2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« スイセン見頃 | トップページ | 道の駅 矢板 »

2011年5月16日 (月)

菜の花の効果

もう終わったと思った菜の花が満開でした。
Photo
迷路になった菜の花の間をお散歩します。
Photo_2
小雪も最後の菜の花を楽しみます。
Photo_3
菜の花にミツバチがいっぱい羽根音をたてながら
蜜を集める為に、飛び回っていました。
Photo_4
 ボーと、一面 真黄色の菜の花を
眺めるのもいいものですね。

小雪は菜の花を食べる事には興味がありそうですが・・


 そういえば、放射能のチェルノブイリ原発事故
で菜の花を使った土壌浄化改良が実験で
立証されていたそうだ

 菜の花やヒマワリは、カリウムとセシウムの化学的性質
が似て菜の花が、カリウムと混同して放射性セシウムを
吸収することを利用しているそうだ。

 収穫した菜種でバイオディーゼル油もできるし
満開の花は人々の目も楽しませてくれるので、
いろいろ役立つ菜の花は 今後 増えそうですね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

« スイセン見頃 | トップページ | 道の駅 矢板 »

春の季節」カテゴリの記事

コメント

再訪させて頂きました。
先日偶然拝見し"美しい風景と可愛いワンちゃん 素敵な写真の数々" に魅せられ、ほっと出来る素晴らしいホームページと感動しております!!写真のそれぞれがどれも素敵でとてもあたたかい気分になります。ありがとうございます。

バックナンバーも拝見していたら~
栃木県も地震の被害が大きかったのですね。報道があまり無かったので知りませんでした。

はなさんへ
 ホームページのお褒めありがとうございます。
 愛犬との日常の生活のブログで、休日はいっぱい
散歩をさせないと、家の中でやんちゃになるので、
なるべく出かける様にしています。
 震災の影響は、東北地方以外にも我が県でも
被害は結構大きかった・・・
 報道がされないと分からないものですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スイセン見頃 | トップページ | 道の駅 矢板 »