2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 神秘 | トップページ | ちょっと早めのおそば »

2011年12月21日 (水)

1080/60pのビデオカメラ:パナソニック TM750

パパさんのビデオカメラが新品になりました!!
今度のビデオは、1080/60pのビデオカメラです。
※まだ一般のデッキやパソコンでは
 録画出来ませんので、環境が整っていない
 人にはお勧めできません。

3年前のビデオ購入時の記事です。
パナソニック HDC-HS300の蛍光灯での撮影
http://beagle-san.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/hdc-hs300-a0d6.html
パナソニックHDC-HS300の高速連射とE-3
http://beagle-san.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/hdc-hs300e-3-6f.html

 HDV機のFX1000を買おうと思っていた
のですが、やっぱりでか過ぎる・・・
 次の候補は、新型のAVCHD機の
AX2000を買おうと思ったが、やっぱりでかい。

最新ビデオで1080/60pで記録できるまともなものは?
と探した所、私の中でまともに撮影出来るビデオカメラは、
パナソニックのTM750(旧TM700)しかない
と思っています。
※G10もいいですが、動き物に弱いので好みではない。
Dsc05381
HS−300に比べ若干小さくなった。
Dsc05382
従来の1080/60iよりも映像の情報量が
2倍となる1080/60p記録に対応。
愛犬の走る撮影時など、速い動きの被写体でも
ちらつきが減ってくっきりと撮影できる。
旧型に比べ大幅なノイズ低減したので、暗い室内や、
夜景撮影時でもノイズの少ない高画質映像が出来る。
Dsc05383
重さは、520g→380g
HDD→96GBメモリー
レンズは、F1.8~2.8 →F1.5~F2.8と若干明るくなりました。

このビデオは、1秒間に60枚撮影出来るので、
CPUとレンズの比較の意味で実際の撮影シーン
を載せます。
ちょっと薄暗くなった条件の悪い状態で撮影。
M1010006
コマ送りで、載せます。
M1010007
その3
M1010008
その4
M1010009
その5
M1010010
その6
M1010011
その7
M1010012
その8
M1010013
その9
M1010014
拡大の切り抜き

ビデオの場合、1コマ1コマがきちんと
撮れているのが重要ではなく、映像として
自然に流れるのが重要なので、あくまで
レンズ性能の参考値として下さい。

撮影後の感想は、旧型の2割増の性能かな!?
※撮影条件が悪くなれば、3〜4割の向上!?

激しい動きもの以外の撮影では、ここまでの
カメラの性能は入りませんが、愛犬の走る姿を
記録したい人には、お勧めのカメラです!!

※風景を撮る人は、色の偽色が派手ので
 G10あたりをお勧めします。
 
こんないいビデオカメラが、家庭ビデオで使えるので
いい時代になったものです。

※写真がメインでビデオを撮れればいいなって人なら、
 HX100Vもお勧めだと思います。
※超お手軽カメラ(ビデオ)ならHX9V(HX5V)も
 勧めです。

私の使い方
普段は、1眼レフにHX5Vを胸ポケットに入れて
お散歩しています。
カメラバックには、ビデオとお茶とお茶菓子完備で
プラプラ何処へでもお出かけです。

簡単な装備の時は、HX100Vだけを持ってお散歩
(写真もビデオもどちらもそれなりに撮影が出来る)

お手軽散歩は、HX5Vのみ
(このビデオ画像も小さい本体からは考えら
 れないくらいいい映像です)

« 神秘 | トップページ | ちょっと早めのおそば »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神秘 | トップページ | ちょっと早めのおそば »