2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

麺やポツリ 浜松町

浜松町で人気のラーメン屋に行きました。
P1060364
初めは、列ぶ前に券売機で券を買っておきましょう。
P1060366
店の中に入ると、煮干しの匂いがします。
P1060371
私は、煮干し系が好きなので、いい香りですね。
P1060374
玉麺は、胚芽麺を使用しているそうです。
※普通、大盛りが、無料で選べます。

ソムリエ出身のオーナーが作る味玉を頼み忘れたのが、ちょっと残念でした。

2012年6月26日 (火)

炭火焼鳥専門店 備長 学園店(筑波)

今日は、筑波に行ってきました。
P1060228
新緑の筑波山いいですね。
P1060142
厳選した地鶏を備長炭で丁寧に焼き上げる本格焼鳥とあったので、入ってみました。
P1060145
居酒屋なので、おなじみの光景です。
P1060146
森伊蔵が入荷しているそうです。
P1060150
地鳥とブロイラーで100円違っていましたが、もちろん地鳥を注文。卵掛けもふんわりいい感じです。
P1060151
サラダもきちんとしたサラダで美味しい!!
P1060149
ランチには、ミニ蕎麦もついています。
P1060152
食後は、コーヒーがつきます。

ちょっと肉の焼き方が好みではない焼き鳥もありましたが、900円ランチでこのボリューム。はっきり言って美味しい!!恐るべし、筑波の実力です。
炭火焼鳥専門店 備長 学園店
茨城県 つくば市柴崎774-2  TEL:029-863-5552
営業時間・定休日 時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:年中無休(不定休あり)

菓寮・花小路つくば店
P1060144
食後は、道路の反対側にある菓寮・花小路つくば店 がお勧め。
焼かりんとうの専門店としてオープンしたそうです。
※油で揚げないから出来た低カロリーとサクサクの食感で沖縄伊江島の極上黒糖の深い味わいをとの事です。

2012年6月25日 (月)

わんぱく公園の初夏

今の季節 ちょとでも晴れればお散歩に出ます。
Z0190022
うとうと寝ていたのに、”お散歩!”っと出かけます。
Z0220046
この季節は、お花がきれいです。
Z0220102
梅雨の季節には、確かに傘が必要ですよね。
Z0220100
ちょっとだけ、晴れた合間のお散歩でした。

2012年6月24日 (日)

井頭公園の菖蒲園

地元新聞で菖蒲が満開だと読んだので行ってみました。
P1060123
今年の菖蒲はあまり花の付きがよく無いですね。
※台風と大雨の影響だそうです。
P1060122
菖蒲園に向かう前に、愛犬はバーベキューの前を動きません・・・
Z0240227
風も適度にあり、色とりどりの菖蒲をゆっくりと楽しめました。
Z0240237
隣では菖蒲に興味も無く、無心に浮きと睨めっこしている人達で賑わっていました。
※今年は昨年の地震の影響でマスの堀が壊れ、マス釣りは出来ないそうです。

休日の過ごし方は、人それぞれ。
いろんな楽しみ方があっていいですね。

2012年6月23日 (土)

梅雨時期のお散歩

梅雨の季節のお散歩は大変です。
Z0220022
雨の降った後の匂いは、犬達が大好きだからです。
Z0220010
香りの正体は地中からのジオスミンという物質のせいで、湿った土壌中の細菌が出すそうです。
※ちょっと嫌な下水ような匂いです。
Z0190003
お散歩の後はシャンプーする事が多くなり、その度にごちそうをゲットする愛犬であった。


2012年6月21日 (木)

夏越しの大祓神事

 新年にお祓いしても、また半年の間に日常生活の中で知らず知らずのうちに”厄”が心身に積み重なっていくそうです。
P1050830
 こうした”厄”が災いや病気のもとになる為、神様にお祈りして祓い清め、身も心も清らかにして無病息災を祈るための神事が”大祓” だそうです。
Dsc01274
 今年も厄がつかない様に輪くぐりをしておこうね!!

東京ラーメンストリートの六厘舎TOKYO

あまりの行列から近所迷惑となり、東京ラーメンストリートに移転した経緯があります。
Img_1243
東京ラーメンストリートでも一番人気で、いつ行っても行列が続いています。
Img_1240
つけ麺と言う事で、東池袋大勝軒の山岸一雄と比較されますが、味は魚介類系で何となく似ています。
魚粉を山盛りに入っているのが特徴的ですね。※好みで混ぜる量が調整出来ます。
Img_1241
麺が太麺でもっちりしています。
Img_1242
最後に柚子を加えたスープ割りをしています。※柚子は好みで入れたり入れなかったり出来ます。
スープも美味しかったな!!

2012年6月19日 (火)

睡蓮:スイレン

今の季節は、スイレンがきれいです。
Rimg0039
花言葉は、清純だそうです。
Z0170016
あなたは、いつも偽りの無い姿でいてね!!

2012年6月17日 (日)

八方ケ原のレンゲツツジ

ツツジが見頃を迎える日曜日は大変混雑しているのを知っていたが、午前中は天気が悪く午後から天気が回復するとの予報だったので、夕方から学校平方面へ向かう。
Z0170053
街では、30度に迫る気温。
でもここは24度くらいだが、風が強く体感気温は20度以下です。
Dsc_3832_2
先ほどまでバテていた愛犬も復活!!
Z0170024
おかげで木陰の中を、のんびりお散歩出来ました!!

2012年6月16日 (土)

東京おもちゃショー2012

東京ビッグサイトで、6月14日~17日に開催しています。

 タカラトミーアーツからは、モンスターシューティングリアルでカメラと連動した仮想現実のシューティングゲームです。※ボクシングロボット”バトロボーグ20”もコミカルで面白かったですね!!
P1050621_2
 個人的には、すぐに出来そうなグリコ乳業の”プッチンプリン”を使って6時間くらい凍らせて作る”おかしなプッチンプリン プッチンアイス”です。夏にはお勧めで冷たくて美味しかった!!
P1050608
 バンダイからは、つながるをテーマにしたハイパーヨーヨーで友達と一緒に遊んでつながるもの。昔はよくヨーヨーで遊んだものです。(今はヨーヨーの技も多種多様にあるんですね)
P1050612
バトスピでは目を引くコスチュームに身を包んだコンパニオンがやさしく案内してくれます。
P1050644
エポック社のシルバニアファミリーのジオラマです。

 おまちゃ業界を牽引している老舗メーカー 3社のブースでしたが、この他にも1万円切るジャイロ搭載インドアヘリには、感心した。(実演をしていました)

 おもちゃ業界は夢があって面白いですね!!

2012年6月15日 (金)

東京おかしランドの揚げたてポテトチップ

東京おかしランドはグリコ/森永/カルビーのアンテナショップです。
P1050502
ここでは出来たてのポテトチップスやアーモンドを食べられるのです。
P1050491
厨房では目の前でポテチを揚げ、塩をまぶして出してくれます。
P1050493
しおバター、チーズ、ぺペロンチーノ、ロイズのチョコ、ソフトクリーム付きとか選べます。(値段は280円〜)
P1050499
今回は一番人気のシンプルなしおバター味を選びました。
揚げたてのポテチは温かく結構山盛りでお腹いっぱいになります。
P1050496
キョロちゃんがインパクトありました。

ラーメンストリートでラーメンを食べ、食後にお菓子を頂く。
空いていれば、一番いいと思います。

2012年6月14日 (木)

蟹専門 けいすけ 北の章

東京駅のラーメンストリートです。
P1050485
さて、どのラーメン屋に入るか?迷ってしまいます。
P1050483
今回は、カニ専門店のけいすけに決まり!!
P1050477
ここは、北海道の形の形の器で出てきます。
P1050479
味はカニの風味の味噌ラーメンです。(ちょっと濃いめ)
P1050482
美味しく完食させて頂きました。
(ちょっと量が少なめです)
P1050480
食後のスイーツもあり、お土産にもできます。

器につられてきましたが、味はまーまーです。

武平まんじゅう 和田菓子店

日光の帰りに、ちょっとお土産と思い、名物おまんじゅう屋に行きました。

PM2時頃到着し、時間がずれていたのか?人がいませんでした。
※話を聞くと大人気のお店で予約をしないと買えない場合もあるそうです。(こんな田舎で何でこんなに駐車場が大きいのか?やっと判る)
P1050438
以前、お土産でもらった武平”ぶへい”まんじゅうです。
P1050437
薄めの皮にこし餡が入っている素朴な味です。
P1050440
お店は今市市(今は日光市)の小林小学校の隣にあるので、小学校を目指していけばすぐに判ります。
P1050439
5個から選べるので、お土産にはいいでしょうね。
※無料で1つおまんじゅうをもらい試食しました。

お金をテーブルに置いておくとお金も受け取らず、店の奥に引っ込んでいこうとしたので、”おばちゃん、お金!お金!”と呼び止めてお金を払う。
※のんびりとした人を疑わないおばちゃんですね。

素朴な味のまんじゅう?なので、ちょっとしたお土産や小腹が空いている時はいいでしょうね。

2012年6月12日 (火)

TZ-30っていいですね。

最近のお散歩カメラは、TZ-30になった。
P1050339
広角は、35mm判換算24mmからと使いやすい。
P1050335
通常の10倍のコンデジでは、このレベルの撮影。
P1050336
TZ-30の望遠は、これからは真価を発揮する。
光学20倍ズームでは展望台にいる人まで確認ができるのだ!!

これが、手持ちで撮れる。
望遠側の手ぶれ機能はすごい性能がいい。

書き込みが遅く、イライラする事もあるがそのイライラ度もこの望遠の写真の為に納得ができる。最近は、遠くが見えない時はとりあえず望遠側で撮ってから画面で確認用にも使っています。

2012年6月11日 (月)

中禅寺金谷ホテル コーヒーハウスユーコン

中禅寺金谷ホテル直営のログハウス風のコーヒーハウスです。
P1050411
目玉の百年ライスカレー(ビーフカレー)は有名ですが、オムライスを注文
P1050424
中禅寺金谷ホテルの高級なイメージ(価格もそれなりに高いので・・)で頂く。
P1050426
???? チキンライスは味が濃く、廻りのカレーも濃い味なので好き嫌いは好みによりますね。
P1050428_2
でも、みんな朝早くから歩いていたので、”空腹にまわる調味料はなし!”と 言う様に美味しく完食です。
P1050427
追加注文のソーセージは、プリプリで美味しかった!!
P1050415
今は、ツツジがきれいな季節です。
食後は、ツツジを見ながらコーヒーを飲むのがいいですね。

2012年6月10日 (日)

千手ヶ浜のクリンソウ

観光客が行く中禅寺湖のほぼ反対側にクリンソウが咲いています。
P1050354
低公害バスで赤沼車庫~小田代原~千手ヶ浜と行くのですが、このシーズンのバスは満員です。
8時40分くらいには赤沼車庫も満車となっていました。
Z0100171
千手ヶ浜からクリンソウの群生地までの道程も原生林の中を歩けるので楽しい!!
Z0100015
原生林を抜けると目的地の白・赤・ピンク、そして黄色の可憐な花が一面に広がる花園が見えてきます。
Z0100139
五重塔の先端部分の九輪に花の付き具合が似ていることからこの名が付いたと言われています。
まだ満開ではありませんでしたが、きれいですね!!
Z0100030
ここは素晴らしい自然の宝庫で周辺の自然の破壊も深刻になったことから、平成5年春から一般車の乗り入れを禁止する事で今の自然が守られているそうです。

いつかは行きたいと思っていた場所なので、今回行けて良かった!!

2012年6月 9日 (土)

駒八おやじのどさんこ市場 噴火湾 八重洲店

最近、食べ物関係の記事が増えているな〜
東京の八重洲駅近くの居酒屋ですが、ランチも美味しい!!
P1040566
特に北海道から仕入れられているお魚がいい。
P1040562
1人でも掘りこたつ式のカウンター広いカウンターに案内され、大きなバックも置けます。
P1040563
さすが飲み屋さんです。
P1040564
お魚のさばき方がいいのか?新鮮なので美味しいのか?おそらくその両方でしょうね。
P1040565
美味しい!!
東京駅からすぐの場所にこんな穴場的なお店があるなんてちょっと驚きです。

横浜中華街・養泰(ヤンタイ)

横浜中華街へ行って来ました。
P1050304
 本場上海で食べたマーボー豆腐は、スパイスがきつかったので今回はパスする。
ここの名物は水餃子だそうです。
P1050293
それと担々麺が有名みたいなので、こちらを選ぶ。
P1050292
汁無し担々麺が、人気だったみたいですが、今回は汁あり選ぶ。
P1050291
 ランチメニュー限定ですが、担々麺と水餃子のセットがあります。※11:00〜15:00までランチタイム
P1050296
 胡麻とナッツの味が印象的で、辛みは少なくマーマーの感じです。
P1050298_2
 麺は細麺で、味は中華系なので日本のラーメンみたいにこだわりを求めてはいけません。※いつも感じるのは、中華系の麺って麺の粉の味が少し残っていますよね。
P1050300
 水餃子は、こんな盛りつけで運ばれてくる・・・かなり雑な盛りつけですね。皮がちょっと厚く、ニラベースでひき肉もきちんと味付けされマーマーかな!?※宇都宮の餃子と中華の餃子は比べてはいけませんが、やっぱり宇都宮の餃子の方が好き!!

 食べログで横浜中華街の上海料理で1位のお店との事でしたが、普通のお店でした!?

2012年6月 7日 (木)

串エ門 室町店

東京駅近くはいっぱい食べ物屋さんがあっていつも迷いますね。今回は日本橋三越近くのランチが激戦地で美味しいと聞いて行ってみました。
P1050169
入り口に本日のランチメニューがあり、”これは!!”と思い、本日ランチはここで頂く事にしましたが、狭い階段で地下に降りて行くと ちょっとこのお店大丈夫か?と不安になりました。
P1050168
入り口を入ると狭い階段からは想像できないほどの奥行があり大きな店でちょっとびっくり。
重い鞄を持ち歩いているので、鞄も置けない席に案内されると嫌でしたが、1名だけだったのにきちんとした4名の椅子に案内されました!!これは、ポイントが高い。
P1050165
人気のお店だったみたいで、多くのサラリーマンで賑わっていました。※ランチタイムは全面禁煙だそうです。
P1050164
唐揚げ専門店だったので、唐揚げ定食を注文しようとすると、”何枚にしますか?”と聞かれる。”何枚って何?” ”これくらいの大きさのお肉で、男性の方なら4個か5個で十分おなかいっぱいになると思います。”と言われたので、とりあえず無難に”4枚”と注文する。
P1050165_2
次に おろしポン酢かタルタルソースを選ぶと別皿に入れて持ってきてくれます。
これは、たれを食べる瞬間に付けられるので、最後まで美味しく食べられます!!
おつまみとお新香、味噌汁、ごはんもきちんとついてくるし、キャベツも大盛りです。
P1050166
唐揚げ1つが大きく、3枚ちょっとでお腹いっぱいになりました。6枚まで値段が同じというのですから、貧乏根性で”6枚!”と注文しなくて良かった。
唐揚げ好きな人にはお勧めのお店ですね。

2012年6月 5日 (火)

初夏

初夏になりましたね!!
P1050081
入道雲が出ています。
P1050087
お花も初夏バージョン。
ダイアンサス(ナデシコ)の登場です。
P1050088
アユ釣りも解禁となり、夏になったな!と感じた1日でした。

2012年6月 2日 (土)

皇居の石垣のタヌキ

数日前から皇居外苑のお濠でタヌキが石垣に隠れているのが騒がれている。
P1040994
職員がワナを仕掛けて捕獲しようとしているが、なかなか捕まらないみたいですね。

何故か?微笑ましい事なので、そっと見守っていましょうね!!

2012年6月 1日 (金)

東京タワー

今 タワーものが熱い!!
P1050025
それは、何故?

タワーつながりなのか?スカイツリーに行けなかった人が、東京タワーからスカイツリーを見るのか?判りませんが、平日でも混んでいます・・・

旅行口コミサイトのトリップアドバイザー集計の行ってよかった日本の展望スポット トップ20

1位 清水寺         …京都府京都市
2位 東京タワー       …東京都港区
3位 大倉山展望台      …北海道札幌市
4位 札幌JRタワー展望台T38 …北海道札幌市
5位 東京都庁舎       …東京都新宿区
6位 六本木ヒルズ(森タワー)…東京都港区
7位 梅田スカイビル・空中庭園展望台 …大阪府大阪市
8位 白馬ジャンプ競技場   …長野県白馬村
9位 門司港レトロ展望室   …福岡県北九州市
10位 徳島県立渦の道     …徳島県鳴門市
11位 横浜ランドマークタワー …神奈川県横浜市
12位 世界貿易センタービル展望台 …東京都港区
13位 五稜郭タワー     …北海道函館市
14位 天保山大観覧車    …大阪府大阪市
15位 福岡タワー      …福岡県福岡市
16位 関空展望ホールスカイビュー…大阪府泉佐野市
17位 サンシャイン60展望台 …東京都豊島区
18位 なごみの塔      …沖縄県竹富島
19位 HEP FIVE観覧車    …大阪府大阪市
20位 さっぽろテレビ塔   …北海道札幌市

あなたは、どれくらい行った事がありますか?
私は4つを残して全て近くにまでは行っています。

※何故近くに来ていながら上らない?
 答えは簡単です。
 私は、高い所が 嫌いだからです。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »