2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

カテゴリー「空撮」の記事

2013年10月27日 (日)

台風の傷跡

台風の去った後はどうしていますか?

P1160665_640x480

そうです!台風の状況を確認しに 川に行くのです。

今までは、こんな写真しか撮れなかったのが・・・
Kinugawa1

空撮により、川の全体が撮影できるようになりました。

P1160662_640x480

こんな映像も

Kinugawa
上空から撮影をしたら、こんな感じになります。

まだまだ操作が未熟ですがいっぱい練習して、来年には滝をなめるように撮影をしたいですね。

※写真はひどい画質とお思いでしょうが、どれもビデオから映像を撮っておりビデオはそれなりにいい感じです(笑)

2013年10月21日 (月)

長野ラジコン屋さん

旅行先でもパーツの欲しくなる場合はあります。

P1160568

何処がホビーショップなの?

Image_15
2階のショップの半分はラジコンのコースになっていました。

ここは、車関連のラジコンショップでしたね!

空撮への道程12:撮影

やっと撮影です。

いろいろあったが、旅行先での撮影。

楽しいものです。

P1160566
天気は、快晴。

Photo
上空100mくらいかな!?

1
いいものですね!

こんな撮影ができるなんて!

P1160565
まだまだ、操作が未熟なので、練習してから更にいい空撮を撮るぞ!

2013年10月17日 (木)

ラジコンを車での移動するには!

車での移動中、ラジコンヘリを壊した事はありませんか?

私は、早速、配線廻りがオカシクなりました・・・
ジンバルの動きがおかしくなったのです。
Cimg7910
ドイトで寸法を測って固定する箱と発泡スチロールを買ってきました。
Cimg7912
箱の上に乗せると足の部分が、若干浮く絶妙の設定です。
なぜ、こんな事を!
ラジコンヘリをそのままトランクの乗せてブレーキを踏むと倒けます。
そうすると、ヘリにダメージが残るのです。
その為、車での固定は大事な作業です。
Cimg7917
羽根の保護を兼ねて、発泡スチロールをカットして固定しました。
これで、羽根の保護と移動中の配線が外れる事もなくなるかな!?
ちなみに、ラジコンの世界は全て手作りです。
こんなのあったらいいな!と思ったものは、自分で作る。
お店では売っていないので、楽しく自分のアイデア組み立てましょうね。

2013年10月16日 (水)

初フライト!飛んだ!転んだ・・・

ドキドキの初フライトです。

1310160001
スロットルを半分以上 上げるとファワー浮きました!
感動です。
1310160002
でも、すぐに100mくらい上空に舞う。
凄い!
鳥が上空を軽々と移動するように、私の操作で上空を優雅に舞う。
1310160003
さあ、着地。
でも、転んだ・・・
やっぱり、着地場所は平地でないとね・・・

初フライト! 準備

やっと、全ての準備が出来ました!!

長かった・・・
P1010660
ビデオはとりあえず両面テープで仮固定。
P1010661
さて、飛ばすぞ!
初めての作業はドキドキものです。
P1010668
ヘリの音にならす為、近くでモーターをまわします。
全然、怖がらないね!
P1010665
でも、初フライトなので ちょっと離れていてね!
初フライトは、近くに人が居ない場所で行いましょうね!

2013年10月14日 (月)

空撮への道程12:プロポ

ヘリを操作するには、プロポが要ります。

では、どのプロポにするか?
Cimg7822
私は、フタバ製14SGを買いました!!
DJIは、フタバ製のプロポに相性がいいと聞いたからです。
Cimg7823
さて、これから操作とか覚える事が多いですね。

空撮への道程11:モーター出力

各パーツを組み立てる時には、仕様書を読む力が必要です。

私の使っているモーター!!DJI 2212/920KV

Dimension : 28X24mm

Rating : 920kv
Battery :3S,4S Shaft : 8.0mm
Weight : 56gr S
tandard Current : 15-25A Max Current : 30A
Recommended prop : Li-Poly (11.1V) : 10x4.5 Li-Poly
Gold connector is included.
ここから、何が判りますか?
バッテリーサイズから、仕様電圧とかとかいろいろ読み取れます。
各パーツを仕入れたら、そのパーツの仕様書に目を通しましょうね!
※要求仕様書は、 Li-Poly (11.1V)となっているが
 モーター自体は14.5V対応でも作動している人の話を聞いて、
 私は自己責任で Li-Poly(14.5V)対応とした。
続く

2013年10月13日 (日)

空撮への道程10:バッテリー4セル

バッテリーは、大事です。

Cimg7877_640x480

安定したバッテリーは?と調べると HYIPERION:ハイペリオンは

品質チェックした製品を可能な限り低価格で提供するメーカーさんです。

Cimg7880_640x428

 ユーザーからのレポートで450回程使用しても衰えることのない力強い性能を

示しているとの報告もあるそうで、10回程度の少ないサイクル数で著しく劣化を

見せ始める"バーゲンリポ”が出回っています。

 最初の50~100回の放電でパフォーマンス性をさらに向上させることができる

Lipoバッテリーは品質が一番!!

Cimg7878_640x315

でも、そのまま充電ができないので、きちんと変換アダプターを買いましょうね!

続く

空撮への道程9:訓練

マルチコプターをすぐに操作できる人はいません。

Cimg7865_640x480
そうです!

小型のヘリで訓練するのです。

Cimg7868_640x399

これが、結構難しいいが、楽しい!!

落ちても壊れないし、安心て飛ばせる。

よ~し!

これで うまくなるぞ!!