2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

喜連川のポピー

2011年9月22日の台風15号で、さくら市喜連川の お丸山公園で南側斜面が幅約60メートルにわたり崩落しました。
P1040900
あれから半年以上経った今でも現状回復はしていません・・・

頑張れ!喜連川。
Z0270356
川を挟んだ反対側では、そんな気分を吹っ飛ばすかの様にポピーが満開です。
Z0270371
ひらひらの花びらに包まれきれいなお花です。
Z0270026
もう、帰るの?とちょっと名残惜しそうな顔で帰ります。

2012年5月30日 (水)

とちおとめ25

とちおとめ25って知っていますか?
Dsc01228
栃木のイチゴ?って思いますが、25って何なの?
P1040853
収穫量日本一のいちご”とちおとめ”と、”なつおとめ”の品種番号 栃木25号をかけあわせたユニット名だそうです。
てっきりメンバーが25人いるのかな?って思いました。

歌詞もコメディータッチで笑えます!!
歌詞の一部抜粋。
”栃木県の人は消極的だと思うんですよ。もっと私が!私が!と自己主張してもいいのに。
”あ、どうぞどうぞ!って遠慮しがち。だから私たちは積極的に栃木の魅力をPRしていきます!”

”名物のギョウザは種類も豊富で12種類あるんです。チーズギョウザやキムチギョウザって知ってます?”

”人がとてもあったかくて面識がなくても、朝には おはよう!行ってらっしゃい。と声をかけてくれます。この人知らないなっていう人でも、声をかけてくださるところが好きです。”

”自然豊かな所に住んでいるので、都会へ行くと栃木に帰りたくなる。
 栃木に生まれて本当によかったなって思います。” とかとか
P1040848
ここは那須のうまいもんフィスティバル会場。
追っかけが、ここまで来ていました。
P1040834
うまいもんフィスティバルって言うからには美味しいものがあります。
なすしおばらバーガーとなすしおばら焼そばを狙っていったのですが、あっと言う間に売り切れ・・・・
P1040865
選んだのは、矢板のご当地グルメとして売り出しているアップルカレーをピザにしたもの。
P1040838
これをコンサートを見ながら食べる!!
いい 休日でした!!

2012年5月27日 (日)

八幡のつつじ ほぼ満開

那須高原八幡ツツジ群落に行きました。
P1040796
つつじ吊橋から行くのがお勧めです。
※駐車場はちょっと狭いので、つつじの満開時期はすぐにいっぱいになります。
※なす高原自然の家の駐車場も近くにあります。
Z0260010
たいした吊り橋でないと思ったが風にあおられ、かなり揺れます。
Z0260005
吊り橋の足元は隙間が空いていて、下が見えます・・・・
Z0260001
この日は、強風が吹いていてかなり揺れ、高所恐怖症の人は行かない方がいいと思います。
※他の駐車場からもつつじの群生が見れます。
Z0260017
広場に出ると、いかにも那須!!
Z0260251
今が満開かな!?
※南群生地の方です。

もう少しすると、中央のつつじの群生群が見頃なので、なす高原自然の家の駐車場からが近くていいでしょうね。(高所恐怖症でなければ、吊り橋もお勧めです)

那須はつつじも吊り橋や駐車場も無料なので、いい観光地ですよね!!

2012年5月26日 (土)

名古屋周辺の食べ物屋さん

名古屋駅で何を食べるのか?
海鮮丼?
P1040755
名古屋駅周辺には、お魚市場があります。
P1040756
これだけの大都市の駅まで朝から市場がみれるのは私は名古屋しか知りません。
朝からやっているお店もありますが、今回はお店に入っている人も少なかったのでこんな日はお魚も新鮮ではないかもしれないので、海鮮丼は諦めました。

名古屋駅に戻って、ツインタワーの15階でのんびり座って食べる事にしました。
P1040758
カフェテラス トリコロールは、駅コンコースのカフェよりも、ずっと静かで、ゆっくり時間を過ごす事ができます。
※スタバと同じフロワーにあり、コーヒーだけならスタバでもいいです。


JRセントラルタワーズのお花達

名古屋へ行っていました。
P1040752
中部地区のランドマークのJRセントラルタワーズは、百貨店やホテル、レストラン街など様々な機能を結合させた複合立体都市です。
P1040763
JRセントラルタワーズ1階名古屋駅中央通り桜通口の待ち合わせスポット”金の時計”周囲にはカラーが植えられています。 (時計台の根本です)
P1040762
タワーズ2階タワーズテラスでは、今日からフラワーガーデン三期が(5/26)から始まるのでこの日はまだ準備中でした。
P1040760
JRセントラルタワーズ2階南側には花装飾があります。
お花はミニバラ、デンファレ、リーガーズベゴニア、オオデマリ、ニオイバンマツリ、ジンドロ フォ‐ミ リョーマなどのお花達です。
P1040764
ツインタワーに来たら、お買い物もいいですがちょっと歩けば、いろいろなお花達が待っていますよ。

2012年5月23日 (水)

上籠谷の藤

宇都宮の上籠谷にも、立派な藤があります。
※宇都宮の天然記念物です。
P1040511
個人の庭を、藤が咲く時だけ解放してくれています。
P1040501
藤の下では、ハチさんがいっぱい飛び回っています。
P1040512
足利の藤も有名ですが、時間が無い時は近くの藤をゆっくり見るのがいいですね。
※先週の写真なので、今年はもう終わっていると思います。

2012年5月22日 (火)

スカイツリーOPEN!!

今日は、スカイツリーのオープンでしたね。
P1040700
でも、雨でほとんど見えませんでした・・・

金環日食

今回は、かなり広い範囲で観測が出来たみたいですね。
1205190001
私も天気予報で雲のエリアと金環日食の観測エリアをにらめっこしていました(笑)

今回は、当初l曇りの予報だったので、NDフィルターの2枚重ねで何とか対応できると思っていましたが、起きたらピーカン・・・
Dscf6006
撮影すると、真っ白に...

家の中を家捜しすると、車のウインドに貼るフィルムが見つかった。
それを、10枚くらい切り取りカメラのレンズ前に手でもって撮影。
Photo
すると何とか撮影出来ました!!
Photo_2
でも、10枚くらい重ねて撮影していたので、肝心の金環日食の時にフィルムがちょっとだけずれていたのか?ピンぼけ...
Photo_3
でも、日食の5分前に一応セッティングも出来て、ドタバタしましたが、楽しい撮影の思い出となりました。

次の金環日食は18年後の30年6月1日に北海道地域だそうです。
1205220001
今回 撮影出来なくて悔しい思いをした人はいかがでしょうか?

2012年5月20日 (日)

ゆうれい地蔵 開運山光福寺

高輪にあるお寺さんです。
P1040541
入り口から花で迎えられます。
P1040540
もう、アジサイが咲いているんですね。
P1040539
たまには、お寺巡りもいいものですね。

森林浴

この季節は、ネイチャーセラピーがいいですね。
Z0190018
 矢板にある県民の森管理事務所の傍にある
宮川沿いの渓谷遊歩道です。
Z0190006
新緑の季節は特にいいですね。
Z0190150
夏でも木陰で涼しい。
P1040636
この日は、のんびり森林浴を楽しませてもらいました。

2012年5月17日 (木)

那須 大勝軒

道の駅 那須高原友愛の森の近くにある大勝軒です。
P1040357
 この日は風が強く、昼すぐに行ったのですが
人も少なくラッキーでした。
P1040362
 大勝軒の来店は初めてでしたが、いきなりスープに
熱い石を入れてスープを沸騰させるのにはびっくり!!
P1040363
割りスープもついています。

 魚介系のダシは好きなので、我が家の舌には
合っているお店ですね。
P1040356
 那須を満喫してちょっと小腹が
空いている時には、お勧めのお店です。

2012年5月14日 (月)

那須フラワーワールドのチューリップ

那須にあるフラワーワールドです。
Z0120354
ここは、那須山と一緒にチューリップが撮影できます。
P1040341
今年は、例年より1〜2週間くらい開花が遅れました。
Z0120300
この日は、強風で寒かったが 雲も少なく撮影には良かった!!
※風であおられたチューリップがブレるので、シャッタースピードをあげて撮影。

残念だったのが、今年から入場料が500円から700円にUPした事です。

2012年5月13日 (日)

須賀川にある大桑原つつじ園

須賀川まで遊びに行きました。
P1040257
この日は強風!!
背の低い草花で山の中にないと見れないと思ってつつじにしました。
P5120228
大桑原つつじ園について
 約三百年前、参勤交代で江戸からの帰路につく会津藩の一行から休憩のお礼にもらったつつじの苗から数本増殖を重ねながら受け継いで育てているつつじ園です。
 現在最も古いもので三百年を超える古木もあるそうで、一万坪の広さをもつ園内には、つつじ、しゃくなげ、ぼたん、しゃくやくなど約一万株の花々が、春から初夏にかけてが見頃になり、現在はつつじ、しゃくなげが見頃となっています。
※シャクヤクは、今年は5月末くらいの予定だそうです。
Z0120286
今年は、ボタン桜もまだ咲いており、
散り桜の中、つつじが見れました!!

歴史があるのに、ワンちゃんもOKだしいいつつじ園ですね。

2012年5月12日 (土)

笠間のつつじ公園満開!!ちょっと過ぎ・・

笠間にあるつつじ公園に行ってきました。
Z0110032
前の日に筑波地方に竜巻が発生し、公園のつつじも無くなったいるのでは?とちょっと心配しましたが、大丈夫でした。
※竜巻で被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。
Z0110072
晴れた日は、赤いつつじの赤はいいですね。
Z0110007
愛犬も、”つつじはいいね!”と大喜びです。
Z0110030
頂上のつつじは満開!!

お花の旬は短いので、満開の時期に来れると嬉しくなりますね。

2012年5月11日 (金)

不安定な天気

 昨夜も寒気が関東まで張り出しており、
昼間の気温も上がったので、大気の状態が
不安定となり積乱雲が発達した。

 これにより、佐野市や岩舟町では
雷雨の中 約1センチのひょうが降った。

 この日は埼玉に居たが、昼間は雷の音が凄く
帰る時は快晴であった。
P1040177
 最近の天気はよく判らないですね。

2012年5月 7日 (月)

燃える山つつじ

今の季節は、山つつじがきれいです。
Z0060162_2
色とりどりのつつじは、見ていて楽しい。
Z0060166
昨日の大風にも負けず、元気に咲いています。
Z0060141
つつじは、赤がきれいです。
Z0060196
燃える様な山つつじが見れてラッキーな1日でした。

2012年5月 6日 (日)

広いお庭

今日は訓練士さんの家に遊びに行きました。

広いお庭に好きな花を植えられるのはいいですね。
Z0060053
ここでは、四季折々の花が見れます。
Z0060031
愛犬もここでは、ノーリードで遊べるので大好きみたいです。
Rimg0015
庭には一面お花が群生していました。
Rimg0014
いつ来ても楽しいお庭ですね。

将来はこうした広いお庭でワンちゃんと暮らすのが夢ですね。

2012年5月 5日 (土)

粟野町の城山公園

粟野城の跡地に造られた公園です。
P5050181
愛犬も頂上に登る気満々です。
山頂の標高は258mで約130mくらい登る事になります。
P5050186
公園の名物となっている全長115メートルの城山スカイローラーも下界に見えます。
P5050206_2
山歩きは新緑が気持ちいいですね。
P5050189
城山公園には山全体に4万本のツツジが植えられているそうです。
つつじは終わっていましたが、山頂は気持ちよく満足でした。

2012年5月 4日 (金)

ゴヨウツツジとボタン

シロヤシオ 別名:ゴヨウツツジが満開でした。
Rimg0017
愛子さんの“お印”としても知られるお花です。
Rimg0016
清楚でいいですね。
Rimg0031
牡丹園では、ボタンの花が少しずつ咲き始めています。
Rimg0027
 原種のボタン以外はほとんど咲いていませんが、
5月連休の終わり頃から咲き始める事でしょうね。

菜の花摘み取りフェア

二宮遊水地において、菜の花を自由に摘み取ることが出来るみたいです。
P1040066
※「菜の花切符」により無料で摘み取ることができます
P1040067
菜の花切符に二宮遊水地に設置してあるスタンプを押して、道の駅にのみやに持って行くと、メロンパンラスクの無料引換券のプレゼントがあります。
P1040062
開催期間
 3月20日(火曜日)10時〜 
 5月6日(日曜日)まで
1205040001
ゴールデンウィークに、お出かけはいかがですか?

2012年5月 3日 (木)

井頭公園のつつじ

井頭公園は四季を通していろいろな花が咲きます。
P1040037
桜が終わったら、次はボタンとつつじです。
P1040052
つつじを見ながら、森林浴をするのがいいですね。
※もうすぐボタンも見頃になります。

 つつじは、雨が降ったら降ったで
いい色合いになります。

2012年5月 2日 (水)

OLYMPUS OM-D E-M5+45mm F1.8の画質

 もてぎにある花の山へOLYMPUS OM-D E-M5+45mm
だけ持っていって風景を撮りに行きました。
P5010012
 12-50mmF3.5-6.3 EZでもいいレンズですが、
風景だと45mm F1.8を使うと他のレンズは・・・
P5010023
 黄色の花や白の花の撮影では広いダイナミックレンジが
欲しくなりますがOM-D E-M5で満足です。
P5010102
F1.8だとボケもいい感じです。
P5010014_2
 縮小すると判りませんが、愛犬の目の光まで
きちんと捉えています。

 この日は45mmだけでの撮影でしたが、
山の花の撮影は、丁度いい画角でしたね。
※桜とか撮る為に、12mmの単焦点も欲しくなりました。
(しばらくは、MMF-3+12-60mmでの撮影となりそうです)

2012年5月 1日 (火)

道の駅もてぎ

ゴールデンウィークの道の駅もてぎでは、イベントがいっぱいあります。
Img_0899
SL通過時間以外は、イベントを見て時間を潰します。
Img_0902
鯉のぼりと花を撮っていてもいいでしょう。
Img_0914
そして、SLの通過時に鯉のぼりと一緒に撮影する。
(SLは毎週土・日・祭日に走っていますが、今日は走っていない)
 (ゴールデンウィークは3、4、5、6日です)
※道の駅もてぎ 通過時間
 下り 12:00頃
 上り 14:30頃
Img_0917
最後に、この季節限定のイチゴのジェラートを食べる。

これが、私のもてぎの道の駅での快適な過ごし方です。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »