2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4-5.6 | トップページ | OLYMPUS OM-D E-M5+ED75mm F1.8のAF精度 »

2012年7月14日 (土)

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED75mm F1.8

ED75mm F1.8は、カタログで”M.ZUIKO DIGITALで最高の描写性能”とうたっており、驚くほど解像力が高いレンズとの評判でずっと買うか悩んでいました。
Dsc01310
今買ってもしばらくは8万は切らないと思い、オリンパスの会員サービスとポイントを使って約8万円をボーナスとお小遣いを寄せ集めて、ZD150mm/f2.0が買えなかった私がほぼ同等の性能のSHGレベルのレンズをやっとゲット!!
Dsc01314
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 発売記念セット(3年間保証付き)[ポイント使用]:14,245 [小計]:¥80,717
プロテクトフィルター PRF-D58 PRO(φ58mm)[ポイント使用]:479 [小計]:¥2,713
レンズフード LH-61F[ポイント使用]:1,197 [小計]:¥6,783
Dsc01316
鏡筒の造りや、レンズフードも高級感があり、レンズフードは、ピント合わせの時にちょうど指でレンズが保持出来ていい感じです。
Dsc01319
レンズフードは深いので、脱着のつまむ所が大きいキャップが付属でれています。
Z014000
AFはMSC機構を採用しており、高速で無音に近くフルタイムマニュアルフォーカスが可能です。
Z0140002
顔をトリミングしてみました。
35mm換算150mm相当はワンちゃん撮りレンズとしてはちょうどいいので、カリカリ描写が好きな愛犬家にはいいレンズです
※他のカメラも含めて持っているレンズの中で最もシャープなレンズとなりました。
Z0140067
このレンズはF1.8の開放から非常にシャープですね。
マイクロフォーサーズの風景写真でよく使うF6〜8までは解像力があり、色収差もよく抑えられて素晴らしい!!
1207140002
※データー上は、周辺光量落ちも少なく、歪曲もゼロに近いそうです。
明るいレンズでしばしば問題になる軸上色収差(ボケの色付き)の兆候も全くみられなかった。
※最大撮影倍率は0.1倍なので、マクロ性能は期待できるレンズではありません。

でも、 女性を写す場合は化粧をきちんとしていない人は要注意で、あまり人を撮るレンズじゃないでしょうね。
※OM-D E-M5との組み合わせではソフトフォーカスの画像処理でちょうどいいかもしれませんが・・・

これからは19mm2.8, 30mm2.8, 45mmF1.8と今回購入した75mm 1.8の単焦点レンズで撮影を楽しみたいと思います。


焦点距離 75mm(35mm判換算 150mm相当)
最大口径比/最小口径比 F1.8/F22
レンズ構成 9群10枚(EDレンズ3枚、HRレンズ2枚)
レンズ構成図MTFチャート画角 16°
AF方式 ハイスピードイメージャAF(MSC)
最短撮影距離 0.84m
最大撮影倍率 0.1倍(35mm判換算 0.2倍相当)
最近接撮影範囲 173x130mm
絞り羽枚数 9枚(円形絞り)
フィルターサイズ Ø58mm
大きさ 最大径×全長 Ø64x69mm
質量 305g

« オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4-5.6 | トップページ | OLYMPUS OM-D E-M5+ED75mm F1.8のAF精度 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4-5.6 | トップページ | OLYMPUS OM-D E-M5+ED75mm F1.8のAF精度 »