2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

会員制滞在型リゾート ”ポイントバケーションリロ”

 ”申し込み後勧誘もしないので、こちらに安心して来て下さい。”といい電話対応だったので行く気になり、ワンちゃんと一緒にご宿泊できる体験宿泊を、1人1000円で泊まってきました。

 結果は、我が家には向いていません。

 別荘を持つ人にはいいかも知れませんが、予約システムも人気の季節は高いし、我が家は別荘タイプではなく、ホテルタイプの東急の方が合っていると感じました。

 ※今回の体験宿泊では、接客対応が悪過ぎて、まったく興味が沸かなかったですね。
 
 宿泊体験の対応について

 初めは、フロントで受付を済ませると”車までワンちゃんを迎えに行きます。”と一緒に行くが、お客の荷物は持つ事もしない。
 ※ここは別荘であって、ホテルではありません。
P1080246
 ワンちゃん連れはロビー前が通れず、大回りして部屋に入らないといけない。
P1080301
 部屋に案内する時、”ここに台車があるので、重い荷物はこれを使って下さい。”と説明される。
 ※当たり前ですが、別荘では荷物等、自分の事は自分でやるのです。
P1080250
部屋は、広くて良かった!!
P1080252
ベットも広い!
P1080253
和室も広いですね!

到着後、ドックランへ!こちらも良かったですね。
P1080243
施設は、凄くいいと思います。

 PM5時から体験者には、初めDVDを見せられるが、DVD終了後からマシンガン営業トーク。

 ”我が社は、東証1部上場で昨年も経常利益は15%以上”とかとか
 いろいろな入会プランを説明され、”どうですか?”と言われ、ちょっと渋っていたら、”今なら特別に半額プランもあります、”とか、”今日決めてもらえればドンペリプレゼン!”とか押し売りセールスみたい・・・
 初めの和やかなトークだったが途中から ”ワンちゃんと一緒に旅行と行ったら”とか”愛犬との時間を大切に!”とか、”他のペットの宿はひどい宿ばかり”とか他の宿をけなし、ちょっと気分が悪い。

 これに費やした時間は、約2時間。

説明から解放され やっと食事となります。
体験なのであまり文句は言えないが、あまり立派な食事ではありません・・・
P1080294
 その後、”食後もう一回 簡単に話を聞きます。”とか言われたので、食後電話すると、”今 担当者が居ないので後から電話する。”との事。30分待っても電話が来ないので、嫁さんはお風呂へ。45分後 やっと電話が来て ”夫婦でないといけない決まりなので、夫婦揃ったら電話下さい。”との事。結局嫁さんがお風呂から帰ってきて、電話するとまた担当者不在。
 20分後やっと担当者が来ると待たせた事も触れず、”今回のプランはどうですか?”と聞かれる。 今までの待たされた事もあり 気分を害し、”今回のプランだけでは決められません。”と言うと、”今回決めなければ、もう2度と我が社のプランに入れません”とちょっと感情的に言われる。”それなら、申し込みしません、”と断ると、”判りました”といそいそ資料を全部引き上げ、さっさと引き上げて行きました。
この憮然とした態度が、お客に対する態度か!と かなり気分が悪くなりました。

 体験とは言え、結局PM5時から食事を挟んでPM9時まで拘束され、時間がもったいない。押し売りの為だけの客寄せなら、”こんなプランをやめろ!”と言いたい。

 オリンパスの旅クラブ経由で申し込んだので、ちょっと安心していたが、こんなに気分を害すなら行くのではなかった!!

 次の日の朝ご飯を配る時なんて、昨夜は愛犬の名前を呼んでかわいがっていたのに、朝ご飯の配達の時は、靴を脱いで、部屋のテーブルに配膳する気もなく、入り口でほとんど無言で朝食の御膳を玄関先で手渡し。
P1080303
 みそ汁の粉末は、当然自分たちで入れます。
 近寄って来た愛犬は 全くの無視!!

 ”本当にお前は愛犬家か!”と言いたい。

 私は次回からは無料でも体験プランには行きません。
 ※今後は自分のお気に入りのフレンドリーだけの宿に宿泊し、癒されてる方を選びます。

富士山の渋滞

日本の一番有名な山を登るのは大変です。
山を登る前に、駐車場に行き着けないからです。
P1080242
 富士山の駐車場は限られており、富士山人気で登山者と観光客が多くの人が押し寄せます。そのため、収容台数が足りないので一般車の規制が入ります。
 登山客の多くはご来光を見てから下山するので、お昼頃までは車は駐車場からほとんど出ていきません。日帰り登山の人は、朝から向かいます。その結果、五合目からはるかに離れた場所の路肩に停めて登山をしなければければならなくなるのです。
Dsc_3917
 お昼頃が一番駐車場の入れ替わりがありますが、この時間に観光客が押し寄せます。
渋滞していると夕方になり、日帰り登山や観光の人たちが帰るので少し駐車場は空きますが、またご来光組が順番を待っていたので、1日中混雑が解消されません。

前の日、雲で覆われている時は駐車場1時間待ちの電光掲示板。
次の日の晴天の時は、3時間以上と言われました。
※富士山に行く人は、道路規制情報を確認して、計画的に向かわれた方がいいです。

 私は富士山の写真を撮るだけ満足なので、富士山撮影はちょっと遠くからの撮影の方がいい。前の日は雲で覆われて、リベンジで次の日はやっと快晴で富士山がくっきり見えました!!※富士山撮影は早朝が一番いいですが、宿で温泉入ってのんびりしている時は、なかなか朝起きれません・・・

2012年7月29日 (日)

愛犬家の為の車

あまり人気のない3x2のシートレイアウトを持つ、特殊なミニバンを買いました!!
P1080099
なぜ、3x2なの?それは、我が家が愛犬と一緒に暮らしているからです。
Z0290086
今まで運転中、愛犬は後ろのゲージの中に居ました。
それが、今回から隣の席にシートベルトを付けて一緒にドライブが出来るのです。
前の席だけではなく、後ろの席には寝る為の小型のゲージも完備。
P1080106
愛犬だけ嬉しいのではなく、車の性能は?と言うと、DBWでVTECとVTCを組み合わたDOHC 2.4Lのi-VTECエンジン。6人乗りの幅広180cmで16incタイヤを履きながら最小回転半径は5.2m。※24Sは2Lに比べるとわずか8馬力アップだけですが、最大トルクは3kgmアップと実用領域に排気量を使っているそうです。

また、ローダウン車なのでスポーツサスペンションが標準で装着されており、コーナリング時の姿勢は安定しています。※路面の継ぎ目など多少路面ひろうので、挙動がつかみ易い。

今までのミニバンより運転し易いので、今年の夏は楽しいドライブが出来そうです。

2012年7月28日 (土)

山あげ祭(国の重要無形民俗文化財)

7月27日(金曜日)~7月29日(日曜日)の3日間、烏山で山あげ祭が開催されています。
Z0280024
どんなに暑くても、祭りはいいものです。
Z0280048
活気のある祭りは、暑さを忘れさせてもらえます。

OLYMPUS OM-D E-M5+ED75mm F1.8で撮影。

2012年7月22日 (日)

OLYMPUS OM-D E-M5+ED75mm F1.8の画質

ED75mm F1.8っていいですね。
Z0210059
ボケもいいかんじです。
Z0210007
マイクロフォーサイズで諦めていた画質が得られます。
Z0210047
曇りの日の野外です。
Z021047_2
単焦点レンズの場合、コンサート会場とかで寄れない場合は、トリミングして使います。
Z021007_2
それを更に35mm換算480mmくらいにトリミングしてみました。※E-PL2は有効1,230万画素でしたが、OM-Dは有効1605万画素もあるので、トリミングがし易いですね。
P1070972
TZ-30の光学20倍ズーム(480mm)トリミング無しの望遠フチです。
やはり曇りの日の野外では望遠側の手ぶれもありますが、色の収差が厳しいですね。

比べてみて判った事は、トリミングしてもE-M5+ED75mm F1.8の方がきれいだと言う事でした。これからは、OM-D E-M5+ED75mm F1.8とE-PL2+ED 45 mm F1.8のコンビでの撮影が増えそうです。

2012年7月21日 (土)

どうとんぼり神座”かむくら” 千日前店

大阪で人気のラーメン屋の神座さんです。
でも、”神座”って書いてあっても、”かむくら”とは読みにくいですね。
Img_1374
初めに外で食券を買います。
Img_1375
関東方面では、”おいしいラーメン”って自分で言うな!って突っ込みを入れたくなりますよね。
Img_1377
カウンターで時計回りに一方通行とちょっと変わった店内です。
カウンターの上には、色紙がいっぱい。
店員さんもここの社長がホテルシェフ出身ということもあり、フロア担当以外は皆さん洋食シェフの格好ってちょっと変わっていますね。
Img_1381
さて、お味は?
炒めた白菜がのる見た目が中華系っぽいラーメンで、脂が浮いた澄んだスープです。
Img_1382
麺はストレート麺。
Img_1383
味が飽きたら、目の前にあるニラとニンニクをトッピングで入れると味が変わって2度楽しめます。

大阪で人気のラーメン屋さんをやっと1軒開拓しました。

大阪 道頓堀 たこ焼十八番

大阪は、楽しいですね!!
大阪の一番食べたい食べ物は?
いい食べ物が多過ぎて なかなか1つに選べません・・・
Img_1365
あれれっ!大阪名物のくいだおれ太郎が居ません
Img_1368
今回は、他のお店へ遠征していたみたいで、節電対策で太鼓も叩いていませんでした。
Img_1371
その横にある”たこ焼十八番”さんが有名です。
Img_1370
外はカリカリで、中身はとろ~りの定番のたこ焼き。
でも今回は、鉄板の上で置き過ぎていたのか?ちょっと表面の焼き方が期待していたほど良くなかった...
ちょっとくらい行列が出来ていて、待っている間に食欲を駆り立てられ、たこ焼きも焼きたてが手渡されるので、そのパターンが一番いいかも!?

でも、久しぶりのたこ焼きは美味しかった!!

SONY ICD-TX50:ICレコーダー

デジカメやビデオで音声を録っていると音声が良くない事ってよくありますよね。
P1070275
こんな時は、ICレコーダーが一番いいです。
録音時間は、MP3 128kbps 67時間5分です。※48kbpsにすると、178時間。
P1070277
デジカメと比べても、こんなに小さいのに、消費電力モードで最長使用24時間。※3分間の充電で、1時間は使用可能に復活します。
P1070276
厚みも無く、持ち運びにもコンパクトでいいです。

マイクもこれだけ小型の割には、かなりクリアーな音声が録れます。
内蔵メモリー容量4GBで最大録音時間178時間
機能:PC接続/MP3再生/リニアPCM PCM録音:リニアPCM

※再生時は、イヤホンを使って再生するとさすがウォークマンの製造メーカー。
 音が完全に再現されます。

 これから滝の音とか自然の音が、家に居ても臨場感溢れる音が聞けます。

2012年7月14日 (土)

大勝軒 まるいち 大宮店

店外券売機で食券を購入します。
(店の中でないのがいいですね。)
Dsc06481
つけ麺(味玉が食べたかったので特製)の食券を出し、あつもりでお願いしました。
麺はストレートの太麺で、コシがあります。
Dsc06474
つけ汁は甘めの醤油ベースで、背脂でこってりです。
盛りは、麺半分は180g、麺少なめは250g、並盛は350g、中盛は450g、大盛は600gと知らないと量が多すぎて食べれない事もあるので、よく覚えておきましょう。
(私は、次回は麺半分でいいです)
Dsc06479
野菜たっぷりの野菜ラーメンや味噌らーめん
今回は暑くて胃腸が弱っていたのか?私には麺の量が多く、スープ割りを頼まず撤収しました。

濃いめのスープでしたが、スープも濃い味と薄味から選べたみたいです。

OLYMPUS OM-D E-M5+ED75mm F1.8のAF精度

M.ZUIKO DIGITAL ED75mm F1.8で鉄撮りです。
このレンズでの鉄撮りは初めてなので、流し撮りではなく通常のSモードでの撮影です。
Z0140087
ちょっとトリミングはしていますが、いい感じで撮れていました。
Z0140097
C-AF+TRでしたが、なかなかいい。
Z0140103
このレンズは、鉄撮りにも使えそうです。
Z0140011
OM-Dだとアートフィルターで遊べるから最強コンビとなりそうです。

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED75mm F1.8

ED75mm F1.8は、カタログで”M.ZUIKO DIGITALで最高の描写性能”とうたっており、驚くほど解像力が高いレンズとの評判でずっと買うか悩んでいました。
Dsc01310
今買ってもしばらくは8万は切らないと思い、オリンパスの会員サービスとポイントを使って約8万円をボーナスとお小遣いを寄せ集めて、ZD150mm/f2.0が買えなかった私がほぼ同等の性能のSHGレベルのレンズをやっとゲット!!
Dsc01314
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 発売記念セット(3年間保証付き)[ポイント使用]:14,245 [小計]:¥80,717
プロテクトフィルター PRF-D58 PRO(φ58mm)[ポイント使用]:479 [小計]:¥2,713
レンズフード LH-61F[ポイント使用]:1,197 [小計]:¥6,783
Dsc01316
鏡筒の造りや、レンズフードも高級感があり、レンズフードは、ピント合わせの時にちょうど指でレンズが保持出来ていい感じです。
Dsc01319
レンズフードは深いので、脱着のつまむ所が大きいキャップが付属でれています。
Z014000
AFはMSC機構を採用しており、高速で無音に近くフルタイムマニュアルフォーカスが可能です。
Z0140002
顔をトリミングしてみました。
35mm換算150mm相当はワンちゃん撮りレンズとしてはちょうどいいので、カリカリ描写が好きな愛犬家にはいいレンズです
※他のカメラも含めて持っているレンズの中で最もシャープなレンズとなりました。
Z0140067
このレンズはF1.8の開放から非常にシャープですね。
マイクロフォーサーズの風景写真でよく使うF6〜8までは解像力があり、色収差もよく抑えられて素晴らしい!!
1207140002
※データー上は、周辺光量落ちも少なく、歪曲もゼロに近いそうです。
明るいレンズでしばしば問題になる軸上色収差(ボケの色付き)の兆候も全くみられなかった。
※最大撮影倍率は0.1倍なので、マクロ性能は期待できるレンズではありません。

でも、 女性を写す場合は化粧をきちんとしていない人は要注意で、あまり人を撮るレンズじゃないでしょうね。
※OM-D E-M5との組み合わせではソフトフォーカスの画像処理でちょうどいいかもしれませんが・・・

これからは19mm2.8, 30mm2.8, 45mmF1.8と今回購入した75mm 1.8の単焦点レンズで撮影を楽しみたいと思います。


焦点距離 75mm(35mm判換算 150mm相当)
最大口径比/最小口径比 F1.8/F22
レンズ構成 9群10枚(EDレンズ3枚、HRレンズ2枚)
レンズ構成図MTFチャート画角 16°
AF方式 ハイスピードイメージャAF(MSC)
最短撮影距離 0.84m
最大撮影倍率 0.1倍(35mm判換算 0.2倍相当)
最近接撮影範囲 173x130mm
絞り羽枚数 9枚(円形絞り)
フィルターサイズ Ø58mm
大きさ 最大径×全長 Ø64x69mm
質量 305g

2012年7月 9日 (月)

オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4-5.6

色収差の大変に少ない軽量望遠ズームとの評判のレンズが、ダブルズームキットでした。
※この為、PEN Lite E-PL2のダブルズームキットをわざわざ買いました。
→ダブルズームキットは、¥39,800で、ED40-150mmのレンズだけで¥33,200ってどういう訳?
Dsc06192
しかし、望遠レンズはあまり使っておらず、防湿庫から出して撮影してみました。
Z0080001
軽くてちょっと安っぽい外観のレンズですが、とてもよく写ります。
望遠側150mmでの写真ですが、きちんと愛犬の眉毛まで描写しており いい感じです。
●色収差がほとんどなく、すっきり高解像の描写の評判は納得です。

望遠は、TZ−30のコンデジばかり使っていたのですが、これからは、たまに使ってみたいと思います。

2012年7月 8日 (日)

OLYMPUS OM-D E-M5+19mm F2.8 EX DN(シグマ)

シグマからマイクロフォーサーズ用レンズが出ましたね。
P1070261
19mm F2.8 EX DNと30mm F2.8 EX DNを買ってしまいました。
これで単焦点レンズは、19mm、30mm、45mmです。
※ズームは、14-42mm F3.5-5.6 II 、ED 40-150mm F4.0-5.6、ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ。
P1070257
今回は、19mm F2.8 EX DNで遊んでみました。
オートフォーカスはまーま早いし、意外と静かです。
Z0080010
マイクロフォーサーズの風景写真は、F5〜F8まででの撮影が多いので、かなりシャープに撮れます。
Z0080016
かなり寄れて楽しいアングルが可能です。
19mm F2.8で16000円のレンズとコストパホーマンスが高いですね。
Z0080021
単焦点を使い始めると、なかなかズームに戻れません・・・

次回は30mm F2.8 EX DNを試したいと思います。

他にもまだまだ、欲しいレンズがあり、毎日物欲との戦いです。
※M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8の画質に興味があります。
 値段が高いので、どうしようかな!?
※フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のボケもいいかも!?

休日はお散歩中の写真も楽しいし、帰ってから写した写真チェックも楽しい。
写した写真チェックが終わったら、他のレンズ情報を見るのも楽しいですね。

2012年7月 7日 (土)

満天家のラーメン

宇都宮の満天家の味噌ラーメンは、なかなか美味しいのでたまに食べたくなります。
宇都宮東高校の目の前にあります。
P1060757
店に到着すると、いつもの様に入り口から行列です。
P1060764
麺は、中太ストレート麺です。

食べると・・・

あれれ・・・

昔は、もっと美味しかったと思ったのに、スープは煮えたぎっているので、味わえない・・

前は、もっと美味しかった感じがしたのですが、気のせいだったのかな!?

折角、列んで入ったのに、ちょっとがっかりです。

栃木の代表するラーメン屋だと思っていたので、スープの管理をしっかりやって欲しいものです。

2012年7月 1日 (日)

雨引観音のあじさい

雨引観音のあじさいが満開を迎えています。
今回は、OLYMPUS OM-D E-M5+45mm F1.8だけでの撮影です。
Z0260087
入り口から、あじさいが迎えてくれます。
※ホワイトバランスが取れていませんね・・・
Z0260125
石段の両側があじさいです。
※明暗差が激しく、スポット測定でやっと好みの映りになる。
P1060240
 梅雨の合間の晴れ間に、コンパクトなOM-D E-M5と
一緒にドライブするのが楽しいですね。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »