2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月19日 (火)

また海外へ行って来ます!!

今度は何処に行くのでしょうか?
Image
しばらく行ってきます。

2013年2月16日 (土)

ピントをどちらに合わせる?

ピンの設定を迷う事とはありませんか?

Cimg4034
奥の水彩画の様な山に焦点を合わ手前の氷柱をぼかす。
Cimg4033
寒さの表現の為に手前の氷柱に合わせる。
Cimg4032
どちらがいいかは好みですが、今回は氷柱をテーマにして撮影を楽しました。
※CASIO ZR200  HDRアート

2013年2月15日 (金)

望遠マクロ撮影:OLYMPUS OM-D E-M5+ED75mm F1.8

ロウバイを撮影に行きました。

Z0100027
青空の中の花は、オリンパスに限りますね!!

2013年2月14日 (木)

大内宿の雪まつり

1640年開拓当時から変わらぬ姿が、ここにあります。

茅葺き屋根はいいですが、冬しか楽しめないイベントもあります。

Dsc_6769
大内宿での雪祭り!! ※D700
Z0090151
楽しいイベントに人がいっぱいです。
※om-d+45mm
Dsc_6765
寒い日でもこうしてお出かけするといいですね。※D700

※大内宿は、今でも宿場の景観を未来の子供たちに引き継いで行くために、

住民憲章を作り「売らない・貸さない・壊さない」の3原則を守り 景観の保存にと伝統的な屋根葺きの技術習得、継承に全員で取り組んでいるそうです。

吹雪の次の日は晴れ!!

天気は判らないものです。

Cimg3900
昨夜の吹雪から翌日は晴れでした。
Cimg3867
こちらの女性は、元気ですね!!
Cimg3890
子供もそりで運んでいます。
Cimg3790
八重の桜で有名な福島。
雪の時でも楽しめます。

2013年2月10日 (日)

地方での撮影会の楽しみ

夜まで撮影を楽しみ、それをお酒のつまみに談笑する。

Cimg3807
こんな時はなるべく地方の料理が食べられるお店がいいですよね。
(名前もそのままですね)
Cimg3855
先ほどまで撮影した画像を見たり、撮影技法とか談議しながら楽しい夜を過ごしました。

大雪の時のカメラについて

絵とうろうまつりに行くホテルを出る時は大雪。

OM-DとD700を持って今回の撮影会に来ましたが、防滴レンズはD700の24−70mmのみと天候を考えずちょっと準備不足でした・・・
Dsc_6696
鶴ヶ城に到着すると雪が降っていました。
Dsc_6705
絵ろうそくまつりを象徴する写真を撮らなければ!!とさっそく絵ろうそくを撮影しようとするが、暗くてボタンが判らない・・・
手探りで、設定をやっと終える。
Cimg3831_2
子供達も炎の揺らぎに安らぎを もらっているみたいですね。
Dsc_6718
今回の地上絵は桜の花びらだったみたいです。
鶴ヶ城も雪に覆われて真っ白で、幻想的ですよね。
写真を撮っている時は不思議と雪が降っておらず、楽しく撮影に専念が出来ました。

絵ろうそくまつり

会津伝統工芸品の1つである”会津絵ろうそく”の普及の為に、10数年前から開催されている絵ろうそくまつりに行って来ました。

Cimg3894
通常の灯籠だけではなく、ここは鶴ヶ城と一緒に撮影出来るので華やかです。
Cimg3813
鶴ヶ城と御薬園の2つの会場の他にも市内各所で街ぐるみでまつりを盛り上げています。
Cimg3812
昨年は、天守閣に登ると会津地方に古くから伝わる縁起物・郷土玩具のひとつである“起き上がり小法師”の地上絵が描かれていたそうです。
Dsc_6699
そう言えばこんな灯籠も・・・
Dsc_6698
1つ1つに顔が描かれています。
Dsc_6732
ちょっと撮り方を変えると、どれも笑って見えます(瀑)
写真って 楽しいですね!

会津若松到着!!

会津若松駅に到着しました。

Cimg3795
駅の目の前です。
Cimg3791
ホテルの部屋は古いですが、値段が安かったので納得です。
Cimg3792
ホテルの中には、会津の正統派中華のラーメン屋や喫茶店/本屋があります。
Cimg3893
会津若松駅の中にはお土産屋があります。
Cimg3801
駅の中には人でいっぱいでした。
雪で鉄道も運休みたいです。
Cimg3798
駅前の赤べこも心無しかちょぼくれて見えました。
この後に雪が強くなって高速道路も閉鎖されたそうです。
Cimg3804
旅行は計画的に時間に余裕を持って、ゆっくり早めに移動しましょうね。

多重事故って何で発生するの?

喜多方市塩川町の121号で、車両75台の事故があった場所の近くです。

Cimg3783
事故現場は、国道121号の会津縦貫南道路/栃木西部・会津南道路は高速交通の要となる喜多方市から会津若松市までの自動車専用道路で発生したそうです。
Cimg3785
前を走る車がだんだん見えなくなってきました。
Cimg3786
視界が30mくらいでしょうか?
Cimg3788
もうほとんど見えません・・・
事故当時は雪が降って視界が悪く視界不良が原因だったそうです。
これだけ視界が悪ければ事故の理由が分かります。
※朝7時の事故が事故処理で昼過ぎまで時間がかかったそうです。
Cimg3789
会津若松に到着すると青空が出ていました。
この地方の天気は変わりやすく、到着するまで天気は分かりませんね。

2013年2月 2日 (土)

OLYMPUS PEN Lite E-PL2

デジカメの液晶だけを見ると写真に満足していましたが、E-PL2+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZで撮影してみました。

P2010289

やっぱり一眼レフ。

レンズが暗くても画質がいいですね!

でもフォーサーズだと、ISO800だとちょっと画質が粗れますね・・・
P2010290
次に電球モードで、愛犬は動かない状態なのでISOを200に設定。
さすがにちょっと手振れしています。
P2010293
スポット測点+蛍光灯モードで撮影。
やっぱり、愛犬の毛が一本一本見えます。
縮小写真でも、やっぱり一眼レフが一番ですね。
設定を少し変えるだけで、こんなに写真の表現が違うとは・・
もっとカメラ設定の勉強をしなければいけませんね。

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200

EXILIM EX-ZR200で夜の写真を試してみました。

Cimg3738
かわいい寝顔を見たから、ちょっと写真を!!
初めは オートで撮ります。
Cimg3740
次にAモードで、一番明るい設定のF4.6で撮影。   
Cimg3741
奥行き感が欲しかったので、手前のこたつを入れて撮影。
Cimg3744
更にマニュアルで撮影。
Cimg3745
+補正してみるとまた印象が変わります。
Cimg3746
最後に蛍光灯モードにして完了です。
コンデジでこれだけ撮れれば、満足です。
いつも近くにコンデジをお供に置いておくだけで、愛犬の表情が撮れるのがいいですね。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »