2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

OM-D E-M5がやってきた!!

記事の書く順番がバラバラですね。

初めての一眼レフはオリンパスでE-510を買いました。
E-510は、写りもよくいいカメラだと一眼レフに感動。
Pa280653
※今まで、コンパクトデジカメだかり使っていた私には
 一眼レフの写りは悪魔の写りでした・・

 その後、オリンパスから発売されたE-3は
世界最速AFのフレーズにやられて発売直後に購入。
Pb206341
 しかし、E-3はC-AFの精度が悪く、世界最速AFで
売り出しているオリンパスに騙された気分で、
しばらくはオリンパス商品を買っていませんでした。
※E-3は静物撮りには最適で、800mmの手持ち
 撮影でも、いい風景が撮れていました。
Imgp7938_2
 ペンタックスの風景写真は、柔らかみがあって
好きな発色ではあります。
Dsc_1110_2
ニコンD700は、動的、風景写真に最適ですが、
重くて、望遠レンズの値段が高い!!

 その後、一眼レフの写りはレンズだと気づき、
レンズの記事や好きな写真のレンズ記事ばかり
見ていました。

その私が最近 E-PL2と45mm F1.8で撮影された
写真を見て、”これはいい!”感じる。

 そして再びオリンパスを2年ぶりに購入。

 E-PL2+45mm F1.8で撮影してみると
コンパクトなのに、その写りにちょっと感動。
3月30日の記事のひたち海浜写真や
3月24日の大阪城の梅は、E-PL2+45mm
で撮影されたものです。

その後、OM-D E-M5の”いい!いい!”との記事が
いろんな雑誌に載っていました。
※E-PL2より高感度のノイズは3〜4段UP

 しかも、E-3と同じ防塵・防滴性能。
他のメーカーの製品で防塵・防滴仕様は
一番高いカメラばかりで、気を使います。
(D700は簡易防塵・防滴仕様なので気を使います)
※愛犬の撮影がメインで、山にも登るので
 防塵・防滴仕様が、欲しいカメラの条件です。
P1010229
 オリンパスが手がける防塵・防滴性能は
信頼が出来るので、ついに誘惑に負ける・・

正月の15%割引きの券とオリンパスのフォトパスで
貯めたポイントを使って購入し、本日届きました!!
P1010232
しかしオリンパスさんも商売上手だね。
”正月の割引チケットが今月で終了です。”と悪魔の誘惑
メールが3月初旬に入ったのが事の発端です。

 今ならこの金額で、OM-D E-M5が買えますと
金額を見て、ずっと悩んでいました・・・
”M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm付きが93780円”
しかも3年保証付き!!
更にキャンペーンで、MMF-3がもらえる。

頭に中では、
MMF-3は、2万くらい
ED 12-50mmは、3.5万くらい
93780円ー2万ー3.5万=38,380円!!
なんと本体が3年保証付きで4万以内で買える!!
P1010243
先月 OM-D E-M5は、まだ高いので自分の中でE-M5を
諦めさせる為に、E-PL2ダブルズームを買ったばかり。
※1年後にOM-D E-M5購入するつもりでダブルズームの
 レンズは無駄にならないと思って買ったのです。
P1010241
E-PL2 ダブルズームキット43,800円
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 23,980円
※45mm F1.8の写りはいいですね。
→この写りで十分満足していました。
P1010255
オリンパス製品がいきなり増えています。
E-3、E-510、E-M5の大きさ比較です。
こうして見ると3兄弟みたいですね。
P1010253
今後オリンパスは、E-3、E-PL2、E-M5を使う予定。
E-3に50−200mm、E-PL2に45mm、
E-M5に12-50mmを付けっぱなしにする。
(D700は、動的と夜間専用となりそうです)
※E-510は、現役をリタイヤしてもらう予定。

次回 E-M5で12−60mm、50−200mmの
SWDの写りを確認をしたいので、キャンペーンの
MMF-3が早く来ないかな!?


OM-D E-M5撮り比べ2

今日は、雨でする事がないので、先ほどの写真で
花だけを拡大したものを作ってみました。
※ピントは、花で合わせていました。

OLYMPUS OM-D E-M5
Em5
ピントが合わせやすいだけあって
花弁まではっきり確認が出来ます。
※AFでピントを合わせた後に拡大表示コントロール
 を使ってマニュアルでピントを合わせています。

D700 24-70mm装着
D700
 背面モニターで見るとAFでピントが合っていると
思ってAF任せで撮りっぱなしでしたが、
きちんとピントが合っていませんでしたね・・・
(モニターも画素数が少ないとモニター等倍で
 ピントが合っているか?解らないものです)

E-PL2 14-42mm装着
Epl2
先ほどの写真のままです。
Epl2_2
画像補正してみるとそこそこピントが合って
いましたが、領域拡大でのピントのコツを
つかみたいと思っています。
※液晶の差で見にくいのかも!?

E-3   12-60mm装着
E3
こちらもAF後、マニュアルで合わせて
いますが、拡大すると解像度はいいですね。
※でも、拡大表示コントロールを知った後では、
 ピントが合わせにくいですね。

HV-5
Hv5_2
こちらは、予想通りの結果

TZ-30
Tz30_2
やっぱり拡大すると辛いですね。
コンデジはマニュアルもしにくいし
これからもAFの撮りっぱなしにする事でしょう。

S95
S95_2
全体の写真は良かったのですが、
拡大するとやっぱり解像度では、
あまり良く無かったですね。


全体の撮影を行った感想
ピントが合わせやすいカメラが一番です。

E-3/E-PL2共にピントがきちんと合えば、
暗い場所でもそこそこ解像度はいい事が解ったが
やっぱりOM-D E-M5は、使いやすいので
これからのメインカメラとなりそうです。

 暗い室内でのピント合わせは辛く条件としては
最悪条件での試験です。
 拡大表示コントロールの35点エリアAFも
使いやすい機能で、買って良かったと感じました。

OM-D E-M5撮り比べ

今日は、大雨でしたね・・・
やっと待ちこがれていたOM-Dが届いたのに・・

雨の暗い室内を利用して、撮り比べ撮影をしました。
(普段は撮り比べなんてしないのに、
 これも 雨のおかげですかね!?)

比較のカメラとお花です。
Photo
今日届いたばかりのOLYMPUS OM-D E-M5
Em5_1250
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ装着

D700 24-70mm装着
D700_2470
D700は、レンズもいいものを使っているので
今回は参考比較でしたが、 E-M5もいい勝負を
していると感じました。

E-PL2 14-42mm装着
Ep2_1442
E-M5とほぼ同じ暗いレンズなので、
カメラ本体の性能差かもしれません・・
※データーでは、高感度のノイズは3〜4段
 性能差があるとの事でしたが、納得です。

E-3   12-60mm装着
E3_1260
E-3は、もともと暗所には弱いので、
OM-D E-M5が来たら お休みとなりそうです・・

コンデジでも、撮り比べてみました。

HV-5
Hv5
昨年まで一番使いやすくて現役だったコンデジ。
やっぱり時代にはついて行けません。

TZ-30
Tz30
まだ買ったばかりですが、意外と使いやすい。
※望遠用(鳥撮り用)に買いました。

撮り比べでも、小さい素子で暗いレンズの割には
かなり検討していると思います。

S95
S95
夜の撮影の為に購入。
ピント拡大は使いやすい。
※レンズが明るいく使い易いが寄りすぎた・・・

使ってみて、OM-D E-M5の使いやすい
一番感動したのは、ピントの山がつかみやすい。
※拡大表示コントロールには、ちょっとびっくり!!
※高精細144万ドット LCDはいいですね。

ファインダー表示と背面モニター表示を自動で
切り替えるアイセンサーがあり、撮影時はEVF、
撮影確認は背面モニターと自然に行えました。

今からマニュアルを見ながら、機能確認です。

明日は、晴れるかな!?

※ブログの写真を見て感じたのは、縮小すると
 比較も性能差が解りにくい事が分かる。
(パソコンのモニターでは、はっきりとした
 違いがあるのに、ブログ写真メインの人は、
 コンデジだけでも十分かもしれませんね)

セブンイレブン”お好み焼きパン:チーズ味”

 セブンイレブンで、最近人気のパンを
やっとゲットしました!!

 チーズ風味のお好み焼き風の惣菜パンです。
P1010197
チーズを練り込み、キャベツ、紅しょうがを加えた、
もちもち食感の生地で焼きそばを職人さんが
1つ1つ挟んで作っています。
P1010198
仕上げにかつお節と青のりが載せられています。
P1010199
焼そばもしっかり入っています(嬉)

このパンが148円!!

セブンイレブンを見たら、欲しくなるパンです。

2012年3月30日 (金)

ひたち海浜公園のスイセン

やっと早咲きスイセンが満開を迎えました。
P3270725
スイセンの香りは強いので、あまり好きでないかな?
P1010088
梅の花も咲いているので、
みんな思い思いの場所で撮影会を行っています。
※子供が母親に向かって、
 ”そんないつまでも愛想笑いを何回も出来ないよ!”と
 怒って言っていたのが、笑えました。
P3270712
ちょっと危険なポーズ。
いいよ!と言うと、梅の花を食べようとします・・・
P3270793
梅と桜は、日本人の特権ですね。
P1010103
ママさんは、しばらく”ぼー”と眺めていました。
P3270756
そんな姿を、愛犬は”何してるの?”と
不思議そうな顔で見つめていました。

たまには、ママさんに花の観賞をさせてあげてね!

2012年3月27日 (火)

偕楽園の梅やっと見頃!!

 今年は日本三名園のひとつ水戸の偕楽園の
梅の開花は遅いです。
※観音時の梅はまだ咲いていませんでした・・
P1010171
 水戸の梅まつりは、~3/31(土)まで延長され
やっと見頃を迎えつつあります。
P1010170
 今は、大体8分咲きですが、
これくらいが 私は一番好きな開花時期です!
P1010167
 最終日を迎えてもまだ満開の可能性があり、
しばらくは、梅が楽しめそうです。

 今日は梅の香りに包まれて
幸せな一日を過ごしました。

※ワンちゃんは、偕楽園の中には入れませんが
 外の公園に咲いている梅園を楽しめます。

2012年3月26日 (月)

麦とろろ・明石焼  菊兆

神戸に行きました。
神戸駅から雨の日でも、食事が食べれるモザイクまで
濡れずに行けます。
Img_0326
モザイクの中では、屋根が無いので濡れますが
傘が無料で貸し出しを行っていますので安心です。
Img_0323
ここには、スヌーピータウンもあります。
Img_0309
神戸に来たら、明石焼が食べたい!!
たこ飯も食べたい!!
Img_0307
こんな時は、平日限定のセットメニューがいいですね。
たこ飯と温麺+明石焼+筋煮込み=750円

 蛸は明石、玉子は兵庫県夢前町の七福卵を
使用しているそうです。
Img_0306
店内は、落ち着いた感じで食事を頂けます。
Img_0310
 モザイクの中では、明石焼が食べれるのは
このお店だけです。
Img_0317
テイクアウトで、海を見ながら頂いてもいいでしょうね。

2012年3月25日 (日)

新大阪 駅ビル

新大阪駅って遊べていいですね。
Img_0281
風の広場では、廻りのビルが見渡せます。
Img_0269
雨の日は、歩道にも傘の花が咲いています。
Img_0274
広場には、花がいっぱい!!
Img_0275
 ちょっと都会の生活に疲れたら、
ここで”ぼー!”と 一日を過ごすものいいでしょうね。
Img_0283
 雨の日は、レストラン街でも花が活けられており、
待ち時間も楽しいですね。

2012年3月24日 (土)

大阪城の梅 満開

 大阪城は花の名所って知っていますか?
P3220447
 その梅の花が今 満開です。
P3220406
 なんと夜でも観賞が自由なんです。
 誰も居ない庭園で梅を撮っていました。

 しかし、こんな立派な庭園で満開の梅なのに
見る人が誰も居ななんて・・・・
P3220489
 梅の満開を楽しんだ後は、大阪城の観賞です。
P3220493
 次はモモの花が咲き、次に桜、つつじ、アジサイ..
いつ来ても楽しそうな庭園ですね。

※大阪城は広く、かなり歩きます。
 時間に余裕を持って歩きやすい靴で
 来られる事をお勧めいたします。

2012年3月18日 (日)

中華屋さんのマーボーラーメン

マーボーが食べたい。
Dsc06364
こんな時は、中華屋さんのマーボーラーメンがいいですね。
Dsc06365
やっぱり本場のマーボーは違いますね。
Dsc06368
麺は細めで、マーボーにも合います。

寒い時期は、暖かいマーボーに限ります。

2012年3月17日 (土)

新しいデジカメ:PowerShot S95追加

またまた カメラを買ってしまいました。
P3140363
普段 使っているデジカメです。

それぞれ、いい味があり特徴に応じて
使い分けているのです。
P3140364
でも、街中では持ち歩けるものが一番。
P3140367
なぜ、こんなにデジカメを持っているのか?

●富士のFinePix F200EXR
 スーパーCCDハニカム EXRは発色がいい。
 ※2009年2月21日発売で、今だ現役とは
  いいカメラです。 F3.3~F5.1
    1/1.6型CCD  1200万画素(有効画素)

●パナソニックのLUMIX DMC-FX60
   発売日:2009年 8月21日
 コンパクト(126 g)ながら、写りが良かった。
 ※3cmマクロがお花の撮影に最適。
    1/2.33型CCD   F2.8~F5.9
    1270万画素(総画素)

●富士 FinePix HS10   
 発売日:2010年 4月17日
  5軸手ブレ補正を搭載した光学30倍ズームレンズ
  4枚連写合成による連写重ね撮り
   動体キャンセル、動体キャッチ、前後撮り連写機能付き
 1/2.3型CMOS
   1030万画素(有効画素)    F2.8~F5.6

●ソニーの サイバーショットDSC-HX5V
   発売日:2010年 3月 5日
 HX5Vは、動画がきれい。
 この大きさで、ハイビジョン撮影は凄い。
 ※フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJet
  スイングパノラマもいい。
  ソニー“Exmor R” CMOSセンサー、1/2.4型
      1060万画素     F3.5~F5.5  25mm~250mm

●ソニーサイバーショット DSC-HX100V
 発売日:2010年 3月 5日
 広角27mmから望遠810mmをカバーするの
 カールツァイス“バリオ・ゾナー T*”レンズ
 10コマ/秒は、当時 連射が凄っかた!!
 マクロは、1cm(標準)   F2.8~F5.6
 ビデオ機能は、ハンディーカム並み。
    1/2.3型 "Exmor R" CMOSセンサー 1620万画素

●ソニーサイバーショット DSC-WX50
 発売日:2011年 8月 5日
 タッチパネル搭載の3.0型ワイド液晶
 1620万画素 1/2.3型
 裏面照射型“Exmor R”CMOSセンサー

●ニコン COOLPIX P7100
 発売日:2011年 9月22日  28mm~200mm
 マニュアルで1眼レフ並みのほとんどの操作が可能
    1/1.7型CCD  1039万画素(総画素) F2.8~F5.6

そして、今回 CANONのS95を購入
●PowerShot S95 
   発売日:2010年 8月26日
 開放F2で広角28mmの光学3.8倍
 1/1.7型CCD  F2~F4.9  1040万画素(総画素)

どのカメラもそれぞれ使い分ければいいカメラです。

毎年、コンデジも進化が凄い!!

 毎日持ち歩けるものだからこそ、
いい機能のデジカメ製品が欲しくなります。

※一眼レフも持っているが、こちらはまったく使う
 用途が変わってくるので、画質、連射優先の時は、
 一眼レフになります。

PS
今日は、雨でお休み
またネットで、1つカメラを購入してしまった・・・
カメラは、雨の日によく増えます。

2012年3月14日 (水)

ホワイトデイは?

今日も東京へ行っていました。
Dsc06376
東京駅の化粧直しがもうすぐ終わりで
昔の東京駅の再現が見れます。

今日は、ホワイトデイです。
Dsc06390
せっかく愛犬にプレゼント?を買ってきたのに
これは、ママさんの!ってすぐに分かったみたいです。

大丈夫!
今日は、牛タンで一緒に乾杯をしましょうね。

やっと寒梅が咲きました。

遅い開花ですね。
Dscn0218
やっと神社の寒梅が咲き始め、開花は6割くらいです
Dscn0215
例年なら、散り始めの季節なのに・・・
Dscn0193
久しぶりに梅の香りを楽しめたので
やっと遅い春を感じた1日でした。

2012年3月13日 (火)

藤沢の湘南肉豚屋

春ですね。
Dscn0200
今日の日差しは暖かかったですね。
Dsc06233
お昼は、ランチを頂きます。
Dsc06232
ここは、韓国焼き肉が有名なお店の姉妹店です。
ヨンドンは、夜しか営業していないので
昼間の焼き肉は、この姉妹店がお勧めです。
Dsc06231
前菜の野菜サラダ以外にこれだけあるので
結構なボリュームです。
※味はちょっと濃いめです。

このお店では、1人で入っても席で
ゆっくり食べれるのがいいですね。

2012年3月11日 (日)

あれから1年・・・

あれから1年が経ちました・・・
Dsc_0893
 前の日までは、愛犬と公園で遊んでいたが
この後の悪夢を予想だにしていませんでした。

 次の日は台湾への出張予定で、家族も
”今度のお土産は何?”と無邪気に喜んでいました。
Dscf5320
それが 悪夢の大地震発生。
Dsc01188
家もかなり壊れました・・・

 しかし、前向きに家の修理。
 
 落ちた重い瓦は、全て撤去し、
もう落ちる心配のないラバーに変更。
Dsc00029
 家の外壁も全て交換し補強も入れる。
Dsc02832
 震災は、家族の絆を強くします。

 何が起っても後ろを振り向かず、
前しか見ないで過ごした結果、
家の修理も出来たのです。
※今では、毎日笑って過ごせています。
Dscn0073
 愛犬の姿を見れば、その幸せさが
判る事でしょう。

 何が起っても、日はまた沈む。
Dsc06259
 でも その次の日には、暖かい太陽が
人を照らしてくれます。

2012年3月10日 (土)

いわき湯本

いわき湯本の駅前には広い駐車場があります。
Dsc06287
そこに車を停めて、街を歩くと面白いです。
※いろんなモミュメントがあります。
Dsc06295
足湯でのんびりするものいいでしょう。
Dsc06297
商店街を歩くと、温泉もあります。
Dsc06290
3月19日までなら、ハワイアンセンターも
半額で入場できます。
Dsc06289
いわき近くには見所がいっぱいあるので
ゆっくり遊びに来るといいでしょうね。

いわき湯本のお寿司屋さん

いわき湯本へ行ってきました。
Dsc06280
新規オープンしたお寿司屋さんです。
Photo
ランチメニューを注文。
Dsc06275
天ぷらは揚げたてだし、お寿司も美味しい!!
Dsc06300
 週末には、お祭りも開催されるみたいなので
高速道路が無料なので、福島へ足を運ばれて
みたら いかがでしょうか?
Photo_2
●営業時間
【平日】
 11:30~14:30(ラストオーダー14:00)
 17:00~22:30(ラストオーダー21:30)
【土・日・祝日】
 11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
 17:00~22:00(ラストオーダー21:00)
年中無休

春は もう少し先・・

まだ、春は遠いですね。
Z3040560
いつもなら咲いている座禅草もまだ咲いていません。
P3040216
この雪の中歩いてきたのですが、ちょっと残念です。
P3040220
寒い日でも、ちょっとお出かけすると愛犬も喜びます。
P3040212
雪の中に何かを見つけたみたいで、穴掘り中。
P3040200
山の頂上では、マンサクが咲いていました。

春が来るのは、もう少し時間がかかりそうです。

2012年3月 7日 (水)

ラーメン二郎 大宮店

大宮に行って来ました。
Dsc06295
大宮でも人気のラーメン屋さんです。
なぜ?人気か?
それは、量が多いし、トッピングが出来るからです。

トッピングは?と聞かれたら
”野菜多め、ニンニク”とか好みで答えます。

※初めての日は、入り口の上にある
 トッピングメニューを注文前に選んでおきましょう。
Dsc06296
麺は、太めで、味は”辛め”にしなくても味が濃い感じです。

女性にはあまりお勧めできない感じですが、
量を食べたい人にはお勧めですね。

2012年3月 5日 (月)

E-PL2の作風

新しいカメラ "E-PL2" の機能紹介です。

標準の画像
P3040325
ポップアート
ポップアートⅠは、色をカラフルに強調し、
明るく楽しい雰囲気を表現。ポップアート感覚な
作風に仕上げます。
※ポップアートⅡは、ポップアートⅠよりも
 蛍光色を抑えて、代わりにメリハリをつけて、
 より強い印象の作風に仕上げます。

P3040335
ファンタジックフォーカス
柔らかいトーンの中で空気感を表現。
美しく幻想的な作風に仕上げます。
P3040334
ラフモノクローム
ラフモノクロームⅠは、粒子の粗い白黒写真ならでは
の力強さを表現。
テーマをより強調したドラマチックな作風に仕上げます。

ラフモノクロームⅡは、ラフモノクロームⅠよりも少し
コントラストを弱め、程よい力強さの作風に仕上げます。
P3040336
トイフォト
トイフォトⅠは、トイカメラで撮ったように
周辺光量をあえて落として、独特な色合いの
作風に仕上げます。
※トイフォトⅡ、トイフォトⅢもあり
P3040337
ジオラマ
ピントの急激な変化により距離感を惑わせ、
さらに発色とコントラストを強調することで、
あたかもミニチュアの世界のような雰囲気を
表現します。
P3040338
ドラマチックトーン
※ドラマチックな階調表現で、局所的なコントラスト変化
 から作り出される現実ではありえないような明暗によって
 実際の空間をフィクションのような作風に仕上げます。
P3040339
いろいろ遊べて楽しいが、覚えるのも大変!!

2012年3月 4日 (日)

川俣の雛人形

川俣に行って来ました。
Dsc06151
川俣町は、古くから絹の産地として世に知られ、
内裏びなの軽目羽二重は、川俣のものがが使われていたそうです。
Dsc06149
この地方では、病気やけがれを雛人形に移しかえるものとして
飾られていたととの事です。
Dsc06182
この近くは、桜が有名なので、
次回は、桜の季節に来たいですね。

2012年3月 3日 (土)

久しぶりの疾走

今日は久しぶりに海に行きました!
P3030095
初めは、海の香りを楽しんでいます。
P3030115
次に砂の香りを楽しみます。
P3030142
それが終わると、久しぶりに走ります。
P3030149
元気に走り回っている姿はいいですね。
P3030119
 でも車に乗る前には、きちんと砂を
落としてから、車に乗りなさい!

春のどか雪

先週は、大雪が降りましたね!!
Z2190486
その前の日は、日差しも穏やかでいい日だったのに・・
Z2190529
少しずつ春を感じていました。
Dscn0035
でも、次の日は、大雪。
Dscn0049
 折角咲いた梅さんも蕾から開花が
進まないかもしれませんね。

 でも、今回は、春のどか雪で
もう暖かくなる前触れでしょうね。

※次の日は、暑くて雪もほとんど
 無くなっていました!

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »