2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

趣味のオーディオ

 いい部屋には いい音楽が欲しくなるものです。

 ある人の部屋で聞いたオーディオの音に衝撃を受けました。オーディオからの音ですが、まるで その人が目の前で歌っている状態を作り上げていたのです。
 今まで ”この高級アンプの音はいいぞ!” とか ”このスピーカーからの音いいぞ!”と 実際 視聴させて頂いても、正直 ”この価格でこの音?”と 何かピン!と 心に響くものがありませんでした・・・・”何百万もオーディオにお金をかけても この音しか造り上げられないのではもったいない!と自分の趣味としてお金を費やすのは???? その考え方が変わるオーディオシステムを視聴させて頂いたので、自分の興味が音楽に向いていったのです。今回 部屋のリフォームに合わせて オーディオの購入を決意しました。(オーディオの為にリフォームしたのが、一番の理由かもしれませんね。)
Cimg2522
その答えが”CROWN D-45”だったのです。(送られた梱包も完璧ですね)
Cimg2530_2
ケーブルは、”Western Electric 16GA ツイン” も合わせて購入。
ケーブルだけで 何と3mで1万以上です・・・(趣味にお金を費やしている人は 更に高級な”モンスターケーブル”とか お使いの方もいますが・・・・)
Cimg2549
さて 届いた商品のケーブルを接続しようとしたら、”何だ?この端子は?”
Cimg2559
 こんな特殊端子は 近くのお店で売っていないので、すぐにネットで厳選品を発注。Belden ベルデンのミニプラグ→XLR端子変換コードを買って、やっと音が出せました。

音の第一印象。 初めは音が出た!との喜び ”それぞれの楽器からの音がきちんと分離が出来ていて クリアーでいい音だ!”と 思っていましたが、初めはいい音と思ったのですが、聴き慣れていると 作動環境が ipodからの出力だったので、高音質でシャープな音にしか聞こえてこない。

 今からケーブルや端子類を少しずつ変えて、音の変化を楽しみながらセッティングする予定です。いやー!音楽を自分好みにセッティングするって、自分も一緒に成長出来る様で楽しいですね。

趣味のお部屋完成!!

部屋のリフォームが完成しました!!

部屋のリフォームをする時の条件
 地震でも倒れない本棚の構造である事
 オーディオが快適に聞ける事
 どこにでも机や棚があって、いろいろな物が置ける事
 カメラや釣り具も収納可能な事
 ラジコンヘリや模型も展示も可能な事
1211190005
以上を満足する部屋の最終イメージ図を作成しました。
全部を満足する為には、全ての家具を作り付けです。
Cimg2215
ベランダへ出れるドアは寒いので廃止する。
Cimg2568
本棚でドアを塞ぎ、お互いの本棚が地震でも倒れない様に支え合う構造です。
(本棚も下がどっしり大きくて、上が小さい形状)
TVやスピーカーの高さを理想的な位置に置ける様に配置。
いっぱいあるカメラやビデオ、CD類も関連もきちんと収納出来ました。
Cimg2576
反対側には作り付けの机も作ってもらい、リフォーム終了です。
まだ、釣り竿とか下げていませんが、杉板には釣り具とかを固定予定です。
 部屋の上には部屋の全周を棚で囲ったり、部屋の窓には肘掛けとかも備え付け。
フローリングは2重張り、窓は2重サッシにして音対策も完璧です。
※自分で設計したので、理想の趣味の部屋になりました!!
(この部屋が地震でヒビ割れたボードを隠す為に、杉板でごまかしたのですが
 いい感じに仕上がりました。)
 デザインと強度を兼ね備えた杉板を天井まで覆って、そこにいろいろな物が吊り下げられる様にもしています。
 工務店さんも私の図面通りに作ってもらって本当に感謝です。
やっぱり信頼できるいい工務店さんにお願いして良かったですね。

2012年11月23日 (金)

那珂川町馬頭広重美術館 裏の紅葉

江戸後期の浮世絵師 歌川広重の”江都八景、富士十二景”などの肉筆画など収蔵が展示されています。
Dsc_6133
その裏庭の紅葉です。
Dsc_6132
この裏庭の紅葉がきれいです。
Dsc_6130
建物の中から見てもいいです。
Dsc_6134
竹の緑と紅葉のコラボ。
Dsc_6131
一度は紅葉の時期に来ると、美術館と2度美味しいですよ。
※2012年11月21日撮影

那珂川町(旧馬頭)の乾徳寺の紅葉

この季節は、みなさんいい紅葉場所をお持ちだと思います。

Dsc_6085
乾徳寺さんの紅葉です。
Dsc_6088_2
私は、ちょっと見頃過ぎの紅葉が大好きです。
Z0210225
それは、紅葉が最後の命の色を出してくれるからです。
Dsc_6107_2
また、落ち葉も楽しい!!
紅葉時期は、毎日でもいろいろな場所を歩きたいものです。

2012年11月21日 (水)

栃木県那須烏山市金井にある泉渓寺の紅葉

記事を間違って削除してしまったので、再掲載です・・・・(11月16日撮影)

Dsc_5784_2
イチョウと土佐楓のコラボが見れるお寺です。
Z0160001
ちょっと時期を外してしまいました。
Dsc_5802
創建は延文5年(1360)源翁禅師が開山したと伝えられており、紅葉やイチョウが大きくきれいです。

那須烏山市(旧烏山町)宮原にある落石の紅葉

落石は”関東の嵐山”ともいわれている清流那珂川沿いの紅葉を見に行きました。

Dsc_6003
紅葉時期は那珂川を遡上するサケを見ることもできます。
Z0210023
河原には命尽きたサケさんが いっぱいうち揚げられています・・・・
Dsc_6011
西日に照らされた紅葉が一番見たかったですが、昼までもきれいです。
Z0210160
境橋は上路式RCオープンスパンド レル アーチ型のバルコニー付きの橋で 昭和12年に竣工した3代目の橋です。落石の景観に建つこの橋は、平成19年度土木学会選奨土木遺産に認定されたそうです。
この橋を見ながら のんびり河原で時間を過ごすのは贅沢ですね。

2012年11月17日 (土)

佐久山御殿山 紅葉まつり 

栃木にも紅葉の名所として知られる場所がいっぱいあり,佐久山御殿山公園も その中の1つで 私も好きな場所です。

Z0160283
土佐楓が見頃を迎えました。
Dsc_5994_2
今週末は 佐久山御殿山紅葉まつりが開催されます。※11月10日(土)~25日(日)で、午後5時~午後9時30分までは ライトアップもされます。
Z0160350
日曜日は 
餅つき/野点茶会/雅楽、筝曲 演奏等のイベントも開催されています。今週末はのんびり 紅葉を楽しみに お出かけはいかがですか?

2012年11月16日 (金)

部屋のリフォーム1

昨年の震災から1年半くらい経ちましたが、やっと自分の部屋のリフォームを決心しました。

Img_0158
壁紙(下地のボードも一部破損)が破れて、大幅のリフォームが必要でした。

1211160008

案を作るのに家に図面を書くソフトが無かったので EXCELを使ってリフォーム案を書き,工務店さんに相談しに行きました。

1211160002

 予算金額の見積もりが出て予算の確保ができそうだったので、リフォームの方向性が決まり 更にイメージをふくらませます。

Cimg2379

破れた壁紙の場所に杉板を張りつけると日本風の部屋に変身します。

まだ工事中で、来週には完成予定です。

楽しみだな!早く自分の部屋が出来て欲しい。

2012年11月13日 (火)

日本酒と焼酎の飲める 田舎の洋食屋 Restaurant piano:レストランピアノ

矢板市上町にあるレストラン ピアノさんに行ってきました。

Cimg2327
1000円ランチが有名で、お肉とお魚のどちらかを選べます。かなりのボリュームのある御善が運ばれてきますので、みんなビックリします。
Cimg2333
でも、今回選んだのはたかはら矢板牛ステーキです。
Cimg2329
矢板育ちのA-3ランク以上の良質の黒毛和種を低価格で食べれます。美味しかったな! 今度は、夜にお酒を飲みに来たくなりました。

高原山の紅葉もう終わり

高原山の紅葉も終わりました。

Cimg2316
山へ向かう時まで、晴れ!しかし山の上には雲が....
Dsc_5638_2
高原山は、紅葉が終わり。
そこからスッカン沢への道の紅葉も今年最後です。
Z0100092
今年 見納めの紅葉です。
Dsc_5687
大沼へも行ってみましたが、こちらも終了ですね。
Dsc_5742
山を後にする時、”虹が手を振って、来年もまた来てね!”と言っている様でした。

2012年11月11日 (日)

日塩もみじライン 大曲りのもみじ

日塩もみじラインは、その名の通りにもみじがきれいな道路です。

Dsc_5730
車の中からもみじを楽しみながらみんなと一緒に見れるので、足が悪い人でも楽しめる紅葉ポイントです。
Dsc_5716_2
その中でも、20本以上のもみじが植えられている場所が塩原方面から日塩もみじラインに入ってからすぐの場所にある”大曲りのもみじ”です。
Dsc_5706_2
いろいろなもみじの色が重なり合ってきれいです。
Dsc_5695
楽しい紅葉に出会えた1日でした。

紅葉の進捗状況 事例:高原山

最近 毎週高原山に行っています。

今回 高原山が1週間でどこまで紅葉が進むか写真で見てみましょう。
20121027
10月27日の紅葉です。
今年は例年に比べ、2週間くらい紅葉は遅れていました。
20121103
11月3日。次の週は紅葉真っ盛りです。
20121110
そして11月10日。紅葉も終わってしました・・・・
やっぱり紅葉も最盛期は、1週間くらいが限界ですね。(天気も入れると、見頃は1日〜2日くらいしかありません)
いい紅葉を見る為には、こまめな情報収集をして最高の紅葉に出会いましょう!!

2012年11月 9日 (金)

寝覚の床の紅葉

寝覚の床は、巨大な花崗岩が木曽川の激流にもまれ造られた自然の造形美です。
P1100180
国の名勝史跡天然記念物が車窓から見えました。
0001
列車での通過時間は、ほんの数秒なのできちんと場所を把握してから撮影準備しておきましょう。
P1100193
列車は別名”振り子列車”と呼ばれており、かなり揺れるので、ブレには注意を!
P1100271
茅野の駅です。駅前にSLが展示されています。
P1100273
八ヶ岳です。
今週末は、どこも紅葉が見頃ですね。

2012年11月 4日 (日)

塩原渓谷の紅葉

塩原渓谷っていいですね。

Z0030072
今 紅葉が最盛期です。
Z0030249
渓谷沿いを歩いてもいいし、楽しい時間が過ごせます。
Z0030218
 しかしAM10時を過ぎたあたりから塩原までの道は1本道なので渋滞します。
早めに到着して早めに帰る! これが疲れない紅葉見物の最良の方法ですね。
Dsc_5492_2
この日は夕方は夕日もきれいでした。
いい紅葉に出会え、夕日に感謝した1日です。

矢板 高原山の紅葉

今の季節に家に居る人は、時間を無駄にしていませんか?

Dsc_5391
高原山の紅葉がきれいです。
Dsc_5402_2
今がベストでないでしょうか?
Dsc_5415_2
この日は、山の上だけ雲が多く突然雲の合間から日が射していました。
Dsc_5425_2
電線も何も無い世界。
休日はこうして のんびり紅葉見物が一番です。

空撮

 いい風景が撮りたい!人とは違った風景が撮りたい!

写真を撮ってしばらくすると、他の人とは違ったちょっと変わった

撮影場所からの要求がふくらみます。 

その要望に答えるかの様に”ラジコンヘリでの紅葉の空撮に来ないか?”

とのお誘いがありました。

1211040014
使った機体は、DJI F330-NAZA COMBO※小さい頃は紐で引っ張って
セスナのガソリンエンジンの機体をまわして遊んでいました。
ラジコンヘリは当時の子供の私には手が届かない高嶺の花の記憶が蘇りました。
2011121
 この機体は高度な姿勢安定化アルゴリズムを持ち”GO  HOME機能”
(発進した場所に帰ってくるオートパイロット機能)とか素晴らしい機能も
 持ち合わせています。
1211040013
これは、普通の雲の風景写真ではありません。左上の雲の中に昆虫みたいな
ものが飛んでいるのが見えませんか?
(100M以上遠くに飛ばすと見えなくなります)
1211040007
 そのヘリ機体から撮った高原山の道の駅 上空からの映像です。 
空からの映像にシビレましたね。
(ビデオ映像は更に素晴らしく、ビデオを見せる事が出来ないのが残念です。)
※本日の下野新聞にヘリから撮った”いろは坂の紅葉”の写真が載っていましたが、
 今までこんな場所からの撮影は無理だと諦めていたのが、
 この機体があれば自分で撮影出来るのです!!
Cimg2237
 山の駅たかはらでの普通の紅葉写真ですが、今回のラジコンヘリからの
空撮ではちょっと人とは違ったアングルの写真が撮れるのです!!
 今のラジコンヘリはいろいろな機能が追加されながらも当時より格段に
低価格となっていますね。
ちょっとだけ自分で自由に使えるお金が増えた今 
昔の物欲に取り憑かれつつある自分がいます。
さて、数ヶ月後にはどうなっている事でしょうね。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »