2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月25日 (日)

つばめの巣立ち

ツバメは、田植えのちょっと前に飛来してきます。

Img_0386_640x426
今年は、1番子が巣立ち、その後 2番子まで育ちました!!

Img_0416_640x427
2番子まで育つと、巣の周りもすごい。

Img_0415_640x427
巣の中には、1つ孵っていない卵がありました・・・・

Img_0417_640x427

無事 ツバメも巣立ち、やっと我が家の街灯が使える様になりました!!

2013年8月16日 (金)

洗濯機 BW-8SV

最近、洗濯機の調子が悪かった。

買った時期を見ると13年。

結構使っていたものだ。

ちょっと音がおかしかったり 動きが悪かったりしたら、すぐにサポートセンター経由子部品を変えてもらっていたので、意外と長持ちしていたんだね。

Dsc05106

そして、家電屋を巡り、カタログをもらって検討会実施。

人気の洗濯機情報もいろいろ入手。

新たに買う場合も、防水パンの上に乗らなければいけません。※寸法もチェック!!

まずは、洗濯機の基本情報ゲット

縦型か?横型か?

これは、すぐに判りました。

洗濯機は基本 水で無ければ汚れが落ちません。

いかに水を少なくするかが課題です。

そこで、収納場所がコンパクトで水の少ない横型が生まれ、メーカーも価格が高いドラム型をいっぱい宣伝して販売。

しかし、汚れが落ちないのは周知の事実。

横型は、すぐに今回の検討候補から直ぐに外しました。

次にカタログでメーカーの技術情報比較

東芝

 Ag+抗菌水で洗うたび槽も衣類も自動で清潔
 繊維の奥まで抗菌成分が浸透して、雑菌の繁殖を抑え、部屋干しのニオイを防ぎます
 抗菌加工を施した「抗菌ふろ水ホース」「抗菌ビッグフィルター」搭載

パナソニック

 泡が繊維の奥まで浸透し、汚れを浮かせて落とすメーカー独自の「泡洗浄」
 水を効率よく循環し、少ない水でもキレイに洗いあげる「エコウォッシュシステム」
 強力水流を作り、大容量の衣類もムラなく洗濯する「新パルセーター」採用
 石けんかすの付着を抑え、脱水と同時に洗濯槽を自動洗浄する「カビクリーンタンク」
 繊維の奥に入り込んだ泥や皮脂汚れをしっかり落とす「パワフルコース」搭載

日立

 洗濯のたびに、槽を除菌、黒カビを抑える「自動おそうじ」
    ※洗濯中に、洗濯槽の裏側などの見えない部分に付着した汚れを、きれいな水で洗い流す (追加で6リットルの水を使用)。

 少ない水できわだつ白さ「シャワービート洗浄」
 S字ビートウィングとビートボールで押して、たたいて、もみ洗い。従来のため洗いと違い、水を循環させて洗うから、少ない水できわだつ白さにする。

 「eco水センサー」システム オンで水に合わせてエコに洗濯
 6つのセンシング(水硬度・布質・布量・水温・すすぎ具合・脱水具合)で、洗剤量表示・使用水量・洗濯時間をかしこく調整する。 

やっぱり水で落とす仕様の日立に決定しました。

Hitachi1

日立の洗濯機を見たら、また仕様が多い・・・

Hitachi

目的のkg数や性能を絞れば、すぐに決まりました!!

1、乾燥機は要るか要らないか?

2、洗濯機のモーターは、インバーターか?今までのモーターがいいか?

3、水は節水タイプか?従来タイプか?

これだけで、BW-8SVに決まりました。

Img_0383_640x427

きちんと乾燥機とセットで防水パンにも乗りました。

Img_0385_640x473

でも、最新洗濯機事情や性能を調べ、BW-8SVを決定するまで3日間を要しました・・・・

お盆休みは、家電オタクに変身し 家電選びで楽しい時間を過ごしましたね。

2013年8月15日 (木)

ひまわり畑

暑い日が続きますね・・・

このままでは、ビデオ三昧でお盆が終わってしまう!と

午前中にひまわり畑に行ってきました。

Dsc_7298

一面のひまわり!

いいもんですね。

Dsc_7324
でも、愛犬は5分と持たず ハウンティング。

Dsc_7332

どんなに暑くても、たまにはお出かけはいいものです(笑)

2013年8月10日 (土)

OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7

花火の撮影は、領域拡大がすごく便利。

テレ端でも性能のいいM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7で花火撮影です。

Z0100056_483x640

手前に網戸や電線とかある悪条件でしたが、領域拡大はピント合わせに便利。

Z0100061_640x465

そんなにピントが合っていない?

それは、蚊が嫌で軟弱な私は網戸越しの撮影をしたからです。

Z0100066_640x500

昼間は暑くてどこにも出かけられなかったので、せめてもの花火撮影でした。

今年の宇都宮花火大会は質を高めたそうで、花火の種類も多種多様。

ビールを片手に見る花火は楽しいですね!

2013年8月 4日 (日)

台湾料理”徳恵鵝肉”錦州街

ガチョウを食べれるお店です。

P1010363_r

昼間に行列が出来ていたので、チェックしていお店です。

P1010340_r

カウンターとか日本に比べ雑然としていますが、こちらではかなりきれいな方です。

夜、人が少なくなって来ました。

P1010341_r

日本人にやさしいメニューの方ですが、判らん・・・・・・

P1010344_r

ここの麻婆豆腐は、ニンニクが効いているだけで香辛料が少なく美味しい!!

そして、メインのガチョウ!

ちょっとだけ小骨があったが、ほとんど骨がなかった。

薄切りなのに、普通の鶏肉よりちょっと食感があり柔らかいかな!?

P1010346_r

この時期、おすすめは筍の御刺身。

甘くて、美味しかった!!

食事中、花火の炸裂音が・・・・・

P1010348_r

遠くの方で花火が上がっていた。

夏ですね!!

住 所 : 台北市錦州街36号1F

2013年8月 3日 (土)

西門町芒果冰 : マンゴーとかの人気かき氷店

夏の台北!!

暑い・・・・

観光に疲れたら、マンゴーアイスでもいかがですか?

Image6_r

MRTの西門駅から歩いてすぐの場所に、人気カキ氷店があります。

ここは日本語メニューもあり、安心して入れますね。

Image_r

超巨大マンゴーアイス。

これは、1人では無理。

他のテーブルでは、カップルが2人で1つを食べていました。

全て食べられなくても、マンゴーだけでも美味しいですよ!

鼎泰豊(ディンタイフォン)

台湾に来たら、小龍包が食べたい!!

世界の人気レストラン10店に選ばれた鼎泰豐の台北本店は

入口にトムクルーズが来店して来た時の写真を掲載し、ますます人気が出ています。

Image3_r

他にもいっぱいメニューがあり、楽しいですね。

Image5_r

海老入りチャーハンも美味しかった!!

鼎泰豊はいろいろ支店はありますが、台北に来たら本店で食べた方がいいですね。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »