2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月28日 (土)

どんなカメラがいいかな!?

DxOMarkのスコアーで、今持っている(持っていた)カメラと

欲しいカメラのセンサー比較してみました。

                    GX7   GH3    E-M5  k-3  NEX-7  D7100   K-x   K-01  D700
Overall Score    70      71      71      80     81       83       72     79      80
Color Depth     22.6     22.7   22.8    23.7   24.1    24.2    22.8    23.7   23.5
Dynamic Range  12.2   12.4   12.3    13.4   13.4    13.7    12.5    12.9   12.2
Low-Light ISO   718    812     826  1216  1016   1256    811    1135  2303

※DxOのセンサースコアはRAW出力されたデータを解析しています。
 (RAWのクオリティが測定されているますので、

 JPEGが優秀な富士のカメラは比較できません。)

今回、E-M1の購入を考えていたが、投稿された写真を見ると

同じセンサーだとあまり解像度も変わらない感じ。

それなら、サブに他のカメラも試してみたいかな!

候補カメラ

●以前持っていたペンタックス K-Xは、色の表現力が良かった。

 そのセンサーの改訂版のK-01

 最新の機種のK-3

●E-M5の不満を解消されたもの

 ビデオ機能

 HDR

 セルフタイマーの10秒後の数枚連射

 WIFI

  いい望遠レンズがない

 これをほぼ満足する機種は、GX7、GH3、X-E2、NEX-7

マイクロフォーサーズとAPS-Cの被写界深度は1段ほど違います。

μフォーサーズのF2.8のボケ具合は、APS-CのF3.5。

フルサイズではF5.6相当になります。

私が買う場合、今持っていないAPC-Sが一番変化が楽しめるのかな!?

休日はどんなカメラがいいか!?調べている最中が一番楽しいですね。

ニコンDf のセンサースコアと暗所性能

やっと休みになりました。

でも、天気が良かったので外で撮影したかったが、風が強い・・・

こんな時は ネット三昧ですね。

DxOMark に、ニコンDf のセンサースコアのデータがありました。

                Df       D700      D610   
Overall Score     89     80      94
Color Depth       24.6     23.5     25.1
Dynamic Range    13.1   12.2     14.4
Low-Light ISO     3279   2303    2925

DFは、D610とD800の間の値段なら魅力的ですが、D800より市場価格が高い!

※暗所性能はD700と比較して数値くらいの性能差が体感できるのかな!?

※暗所性能だけなら、値段を考えると私にはFUJIFILMのXシリーズを

 買った方がいいかも!?

ニコンダイレクト 2014年福袋

以前Nikonダイレクトで30万の福袋を買いました。

D700+24-70mm その他もろもろ入って、とても満足な福袋でした。

2014年の福袋を見ると、200万、100万、20万、10万・・・・

今年はいつも一番お得感のある30万コースが無いですね。

20万円の福袋予測は、D600と24-85のキット+70-300 VRでしょうか?

こちらはあまりお得感がないセットですね。

Nikonさん

アベノミクス効果で景気のいい今年の締めとして

お得な福袋セットを1つくらい作って下さい!

お願いします。

2013年12月22日 (日)

日本の職人:のこぎり

家で工作をしている時に小型ののこぎりを使う場合が多い。

そんな時、どんなのこぎりを使いますか?
ホームセンターで買った替え刃が替えられる1000円くらいののこぎり?
私は録画した和風総本家で見た のこぎり職人の のこぎりが欲しくなった!!

中長鋸製販さんです。

Photo
http://www2.hp-ez.com/hp/nakatyou/page11 参照

番組を見て、いいのこぎり職人だな!と思ったら 番組終了から電話が殺到し、おとうちゃん一人の職人だけのお店なので現在はしばらく新規受付が不可能な注文数が入ったそうです。
※責任をもって今まで通りのいい製品をお届けるので今のオーダーが落ち着くまで新規の商品のお問い合わせとご注文はお受けかねますのでお許しくださいとの事。
やっぱり、いい製品にはお金を出しても欲しくなりますかならね!
頑張れ!日本の職人さん。

2013年12月15日 (日)

寒い時は夕日がきれい!

今日は日差しは暖かかったですが、風は寒かったですね。

Z0150171_640x513
こんな時は、お散歩時間も ちょっと短くなります。

Z0150206_640x480
1日の終わりに いい夕焼けを見れたので、ちょっとは良かったかな!?

2013年12月 5日 (木)

クアラルンプールのイルミネーション

旅先では昼間の観光も重要ですが、夜も楽しい場所がいいですよね。

P1020221_r_2

パビリオン前の噴水です。

P1020225_r

ここの噴水は7色に変わります。

P1020228_r

エントランスを入るとイルミネーションのアーチがあります。

P1020230_r

イルミネーションがきれいな場所はいいですね。

2013年12月 3日 (火)

OLYMPUS OM-D E-M5+45mm F1.8の実力

フォーサーズは、”暗い所に弱い!”と よく言われます。

では、普段  撮影するのに どんな所が暗いと言われるのか?

私はショー会場で いい写真が撮れれば そんなに高感度は気にしません。

Z0280833_r

モデルさんを撮影する場合、瞳にピントを合わせますよね。

では、μフォーサーズの実力は?

Z0280833z

きちんとピントが合っていますね!

Z0280861_r

明暗差の大きな会場では!?

Z0280861z

きちんとピンがきています。

でも、拡大領域だけでピンの合焦は なかなか難しいので、

最近 軟弱にもピーキングフォーカス機能が欲しくなってきています(笑)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »