2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

オリンパス E-PL2

楽しみにしていた週末です。
P2260009
早速 カメラを持ってお出かけです。
P2260031
新しいカメラの機能
新機能を覚えるのは、楽しい作業ですね。
P2260045
しばらくは、このカメラで遊べそうです。

2012年2月25日 (土)

北八王子の豚丼 駿河

八高線に乗って北八王子に行きました。
Dsc06281
※本数が少ない八高線より、JR・京王の八王子駅から
オリンパス前まで東海大学付属病院方面のバスが
10分間隔で出ているので、こちらをお使い下さい。

この北八王子には何があるか?
Dsc06291
オリンパスの技術開発センターがあります。
Dsc06289
その反対側には、豚丼の駿河があります。
Dsc06285
外は、ちょっとしょぼい感じですが、
中に入るとイメージが変わります。
Dsc06286
今回は、豚丼のランチを注文
※テーブルに胡椒・七味・山椒・胡麻ドレッシングが
 置いてあります。
Dsc06288
一口 食べて見ると、うまい!!

ここでは、群馬県産のブランド豚
”榛名ポーク”を使用しているそうです。

近くに来た人は、是非お勧めのお店です。
Dsc06293
※次回は梅の季節に期待ですね。

2012年2月24日 (金)

破壊と再生

 新幹線ホームで待っていると、後ろから凄い破壊音が・・
Dsc06215
 “バキ バキ バキ!”凄い音です。
Dsc06224
 鉄筋も全てハサミで壊していきます。
Dsc06228
 また数ヶ月後は、この場所に
新しい建物が建っている事でしょうね。

2012年2月22日 (水)

オリンパス E-PL2購入

またまた、パパさんの病気が出ました。
Dsc06186
じゃーん!!
また、カメラの購入です。
Dsc06188
マイクロフォーサーズとコンパクトデジカメ
でも、何故か?コンデジの方が大きい・・・
Dsc06189
いっぱいカメラがあるのに、何故買ったか?
それは、他のカメラが重いからです。
Dsc06190
いつも、E-3とD700を2つレンズ付きで
持っていたら、両方合わせて3.5Kgくらい
あり、重い・・・・
Dsc06191
確かに、いいカメラは重い。
でも いつもそんなカメラで撮る
映像ばかりではありません
Dsc06193
オリンパスでは、レンズも購入。
これで、簡易的な撮影は、かなりコンパクトなりました!!

次回、どんな写真が撮れるか?
l今度の週末が楽しみです。

2012年2月19日 (日)

海猿

 海上保安庁特殊救難隊の氷下潜水訓練が
湯ノ湖で2月末まで5個隊が交代で行われています。
Z2120463_2
 反対側の氷の穴までの素潜り訓練とか
水中での絡まったロープを抜ける訓練を
行っているそうだ。
Z2120467
 海猿が何でこんな山の中に!と思ったが
寒い時の動きや淡水は浮力があまりないので、
訓練には最適みたいです。
Z2120469_2
 やっぱり海猿のすごさを感じた瞬間です。
※でも、やっぱり寒そう・・・

2012年2月18日 (土)

立川 らーめんチキント

 以前から行こうと思っていた 
鶏とカツオのコラボラーメン店です。

※南口を出て、路地を入るとお店があります。
 (大勝軒の後ろ)

 肉は鶏だし、魚介系大好きな私としては、
楽しみのラーメンでした。
Dsc06232
 ちょっと厳つい感じの店主でしたが、
話をするとやさしそうな店主です。
Dsc06229_2
 ”鶏ガラ・モミジを7時間以上煮た鶏白湯に、
 カツオ・煮干し・椎茸・昆布等の魚介を合わせた
 濃厚鶏白湯魚介スープに、タレは丸大豆醤油と
 干し貝柱&香味野菜を使った醤油ダレ”と書かれ
 ”化学調味料は使っていない。”とも書いてある。

これは、期待できる!!

今回は、鶏好きの私は鶏肉らーめんを注文。

ちょっと太めの麺ですが、ダシが濃いめなので
味が絡んで、ちょうどいい感じです。

※入り口の券売機で、ラーメンの券を買う。
※水はセルフで、入り口にあり。

鶏と魚介系が好きな人には お勧めのラーメンです。

2012年2月17日 (金)

川俣のシャモ

川俣のシャモは有名です。
Dsc06180
 店で簡単に味わうのであればシャモの
メンチカツが一番だと思います。
Dsc06119
中には、シャモ肉がいっぱい!!
口の中にシャモの味が広がります。
Dsc06120
シャモが気に入ったら、シャモ肉を買います。
Dsc06188
家に帰ったら、私のお迎えもせずに
鞄に鼻を入れ、肉を差し出せ!と要求。
しばらくシャモ肉から離れませんでした・・・

この美味しいお肉で今晩は乾杯ですね。

福島 川俣 道の駅

福島の川俣町に道の駅があります。
Dsc06118
ちょっとこじんまりしていますが、
この辺りでは、食事場所が少ないので
この道の駅は重宝します。
Dsc06186
道の駅の入り口に看板がありました。
これは、期待できそう!!
Dsc06156
道の駅の2階がお店です。
Dsc06157
シャモのセイロです。
美味しかった!!
Dsc06181
川俣へ来た時は、お勧めのおそば屋さんです。
※シャモのだしが美味しかったですね。

あだたらSAのSUN ADATARA

 最近サービスエリアのパン屋さんは
美味しいパン屋さんが多いですよね。
Dsc06117
 このパン屋さんの人気ランキング
  1。もものぱん
  2。りんごのパン
  3。カレーぱん
Dsc06116
 今回は、カレーパンを頂きましたが、
外もカリッと揚げられており美味しかった!!

※ちょっと小腹が空いている時は、
 お勧めのパン屋さんです。

2012年2月15日 (水)

奥日光

冬はやっぱり雪景色ですよね。
Dsc_3681
わざわざ、雪景色を見に奥日光へ行きます。
Dsc_3687
愛犬も恐る恐る滝壺を覗きます。
Dsc_3696
 雪の中ではかくれんぼもします。
 愛犬は背が低いので、立ち上がって
ママさんを探します。
Dsc_3797
今年 男体山は雪が少ないですね。
Dsc_3806
帰り道、女人堂へ寄りました。
男体山は明治5年くらいまで女人禁制、
牛も馬も禁止だったので、馬返しという地名が付きました。
Dsc_3803
この場所も寒く、氷柱が育っていました。

四季のある日本に生まれた特権として
冬は雪を見に行きましょうね。

2012年2月12日 (日)

羽黒山のロウバイ

 今日は日差しは暖かったので、
車の中は良かったのですが、風が強かった。
Z2120456_2
風にも負けず、ロウバイを見に行きました。
Dsc_3614
 車から降りたら、ロウバイの甘い香りが
体を包み込みます。
Dsc_3600
 春を告げる花。
 いいものですね。
Dsc_3664
 ママさんを後ろから撮っていると、
 ”早く パパさんも一緒に見ようよ!”と
言われているようです。
 そうだね!
 今日はゆっくり花を観賞しようね!

2012年2月11日 (土)

陸上自衛隊広報センター

 ママさんが、診断中に以前から興味があった
朝霞にある陸上自衛隊広報センターの
”りっくんランド”に 行ってきました!

 事業仕分けで、入場料の有料化検討施設となり
みんなが存在を知って大人気となったそうです。
※現在は、有料化後入場者数が激減となり、
 また無料化となっていました。

ここでは、実際戦車やヘリコプターを触れます。
120209_111321
 ヘリコプターの体験フライトシュミレーター
にも乗る事が出来ます。
 ※ヘリコプターからの機関銃やロケットランチャー
  を射った瞬間の反動が体験出来ます。
120209_111419
 実際の武装服装や弾丸、機関銃の装備も見れます。
120209_111537
 人気があると聞いて来たのですが来て正解でした。
120209_111655
 個人的には、ベル社のAH-1Sが重装備
(ロケットランチャー)を装備した姿を
見れた事が一番印象的。

 面白い!!

 3D体験シアターも見れて、無料!!
 2月18日まで行くと、ヘリコプターの
無料体験乗車も募集していました。

 ”ARMY SHOP SAKURA”のお土産コーナーもあり、
かなり遊べてお土産まで買える施設ですね。

 ちょっと残念だった事は、カメラのバッテリーが
無くなって、携帯での写真しか撮れなかった事ですね。

ママさんの付き添い

ママさんの付き合いで、東京の病院に行ってきました。
Dsc06103
病院に行く前に秋葉原で遊ぶ。
Dsc06104
駅に降りると、アキバ系の人に出会います。
ママさんは、ちょっと引き気味です。
Dsc06115
秋葉原には、ヨドバシカメラもあります。
ちょっと小腹が空いたら、最上階は
レストラン街になってます。
Dsc06116
ママさんは、いつもの癖で肉を残しています。

ママさん。
今日は小雪は家でお留守番ですよ。

病院での診断結果は、経過順調で
次回からは走ってもいいと許可が出ました!!

良かったね。

2012年2月 7日 (火)

広いお庭

やっぱりワンちゃんは広いお庭でノーリードが一番
Dsc_3512
匂い嗅ぎもしますが、走るのが大好き!!
Dsc_3560
追いかけっこが大好きで、いっぱい走り廻ります。
Dsc_3526
写真でしか見れませんが、走る時は凄い顔で
走り回っています。
Dsc_3504
越冬するトンボが冷ややかな目で見ていました。

寒い時は、じっと耐えるのが一番。

このトンボも春には、青に変わって
自由に空を舞っている事でしょうね。

2012年2月 5日 (日)

松尾のジンギスカン

北海道のジンギスカン。
いい響きですね。
Dsc06048
今回は、全国的に知名度の高い松尾のジンギスカン
Dsc06035
ジンギスカンの廻りを野菜で囲みます。
Dsc06038
少しすると、肉の煮汁が周囲に落ちて、
野菜に味が付きます。
Dsc06040
子羊のリブ肉です。
 美味しい!美味しい! とかぶりついていたら、
あっという間に無くなりました(笑)
Dsc06044
最後にうどんを入れます。
Dsc06046
色が変わったら、食べごろです。

いっ〜や!堪能しました。
やっぱり、北海道のジンギスカンは美味しいですね。

旭川塩ホルモン

 旭川のお肉とは?
 ジンギスカン?

 実は、ホルモンも美味しい!!
 旭川でホルモンと言えば豚を指します
Dsc05978
 塩タレで下味を付けたホルモンを炭火で焼く!
Dsc05972
 香ばしく焼き上げたホルモンを噛むと
旨味が染み出て美味しいです。

これを、ビールや焼酎と一緒に食べます!!
Dsc05965

 ちょっと、トレイで面白い光景をみました。
寒いトイレにヒーターは、必需品。

 なので、ヒーターをおく為に便器もオフセット
しているのです。
※食べ物の話の時にトイレの話なんか失礼しました。

旭川のお寿司

旭川では、お寿司も食べたいですね。
Dsc05964
多くのお店が良心的な金額で食べさせてくれます。
Dsc05961
そこで、お寿司を食べる。
Dsc05960
丼も美味しいので、どちらでもいいですね。

北の天気は気まぐれ

北の大地の天気は気まぐれです。
Dsc06056
晴れている時は、青空が広がります。
Dsc01184
大雪山を見ると、澄んだ空気かどうか?
よく分かります。
Dsc05899
曇った日は、太陽も雲で覆われています。
Dsc05830
 雪が降った翌日は、道路に新雪が積もって
走ると風で雪が舞って道路と路肩の見分けが
分かりません・・・

天気予報を見ても分からないので、
行ってみて、晴れていればラッキー、
曇っていれば、いつもの北海道と割り切りましょう。

2012年2月 4日 (土)

北の大地を味わう

北の大地で何を食べますか?

ジンギスカン、海鮮物。
食べ物は、やっぱり北の大地が美味しい!!
Dsc05880
 海鮮を目の前で焼いてくれるお店を発見。
Dsc05860
 このホタテの大きさ!!
 北の大地ならではです。
Dsc05856
 カキもでかい!
 口いっぱいミルクが広がります。
Dsc05853
 当然、刺身もあります。
Dsc05865
 カラフトシシャモも美味しかった!

 北の大地は、食材の宝庫です。

冬を味わいに

冬は、やっぱり雪を体験しなければ!!
Dsc05765
 羽田空港に行きます。
 ここからの富士山はきれい!
 時間があれば、屋上から飛行機の離発着を見ましょう!!
Dsc05783
 飛行機は、窓際に限りますね。
 北の大地まで、ひとっ飛び。

 朝の便で出発しても 到着はお昼くらいなので、
お昼は軽めの旭川ラーメンくらいが、ちょうどいいですね。
Dsc05789_2
 旭川ラーメンって、どんなものか?
 それはスープは豚骨に煮干しなど海産物のだしの
しょうゆ味で、表面にちょっと脂を浮かせている。
 麺は 縮れ麺です。

 お腹が満足したら、冬の景色を見に行きましょう。

 続く。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »