2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

蕎麦 甘味 ”草允 わらび野”

先々週に引き続き、お蕎麦屋さんに行きました。
Dsc05733
 前回は40分くらい待っていたので、
今回は、少し早めに行き一番乗りでした!!
Dsc05735
目の前のダム湖が見えます!
Dsc05737
おそばと野菜の天ぷら。

Dsc05738
お蕎麦は美味しい!!
Dsc05739
野菜の天ぷらも絶品です。

最後にそば湯と一緒に岩のりを出してくれるのですが、
この岩のりも美味しいかった!!

2012年1月28日 (土)

雪山へ

やっぱり冬は、雪を見たいものです。
Dsc05710
雪を求めて!!
Dsc05711
男体山も近づいてきました!
Dsc05714
P.A付近では、女峰山が目の前に見えます。
(これ以上先では、手前の山に遮られて
 雪山が見えにくくなります)
Z1280384
 雪山は いつ見ても いいですね!
Z1280383
 雪が やさしく風景を包み込んでくれるので
見るもの全てが新鮮です。
Z1280397
 やっぱり、冬山は楽しいものです。

 寒い時でも、こたつから抜け出し
いい風景を思い出に 刻み込みましょう!

2012年1月27日 (金)

東武野田線 七里駅

東武野田線に乗りました。
Dsc05692
大宮駅の端っこから乗ります。
Dsc05694
この駅の桜はきれいで有名です。
春には、立派な桜を咲かせてくれる事でしょうね。
Dsc05697
桜のきれいな駅なので、春に訪れたい駅です。

※近くには、リスの森(自然の森)があるので、
 リスに触れ合いたい人は、お勧めですね。

鶏匠 比内や 仲町店

大宮駅に降りました。
Dsc05691
意外に寂れているのですね。

今は昼過ぎ。
やっぱり食べ物屋さんが気になります。
Dsc05690
ビルの奥に入り込んで行きます。
Dsc05688
屋上に今回のお店があります。
Dsc05686
比内やさんです。
このお店は、比内地鶏専門店です。
Dsc05683
やっぱり、親子丼でしょう!!
値段は、コーヒー付きで800円。
Dsc05682
たまごが絶妙でとろっとしており、
美味しい!!
鳥は、きちんと火であぶってあるので香ばしい。

ちょっと小腹が空いている時にはお勧めのお店です。

2012年1月22日 (日)

那須の四季

今日は、日光や那須の山がきれいに見えました!!
20120122
雲が山にかかっており、神秘的です。
Photo
もうすぐ春になるとチューリップの季節。
Photo_2
夏には、一面のスイセン
Photo_3
そして、秋には紅葉。

那須は、自然に恵まれた山で
四季を楽しめる観光地だと思います。

最近の散歩は寒い日が続くので
愛犬も洋服を着てのお散歩が増えています。
Dsc05670
寒いけど、君は元気だね!!

2012年1月21日 (土)

築地すしざんまい駅前店

築地に来たら、昼食は何を食べます?
Dsc05603
やっぱり、お魚でしょううね!

このすしざんまいは、いろいろ評判が
良くも悪くもありますが、ワイコイン(500円)で、
ずけ丼が食べれます。
Dsc05605
築地の場内市場へ行くと、
美味しいものが食べれますが、行列・・・・

こんな時、たまに接客の愛想の悪さや
お茶がこないとか のささいな事を気にしなければ
サラリーマンには、気軽で安い いい食事場所です。

パパさんが一生懸命働いている時の
我が家の愛犬の姿・・・
Dsc05638
幸せそうですね・・

2012年1月20日 (金)

春の足音

明日から雪の予報・・・
Dsc06081
でも、そんな中でも春の足音が・・・
何が春って?
Dsc06085
この地方にもロウバイが咲き始めています。
Dsc05594
どうだい!
ロウバイの香りは?
 やっぱり 君は、森の中を走り回っていた方が
好きみたいだね。

2012年1月14日 (土)

江ノ電

藤沢駅に降りると、江ノ電があります。
Dsc05549
住宅地の中を走る電車としても有名ですが、
名前の通り、江ノ島へ行けます。
Dsc05553
藤沢から約10分。
結構 近いし早いですね。
Dsc05552
 時間のある方は、江ノ島巡りも
いいかもしれませんね。

長崎ちゃんぽん

東海道本線です。
Dsc05573
藤沢駅に降りました。
※途中下車の旅みたい・・・
Dsc05554
藤沢駅で降りました。
Dsc05561
ちょっと歩くと、食べ物屋さんがいっぱいあります。
Dsc05558
そんな中、選んだのは長崎チャンポン。
Dsc05555
チャンポンセットの麺の量が普通/1.5倍/2倍
料金が変わりません。

※食事中、地震警報が店のお客さんの携帯から
 一斉に流れ、ちょっと焦りました。
 でも、このあたりの人はあまり焦らないのですね。

2012年1月13日 (金)

地震について

昨夜の地震は、ちょっとびっくり
Large1
その日の地震を調べてみた。
Large
小さな地震はもっとあるが、震度3以上
が3回も発生。
Large2
 最近気になる、クジラの打ち上げと地震の
関係を調べてみると。

2009年 1月14日 
石川県でコマッコウクジラが打ち上げ
2009年 3月 4日 
オーストラリア本島で約200頭のクジラ打ち上げ
2009年 9月22日  
ニュージーランド北部で80頭のクジラ打ちあげ
2009年 7月 2日  
千葉県山武市の九十九里浜でマッコウクジラが打ち上げ
2009年 9月24日 
北海道函館市の海岸でクジラが打ち上げ
2009年12月26日 
ニュージーランド南島で105頭のクジラが打ち上げ
2009年12月29日 
ニュージーランド北島でクジラ63頭が海岸に打ち上げ
2010年 4月 5日  
茨城県東海村の豊岡海岸で打ち上げ
2010年 8月20日  
ニュージーランド北部で70頭余りのクジラが打ち上げ
2011年 2月22日 
ニュージーランドのマグニチュード6.1の地震
2011年 3月11日 
東日本大地震
Tky201103120116
何が嫌かと言うと 日本とNZの間には
長大な太平洋プレートが連なり、
ニュージーランド地震と東日本大震災は
いずれもプレートが西側に移動して
発生しているそうだ。

クジラは超音波で方向を決めているそうだが、
地殻変動があったら、方向感覚が狂って
おかしくなるそうだ。
※お酒を飲んで、バットの周りを10周した後に
 歩いてみれば感覚が判ります。
Plate02b5ca2
天災におびえながらの生活はしたくは無いですが
備えは必要ですね。

2012年1月12日 (木)

信仰の大岩

高さは、64mもある大岩です。
Z1080202
ここに来ると、何か霊的なものを感じます。
Z1080223
空海が、大日如来磨崖仏を掘ったと言われる大岩。
ほとんど直角の岩に掘られているのです。
Z1080216
どこに掘られているか分かりますか?
Z1080203
よく見ると、顔に見える部分があるはずです。
(中央部にあります)

 岩の上部には扉が付けられており、
宝物が納められており、62年に一回
開帳するみたいですが、1912年、
1974年とも開帳されておらず、
次回2036年は、開帳されるのかな!?

 大岩の北側上部には亀の子岩があるそうなので
一回、大岩の上に登ってみる事をお勧めします。

 その他もいろいろ造形美ある岩が見られ
楽しいスポットですね。
Z1080218
 何か珍しい体験をしたい人は、
お勧めの体験スポットです。

2012年1月 8日 (日)

だいや川公園

日光のだいや川公園へ遊びに行きました。
Z1080156
寒いですね。
Z1080167
人が乗れるくらいに育った氷が張っています。
Z1080153
奥日光には、雪が降っているんでしょうね。

2012年1月 3日 (火)

お正月のごちそう

今日は、ひさびさママさんの体調が少し戻ったので
新年会を実施。
Dsc05460
じっと今日の獲物を見定めている愛犬がいます・・・

初富士

元旦は、参拝です。
Dsc06003
小雪は何を願う事が無いのかな・・・

”一富士二鷹三茄子”正月の縁起物です。
その富士山が見えました。
Dsc06023
小さいですが、りっぱな富士山です。

正月早々、富士山が見えたので、
今年はいい事がありそうです!!

2012年1月 1日 (日)

初春

 今年も新年を迎えましたが、
何だか?しゃっきりしません。
Dsc05950
昨夜、紅白をこたつで日本酒を頂きながら楽しんだのに
なぜか?気分は新年を迎えていません・・
Dsc05989
新年の気分を味わいに、福袋を買いに行きました。
Dsc05993
どうだい!?
似合っているかな!?
Large
午後、ちょっとだけ大きな地震がありました。

新年から地震とは・・・

今年も ちょっと荒れそうな年になりそうな予感がします。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »