2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« OLYMPUS OM-D E-M5+45mm F1.8 室内撮影2 | トップページ | カメラ本体とレンズの解像度2 »

2013年9月 7日 (土)

カメラ本体とレンズの解像度について

最近、お出かけしなくなったら、またまた物欲の病気が発症してきた。

そこでレンズの記事を眺めていたら面白いホームページを発見。

そもそもデジカメからステップアップして、オリンパスの一眼レフでそのカメラの楽しさを知った。

その時はカメラ本体ばかりいいものをと探していた。

本体がやっと落ち着くとレンズ沼が・・・

レンズの記事を見ているとやっと今まで疑問に思っていた事がはっきりしたのだ。

それは、カメラをオリンパスのE-3からNikonのD700変えてもAF精度には感動したが解像度については、あまり感動はしなかった。

そのため、追加で買ったOM-Dが今一番のお気に入りカメラになったのです。

OM-Dでは、純正レンズを買い漁り、Sigimaのレンズとかもに 手を出し始めていました。

最近、Nikonのカメラのレンズを見始めた時に知った事は今までの疑問を払しょくするものであった。

それは、カメラ本体とレンズを取り付けた時の解像度のお話です。

ニコン

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
レンズタイプ:ズーム 焦点距離:70~200mm 最大径×長さ:87x205.5mm 重量:1540g D800では、Sharpness(P-Mpix)は、20Mpix
D700では、Sharpness(P-Mpix)は、10Mpix

何?

D800とD700では、解像度が2倍も違い、私のD700はレンズの性能が引き出せないのだ!

そこで、今一番のお気に入りのレンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8の実力は?

E-M5では、Sharpness(P-Mpix)は、13Mpix
EPL2  は、Sharpness(P-Mpix)は、 9Mpix

何と、D700とNikonの70-200mmのレンズより解像度が悪いのだ!

では、前回買ってお気に入りレンズになったM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroは?

E-M5では、Sharpness(P-Mpix)は、11Mpix
EPL2  は、Sharpness(P-Mpix)は、 8Mpix

これも、検討中の70-200mmよりいい解像となっている・・・・

ちなみに、いつもはつけっぱなしのM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 は?

E-M5では、Sharpness(P-Mpix)は、 9Mpix
EPL2  は、Sharpness(P-Mpix)は、 8Mpix

コンパクトの割には、いい解像度です。

今は防湿庫で眠っているOlympus M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6は?

E-M5では、Sharpness(P-Mpix)は、 6Mpix
EPL2  は、Sharpness(P-Mpix)は、 4Mpix

Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm f3.5-6.3 EZでは?
E-M5では、Sharpness(P-Mpix)は、 5Mpix
EPL2  は、Sharpness(P-Mpix)は、 4Mpix

やっぱり、どちらも結構性能は落ちますね。

大体、レンズの解像度が10Mpxしかないのに、2000万画素とか必要はないと以前は思っていた。

今回 D800の性能はレンズの性能も引き上げる事が判り、レンズを買うべきか?本体を買うべきか?悩み始めました・・・・

« OLYMPUS OM-D E-M5+45mm F1.8 室内撮影2 | トップページ | カメラ本体とレンズの解像度2 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« OLYMPUS OM-D E-M5+45mm F1.8 室内撮影2 | トップページ | カメラ本体とレンズの解像度2 »