2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

わんぱく公園のチューリップ

壬生にあるわんぱく公園のチューリップが見頃を迎えました。
P1030622
チューリップは、いろいろなバリエーションで植えられています。
P4250210
色も考えられながら植えています。
P4250206
スイセンもやパンジーも一緒です。
P4250232
愛犬も春の香りを嗅げて満足みたいです。

2012年4月29日 (日)

ひたち海浜公園のチューリップ

ひたち海浜公園のチューリップは有名です。
P4280245
ここは木陰の中にチーリップが植えられており
幻想的な写真が撮れます。
P4280271
色彩もカラフルでいいですね。
P4280294
OM-D E-M5+M.ZUIKO 12-50mmとM.ZUIKO DIGITAL 45mmでの撮り比べも面白かった!!
P4280306
新型カメラ片手にのんびりとした撮影は楽しいものです。

2012年4月28日 (土)

ひたち海浜公園のネモフィラ

ネモフィラがきれいな季節となりました。
P4280218
一面に広がる菜の花とネモフィラ
P4280064
1つ1つは小さい花ですが、これだけ集まると凄い!!
P4280150
青空の時に来れば、より一層印象が違います。

この5月連休は、お勧めです。
※5月5日は、入園料無料です。
 (通常1人400円が無料!!)
 (但し、駐車場代はかかります)

2012年4月25日 (水)

大柿花山

 深沢布袋ヶ岡城跡に平成10年に”花とロマンのトレッキング”をテーマにオープンした植物園です。
P4250154
山全体がトレッキングコースなので、来園時は登山靴がいいでしょうね。
P4250150
山の斜面をのんびり花を楽しみながら歩きます。
P4250099
毎年、少しずつ植樹していたので、今はいろいろな場所に花が咲いています。
今の季節が一番きれいですね。
P4250071
愛犬も自然な山が大好き。
思いっきり歩いて、夜はぐっすりです。
※山なので虫や蛇はいます。
 それなり準備で来て下さいね。
 (歩きやすい靴や長袖のシャツ等)

三宮一貫樓の豚まん

また、神戸に行ってきました。
P1030984
神戸のB級グルメは”豚まん”
神戸市民ご愛用の”三宮一貫樓の豚まん”です。
今時ひとつひとつ手作りしているので好感が持てます。
P1030985
三宮本店で買ったら新幹線の中で食べる時は冷えてしまうので新神戸のお土産屋さんの中で買いましょう。
※新幹線ホーム隣で売っています。
P1030986
思ったよりボリュームがありますね。
P1030987
ぎっしり詰まったシンプルでジューシーな具です。
たまねぎといえば淡路島!
その淡路産の新鮮なたまねぎをたっぷり使っているそうです。
P1030992
これを、新幹線から風景を見ながら食べる!!
遠くへ行った時の楽しい時間ですね。

2012年4月23日 (月)

神戸 ステーキランド神戸館

神戸!!
ここでは、どんな食べ物があるのか?
P1030947
神戸と言ったら、神戸牛。
P1030939
目の前で、ステーキを焼いてくれます。
※ニンニクを入れるかどうかは聞かれます。
P1030940
 肉を焼いた後に、野菜を焼くので、
お肉はゆっくり食べましょう。
 ※お肉は柔らかく、美味しい!!
P1030943
 食後、熱いコーヒー、アイスコーヒー、
アイス、オレンジジュースが選べます。
P1030948
商店街の中にあるので、すぐに判るでしょう!
P1030949
 近くあった九州 山笠ラーメンと昼食を
迷ったが、神戸はやっぱりお肉でしょう!!

2012年4月21日 (土)

花の山

今が一番 花が奇麗な季節です!!
P4210114
山が全てお花畑。
P4210087
愛犬と一緒に花を楽しみます。
P4210120
何処に行っても、シャッターチャンスがあります。
P4210037_2
春を全身で感じて、楽しい1日でした。

大阪 淀屋橋周辺の食べ物屋さん

また、大阪に行ってきました。
P1030823
大阪は、食べ物が美味しくていいですね。
P1030829
大阪は、やっぱりお好み焼きやたこ焼きでしょう!
ここでは、鉄板焼きや煮込みも食べれます。
P1030839
お魚を食べたい時は?
”すざき”がお勧め。
P1030840
今回は、お好み焼きでお腹いっぱいになり
このお店で、食べれなかった・・・
P1030842
もう1つのお魚のお店は?
P1030841
一階が鮮魚店になっています。

 お肉系は、近くに”さかい”があり、
ここもお勧めです。

2012年4月18日 (水)

桜の名所

桜の名所は、いっぱいありますね。
P4150048
その中の1つの桜の名所へ行ってきました。
P4150040
桜の季節には、多く人が集まります。
P4150027
約3kmの桜並木です。
P4150045
去年は震災の影響でゆっくり楽しめませんでしたが、今年は桜を楽しみながら見れます。
Img_0670
夜にはライトアップもされ、いい桜の名所ですね。

桜の季節

いい季節です。
P1030302
この季節は、桜三昧です。
P1030299_2
毎週 どこに行くか?楽しい悩みが続きます。

2012年4月17日 (火)

OM-D E-M5+M.ZUIKO 12-50mmで愛犬を撮る

 今までワンちゃんの飛行犬を撮る為に、
NIKON D700買いました。
P4150138
それが、OM-D E-M5のC-AFでも撮れる様になりました。
P4150137
ピンも合っているみたいです。

 E-3は世界最速AFの宣伝で買ってから、
動きものにはC-AFが合わず、がっかりの結果でした。
今回のOM-D E-M5は、
やっとまともなAFになったと思います。

2012年4月16日 (月)

OM-D E-M5+MMF-3+50-200mm の画質

予約キャンペーンのMMF-3が届きました!!
Img_0663
これで、ZUIKO DIGITALレンズが活用出来ます。
Img_0664
防塵・防滴性能を備えたマウントアダプターです。
Img_0665
しばらくはM.ZUIKO 12-50mmとED 50-200mm SWDで
使っていきたいと思います。
Img_0666
撮影していると、足が?
Img_0668
カメラはいいから、”一緒に遊んで!”
と誘います。
P4140013
さて、気になる画質は?
※夜の蛍光灯の下での撮影です。

 今までの私が持っているオリンパスシリーズの
中で画質がシャープで一番好きです。

2012年4月15日 (日)

OM-D E-M5+M.ZUIKO 12-50mm

 OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mmで真岡にあるSLを撮りに行きました。

 昨年は震災の影響で、SLは重量が重く
線路のダメージが大きいので走れず、
桜とSLは撮れませんでした。
P4150321
今年は新しいカメラOM-D E-M5での撮影です。

 まだOM-D E-M5のC-AF性能が信じられず
失敗が許されないので、S-AFで撮りました。
P4150324
もう少しシャタースピードを落とすべきでしたね。
P4150329
 SL撮影は毎年人気が出てきて、
人もいっぱいいました。
P4150386
 今日の天気は、一日中晴れの予報だったので
午前中は別の場所の桜を撮りに行っていたが、
午後は雲が出てきた・・・
P4150431
天気予報はもっと的確に当てて欲しいものです・・

2012年4月14日 (土)

成就院 ぼけ封じ観音

北関東で初めてのぼけ封じの観音様と言われ
正式には梅花山・成就院
P4100560
この季節、ボケの花と桜の花がきれいです。
P4100576
東国花の寺の第四十三番札所です。
P4100612
今年も ボケずにいられるかな!?

2012年4月13日 (金)

みかも山公園の枝垂れ桜

いい季節です。
P4100507
どこに行っても桜が咲いている。
P4100503
お散歩時間は、どんどん長くなります。
Rimg0066
降り注ぐ滝の様な桜の花
Rimg0068
色合いも優しく、春っぽくていいですね!!

2012年4月12日 (木)

いろんなカメラで春を撮る

いい季節になりました。
P4100299
メイン機となったOM-D E-M5 12-50mm
画角が扱いやすいので、ほとんどのシーンで撮れます。
Rimg0051
ちょっとしたマクロは、リコーCX6が
一番使いやすい。
Img_0632
広角での撮影は、CANON S95です。
セルフタイマーで、秒数と枚数が設定可能です。

3秒間隔で10枚撮影とか、ワンちゃん撮影では
10枚くらい撮って1枚使えるか?なので
この機能はありがたいです。
P1030204
鳥さんを見つけると、TZ30の出番です。

いろいろな機能のカメラを使いこなせれば
楽しいシーンがいっぱい撮れる物ですね。

2012年4月11日 (水)

リコー CX6購入

また、カメラを買ってしまいました・・
P1030093
先月から何個目でしょうか?
P1030094
何故買ったか?って

撮像素子はCX3からずっと変わらずに
1,000万画素裏面照射CMOSセンサーを
ずっとリファインし続けてやっと完成。
Rimg0027
レンズもCX2から28 - 300mm F3.5 - F5.6
をほぼ変わらず使い続けています。
Rimg0030
 その集大成が、今回のCX6だと
思ったからです。
Rimg0020_2
しょぼかった画像モニターもやっと
最新に変わり、マクロの画面確認もしやすくなった!!

マクロレンズを買うのもいいですが、
リコーシリーズを買って、マクロの代用
をしてもいいと思います。

 ペンタックスに吸収合併されると
もうこんな名機が出ないと判断しての
購入です。

2012年4月10日 (火)

OLYMPUS OM-D E-M5で権現堂公園の桜を撮る

カメラが軽量になると機動力があがりますね。
P4100176
権現堂桜堤は、長さ1㎞にわたる堤に約1000本の
ソメイヨシノが桜のトンネルうぃ作り、その中歩けます。
P4100112
堤の隣には菜の花が植えられ、桜と菜の花のコラボが見られます。
P4100256
みんな桜の下で、お弁当を広げています。
P4100266
 桜は下から花びらがきれいに見えるので
桜の下の花見は一番です。
P4100272
日本各所の桜も植えられており、桜の違いも楽しめます。

ここは、10時を過ぎるとお弁当を持った人が増えるので
出来れば、10時前に来てゆっくり桜を楽しむのがいいでしょうね。

2012年4月 8日 (日)

かたくりの花

今年はカタクリの花が 一面に咲きました。
P4070249
 でも気温が13度になったら
花が開くそうです。
P4070246
朝の気温は、10度。
つぼみの花が多かった・・・
P4070279
かたくりの花は、朝早くの撮影に向きません。
P1030189
日当りのいい場所のカタクリだけが
きれいに咲いていました。

小雪ちゃん
この花は食べない様にね!

2012年4月 7日 (土)

岩うちわの群生地

那珂川町へ岩うちわを見に行ってきました。
P4070188
 小さな花ですが、かなり群生しているので、
お花を楽しめます。
Rimg0024
急な傾斜斜面での群生なので、登山靴が一番!
Rimg0075
 太陽を背を向けて咲くので、上から見ても
花の背しか見れません・・・
P4070134
これらか咲く花も多く、しばらくは楽しめそうです。
Rimg0073
 これだけ群生して地域は少ないそうで、
毎年 花を楽しみに来ています。

OLYMPUS OM-D E-M5+45mm F1.8

 今日は、天気も良かったので
カメラを持ってお出かけです!
P4070169
白いお花には、AFが合焦しにくいですね・・
P4070126
明暗差があるものには、AF任せです。
P4070247
 お花を撮る時には、35mm換算90mmの
画角は扱いやすいですね!!
 液晶パネルがチルトできるし、
防滴防水機能なので、地面にも置ける安心感。

これは、お花撮りには最適なカメラですね。
P4070307
 久しぶりに風景を楽しみながら
撮影が出来ました!!

2012年4月 6日 (金)

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8のレンズフード

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8のレンズフードを購入!!
Rimg0001
小さかったレンズですが、それなりの高級感が出ます。
Rimg0005
レンズにプロテクター装着状態です。
(レンズフード装着の為、先端のキャップは外しています。)
Rimg0004
レンズフードも深くていいですね。
Rimg0007
ちょっとだけ難点は、キャップが取りにくい・・

今週末は、OLYMPUS OM-D E-M5で
45mm F1.8と12-50mmで取り比べて
みたいと思います。

OLYMPUS OM-D E-M5のレンズフード

 OLYMPUS OM-D E-M5の12−50mmの
レンズフードがやっと届きました!!
Rimg0002
意外と浅いフードです・・・・
Rimg0008
キャップは、横からは撮りやすいですね。
Rimg0006
プロテクター装着状態
Rimg0009
固い地面の上ではフードから置けますが、フードが浅いので、
草の上では、ちょっとこのスタイルでは置かない方が賢明そうです。

LUMIX(ルミックス)DMC-TZ-30の望遠性能

TZ-30の望遠性能は凄い!!
P1030105
月を撮ると、クレーターまで撮れる!!
P1030023
鳥撮り用に買ったのですが、
手ぶれも強力でブレも少ないです。
P1030029
花を撮るのにもいいでしょう。
P4010059
 普通の風景もきれいなので、
常用カメラになりそうです。

2012年4月 5日 (木)

LUMIX(ルミックス)DMC-TZ30の画質

ライカDC VARIO-ELMAR(バリオ・エルマー)レンズ
の画質をチェックしてみました。
P1010189
青もきちんと出ていますね。
(今までのルミックスの派手な青とは違います)
P1010144
コンデジなのに、それなりにボケますね。
P1030034
望遠側も画質が落ちないので、
いろんなシーンが気軽に撮影できますね!
P1030057
夕日もきれいに映ります。

昼間はもちろん、夕方の画質にも満足ですね。

LUMIX(ルミックス)DMC-TZ-30の望遠について

TZ30を買ってしまいました・・・

最近 カメラばかり買っている様な!?

何故?またコンパクトデジカメを買ったか?
と言うと今のカメラは望遠側が足りていませんでした。
P1010124
TZ30は広角24mmからです。
P1010125
光学20倍ズームが可能で画像が
20倍でも画像が手ぶれ補正がいいとの口コミでした。
(35mm 判換算: 24-480mm)
P1010126
超解像iAズームを使えば、40倍まで解像感の劣化を
おさえてズームアップできるとの事。
(35mm 判換算: 960mm)
ほとんど見えなかった船がきちんとした
形で見えますね。
※手持ちでの撮影

今回は試していませんが、なんと
EX光学ズームを組み合わせると約84.4倍!!
(35mm 判換算: 2025mm)

手ぶれ補正もいいし、しばらくは巨大な一眼レフの
望遠レンズを使わず、コンパクトデジカメでも
いいかなと感じます。

よく一眼レフのレンズを揃える人は多くいます。
でも、コンパクトデジカメを使い分けている人は
あまり聞きません。

私はコンパクトデジカメも用途によって
使い分けるべきだと思います。
※何でも使える万能レンズは無い事は
 一眼レフを使っている人はよく分かるのでは?

2012年4月 4日 (水)

OLYMPUS OM-D E-M5アートフィルターで愛犬撮影

被写体を愛犬で撮影してみました。
P4040193
ISO1600でもノイズがほとんどありません。
※E-3は、IS0800からノイズが乗り出したのに・・・
 時代は進化するもんですね。

リーニュクレール
P4040212
今回新搭載の機能でイラストテイストを写真にします。

ジェントルセピア
P4040184
柔らかい描写でシャドー部が引き締めた作風になります。

ファンタジックフォーカス
P4040191
幸福な光に包まれたように撮影されます。

クロスプロセス Ⅰ
P4040185
クロスプロセス Ⅱ
P4040186
不安定で非現実的な雰囲気を表現するクロスプロセス
クロスプロセス Ⅱは、マゼンタを強調した仕上がり

トイフォト
P4040188
穴から覗いたような周辺光量を落とした
トンネル効果を演出します。

ポップアート
P4040187
ポップアートⅡは、ポップアートⅠよりも蛍光色を抑えて、
代わりにメリハリをつけます。

愛犬も撮影でも、こんなに作風が変わるので、
いつもイメージしながらの撮影は大変です。

でもOM-D E-M5は、画面で効果の確認が
出来るので、今までの機種よりずっといいです。

2012年4月 3日 (火)

OM-D E-M5での12-50mmマクロ撮影

望遠マクロ機能です。
P4010074
この安いレンズで 望遠マクロ機能まで
付いています。
P4010073
いつもは、風景しか撮影していませんでしたが
ついつい望遠マクロ機能を多用します(笑)
P4010076
今までは、こんな風景だけ撮っていました。
P4010067
しかし 今回のレンズではマクロ機能が使えます。

 35mm換算で、24ー100mmと使いやすい
画角なので風景も撮れるし、望遠マクロも
いい画角ですよね。

2012年4月 2日 (月)

OLYMPUS OM-D E-M5の新アートフィルター

新機能がいっぱいで遊べるカメラです。

通常の撮影写真
P4010107

ドラマチックトーン Ⅰ(今まで同じです)
P4010106

ドラマチックトーン Ⅱ(新機能)
P4010098

クロスプロセス Ⅱ(新機能)
P4010102
夕日を撮ると、真っ黒になりました。
P4010102_5
 そこで、少しだけ画像補正をすると
いい感じになりました。

トイフォトもⅠ/Ⅱ/Ⅲとあります。
P4010129
どのシーンで どう使うか?悩む所です。

 機能が増えすぎたので、いろいろ覚える事が
増えて毎日が楽しいですね。

2012年4月 1日 (日)

OLYMPUS OM-D E-M5の連射能力2

 先ほどの場所から移動して、今度は
定番の夕日をバックに撮影してみました。
P4010130
連射です。
P4010131
2枚目を拡大してみます。
P4010131_2
 画像を多少手直してしてみると、
きちんと車両の色合いも残っており、
文字もきちんと読めます。
 ※つり革まできちんと写っています。
P4010132
3枚目
P4010135_2
1枚飛ばして5枚目
P4010137
そして7枚目
P4010137_2
拡大してみても、きちんと乗客が映っています。

OM-D E-M5の連射能力と描写能力には
ちょっと驚きです。

画像を確認した瞬間に”買って良かった!”
と 感じました(笑顔)

OLYMPUS OM-D E-M5の連射能力

 一番気になっていたOM-Dの世界最速と
言っている”FAST AFシステム”

 新16M Live MOSセンサーによる倍速駆動や
AF演算処理スピード、レンズ/システム制御の
最適化により実現しているとの事です。

 前回、E-3は当時世界最速と騙されているから、
今度こそ!との期待を込めての撮影です。

 さて、気になるその実力は?
P4010110
 路面電車を撮影。
 シャッタースピードを640に設定
P4010111
最大約9コマ/秒の実力は?
 驚いた事に、ISOは1000でしたが
ノイズが少ない!!
P4010112
 小気味よいシャッター音と共に
キチンと撮影されていました!!
(文字もきちんと読めます!)

※低輝度下でのAF性能や追尾AF性能が大幅に
 向上しているとの事だったので、あえて
 夕方に撮影したのですが、性能に満足です!

 E-3より確実にS-AF能力は上がっていますね。

OM-D E-M5とE-PL2の画質比較

OM-D E-M5の操作方法は、
従来のオリンパスとちょっと違います。
設定を読んでいないので、今回はiAUTOで撮影
(どちらもホワイトバランスもAUTOで撮影)
P4010090
梅と桜の木です。
※12-50mmで撮影
青色がきちんと出ています。
P4010811
※E-PL2+45mmで撮影
 明暗差がありすぎると手前の色に合わせ
全体的に色は出ないみたいです・・・

OM-D E-M5は、ダイナミックレンジも広くなった
みたいで、嬉しい感じです。
P4010003
太陽の光に引っ張れる事無く映っています。
P4010041
解像度もいい感じです。
P4010040
ファインディテール処理やリアルカラーテクノロジー
もうまく作動しているみたいです。
P4010030
一番嬉しいのは、青空がきちんと出る事ですね。
P4010049
また、連射によるSDカード書き込み待ちの
ストレスも少ないです。

 今日は天気がいいので、昼からカメラを持ち出して
撮影会開始ですね!!

OM-D E-M5とE-PL2 の大きさ比較

本体の大きさ比較です。
P1010241
ストロボを付けた状態だとちょっと大きいですね!?
P1010248
全体の大きさはそんなに変わりません

OM-D E-M5
発売日:2012年 3月31日
1720万画素(総画素)
121x89.6x41.9 mm
ISO200~25600
1/4000~60 秒
アイレベル式電子ビューファインダー
3インチ61万ドット※静電容量式タッチパネル
※チルト可動式の有機ELタッチパネルモニター
電池 BLN-1 ※専用電池です・・・
9 コマ/秒
防塵・防滴あり(マグネシウム合金を採用)
動画撮影 1920x1080(フルHD)
外付けフラッシュ同梱

フォーサーズ4/3型新LiveMOS→ソニー製なのかな?

E-PL2
発売日:2011年 1月28日
115.4x72.7x42 mm
1310万画素(総画素)
ISO200~6400
1/4000~60 秒
3インチ46万ドット※Hyper Crystal液晶
電池 BLS-5
3 コマ/秒
防塵・防滴なし
内蔵フラッシュ
動画撮影 1280x720
フォーサーズ4/3型LiveMOS→パナソニック製
P1010246
但し、薄く感じます。
OM-D E-M5は373 g。
E-PL2 は、317 g。
防塵・防滴が無い分 重さは、E-PL2 が軽いです。
※わずか56gで防塵・防滴をしたのには驚きです。
P1010244
不思議な事にOM-D E-M5に45mm装着すると
OM-D E-M5本体のバランスの良さで、
E-PL2+45mmより持ちにくい。
(重量のバランスが悪い)
P1010243
12-50mmを装着すると重量バランスがいい。

人に寄って、手の大きさが違って感覚が違ってくると
思いますが、私には、OM-D E-M5+12-50mm装着
状態が一番持ちやすい感じですね。
P3250516
先週、E-PL2+14mmで撮影した写真ですが、
今日は、天気もいいので、やっとOM-D E-M5
を持ち出して撮影が出来るぞ!!
(昨日の台風並みの風で、花はほとんど
 無くなっているとは思いますが...)
※OM-D E-M5+12-50mm装着は動画撮影が
 かなり優れていると記事で読んだので
 試してみたいと思います。

でも、わずか1年違いで、ここまで技術って
進化するものなのですね!?
(私はわずか1ヶ月で物欲に負けました・・・)

来年は、もっと凄いカメラが発売されるのかな!?
※今回OM-D E-M5はかなり機能はてんこもりなので
 今のうちに使いこなしておかなければ・・

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »