2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 3Dビデオ SONY HDR-TD10 | トップページ | OM-Dのアートフィルター »

2013年1月 1日 (火)

初詣(安住神社の元旦花火)

新しい1年がスタートしました。

 今年はどんな年になるのでしょうか?期待に胸ふくらませ、新年イベントは 初日の出か?花火!!の選択肢がありましたが、おめでたい花火からのスタートを選択!!

 栃木県塩谷郡高根沢町上高根沢の安住神社の元旦祭の紹介
 この神社は千百年の歴史を誇り、厄除け/方位除けのご利益がある神社で、毎年 元旦祭が開催されています。
 参拝客が1つになって(勝手に参拝客が大声で騒いでいるだけですが・・)カウントダウンを行い、約200発の花火が10分くらいの短い時間に集中して鳥居の上付近に打ち上げらます。
 ※境内では甘酒が無料なので、車の運転で無い人は冷えた体を温めて楽しんで参拝をしましょう。 
 また 新年前に車で向かわれる人も多いですが、有名な元旦花火を見に来る人で駐車場がいっぱいで花火に間に合わなくて、渋滞中の車の中から花火を見る人も多いそうだ。
 早めに神社に入ってゆっくり参拝して 元旦にみんなと一緒にカウントダウンしながら 花火で迎える元旦が一番です!!

Z0010039
花火は初めてだったので、他のブログでアングルを参照しながら花火の撮影の場所を探していたら、いきなりの花火スタート。
凄い!! 空が真っ白になるくらいの連発花火。
 あわてて撮影の準備をするが、周りは暗くて設定に手間取り。※参拝客が多いのでカメラや三脚は邪魔になるかと思って、OM-Dとコンパクト三脚しか持ってこなかったので カメラが安定しない・・・
Z0010036
 OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZで撮影したのですが、周辺が暗くてカメラ設定ボタンが見えず、初めの数枚は焦って手振れでちょっとピンを外してしまった。(鳥居と花火を一緒に撮影しようと思ったのですが、約10分の短時間の勝負なので焦ったね)
Z0010028
やっぱりキレのある花火映像が欲しいので、45mmの単焦点に交換して撮影変更!!
 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8の映像は 暗い夜空の花火でもキレがありますね。※花火はあらかじめ撮影設定をカスタマイズボタンにセットして撮影に望まないといけませんね・・・・ちょっと反省(^-^; 
※花火の打ち上げ高さによって違いますが、ここは2秒タイマーでシャッタースピードは5秒設定くらいがいいと思われます。
 →10秒タイマーだと花火の打上げに間に合わない。


 今年は世界各国を飛び回る事になりそうですが、どんな時でも遊び心を忘れる事無く、楽しんでいきたいと思っています。
 今年も よろしくお願いいたします!!

« 3Dビデオ SONY HDR-TD10 | トップページ | OM-Dのアートフィルター »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3Dビデオ SONY HDR-TD10 | トップページ | OM-Dのアートフィルター »