2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月27日 (月)

まったりとした日々

冬は風が冷たいですよね!?

でも、家の中は快適です。

Dscf8163_640x433
まずは、日差しのポジションをゲット。

Dscf8164_640x400
落ち着いたら、そのまま寝ます。

冬の日差しは、柔らかく日差しの中での昼寝は最高ですね!

2014年1月21日 (火)

REGZA 47 Z7

ちょっと前の話だが、

REGZA 47Z7 ”47インチ”を買った。

何で、今更TV?って
それは、消費税が上がるから。。。
Dscf8085
このTVの凄い所は、タイムシフト!
Dscf8086
朝の番組から夜の番組まで、数日分が何時でも見れる!
Dscf8087
TV番組の開始時間を気にする事無く、生活が出来るのです!
P1010217
”そんなにTvばかり見ないで、私と遊んで!”と訴える愛犬がいます(笑)

2014年1月20日 (月)

Xシリーズの最高級機種X-T1発売!!

富士からXシリーズのフラッグシップ機となりそうなX-T1の発売案内が着た。

Xt1_2
防塵防滴仕様で、MF時にデジタルスプリット機能/フォーカスピーキング機能。
でも、センサーと画像処理エンジンは既存のX-Trans CMOS II とEXRプロセッサーII の流用みたいだ。
新型センサーでないんだ・・・・
動体追尾は、X-E2より優秀だそうだが、予想売価は13万くらいか!?
富士のローマに価格が書かれていた。
X-T1: around €1,200
X-T1 + 18-55mm: around €1,600
X-T1 + XF18-135mm  around €1,800€
私は18万くらいだったD800やD610を買うが、12万くらいだったら性能が良ければ買うだろうね!

2014年1月15日 (水)

ビデオ業界もカメラに迫る!

CMOS1.0型で有効約1420万画素の裏面照射型FDR-AX100が3月14日より発売するそうだ。

Fdrax100

最大24倍の全画素超解像ズームや4K静止画出力との事。

※全画素超解像ズームも凄い!!

重量は約790gと意外と軽量。

ビデオとカメラの違いを理解している人はご存じでしょうが、ビデオはきれいな1枚1枚の画を撮ることではなく、画像のつながりが大事です。

今後、家庭で1.0型のCMOSビデオが20万くらいで入手できるようになったら画期的な事です。

 1.0型CMOSって高級コンデジみたいで小さいじゃん!と思われるかもしれないが、これを家庭の普及機のハンディーカムの中に入れることは画期的な事です。

ビットレートは、AVCHDでは最大28Mbpsでしたが、XAVC Sは50Mbps。

ただし、今後XAVC S規格がどのメーカーでも使われるか?まだ不明。

初代ハンディーカムをから持っている私としては、欲しいビデオマシンですね。

※私は初代Hi8時代から、ソニーのビデオの愛好家です。

2014年1月 7日 (火)

富士フイルム レンズのロードマップ

富士フイルムから「Xシリーズ」用のロードマップを公開!!

XF16-55mmF2.8 R OIS    2014年後半

XF50-140mmF2.8 R OIS   2014年後半

XF18-135mmF3.5-5.6 R OIS 2014年半ば
の3本は手振れ補正機能付き
その他 広角レンズと望遠レンズ
Fuji
今から いいレンズならすぐに買える様に
お金だけは貯めておこっと!!

2014年1月 3日 (金)

福袋

お正月の楽しみ!

それは、福袋です~。

P1170848_640x430
今回は、ベルモールでの福袋を狙いました。

Right-onの福袋

Dscf8035_640x468
SPORT DEPOの福袋

Dscf8034_640x514
最期にGOLF5の福袋

Dscf8033_640x491
この福袋で関心したものがあります。

Dscf8042_640x409
最近の帽子は、水に濡らしてかぶるタイプが発売されていました。

Dscf8040_597x640

福袋はどんな製品が入っているか?

開ける前のドキドキ感がたまらないですね。

2014年1月 2日 (木)

新年の恒例のイベント

お正月は、街に出ると楽しいですね。

P1170828_640x480
福袋を買いに行くと、イベントが開催されていました。

P1170829_640x517
見ていると楽しいですね。

P1170836_640x563
南京玉すだれです。

お見事!

P1170847_640x390
獅子舞です。

新年は楽しいですね。

初詣

新年は、初詣に!

Dscf8060_640x427
ここは、ワンちゃんと一緒に初詣が出来ます。

Dscf8070_640x427
新年のお願いをする。

Dscf8077_498x640
甘酒もごちそうになります。

Dscf8080_640x496
寒くなったら、火で温まります。

Dscf8081_640x427
みんなは、どんなお願いごとをしたのかな!?

今年もいい事がありますように!!

2014年1月 1日 (水)

X-E1での花火撮影

新しいカメラを買ったら、撮影に行きたい!!

では、何を撮影するか?

今晩、元旦花火がある。

夜間の撮影でうってつけのカメラ!

早速、準備をして元旦から上がる花火へ

Dscf8020_800x497

・ホワイトバランスは太陽光

・手振れ補正機能はOFF

・露光時間は花火の上がる高さで違いますが、現場判断し8秒と設定

・当然MマニュアルモードでMマニュアルフォーカス

・シャッターの設定はT

※富士の場合は、Tでシャッター時間を設定できます。

・ピントは無限遠に固定

※富士は、撮影距離が画面に表示されます。

Dscf8022_800x533
赤色の表現がオリンパスと違いますね。

普段使うLX7、今までメインだったE-M5

これから活用シーンを検討するX-E1

夜間の撮影や動きもの専用のD700

これらの4本柱でそれぞれ画質を楽しみながら撮影していく予定です。

FUJIFILM  X-E1を選んだ理由

何故 今更旧型になったFUJIFILM  X-E1を選んだのか?って

それは、カメラときちんと向き合いたかったから・・・

カメラは、シャッタースピードと露出しかありません。

その組み合わせが目で見えるカメラが欲しかった。

すべての操作が手袋をはめた状態で操作可能なカメラ。

P1170854_640x480

その他

●流行のローパスフィルターレスを味わってみたかった。 

 ※偽色の少ない画像編集したい。

●私のカメラでAPS-Cサイズがなく、1,630万画素X-Trans CMOSセンサーの描写力
μフォーサーズより大型センサーなので、高感度とボケ味が味わえる。
 ※D700等のフルサイズはレンズが重い・・・

●最新のX-E2にしなくても、X-E1もファームウェア「Ver.2.00」の提供が開始されAF精度と速度の向上やピーキング機能なども追加された。
 ※ピント拡大にフォーカスピーキングの強弱も選択できるようになっているのでOM-Dよりピント合わせしやすい!

では、肝心の解像度は?

D700_w

NIKON D700+Nikkor24-70mmF2.8G ED

Xe1_w
X-E1+フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

●空間周波数

NIKONは10本/mmと30本/mm

FUJIFILMは15本/mmと45本/mm  それぞれ評価基準が違います。

※同じ基準で評価してはいないが、FUJIFILMのレンズも価格の割には頑張っています。

しばらくD700とE-X1を撮り比べをしてFUJIFILMが良かったら、X-E1の次回発売されるF2.8シリーズのレンズの重量次第ですが、一気に揃えてしまいそうです。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »