2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« OM-D E-M5撮り比べ | トップページ | OM-D E-M5がやってきた!! »

2012年3月31日 (土)

OM-D E-M5撮り比べ2

今日は、雨でする事がないので、先ほどの写真で
花だけを拡大したものを作ってみました。
※ピントは、花で合わせていました。

OLYMPUS OM-D E-M5
Em5
ピントが合わせやすいだけあって
花弁まではっきり確認が出来ます。
※AFでピントを合わせた後に拡大表示コントロール
 を使ってマニュアルでピントを合わせています。

D700 24-70mm装着
D700
 背面モニターで見るとAFでピントが合っていると
思ってAF任せで撮りっぱなしでしたが、
きちんとピントが合っていませんでしたね・・・
(モニターも画素数が少ないとモニター等倍で
 ピントが合っているか?解らないものです)

E-PL2 14-42mm装着
Epl2
先ほどの写真のままです。
Epl2_2
画像補正してみるとそこそこピントが合って
いましたが、領域拡大でのピントのコツを
つかみたいと思っています。
※液晶の差で見にくいのかも!?

E-3   12-60mm装着
E3
こちらもAF後、マニュアルで合わせて
いますが、拡大すると解像度はいいですね。
※でも、拡大表示コントロールを知った後では、
 ピントが合わせにくいですね。

HV-5
Hv5_2
こちらは、予想通りの結果

TZ-30
Tz30_2
やっぱり拡大すると辛いですね。
コンデジはマニュアルもしにくいし
これからもAFの撮りっぱなしにする事でしょう。

S95
S95_2
全体の写真は良かったのですが、
拡大するとやっぱり解像度では、
あまり良く無かったですね。


全体の撮影を行った感想
ピントが合わせやすいカメラが一番です。

E-3/E-PL2共にピントがきちんと合えば、
暗い場所でもそこそこ解像度はいい事が解ったが
やっぱりOM-D E-M5は、使いやすいので
これからのメインカメラとなりそうです。

 暗い室内でのピント合わせは辛く条件としては
最悪条件での試験です。
 拡大表示コントロールの35点エリアAFも
使いやすい機能で、買って良かったと感じました。

« OM-D E-M5撮り比べ | トップページ | OM-D E-M5がやってきた!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« OM-D E-M5撮り比べ | トップページ | OM-D E-M5がやってきた!! »