2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

カテゴリー「秋の季節」の記事

2016年11月14日 (月)

紅葉2

紅葉前線が街中まで降りてきましたねー
Img_0197_2
愛犬との散歩も楽しめます。

※もっと晴れ間の日が欲しいものですね。Img_0183

2016年10月23日 (日)

紅葉

紅葉の時期に天気がいい日には家にいないのが、我が家です(笑)

P1030464
この日は吾妻山に行きました。
Pa210038
紅葉が一番ピークの時期に行ける幸せ!!
おかげで楽しく紅葉狩りが出来ました。

2015年11月14日 (土)

銀杏と紅葉のコラボ

天気になると紅葉が一段ときれいに見えます。

Dscf9463
家の近くの紅葉も一番見ごろになってきました。
Dscf9501
紅葉もあと少しで終わります。
最後の紅葉を楽しみましょうね!!

2015年10月23日 (金)

色とりどり

秋はいいですね!

Img_9815
いろいろな色を楽しめます。
Img_9818
汗もかかず、紅葉を楽しめます。

2015年10月11日 (日)

秋の天体ショー

秋の夜長には天体観測がいいですね。

三日月って朝日が近ずくとだんだん月の輪郭が浮き上がってくるんですね。
しばらく見とれていたら、月が太ってきたので、急いで撮影を開始しましたが、既に時遅し・・・
三日月のはずが、膨張した月になってしまった。
残念。
Dsc04132_1
見難いですが、三日月と金星。
上にはレグレスがあり、下には火星と木星が肉眼で見えました。
火星と木星も普段は見つけにくいので、素人でも見つけやすい今回のタイミングで撮りたかったな!
Dsc04141
ただし、朝方5時30分の写真です。
だんだん夜が明け始めました。
出張先での撮影ですが、天体を撮るためのカメラは自宅にあり、
三脚と1400mmくらいの望遠レンズがあったらな!と つくづく痛感しました。
次の日は、雲であまり見えず、また次の日は雨だった・・・・
3日続けての天体観測ができるはずだったのに、結局きちんとしたカメラが無い日の撮影しかできなかった。
天体観測は、運と下調べが大事ですね!
次回の天体写真は、今月末の流星群でも狙ってみようかな!?

2015年10月 3日 (土)

那須の紅葉

いや〜凄い渋滞だった・・・・・

なんと この日は朝4時から駐車場がいっぱいとなったそうだ!
恐るべし、那須の紅葉の渋滞。
那須は車が駐車場待ちで 車が空くまでひたすら待つので、渋滞もひどい。
(登山する人は、車を置きっぱなしにするので、出入りはほとんどなし。)
という我が家は、朝組が帰る時を狙い、朝はのんびり出発。
お昼はゆっくり那須の大勝軒で つけ麺を美味しく いただく。
P1300092
1時間くらいは渋滞しましたが、やっと一番上の駐車場までたどり着く。
※ロープウェイは順番待ちでいっぱいなので、初めから考えない。
さて、行くか!
Dscf9182
登山道は急斜面。
Dscf9185
久しぶりの登山なので、かなり疲れたみたい・・・
Dscf9227
山頂は 紅葉がスタート。
朝日岳の紅葉は初めてだったので、こんなにきれいな紅葉とは ちょっとビックリです。
Dscf9191
久しぶりに汗をかいて、那須の発見をした楽しいハイキングでしたね。

2014年11月22日 (土)

紅葉狩り

紅葉狩りは、いいものですね。

Dscf4425
のんびり紅葉狩りです。
Dscf4438
紅葉の赤色は、今年最後の輝き。
Dscf4445
最後の輝きは、見送らなければいけませんね。

2013年11月10日 (日)

碓氷峠の紅葉

紅葉前線に沿って、私の行動範囲も高度を下っています(笑)

Dsc_7649_640x426
いいもんですね。日本の紅葉は!

Dsc_7675_640x426
メガネ橋からの紅葉は、午前中がいいかも!?

Dsc_7692_640x426_2

線路跡をのんびり歩きながらの紅葉見物もいいものですね。

Dsc_7688_640x426

1893年に完成した国内最大級の煉瓦づくりのアーチ橋。

今でも現役なのは凄い!!

D700+24-70MMで撮影。

2013年10月27日 (日)

高原山の紅葉見頃!

高原山の紅葉が見頃を迎えています。

Dsc_7425
高原山Pに車を停め、牧場脇をのんびり歩きます。
Dsc_7352
ここは、北海道みたいに雄大な風景に出会えます。
Dsc_7415
のんびり2.5kmくらいを歩きながら紅葉を楽しみます。
P1010793
八方湖の紅葉です。
台風にも負けず、いい感じに見頃を迎えています。
※風が無ければ、鏡池みたいな光景になるそうです。
いい紅葉ポイント見つけて紅葉を楽しみましょうね。

おに屋

長野の鬼無里(きなし)に美味しいお蕎麦屋さんがあると聞いて行ってみました。

P1010764_640x427

民家を蕎麦屋さんにし、十割蕎麦のぼり旗でイメージ作りをしています。

店内?には古民具が置かれて雰囲気がいいですね。

P1010770_640x427

人の良さそうなご主人に外に書いてある ”なめこ汁はありますか?”と聞くと”なめこ汁はサービスさせて頂きます!”との事でした。

メニュー ざるそば900円 、鴨そば1,400円。

ちょっと高いな!

遠方はるばる来たので、ちょっと高いが口コミで評判のいい鴨そばを注文。

P1010773_640x387

夫婦でお店をしているので、少し待ちます。

鴨の出汁の効いた汁で頂くお蕎麦は、そば通に言わせると邪道かもしれないが、美味しい!!

その後に頼んだ蕎麦湯は、開店直後だったのに濃い!

さすが、10割蕎麦ですね。

また近くに来たら寄りたいお店です。

より以前の記事一覧