2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

彼岸花

一面の彼岸花を見に行きました。
Dsc_4062_2
例年ならこの季節なら満開過ぎのはずが、今年はまだ4割くらいの開花でです・・・
Z0270010
所々咲いている場所もあり、それなりに楽しめました。
Z0270019
真っ赤な花は、いいものです。
Dsc_4046
ここでは ユリ科ヒガンバナ属である鍾馗水仙”しょうきずいせん ”が一緒に咲いています。
彼岸花は秋を感じるにはいい花です。
Cimg1376
麓の小学校では、運動会の練習を行っています。
やっと暑い夏も終わり、これからは快適な季節になりますね。
D700 24-70
OM-D 75MM
casio ZR200 で撮影

コキアと”ひのかさ”

ひたち海浜公園へ行きました。
Cimg1234
真っ赤なコキアばかり見ていましたが、紅葉しはじめのコキアは初めてです。
Z0260126
愛犬も久しぶりのお散歩で嬉しそう。
Z0260029
帰りには海を見に行きました。
台風の影響か?波が大きく迫力のある海をしばらく観賞。
Cimg1276
帰り道、彩雲?を見つけました。
Cimg1284
 しばらく走っていると、虹が太陽を覆ってグルリと一周。日暈”ひのかさ”と言う現象だそうです。
 通常、虹は太陽の光を反射して太陽の反対側に出現します。(光の屈折は1回)※ひのかさは、光の屈折は2回反射するので、太陽と一緒の方向に発生するそうです。
 2011年5月に同じ太陽方向に発生する虹である環状線アークを見ましたが、これより感動しました。

2012年9月26日 (水)

浜松 べんがら横町

浜松の駅から少し歩いた所に、べんがら横町があります。
Cimg0605
うなぎ専門店もあります。
Cimg0621
朝にうなぎは頂いたので、今回は軽くラーメンを!!
Cimg0607
中に入ると、休憩所もあります。(漫画もあり)
Cimg0616
今回は、北海度ラーメン 北の藏に入りました。
Cimg0618
ここでは、ラーメンより串カツが美味しかった!!

浜松の新しいラーメン横町もお勧めですね。

2012年9月23日 (日)

浜松リッチモンドの朝ご飯

リッチモンドの朝ご飯はいいです。
Cimg0575
一般の人も入れます。
Cimg0478
ここは、名物のうなぎご飯が食べれます。
Cimg0476
バイキングなので、食べ放題です。
Cimg0475
いろいろな食材があるので、ついつい取り過ぎてしまいます。
Cimg0474
朝散歩して、ちょっとお腹がすいていたので 全て食べたい・・・
Cimg0477
朝食付きのプランで、これだけの朝食が付くなんて幸せです。朝からいっぱい頂きました!!

浜松の夜

浜松の夜の街はきれいに整備されていて楽しい。
Cimg0455
どのお店にするか?ふらふら歩いてみます。
Cimg0456
ホテルのお勧めは、ひら山
Cimg0457
カニ道楽もあります。
Cimg0458
結局、おさかな道場に入りました・・・
Cimg0468
いろいろな地酒も列んでいます。
Cimg0466
浜松の夜は、餃子をつまみに楽しい夜を過ごしました。

2012年9月22日 (土)

リッチモンドホテル浜松

浜松を楽しむホテルの場所は?それは有楽街と肴町通りが近く浜松城が近い場所です。
Cimg0571
浜松の中心街は、何故か横断歩道が少なく歩行者は地下道で道路を渡ります・・・
Cimg0471
ホテルの高層階は眺めはいいです。
Cimg0443
部屋はシンプルでいいですね。
Cimg0446
お風呂も広めです。

フロントの対応もいいし、かなかなお勧めのホテルです。

浜松城

徳川家康が築いた城でこの城に29歳から45歳まで17年間も居たので、徳川300年の歴史がスタートした有名でお城です。
Z0130204
家康の後浜松藩政約260年の間に、天保の改革で知られている水野忠邦とか有名な人材が25代在城したそうだ。※その為 浜松城が出世城言われているそうだ。
Cimg0534
明治維新で城郭は壊されたが、昭和33年に再建。
Z0130063
浜松城の石垣の野面のずら積みは隙間には詰め石をしているだけの雑な作りですが、徳川の時代から4百年の風雪に耐えているそうです。これは凄い!!
Cimg0513
城にとってろう城する場合もあるので重要なのが水です。天守台にある井戸は、徳川家康から使われているので、パワースポットとしても有名だそうです。
お城の外観もいいですが、この井戸近くからパワー(冷気?)を感じるものいいでしょうね。

※OLYMPUS OM-D E-M5+45mm F1.8とカシオEXILIM EX-ZR200で撮影。

2012年9月16日 (日)

日光 裏見の滝へ

暑い時は、標高の高い場所へ避難しましょう。
※華厳滝/霧降の滝とともに日光三名瀑の1つなのに2km以上細い道を上って行かなければならず観光バスが来ないのであまり認知度が無く、いつ行っても人が居ないので私の好きな滝の1つです。
Z0150562
久しぶりに裏見の滝へ行ってみました。
昔来た時に滑って転んだので、”恨みの滝”と我が家では呼んでいました・・・・
Z0150540
 手前の道はあまり変わっていませんでしたが、今はかなり整備された木道を上がってすぐ近くで滝が見れる様になっていましたが、あれれ!滝の裏には行けないみたいです・・・
 2003年までは滝の裏に行けたのに今では行けないのですね。
 これでは1689年に奥の細道の時に日光を訪れた芭蕉がここで”暫時は滝にこもるや夏の初”の句を詠んだのですが、滝の裏に行けなければ同じ感覚が味合えませんね・・・
Z0150558
 でも、涼しい水しぶきでマイナスイオンに包まれながら自然の宝庫を堪能できます。
※いい写真スポットが多数あります。
Z0150601
日光の帰り道には、シュウカイドウを撮影。やっぱり、日光は暑い時にはいい避暑地です!!
※OLYMPUS OM-D E-M5+45mm F1.8で撮影
(ここでは12mm辺りを持ってきていた方がいいでしょうね。)

2012年9月15日 (土)

3Dカメラ購入!!

3Dカメラを買いました!
P1090242
愛犬も何を買ったの?と近寄ってきます。
P1090243
富士のFinePix REAL 3D W3です。

初めての3Dカメラですが、映りに満足!!
しばらくは、3Dにハマりそうです(笑)

2012年9月14日 (金)

味噌と餃子の青源 パセオ店

宇都宮の餃子は、いっぱいあります。
P1090428
お味噌屋さんの餃子です。
P1090429
駅ビルのパセオの1階にある店舗。
P1090424
メニューも豊富です。
P1090430
餃子とご飯を注文。
P1090427
宇都宮では、タレは自分で好みの味で作ります。
P1090426
青源はみそ専門のお店だったので、タレにみそが付いてきます。
P1090425
味に自信があるお味噌で漬けた豚丼もお勧めです。

2012年9月 9日 (日)

日本橋プラザ

北海道のカキを食べたら、前にある日本橋プラザに行きましょう。
P1090827
ここに、山口館があるのです。
P1090831
山口と山梨の物産館が1階にあるので、郷土の人には懐かし食べ物がいっぱい売られています。
P1090830
こってりのカキフライの後には、ここのアイスキャンディーをデザートとして食べれば、安くて美味しい!※道の駅おふくの手作りシャーベットも捨てがたいですね。
P1090832
同じ1階のフロアーには、日本全国のパンフレットがあります。
P1090833
旅行の計画は、パンフレットで検討するのがいいでしょう。
P1090834
日本橋プラザの外観は食べ物屋としか見えないですが、旅行の検討に立ち寄るのもいいです。
1209090001
場所は八重洲口から出てすぐです。

2012年9月 8日 (土)

北海道のカキ

北海道の食材はいっぱいあります。
今回頂いたのは、カキです。
P1090825
東京駅の八重洲口からちょっと歩いた場所に北海道厚岸カキ酒場があります。
P1090816
ここのランチを頂きます。
P1090818
店内は、なかなかいい感じですね。
P1090819
隣の人は北海道出身の人ですが、うまい!と言っていたので味は間違いないでしょう。
P1090817
初めは、お塩で頂き、2つ目からはウスターソースか柚子ドレッシングで頂きます。
P1090823
ご飯、みそ汁、サラダはおかわり自由。
みそ汁が本当に美味しくて、サラダと一緒におかわりしました。
東京駅で、ランチに迷った時にお勧めのお店ですね。
P1090824
ランチを頂くと割引券をもらいました。
夜も来てみたくなるお店ですね。

両国散策

両国で、ぶらり散歩旅
P1080635
やっぱりお相撲さんが目立ちます。
P1080564
駅の玄関でも、毎日お相撲をとっているみたいですね(笑)
P1080660
駅に、近くの観光マップが貼ってありました。
P1080626
やっぱり、相撲部屋に行かなければ!
でも、ビルの合間の相撲部屋はちょっとイメージが違っていました。
P1080603
国技館の隣は、博物館です。
P1080580
東京の方は、見飽きたかと思いますがスカイツリー
やっぱりでかいですね。

東京へ出かけても、ぶらりお散歩は楽しいものです。

2012年9月 3日 (月)

両国にあるさかなや道場

両国でお昼です。
P1080601
今回入ったお店は、さかなや道場です。
P1080597
お昼は、本日のお勧め定食!!
P1080598
居酒屋にしては、ちょっとおしゃれなテーブルですね。
P1080600
これで、ワンコイン定食!

居酒屋で食べる定食はテーブルも広くゆっくり食べれるので結構好きですね。

2012年9月 2日 (日)

アキバのお好み焼き 風月

秋葉原に行って来ました。
P1080397
アキバと言えば、フィギア!?って訳ないか・・・
お昼に、お腹が空いてヨドバシのレストラン街に行ってみる。
P1080414
大阪の風月だ!と懐かしくて中に・・・
P1080401
大阪のお好み焼き屋はお店で焼いてくれます。
P1080402
おそば入りを注文。
P1080409
焼き上がっても、厚い!!
P1080410
大阪のソースは美味しいので、たっぷり付けてもらいます。
P1080411
このボリューム感。
やっぱり大阪のお好み焼きが美味しいですね。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »