2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

カテゴリー「家、インテリア」の記事

2014年1月21日 (火)

REGZA 47 Z7

ちょっと前の話だが、

REGZA 47Z7 ”47インチ”を買った。

何で、今更TV?って
それは、消費税が上がるから。。。
Dscf8085
このTVの凄い所は、タイムシフト!
Dscf8086
朝の番組から夜の番組まで、数日分が何時でも見れる!
Dscf8087
TV番組の開始時間を気にする事無く、生活が出来るのです!
P1010217
”そんなにTvばかり見ないで、私と遊んで!”と訴える愛犬がいます(笑)

2013年12月22日 (日)

日本の職人:のこぎり

家で工作をしている時に小型ののこぎりを使う場合が多い。

そんな時、どんなのこぎりを使いますか?
ホームセンターで買った替え刃が替えられる1000円くらいののこぎり?
私は録画した和風総本家で見た のこぎり職人の のこぎりが欲しくなった!!

中長鋸製販さんです。

Photo
http://www2.hp-ez.com/hp/nakatyou/page11 参照

番組を見て、いいのこぎり職人だな!と思ったら 番組終了から電話が殺到し、おとうちゃん一人の職人だけのお店なので現在はしばらく新規受付が不可能な注文数が入ったそうです。
※責任をもって今まで通りのいい製品をお届けるので今のオーダーが落ち着くまで新規の商品のお問い合わせとご注文はお受けかねますのでお許しくださいとの事。
やっぱり、いい製品にはお金を出しても欲しくなりますかならね!
頑張れ!日本の職人さん。

2013年8月16日 (金)

洗濯機 BW-8SV

最近、洗濯機の調子が悪かった。

買った時期を見ると13年。

結構使っていたものだ。

ちょっと音がおかしかったり 動きが悪かったりしたら、すぐにサポートセンター経由子部品を変えてもらっていたので、意外と長持ちしていたんだね。

Dsc05106

そして、家電屋を巡り、カタログをもらって検討会実施。

人気の洗濯機情報もいろいろ入手。

新たに買う場合も、防水パンの上に乗らなければいけません。※寸法もチェック!!

まずは、洗濯機の基本情報ゲット

縦型か?横型か?

これは、すぐに判りました。

洗濯機は基本 水で無ければ汚れが落ちません。

いかに水を少なくするかが課題です。

そこで、収納場所がコンパクトで水の少ない横型が生まれ、メーカーも価格が高いドラム型をいっぱい宣伝して販売。

しかし、汚れが落ちないのは周知の事実。

横型は、すぐに今回の検討候補から直ぐに外しました。

次にカタログでメーカーの技術情報比較

東芝

 Ag+抗菌水で洗うたび槽も衣類も自動で清潔
 繊維の奥まで抗菌成分が浸透して、雑菌の繁殖を抑え、部屋干しのニオイを防ぎます
 抗菌加工を施した「抗菌ふろ水ホース」「抗菌ビッグフィルター」搭載

パナソニック

 泡が繊維の奥まで浸透し、汚れを浮かせて落とすメーカー独自の「泡洗浄」
 水を効率よく循環し、少ない水でもキレイに洗いあげる「エコウォッシュシステム」
 強力水流を作り、大容量の衣類もムラなく洗濯する「新パルセーター」採用
 石けんかすの付着を抑え、脱水と同時に洗濯槽を自動洗浄する「カビクリーンタンク」
 繊維の奥に入り込んだ泥や皮脂汚れをしっかり落とす「パワフルコース」搭載

日立

 洗濯のたびに、槽を除菌、黒カビを抑える「自動おそうじ」
    ※洗濯中に、洗濯槽の裏側などの見えない部分に付着した汚れを、きれいな水で洗い流す (追加で6リットルの水を使用)。

 少ない水できわだつ白さ「シャワービート洗浄」
 S字ビートウィングとビートボールで押して、たたいて、もみ洗い。従来のため洗いと違い、水を循環させて洗うから、少ない水できわだつ白さにする。

 「eco水センサー」システム オンで水に合わせてエコに洗濯
 6つのセンシング(水硬度・布質・布量・水温・すすぎ具合・脱水具合)で、洗剤量表示・使用水量・洗濯時間をかしこく調整する。 

やっぱり水で落とす仕様の日立に決定しました。

Hitachi1

日立の洗濯機を見たら、また仕様が多い・・・

Hitachi

目的のkg数や性能を絞れば、すぐに決まりました!!

1、乾燥機は要るか要らないか?

2、洗濯機のモーターは、インバーターか?今までのモーターがいいか?

3、水は節水タイプか?従来タイプか?

これだけで、BW-8SVに決まりました。

Img_0383_640x427

きちんと乾燥機とセットで防水パンにも乗りました。

Img_0385_640x473

でも、最新洗濯機事情や性能を調べ、BW-8SVを決定するまで3日間を要しました・・・・

お盆休みは、家電オタクに変身し 家電選びで楽しい時間を過ごしましたね。

2013年1月13日 (日)

インターホン購入

家のメンテって大変ですよね。

今回インターホンがお亡くなりになりました・・・(また出費が・・)
Img_0255
 昔はインターホンと言えば、アイホンでしたが、今ではパナソニックが主流みたいですね。
 安いVL-SWD300KLとVL-SWD301KLを悩みましたが、違いは画面のワイドと
ズームの切り替えが有/無だったので、有りのVL-SWD301KLを購入。
Img_0259
我が家の条件は、子機がある事。
※1階と2階で使えなければインターホンの意味がありません。
子機はタイムラグ2秒以上ありますが、許容範囲ですね。
Img_0263
 広角があると周辺の確認が出来ます。
 更に上級機種は、来客者の確認でスマホ連動で応対に出れたり、メモリーカードに来客者のバックアップが出来るのですが、こちらの機能は不要だと思い、安い機種にしました。
 しかし、子機まで付いて26000円で買えるといい時代ですね。
(昨年末の犯罪から急に2000円くらい価格上昇していますが、それでも安いですよね)

アース工事って大変!!

家庭の電源でアースがなぜ必要だと思われますか?

家電製品のアースって 洗濯機とかエアコンにしか付いていませんよね。
※日本のコンセントは ほとんどアースコンセントが標準ではないのが現状です。
 →昔の木造二階建ての住宅では100m〜200m使っていた配線が、今では500m以上の配線が家中配線されています。
 ※きっと我が家では普通の家の2倍以上で1200m以上の配線がある事でしょう。
 ※アースの効果は、感電防止/電位の均等化/静電気障害の防止/避雷対策/通信障害の抑制/ノイズの防止と さまざまに活用ができるのです。
Cimg3307
アース工事と一緒にLANケーブルの設置もお願いしました。
Img_0256
アース付き配線と1階から2階のスピーカーとLANケーブル2本
Cimg3314
LANケーブルの配線チェック機械。
Img_0268
アース棒とアース配線
※一般のアースの電気規格では500Ω以下。通常1本アース棒を打ち込めばで500Ω以下になるので、家に配線したアースの抵抗がどれくらいなのか?ほとんど測定もしないそうです。
Img_0271
 アースの何Ωかの測定は大変で、3点測量でアース接地棒から10m以上離れた場所にアース棒を差し電位差で測定します。※街中ではなかなか出来ないでしょうね。
 今回、1本目で470Ω。2本アース棒を打ち込んでもらっても170Ωしか下がりませんでした。しかし 私の場合はオーディオ用のアースなので、100Ω以下を目指しています。
次回、アース棒を増やして再度 仕切り直しですね。

2012年12月16日 (日)

オーディオシステム やっと半分完成

昨日 本棚の最後の残工事が終わり やっとスピーカーを箱から出せました!!

Rimg0008_2
BIC DV62si (16.5cm)スピーカーとアース付き電源ボックスです。
→スピーカーと電源ボックスの値段がほぼ同じって どんなに配線/電源廻りが高いんだよ(笑)※部屋のアース工事は工務店の年内工事が立て込んでおり、来年に工事が伸びたので電源ボックスはお預けのままです・・・・
Rimg0009
何と、インピーダンスが8Ωのスピーカーです!!
※今までのJBLのインピーダンスは4Ωだったので、ウェスタンエレクトリックWE 16GAでも3mくらいが限界の場合、今回のインピーダンス8Ωのスピーカーでは、同じWE 16GAで倍の6mまで引ける様になったのです!!(電気的にあたりまえですが、ケーブルの値段に直結するので重要な事です)
Rimg0014
電源のアース工事以外は、やっと定位置に設置出来ました!!
JBL ウッドコーン・スピーカー能率81dbに対し DV62siの能率は90db。
※音の世界ではあたりまえですが、能率が3db違うと音量が2倍変わります。→JBL 81db能率のスピーカーは BIC DV62si 能率90db比べて 2×2×2=8   1/8倍の音量しか出なかったのです。
 明日からはスピーカースタンド作成の為に、どんな構想にするか?また楽しみが増えます。リビングにあるTVの音は、パナソニックのSC-HTR70ホームシアター経由で聴いていましたが 音が悪かった・・・
 今までTVから聞こえる音については音質が悪いのを割り切って、”これくらい音でいいや!”と諦めていたのでが、今日からはTVの音もアンプ経由で聴けるので大満足。)※この日はスピーカーセッティングもしないまま スピーカーを変えながら1日中 DVDを観賞三昧。

2012年12月 8日 (土)

無線化計画

家のオーディオやプリンターの無線化を行いました!!

Dscn0059
何で2つも無線があるの?と疑問に持たれるでしょうね。
我が家は、1階に無線ルーターがあり、2階にオーディオのアンプ類があるのです。1階にルーターがあり AirMac Extremeにプリンターとハードディスクを共用します。2階の無線にオーディオがあるので、AirMac Expressのオーディオ ミニピン出力用に接続する為です。
Cimg2707_2
今回、Apple TV MD199J/Aも一緒に購入しました!!  また、今日は家のアースの見積もりを電気屋さんにお願いしたので、見積もりが着たら電源のアース工事ですね。
Cimg2592
これで、年越しは いい音楽で正月を迎えられるかな!?

2012年12月 2日 (日)

音の反響対策

音は物に反射するものです。壁に向かって音を出したら、音は何も遮蔽物が無い時と違って反響しないのは体験している事でしょう。私の部屋のオーディオ音がどんなポーラパターンになるか?イメージ図を作成してみました。(実際に合っているか?判りません・・・)

1212020001
下のポーラパターンが 改修前の私の部屋イメージで、音がきちんと反射しない形状で、音をきちんと音楽を聴く理想の形状が長方形で私の部屋は音がきちんと反射する形状ではないと思いました・・・(音は布とかでは音を吸収してしまいますので、音が反射するプラスチックと木がいいそうです。)
Cimg2695
そこで、いびつな形状の部屋をボードで隠し、これで音がきちんと左右対称で反射する様に対策したので、もう変な反射音で左右非対称の音にはならないはずです。
Cimg2694
 普段の使い勝手も考えてドアヒンジを取り付け、ボードも2つに折れる様にしました!!
 やっぱり、音には妥協したくないですね、※これでオーディオの音を今まで以上に大きく鳴らしてもドアの外には漏れにくく、好きな音楽を心置きなく大きな音で聴く事が出来る様になり、素材を50mm厚のボードで作ったので部屋の暖房の効きも良くなり一石二鳥の効果でした!!

2012年11月28日 (水)

趣味のオーディオ

 いい部屋には いい音楽が欲しくなるものです。

 ある人の部屋で聞いたオーディオの音に衝撃を受けました。オーディオからの音ですが、まるで その人が目の前で歌っている状態を作り上げていたのです。
 今まで ”この高級アンプの音はいいぞ!” とか ”このスピーカーからの音いいぞ!”と 実際 視聴させて頂いても、正直 ”この価格でこの音?”と 何かピン!と 心に響くものがありませんでした・・・・”何百万もオーディオにお金をかけても この音しか造り上げられないのではもったいない!と自分の趣味としてお金を費やすのは???? その考え方が変わるオーディオシステムを視聴させて頂いたので、自分の興味が音楽に向いていったのです。今回 部屋のリフォームに合わせて オーディオの購入を決意しました。(オーディオの為にリフォームしたのが、一番の理由かもしれませんね。)
Cimg2522
その答えが”CROWN D-45”だったのです。(送られた梱包も完璧ですね)
Cimg2530_2
ケーブルは、”Western Electric 16GA ツイン” も合わせて購入。
ケーブルだけで 何と3mで1万以上です・・・(趣味にお金を費やしている人は 更に高級な”モンスターケーブル”とか お使いの方もいますが・・・・)
Cimg2549
さて 届いた商品のケーブルを接続しようとしたら、”何だ?この端子は?”
Cimg2559
 こんな特殊端子は 近くのお店で売っていないので、すぐにネットで厳選品を発注。Belden ベルデンのミニプラグ→XLR端子変換コードを買って、やっと音が出せました。

音の第一印象。 初めは音が出た!との喜び ”それぞれの楽器からの音がきちんと分離が出来ていて クリアーでいい音だ!”と 思っていましたが、初めはいい音と思ったのですが、聴き慣れていると 作動環境が ipodからの出力だったので、高音質でシャープな音にしか聞こえてこない。

 今からケーブルや端子類を少しずつ変えて、音の変化を楽しみながらセッティングする予定です。いやー!音楽を自分好みにセッティングするって、自分も一緒に成長出来る様で楽しいですね。

趣味のお部屋完成!!

部屋のリフォームが完成しました!!

部屋のリフォームをする時の条件
 地震でも倒れない本棚の構造である事
 オーディオが快適に聞ける事
 どこにでも机や棚があって、いろいろな物が置ける事
 カメラや釣り具も収納可能な事
 ラジコンヘリや模型も展示も可能な事
1211190005
以上を満足する部屋の最終イメージ図を作成しました。
全部を満足する為には、全ての家具を作り付けです。
Cimg2215
ベランダへ出れるドアは寒いので廃止する。
Cimg2568
本棚でドアを塞ぎ、お互いの本棚が地震でも倒れない様に支え合う構造です。
(本棚も下がどっしり大きくて、上が小さい形状)
TVやスピーカーの高さを理想的な位置に置ける様に配置。
いっぱいあるカメラやビデオ、CD類も関連もきちんと収納出来ました。
Cimg2576
反対側には作り付けの机も作ってもらい、リフォーム終了です。
まだ、釣り竿とか下げていませんが、杉板には釣り具とかを固定予定です。
 部屋の上には部屋の全周を棚で囲ったり、部屋の窓には肘掛けとかも備え付け。
フローリングは2重張り、窓は2重サッシにして音対策も完璧です。
※自分で設計したので、理想の趣味の部屋になりました!!
(この部屋が地震でヒビ割れたボードを隠す為に、杉板でごまかしたのですが
 いい感じに仕上がりました。)
 デザインと強度を兼ね備えた杉板を天井まで覆って、そこにいろいろな物が吊り下げられる様にもしています。
 工務店さんも私の図面通りに作ってもらって本当に感謝です。
やっぱり信頼できるいい工務店さんにお願いして良かったですね。