんなにつつじが見事でも、
目の前のアイス以外に興味ありません。
Dsc_1984
赤いつつじの花言葉は、”愛の喜び”だそうだ。
小雪の愛の喜びを味わえるのは、実現するのかな!?

2011年5月 9日 (月)

環水平アーク(ネモフィラ)

 今日は不思議な現象を見ました。
Dsc_1866_2
 ”環水平アーク”と 言うそうです。
 虹が太陽とは反対の方向に 見えるのに対し、
環水平アークは 太陽と同じ方向の
ほぼ水平に 出現するそうです。
Dsc01883
こんなに天気がいい日に、虹?なんて不思議ですね。
Dsc_1840_2
 ネモフィラの花畑は、天に昇るシーンを
連想するのは、私だけでしょうか?
Dsc01868
 花言葉に、”成功”とあるので、
自宅に植えてもいいかも知れませんね。
Dsc_1893_2
 小雪ちゃんは、ネモフィラアイスを買ってもらえず、
ちょっと不満顔でした。
 でも、いっぱいお散歩が出来たから
帰り道は、イビキをかいて熟睡していました。

2011年5月 8日 (日)

愛犬との快適な生活

 今日は、暑くて 大変な1日でした。
 こんな日はあこがれの広い庭生活を満喫したく、
訓練士さんの家に遊びに行きました!!
Dsc01748
 ここでは、訓練された犬達がいるので、
みんなノーリードで庭に放し飼いにされています。
 なので、お茶菓子を食べる時には
こんな感じで、犬達が集まります。

 おやつをがもらえるまで、よだれを
垂らしながら 見つめ続けられますが・・
Dsc01754
 ボタン桜は、今が満開です。
Dsc01781
 小雪も広い庭をノーリードで、
自由に走り回ります。
Dsc01749
 庭では、オタマジャクシが孵って
泳ぎ回っていました。
 もうすぐ、カエルの鳴き声が大きく
なるんでしょうね。

 休日は 犬仲間と 楽しい犬の話題で
過ごすのが、一番いい 快適な生活ですね。

2011年5月 6日 (金)

シャガの花ってきれい!!

今年もシャガの花が咲いていました。
Photo
きれいな花ですよね。
Photo_2
小雪も花の香りを楽しみます。
Photo_3
奥には、ツツジも咲いていました。

今は、花がきれいな季節で 毎日が楽しいですね。

2011年5月 5日 (木)

こどもの日、いざと言う時の為に

今日は、こどもの日です。主役は当然 我が家のアイドルの小雪ちゃんです。
Dscf5862
食いしん坊の一番喜ぶ小雪へのプレゼントは?やっぱり、食べ物が一番happy01
Dscf5867
どうだい!と差し出すと、嬉しそうにペロペロ・・

 ちょっと待って!! 小雪は、おこぼれだけだよ。 でも、今日は ちょっとくらいいいか!!

3月11日以降の我が家の防災対策。
Dscf5743
風呂場の入り口には、バルローブ完備。お風呂に入っていて、地震があってもすぐに羽織って、外へ飛び出せる様に!!
Dscf5874
それと、防災頭巾。って訳ではなく、濡れた頭を拭きながらそのまま外へ出れるタオルです。いざという時の為に、少しづつ防災関連グッツを増やしています。

また、この5月連休は、家の耐震リフォームについて最新の技術をかなり調べました。5月連休明けから我が家の補修工事が始まります。

2011年5月 4日 (水)

ボタンが見頃

今の季節 ボタンがきれいです。
Dsc_1810_2
花の中でも、一番 迫力があります。
Dsc_1803_2
小雪も、お花の香りを楽しみます。
Dsc_1806
どうだい!この牡丹園は!!
Dsc_1809_2
日差しも良くて、いい散歩日和でした。

大洗、那珂湊 復活!!

那珂湊のお魚市場です。
Photo
 護岸は崩れていましたが、お店は営業しており
食事場所も営業再開です。

 次に 大洗のかねふくの明太子へ
このお店は、4月1日から営業を再開していたそうです。

 ※かあちゃんの家は、しばらく休業みたいです・・
 ※大洗アウトレットは、2011年7/16(土)から
  営業再開だそうです。

 2011年5月4日 大洗魚市場にて

1105040001

  「がんばっぺ大洗 海・山復興まつり」が開催される
  地元産の農産物・魚介類の直売や地元料理の出店あり
  ぜひ、ご家族お揃いでお越し下さい。
Photo_2
 小雪は、そんな事は関係なく
海岸を走り回ります。
Photo_3
やっぱり走る姿が一番ですね。
Photo_4
いっぱい走り回って、満足かな!

2011年5月 2日 (月)

宇都宮のシンボル

 宇都宮の中心街 栃木県庁です。
 ※隣にあった塙田駐車場が3月31日で
  閉鎖になっていました。
Photo
 県庁15階の展望レストランで食事が出来るし、
展望台もあります。
 隣の昭和館でも食事が出来る場所があります。
Photo_2
 すぐ近くには、八幡山神社があります。
Photo_3
 宇都宮の語源にもなった八幡山神社。
 パワースポットとしても有名です。
Photo_4
 家に帰ってから、小雪とお散歩です。
 広場で走り回って遊んだ後の我が家の小雪と言うと・・・

 匂いを追って だんだん近づいてきます。
Photo_5
 紫鷺苔”むらさきさぎごけ”の香りを!!
と 春の香りを楽しんでいます。
 花言葉は、踏まれても強く生きるので、
忍耐強いとあります。
 小雪も、もうちょっと忍耐強くなって欲しい
時がありますが、ご愛嬌でしょうか?
Photo_6
 ”近すぎ!!”だよ。
Photo_7
 近くには、ナシの花が咲いていました。
 秋には、美味しい実を期待します。

 こちらのナシの花の方が いい匂いがしそうだが、
何で、ナシの花のいい香りを楽しまないのだろうね!?
 
 梨の花の花言葉は、”愛情”とありました。

 小雪は、我が家の愛情を受けて、すくすく育って
くれていると思っていますが、どうなんでしょうか!?
(わがままいっぱいに育っている様に思えますが・・)

2011年5月 1日 (日)

ヤマブキとラショウモンカズラ

 今日は 午前中天気が悪かったですが、
訓練士さんの家へ遊びに行きました。
Imgp3344
 ヤマブキが咲いていて、色合いがきれいです。
Imgp3340
 風も強かったですが、山吹が風になびきながらも
花が散る事も無く、元気に咲いています。

 山吹の花言葉は、”気品”なので、
小雪もちょっと おすましさんでの撮影です。
Imgp3352
 庭先に羅生門葛が咲いていました。
 花言葉は“幸せを招く”だそうです。

 小雪が我が家に来て、良い事ばかりなので、
幸せを招いた愛犬です。
Imgp3404
パールちゃんと小雪ちゃんの2ショットです。

いっぱい遊んで、ちょっとお疲れモードかな!?

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »