2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« ひまわり畑 | トップページ | つばめの巣立ち »

2013年8月16日 (金)

洗濯機 BW-8SV

最近、洗濯機の調子が悪かった。

買った時期を見ると13年。

結構使っていたものだ。

ちょっと音がおかしかったり 動きが悪かったりしたら、すぐにサポートセンター経由子部品を変えてもらっていたので、意外と長持ちしていたんだね。

Dsc05106

そして、家電屋を巡り、カタログをもらって検討会実施。

人気の洗濯機情報もいろいろ入手。

新たに買う場合も、防水パンの上に乗らなければいけません。※寸法もチェック!!

まずは、洗濯機の基本情報ゲット

縦型か?横型か?

これは、すぐに判りました。

洗濯機は基本 水で無ければ汚れが落ちません。

いかに水を少なくするかが課題です。

そこで、収納場所がコンパクトで水の少ない横型が生まれ、メーカーも価格が高いドラム型をいっぱい宣伝して販売。

しかし、汚れが落ちないのは周知の事実。

横型は、すぐに今回の検討候補から直ぐに外しました。

次にカタログでメーカーの技術情報比較

東芝

 Ag+抗菌水で洗うたび槽も衣類も自動で清潔
 繊維の奥まで抗菌成分が浸透して、雑菌の繁殖を抑え、部屋干しのニオイを防ぎます
 抗菌加工を施した「抗菌ふろ水ホース」「抗菌ビッグフィルター」搭載

パナソニック

 泡が繊維の奥まで浸透し、汚れを浮かせて落とすメーカー独自の「泡洗浄」
 水を効率よく循環し、少ない水でもキレイに洗いあげる「エコウォッシュシステム」
 強力水流を作り、大容量の衣類もムラなく洗濯する「新パルセーター」採用
 石けんかすの付着を抑え、脱水と同時に洗濯槽を自動洗浄する「カビクリーンタンク」
 繊維の奥に入り込んだ泥や皮脂汚れをしっかり落とす「パワフルコース」搭載

日立

 洗濯のたびに、槽を除菌、黒カビを抑える「自動おそうじ」
    ※洗濯中に、洗濯槽の裏側などの見えない部分に付着した汚れを、きれいな水で洗い流す (追加で6リットルの水を使用)。

 少ない水できわだつ白さ「シャワービート洗浄」
 S字ビートウィングとビートボールで押して、たたいて、もみ洗い。従来のため洗いと違い、水を循環させて洗うから、少ない水できわだつ白さにする。

 「eco水センサー」システム オンで水に合わせてエコに洗濯
 6つのセンシング(水硬度・布質・布量・水温・すすぎ具合・脱水具合)で、洗剤量表示・使用水量・洗濯時間をかしこく調整する。 

やっぱり水で落とす仕様の日立に決定しました。

Hitachi1

日立の洗濯機を見たら、また仕様が多い・・・

Hitachi

目的のkg数や性能を絞れば、すぐに決まりました!!

1、乾燥機は要るか要らないか?

2、洗濯機のモーターは、インバーターか?今までのモーターがいいか?

3、水は節水タイプか?従来タイプか?

これだけで、BW-8SVに決まりました。

Img_0383_640x427

きちんと乾燥機とセットで防水パンにも乗りました。

Img_0385_640x473

でも、最新洗濯機事情や性能を調べ、BW-8SVを決定するまで3日間を要しました・・・・

お盆休みは、家電オタクに変身し 家電選びで楽しい時間を過ごしましたね。

« ひまわり畑 | トップページ | つばめの巣立ち »

家、インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひまわり畑 | トップページ | つばめの巣立ち »