2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 梅擬(ウメモドキ)と百日紅のコラボ | トップページ | OLYMPUS OM-D E-M1ボディー購入検討 »

2013年9月11日 (水)

E-M1!きっと 買う事になるでしょうね・・

E510でハマり、E3を買ってちょっとがっかり・・
その後、E-PL2を買った直後にOM-D E-M5は発表!!
P1010255
※写真は、E-3,E-510,E-M5です。
 →E-M1は、E-510より若干小さいです。
小型軽量、防塵防滴! 私が欲しかったシステムです。
D700も買ったが、いまいち感動しなかった。
それは、何故か?
簡単な事です。
D700の解像度より、マイクロフォーサーズのE-M5+75mmの方が解像度が良かったからです。(前のブログに書いています。)
当たり前ですが、AFは比べ物にならないくらい D700の方がいい。
カメラとしての質感、写した時の感覚。
D700最高!!です。
でも、普段持ち歩くのは、E-M5です。
やっぱり、小型軽量がいい。
今回のフォーサーズとマイクロフォーサーズの統合の話で、マイクロフォーサーズからバッシング!
当然フォーサーズユーザーは裏切られた気分でしょうね。
私も少し寂しい。
でも、今 実際 E-3は、防湿庫の中。
E-3の写りはいいです。※今でも現役です。
でも、防湿庫・・・
やっぱり都会の中で、移動に使うのはコンパクトが一番です。
私は、カメラと言うか?メカ好きです。
その他、フォーサーズとマイクロフォーサーズの統合があっても、”ふ〜ん!”です。
それより、小型軽量できちんと写せる物が欲しい!!
4/3マウントのOVFファンでこだわる人はこだわりますが, 私には関係ない。
自分の欲しい写真が撮れるのが、4/3マウントかm4/3マウントか?
それは、そちらはどちらでもいい。
大体、光学設計をしている人は誰でも判ると思いますが、素子の大きさでレンズの大きさが決まります。
その基本的な事を知ないと、何で望遠レンズがこんなに大きいの?と不思議がります。
レンズが大きく出来ない場合は、歪曲補正が要ります。
他のメーカーのレンズで、歪曲補正と書いてあるのは、その為です。
私は、素子の大きさから無理なく設計が出来るフォーサーズが好きです。
2009_11_20_06
E-3 50-200mm+2倍テレコン(800mm相当)の手持ち撮影
大体、35mm換算で800mmの望遠で手持ち撮影ができる他のカメラなんて私は知らない。(コンデジで一部あるが、写りは・・・)
今まで使ったレンズの中で、50−200mmのレンズは特に好きだ!!
今回限りかもしれないが、4/3マウントを活かせるE-M1はきっと買うんだろうね!
(D800を買うべきか?E-M1を買うべきか?しばらく楽しい夢を見ます!)

« 梅擬(ウメモドキ)と百日紅のコラボ | トップページ | OLYMPUS OM-D E-M1ボディー購入検討 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅擬(ウメモドキ)と百日紅のコラボ | トップページ | OLYMPUS OM-D E-M1ボディー購入検討 »