2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月27日 (土)

花火大会の情報

夏の夜と言えば、花火ですよね。

今年は、どこの花火に行こうかな!?

201307271700

そんな花火情報が、天気ウィザーニュースで見れるのですね。

日本全国の当日の花火が情報一目瞭然。

これは、便利です。

そんな準備も万端で、臨んだ花火大会。

今日は大雨で中止。

残念でした・・・・

2013年7月24日 (水)

見えない物が見える不思議発見!

最近、マクロにハマっている。

Z0210147
今まで蝉の抜け殻か?と思っていた被写体も撮影して楽しい!!
Z0210148
紫陽花だって違う世界が見えた。
Z0210145
マクロって楽しいですね。
OM-D E-M5+60mm F2.8 Macro で撮影

2013年7月21日 (日)

OM-D E-M5+60mm F2.8 Macro

最近は、60mm F2.8 MacroをOM-D E-M5につけっぱなしですね。

Z0210159_640x451
そして、お花と共に昆虫をよく撮影する様になりました(笑)

Z0210106_640x480
当然、お散歩は愛犬と一緒。

Z0210133_640x447
今日は、山百合の香りの中でお散歩していました。

やっぱり、休日は愛犬とのお散歩が一番ですね。

2013年7月20日 (土)

LX7とOM-D E-M5+60mm F2.8 Macro の蓮の花対決

今回は、パナソニックLUMIX DMC-LX7とOLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroを持って、蓮の花を撮影に行きました!!

P1010265_640x467
LUMIX DMC-LX7での撮影。

写真が撮れた瞬間は、結構満足でした。

Z0190056_480x640
次に、OM-D E-M5+60mm F2.8 Macroでの撮影。

う~ん。

やっぱりこちらの方がいいな!

Z0190051_509x640
やっぱり昼間の撮影は、OM-Dでの撮影が一番ですね(笑)

2013年7月16日 (火)

パナソニックLUMIX DMC-LX7

先週末に、マクロレンズ以外にネットでポチッた新しいカメラがあります。

※おかげで、書く記事が目白押しです。

LX7の一番のセールスポイントは、24-90mm相当(35mm判換算)の光学3.75倍ズームでF値は単焦点レンズ並のF1.4からスタートし、望遠側でも なんとF2.3!

このレンズを使うと、暗闇での撮影には困りません。

P1010195_640x480
太陽が落ちたシーンでも、明るいレンズに助けられ、手持ちでもきれいに撮れます。

P1010196_640x480

実際はちょっと薄暗い中での撮影でしたが、きちんと写っていますね。

P1010210_640x480
ここも、室内で蛍光灯の下での撮影。

ホワイトバランスも結構いい感じです。

P1010206_640x480

お店の中もフラッシュなしでOK。

P1010200_640x480

料理の映りもいいですね。

ライカでは開放値F1.4に与えられる「SUMMILUX」(ズミルックス)の称号が与えられますが、そのため このカメラのレンズは、”LEICA DC VARIO-SUMMILUX”と書かれています。

もともと、ビデオ撮影に特化したコンデジを探していました。

ビデオ撮影は、明るいレンズが必要ですが、このカメラは基本性能もいいですが、更にインターバルタイマーの搭載され、1分刻みに最高60分の間隔で撮影できる!!

P1010218_640x480

今まで室内での撮影ではピンボケに悩まされていましたが、一気に解決しました(笑)

ビデオ撮影のお気に入りポイントはマニュアルフォーカスもあり、Fnボタンに「ワンショットAF」を設定すると、マニュアルフォーカス中でもAFが合焦します(ピント合わせがすごく楽)

P1010115_640x480
1cmまで寄れ、驚異的なマクロ撮影も可能。

ここまで性能が飛躍的に良くなったのは、センサーが自社のパナソニック製から他社のソニー製?に変わったからだと言われています。

私が持っているカメラの中でも暗所最強カメラの1つとなりました(笑)

しばらくは、OM-D(ソニーセンサー)のマクロレンズとDMC-LX7で遊んでみたいと思います。

※F1.4のレンズを買う場合は、最低5万以上を覚悟!!

 しかし、このコンデジは3万ちょっと。

 どちらがお得か考ええる事もなく、ポチりました・・・

OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro 2

マクロのレンズはいいですね。

Z0120001_550x640
昆虫が図鑑で見るように。、きれいに撮影ができます。

Z0120015_640x480

紫陽花の色もきちんと再現できています。

Z0120008_640x480
このレンズは、逆光にも強い!

しばらくはOLYMPUS OM-D E-M5に、この60mm F2.8 Macro をつけっぱなし予定!?

※防湿庫に眠っていたE-PL2が復活して、このカメラに45mmもしくは75mmを装着予定です。

でも、気づくと最近は単焦点レンズばかり使っていますね。

昔はズームレンズしか使っていなかのに、一回ばっちりピントが合った写真が撮れるとそのレンズの虜になります。

2013年7月14日 (日)

OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

今日は、マクロレンズを持って森の中をお散歩です。

Z0140035_640x480
何だ!この植物は!

Z0140034_640x480

食虫植物だったみたいですね。

実際は小さな植物ですが、マクロレンズを使うと別世界が味わえます。

Z0140025_640x480

このレンズの素晴らしいところは、遠距離でもきちんと解像度がいいことです。

防塵防滴にマクロ性能の良さ。

その上、望遠側でも性能がいいとなれば、手放せないレンズの1つとなりました。

2013年7月 8日 (月)

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

暑くて愛犬もバテていたボーナスの後の週末。

ネットサーフィン中 ついついカメラ関連の記事を読んでいると欲しい欲しい病に取り憑かれてしまいませんか?
20130708
35mm判換算で焦点距離120mm相当の単焦点マクロレンズです。
アマゾンでついつい ポチってしまいました。

ED 60mm F2.8 Macro用 スライド式レンズフード LH-49とKenko カメラ用フィルター MC プロテクター 46mm レンズ保護用 146217とセットで購入しました。

Z0080029
いい発色で、周辺の流れもなさそう。
Z0080033
マクロレンズを探していましたが、マイクロフォーサーズシステムはシステム全体で小型化出来て本当にいいですね。

2013年7月 5日 (金)

プラム狩り

ハンゲショウの葉が白くなる頃、梅の収穫時期だと言われていました。

P1150564_640x480

でも、最近は温暖化の影響か?ちょっと時期は ずれているみたいです。

P1150561_640x480

今回は、プラム狩りをしました!!

Z0300259_1024x768_640x480_640x480

梅雨の合間にプラム狩り。

久しぶりに いい汗をかいて楽しい時間を過ごしました。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »