2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

カテゴリー「天体」の記事

2012年9月27日 (木)

コキアと”ひのかさ”

ひたち海浜公園へ行きました。
Cimg1234
真っ赤なコキアばかり見ていましたが、紅葉しはじめのコキアは初めてです。
Z0260126
愛犬も久しぶりのお散歩で嬉しそう。
Z0260029
帰りには海を見に行きました。
台風の影響か?波が大きく迫力のある海をしばらく観賞。
Cimg1276
帰り道、彩雲?を見つけました。
Cimg1284
 しばらく走っていると、虹が太陽を覆ってグルリと一周。日暈”ひのかさ”と言う現象だそうです。
 通常、虹は太陽の光を反射して太陽の反対側に出現します。(光の屈折は1回)※ひのかさは、光の屈折は2回反射するので、太陽と一緒の方向に発生するそうです。
 2011年5月に同じ太陽方向に発生する虹である環状線アークを見ましたが、これより感動しました。

2011年12月11日 (日)

神秘

昨夜は、夕焼けのきれいな日でした。
Dsc01117
夕日を入れて、撮影して遊んでいました。
Dsc05326
そして、だんだん日が落ちてきました。
Dsc05332
雲に夕日が反射して、真っ赤に染まっています
Dsc01128
そして、夜は天体ショー
Dsc01138
月が地球の影に入って、月が見えなくなっていく。
そしてだんだん月が赤く染まっていきました。
 
神秘的ですよね。

2011年5月 9日 (月)

環水平アーク(ネモフィラ)

 今日は不思議な現象を見ました。
Dsc_1866_2
 ”環水平アーク”と 言うそうです。
 虹が太陽とは反対の方向に 見えるのに対し、
環水平アークは 太陽と同じ方向の
ほぼ水平に 出現するそうです。
Dsc01883
こんなに天気がいい日に、虹?なんて不思議ですね。
Dsc_1840_2
 ネモフィラの花畑は、天に昇るシーンを
連想するのは、私だけでしょうか?
Dsc01868
 花言葉に、”成功”とあるので、
自宅に植えてもいいかも知れませんね。
Dsc_1893_2
 小雪ちゃんは、ネモフィラアイスを買ってもらえず、
ちょっと不満顔でした。
 でも、いっぱいお散歩が出来たから
帰り道は、イビキをかいて熟睡していました。

2010年12月20日 (月)

冬の日差しを楽しむ

今日の午前中 インドから帰って来ましたairplane
毎日が大変でしたが、充実した日々でした。

家に帰ると、小雪が待ちわびた様にお散歩に誘います
Imgp2152
インドも冬ですが、気温は6度〜23度くらいでした
日本は、やっぱり寒い!!

でも、こんな冬の日差しの日はお出かけです。
Imgp2160
小雪も 森の中で楽しそう!!
Imgp2178
かくれんぼです
Imgp2167
遊び終えると、日差しが温かく 微睡んでいました。
Imgp2203
広いグランドでは、かけっこです。
Imgp2238
夜は、ラーメンを食べに行きました。
やっぱり日本のラーメンは美味しいですね。
Imgp2241
明日は、満月の皆既月食みたいなので、時間のある方は
夕方 皆既月食を楽しみましょう。


2009年3月 8日 (日)

雲の上 (飛行機での写真)

山口へ行った時の事です。朝一番の飛行機は、朝日と共に出発します。

2009_03_02_05

朝一番の出発便は、AM6時30分圧発。冬は、朝日の上げる時間と重なります。

2009_03_02_02

この日は、伊勢半島から曇りの予報でしたが、地上では、だんだん雲に覆われています。

2009_03_02_03

地上に雲がかかるのが、よく分かります。

2009_03_02_04

地球は、丸かった!との表現が分かります。地上では、雲に覆われていますが、雲の上を飛んでいるので空が青いです。

飛行機の移動も朝日が差し込む時間の方が空も澄んで 綺麗で好きです。

2009年1月24日 (土)

今日は1日 変な天気

今日は、午前中は曇り空で寒かったです。天気予想図では、午後から晴れの予報だったので、海にでも遊びに行こうと思っていました。

2009_01_24_02

すると、みるみる雲が厚くなって、11時くらいから雪が降りはじめてしまいました。寒い中、ママさんが小雪を連れて散歩すると路面が濡れて、小雪の足やお腹がびっしゃびしゃに濡れて、今日も散歩の後は、シャンプーでした。

2009_01_24_03

2時を過ぎると、晴れ間が出てきました。

2009_01_24_01

公園に行くと、今後は雲1つない快晴で、夕方には夕焼けが綺麗でした。

とても、午前中に雪が降っていたと思えない天気で今日は1日 変な天気でした。